京成大久保駅 その周辺について

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

わたる

はじめまして。
主人の東京への転勤で習志野市の京成大久保駅徒歩圏内の物件に引越しが決まりました。
西日本出身で今まで西日本での転勤は何度も経験していますが関東は初めてで郊外でも駅周辺はすごく人も多いし、小学生(中学年)の子供もいるので土地勘もなくなんだか不安です・・。
塾などは津田沼駅周辺まで通うのでしょうか?
小児科など病院はどうなのでしょうか?
駅から街路樹が続いていて、緑も多く、住みやすそうでしたが、駅周辺はすごく人が多かったのです。いつもそんな感じなのですか?
車は運転するので、少し走ればいろいろとお店もあるのでしょうか?
京成大久保界隈の情報、何でもいいのでおしえてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その界隈では

車があったほうが便利だと思います。
    独身の頃にお隣の実籾に住んでました。
    JRから離れているというのもありますが、大きな買い物に行くにはやはり車があったほうが便利です。
    病院は近くには個人病院はありますが大きいものはなかったように記憶しています。ですが、駅前は大きくはないですが商店街になっていてお買い物に不便はないと思います。
    あの近辺はうすら覚えで申し訳ないのですが、大学生が多かったように思います。JRに出るには津田沼や船橋まで出れば都内にも1時間もしないで出られるので便利だと思いますよ。

• いいところですよ〜

京成大久保駅徒歩圏内に2年ほど住んでました。
    今もときどき行きます。

人の多さはいつもあんな感じだと思います。
    そういえば、多いですね。
    私はあまり気にならなかったのですが…。

車があれば不便はないと思います。
    津田沼辺りまでなら、すぐに出られますよ。
    イオン・イトーヨーカドー・パルコ・丸井・ユザワヤ(大型手芸店)、大きな本屋さんも数件あり、買い物は便利です。

大久保駅近くだと、スーパーもあるし、買い物に困ることはないです。

治安も環境もまあまあだと思います。
    探せば大久保駅周辺でも塾は見つかるかもしれません。

千葉って、他県出身者が多く、東京や神奈川みたいに人が多くないし、住みやすいと思いますよ。
    空港(成田も羽田も)が近いのも、他のところにはない魅力かも?
    ちょっと残念なのは、温泉がほとんどないことぐらいです。

• 学生の街

大久保は学生の多い街でした。今は移転した学部もあってそれほどではありません。
    大久保の人ごみは駅前から出ている商店街と線路沿いほんの少しに限られています。大規模スーパーもなく、買い物は津田沼に行くことになるでしょう。
    塾のことはよくわかりませんが、小学校、中学校は近くにありますし、病院も個人のクリニックが点在しています。総合病院(旧国立病院)は、大久保駅の商店街の奥にあり、個人病院なら津田沼に数軒あります。
    比較的住みやすい街だと思います。
    少し歩けばまだ畑の広がるのどかな景色も見られるし、都内には30分くらいで出られるし、成田空港も40分ほど、と便利なところも多くあります。

• 大久保に住んでいます♪

こんにちは!現在、大久保に住んでいます。駅周辺はマクドナルドやコンビニ、スーパー(マルエツ)、銀行、ドラッグストア等あり、普通に暮らすのに不便はないと思います。又、車を運転なさるのであれば、ららぽーと、イオン、マックスバリュー、ミスターマックスなどの大型ショッピングセンターや幕張には、アウトレットモールやカルフール、コストコ等もあります。病院も大きい病院もあり、又小児科の病院もありますので特に困る事もないと思います。商店街がありますが、昼間は東邦大学や日大の学生が多く賑わっています。
    又、最近駅周辺にはマンションが増えていきているので、小学校の人数が増えています。家の息子が今1年生ですが、5クラスあります。人数も多いのであまり良く見てもらえないのではないかと心配でしたが、特にトラブルもなく楽しく学校に通っています。
    公園も多く、子供が幼稚園の頃はママたちと並木道のハミングロードをよくウォーキングしていました。
    商店街には、パチンコ店や居酒屋がありますがその他に風俗店などはありませんので、子供の環境も悪くないと思います。とてもおすすめです♪

