• ホーム
  • 男女
  • 妹の披露宴 離婚している母は一人で挨拶に周るのでしょうか?

妹の披露宴 離婚している母は一人で挨拶に周るのでしょうか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷりん

十一月に妹が結婚します。私は嫁いでいる姉ですが、親が離婚してまして、お客さんへの挨拶や、お酌は、母一人で行くべきなのでしょうか?おとなしい母でとても心配です。それと挨拶は旦那さん側まで行かないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母様とあなたとあなたのご主人の3人で周ればいいと思います。

私も同じ経験があります。
    お妹様の結婚ということで
    お母様とあなた様か男性の兄弟が居れば
    その方と3人で、
    またはお母様と、あなた様、あなた様のご主人と周ればいいのではないですか?

そして新郎側の招待客親戚
    まんべんなく周ることです。
    挨拶をされて気分を害する人間はいませんから。

私は2人の妹の式の時は
    翌日声が出なくなるくらい、挨拶して周りました。

• うちの場合

義母は義父と早くに死別しました。
    義母はとてもおとなしい人です。
    披露宴では叔父さん(義母の実弟)がお酌にまわってました。私(新婦)の親戚のところと両親のところにきたようです。義母はお酌にきませんでした。
    そういうことが苦手な義母が叔父さんに頼んだか、もしくは叔父さんが気を遣っていってくれたのではないかと思います。
    私の両親も親戚も義母がお酌に来なかったことについて何も言ってなかったです。

• 式場の入り口で挨拶

早めに式場に行き、部屋の入り口で、来場された方々に順番に挨拶すれば十分ですよ。
    お酌はしない方がいいと思います。

• 今は珍しくないと思いますよ。

お母さん一人でなく、あなたが一緒でも何の問題も有りませんよ。「旦那さんの側を主」として廻れば良いと思いますよ。別にお酌が目的ではないので、本当に挨拶をして廻る、それでも問題ないと思います。
    仮に、挨拶周りをしない場合、これはこれで有りなのですが、後からなんやかんや言われる可能性が出て来ます。

昔と違って、有る程度の年齢で単身の親御さんである事は、大きなマイナスにはならないはずです。そもそも、それが問題なら結婚に至らないと思いますしね。

• 大変だから、お姉さまがついて行ったら?

えっと、結婚式はお父様は出席されないのですよね。
    普通お酌周りは両親で手分けしてか、両方一緒でまわったりしてますけど、お一人だったら大変なような気がします。お姉さまとか、親戚の方にも一緒にお願いできないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんがいるじゃない

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

お母さまがお一人で、と気にしてらっしゃるようですが、トピ主さんも一緒にご挨拶に行かれたらいいんじゃないでしょうか?
    だって、嫁いでいようが何だろうが姉妹には変わりないんですし、どうでしょうか?

私もほとんど同じ環境です。(私は弟ですが)
    もし、弟が披露宴をするのなら、母と一緒にご挨拶に回ろうと考えてます。(ちなみに、私の披露宴のとき、母と弟で回ってくれていました)

• うちはそうでした

母が一人で挨拶しながらまわっていました。
    「女手一つで苦労されましたね」と
    ねぎらってくれる方もいたそうです。
    普段はおとなしいですが、芯が強いというか
    ここぞ!という時には頑張るしっかり者の母です。
    同じような友達の母親も一人で挨拶にまわっていました。

• まわりましたねぇ

ひとり親だから余計に切なる思いで挨拶してまわりました。花婿側の親戚にも全員挨拶しました。「どうぞ、なにとぞかわいがってやって下さい」という気持ち。
    わたしも普段は人見知りが激しいほうですが必死でした。

• お姉さんも一緒に回れば?

妹さんのご結婚おめでとうございます♪

お母様お一人で心配なら、お姉さまが一緒に回ってもいいのではないでしょうか?何ならご主人も一緒に。
    こういったことにマナーや常識があるのかわかりませんが、新婦の親しか回ってはいけないってルールはないと思いますよ。

参考までに。

私の披露宴では・・・
    私の両親+弟(独身)が新郎側の各テーブルにも回ったようです。主人の両親もプラス姉(独身)が回ってました。

友人(新婦)の披露宴では・・・
    両家の親が揃って回ってくれるパターンが多かった。多分、この子は幼馴染とか、高校の・・・って相手側のご両親に教えていたんだと思います。
    後は、新郎の親戚の人が回ってくることもあったり・・・
    新婦の離婚した両親が揃って来てくれたり。

色々でしたよ。

• 大丈夫でしょう

お母様なりに色々気苦労はあると思いますが
    いくらおとなしいとはいえ子供の披露宴
    大人だったら普通に大丈夫でしょう。
    その土地土地でやり方はあると思いますが
    招待客への挨拶は「今日はお忙しい中モニョモニョ…」で語尾なんて誰も聞いてないし
    向こうも「本日はおめでとうございますモニョモニョ…」で乗り切ってきたりするものです。
    あと親代わり…みたいな感じで愛想の良い親戚の伯父さんなんかを
    お母さんの背後に配置してると心強いですね。
    相手側の席まで挨拶に行くのはこれからの長いお付き合いよろしくね
    という意味を含め行くものだと思います。
    ウチの田舎ではどっちが先に相手の席に挨拶に行くか。
    という両家のくだらない先駆け争いまでありました。

• 常識とはなんぞや

わたしの披露宴のときは、母に早く死に別れた父がひとりでひょこひょこやってきました。
     で、対人関係が大の苦手な父は、挨拶をするどころか立派なカメラをもちだし、弟をにわか助手に仕立てて撮影会をひとりで行っていました。当然食事もしない(料理に一番お金を投入したのにい)。ほかにプロカメラマンがいるのに、じゃまっけだったらありゃしない。

しかし、姑をはじめ、心の広いかたがただったので、だれにもなにも言われませんでした。

女性ひとりでお酌なんかしなくてもいいのではないでしょうか。でもそれはむりなんだよと仰るなら、お母様の男兄弟とか、あなたの男兄弟とか、いっそのこと両家+新郎新婦で挨拶をしてしまうというのはどうでしょう。だめですか?

