• ホーム
  • 学ぶ
  • どなたかお知恵を!〜自家製ヨーグルト〜

どなたかお知恵を!〜自家製ヨーグルト〜

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

めいこ

自分でヨーグルトを作りたいと思っています 種は一時期流行りました カスピ海ヨーグルトの改良版らしくインターネットでフリーズドライになっているものを使用しています。 涼しくなってきて最高気温も20度の日も多くなってきたのでヨーグルトメーカーを購入して作ったのですが2回とも分離して大失敗!適温は20度〜30度なのですがヨーグルトメーカーの中を計測すると40度になってしまいます。・・今の時期 なんとか室内でも出来るのですがこれから寒くなってくると20度〜30度の適温を維持できない地方です。買ってしまった40度のヨーグルトメーカーを適温にできる方法をご伝授ください。
ヨーグルトメーカーと容器の間には空間があるので何か断熱に適している素材などありましたら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のじゃだめ?

私も自家製ヨーグルトを楽しんでいます。
    できあがったヨーグルトは自分の分身のようでかわいいです(笑)

さて、私はヨーグルトメーカーを持っていないんですよ。
    じゃあどうしているかというと、牛乳を42度くらいに温めて種を入れて、熱湯消毒した水筒に入れておくんです。そうすると、ちょうどいい具合に冷めて一晩経てばヨーグルトができあがります。
    これじゃダメ?

• メーカーなしで5年間

どうしてもヨーグルトメーカーを使いたい!というのであればスルーして下さいね。

私はヨーグルトメーカーなしで5年間手作りヨーグルトを食べています。

作り方は電子レンジ消毒できるガラスの容器(ヨーグルト専用のがあります。パイレックスとか)
    を消毒して、容器がアッチッチの状態で種と牛乳を入れて良く混ぜます。

★ここがポイント★
    私はその容器をテレビの上に置いて置くんです!
    テレビの上って熱がありませんか?
    それを利用しています。

夏は1日、冬は2日で出来ます。

• 恐らく難しい。

カスピ海ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーでは難しいです。
    実は私も以前流行っていた時に買ったヨーグルトメーカーがあったので、最初作っていたのですが上手くいかず、結局カスピ海用のヨーグルトメーカーを買いました。
    (熱が伝わらないように、発泡スチロールを周りにおいたり、中において置く時間を短くしたりして何とかしようとしましたが。)
    もしくはカスピ海ヨーグルトではなく、別のヨーグルトを作ってみるのがいいと思います。

確かにヨーグルトメーカーがあるのに、またカスピ海メーカーを買うのはもったいないと思いますが、駄目になるよりは新しく買ったほうがいいとも思いますよ。

• えっとですね。。。

ヨーグルトメーカーをご利用になっているとのことですが
    カスピ海ヨーグルト用のヨーグルトメーカーを使用されていますか?
    カスピ海ヨーグルト用ではないヨーグルトメーカーは
    市販のヨーグルトに対応するために保温温度は40〜45度です。
    なので、トピ主さんのはカスピ海用ではないのかなぁって思ったのですが、意外と冬は適温かも知れませんよ?

私はカスピ海ヨーグルトができたら
    大さじスプーン1〜2杯を
    開けたての500ml牛乳パックに入れて
    冷蔵庫の中で一晩だったら出来上がり!
    をずっと繰り返してました。
    煮沸もいらず超簡単♪

• 私は室温

私もヨーグルトやってます!
    冬はTVの上とかにおいてますよ。
    ヨーグルトメーカーは使ってません!

うちはマンションだから冬でも暖かいらしく
    それでOKですが、実家は少し寒いので、
    なるべく部屋の高い位置においてますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 他のは、だめでしょうか?

私はヨーグルトきのこがはやった頃、あんなに邪魔臭くないから、と頂いたた種をいまだに食べてます。

消毒などの関係で絶対に牛乳パックを空けたその場で前のヨーグルトをポトン。牛乳パックを蓋してシェイクするだけです。夏なら1日、冬なら3日常温に置いておくだけで、ちゃんとヨーグルトになってます。牛乳は冷蔵庫に入っていたのをそのまま使います。温度なんてぜんぜん気にしていません。パックを覗いて少し表面だけ茶色っぽくなっていたら出来上がりという、ずぼら仕様です。

雑菌を入れないために、スプーンなどを使わないこと位が気をつけること。めいこさんの近くにもアンテナを張っていれば、器具やカスピ海ヨーグルトにこだわらなければ誰かいるかも。近くなら、差し上げたいくらいです。