• 一緒にすれば?

トピ主さんもお母様と一緒に挨拶して回れば済む事ですよ。心配するだけであなたは何もしないつもりだったの?

私が出席した披露宴では、ご両親だけでなくその兄弟姉妹も挨拶しに来てくれた事がありますよ。もちろん、お相手のご両親&兄弟姉妹も。まったく違和感を感じなかったな。

「新婦の母と姉です。よろしくお願いします」と言って新婦側、新郎側に関係なく挨拶しましょうね。そんな挨拶をされて無視するお客さんなんていないですよ。みなさん、笑顔で「おめでとうございます」と言ってくれますって。

• 無理して周らなくても。

ご両親がお酌して周らなくても良い、と何かで読んだ気がします。ウチの場合も、母親一人ですが、お酌して周るのを嫌がってました。私としては、友人の披露宴で、お父さんが挨拶に来られたのが嬉しかったので、して欲しかったのですが。
    結局、私がお色直しで退席している時に、何名かには挨拶だけはしてくれたみたいです。
    あ、叔父がお酌してくれてたかも。

私たちの披露宴は、旦那方も母親のみ。父親はいませんでした。お義母さんもお酌してないと思うなぁ。

必ずやらないといけない、ってワケでもないと思うし、お母様にまかせてみてはいかがでしょうか?

• お姉さんの出番です!

うちも、母子家庭でした。
    妹の結婚式では、母と私と私の主人と、あと、主人の母(私の姑)がテーブルを回って挨拶しました。(別々にですけど)
    主人の父は他界しているのですが、おそらく生きていたら、一緒に挨拶をしてくれたと思います。
    (嫁の私だけではなく、妹までも可愛がってくれる義両親なので)
    嫁ぎ先で、かた親だからと妹が肩身の狭い思いをしないようにと、主人も姑も頼まなくてもビール片手にあちこちのテーブルを回ってくれました。

お母様が心配なのなら、一緒に回られたらいかがでしょうか。
    挨拶は、旦那さんの親戚側にこそ行かなくていけません。
    旦那さんの親戚関係に点数を稼げる絶好のチャンスです。
    後々、妹さんの顔がたつように、ここは手を抜いてはいけません。

• 挨拶に行きました

妹さん、ご結婚おめでとうございます。

うちの場合ですが・・・
    親が離婚してまして、母・私・妹の家族構成です。

私が結婚式の時は、母と妹が挨拶に回りました。
    出席者が平均くらいだったので、妹は旦那側の友人と私の友人関係を。

母は相手側の親族、友人&私側の友人に挨拶しに行きました。

妹の式では、相手側の参列者がものすごく多くて
    (式場曰く、まれに見る多さの人数だったとか)
    母と私では回りきらないので、困りました。

結局、私は妹の親族以外の参列者だけを回りました。
    母は妹の友人・知人関係&相手側の親族だけ回りました。

出来る範囲でかまわないと思いますよ。

ちなみに、私の旦那は子供が小さいので付き添い&カメラ係りをしてたので挨拶はしませんでした。

• 離婚してるなら

まわらなくてもいいと思います。

たとえばになるか判らないけど、
    先日結婚した辺見えみりさん、
    お父さんの西郷輝彦さんとはバージンロード
    歩かなかったんですよね。
    離婚してしまうとそういう感じなんだな-って。
    悲しいですけど現実はそうなんだな-って。

• お酌について

お酌をまわらなくていい、とおっしゃる方もおられますが、結構ああいうことって、地域性とかに左右されるので、一概に「しなくていい」ともいえないと思うのです。

私の夫の親戚は九州に多いのですが、そこの方々は、男性の親戚一同がみんな立って回ってました。おじも従兄弟も。

また、お相手のご家族が回ってるのに、自分の家族だけ座ったまま、というのも失礼に当たらないでしょうか。

どうしても、無理そうなら、自分達で判断しないで、ご主人になる方のご両親と打ち合わせされた方がいいんじゃないかと思いました。

• トピ主さんが一緒に

回ってあげるのが自然でよいのではないでしょうか。

以前行った披露宴では、両親は座っていて、新郎のお姐さんが回ったりしてましたよ〜。
    私の時は・・・新郎側の招待客に新郎の親が行って、
    新婦側に、新婦の親が行ってたように思います。

• ありがとうございました!

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。私の経験上、ご両親以外が挨拶に来られた事が無かったので迷っていたのですが、何人かの皆さんのアドバイスにあるように、私も一緒に回ります。他の貴重なご意見を下さった皆さんも、本当にありがとうございました。人って、あたたかいですね。私、うれしかったです。いい式にします!ありがとうございました。