• 北側と南側で大きく違う

北側は商店街の先に日大・東邦大(+付属中高)・済生会病院(元国立病院)などが揃った学生街です。人が多いのはそのせいでしょう。津田沼からのバスもあるのですが、一応最寄駅ですので。
    南側は住宅街でお店などはあまりありません。起伏が激しい上に道も狭く不便です。土地が低くなった向こう側は幕張本郷(総武線の幕張メッセ最寄駅)です。

街路樹が続いている道はマラソン道路と呼ばれている道でしょう。大久保近辺の住宅街では最も環境のいいところです。

買い物は大久保商店街もありますが、ちょっと車で走れば津田沼や八千代台・習志野台にも大規模店がありますので少し寂れつつあります。車があるなら至便と言っていいでしょう。

ただし近辺の道はどこに行くにも渋滞を覚悟してください。例えば幕張方面に出る途中に京葉道路の武石ICがありますが、空いていれば10分かからない道ながら日中は20〜30分かかるのが当たり前です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 住めば都ですよ!

お隣の実籾に住んでいる者です。家にも小学校と中学の子供がいます。大久保は、実籾に比べたら私立の大学や高校が多いので、お店もスーパーも沢山ありますし、名の知れたおいしーいケーキ屋さんも駅から数分のところにあるので、いいですよ!小学校も駅前にもあるし、中学はうちの子供と同じ中学だと思われるのですが、いい学校ですよ!毎日楽しそうに部活に行ってます。病院は、済生会病院という大きな病院が駅から歩いて15分くらいのところにあります。小児科もありますよ。
    普通に生活するなら近所で充分買い物は済みます。
    JR津田沼のジャスコやヨーカドーに行くなら、道がすいていれば車で20分かからないですよ。

• 大久保

病院は、習志野病院というかなり大きな病院があります。
    (駅から徒歩15分くらいでしょうか)
    混雑状況は分かりませんが、総合病院なので小児科もあります。
    キャンパスもあるので、学生が多いですね。

京成津田沼から新京成線で一駅行くと駅前には イトーヨーカドー、丸井、イーオン などがありとても便利です。
    確かに車があると便利ですね。
    (電車でも近いですが、駅は二駅なのに乗り換えがあるというのが、面倒かもしれません。。)

• 大久保

成田・羽田が近い。空港が近いことが魅力です。

津田沼駅までは自転車範囲でしょう。

都心へは苦労なく出られて(京成津田沼から上野までの通勤快速があります)東京とは逆方向の、八千代市・千葉市(両方とも開けていて、便利です)にもとても近いです。

大久保、個人的にはいいと思います。

大型スーパー(マックスバリューやマルエツ)
    、ヤマダ電機も、自転車の範囲内にあります。

• 大久保大好き!

2年前まで大久保に住んでいました。
    大久保駅は小さな駅ですが、とても住みやすいところだと思います。
    駅前にはコンビニ、ドラックストアなど。
    駅から徒歩5分圏内にはスーパー、カフェ、レストラン、クリーニング、病院や歯医者があります。
    15分ぐらいの所には総合病院、塾も大久保2丁目のほうにあったと思います。スーパー銭湯もありますよ!商店街反対側には公民館、図書館もあります。
    とにかく駅周辺で全てがそろってしまうほど便利な所ですが、穏やかでのんびりした町です。
    駅からのびる商店街の先には日大、東邦大があるので人が多いのはそのせいですね。
    人が多い割には、近所で事件や物騒な事は無かったのでお子さんがいても安心だと思います。
    塾は必要であればJR津田沼まで出るのが良いかと思います。
    ちょっと足を伸ばせば幕張のアウトレットや船橋のららぽーと、津田沼にはイーオン、丸井、パルコにも30分もあれば行けちゃいます!
    とにかくお勧めです!
    できるなら私も大久保に戻りたいくらいです!!

• 渋滞は‥?

>元通学者さん
    あの界隈そんなに混みますか?
    そんなに渋滞して困った‥という経験がないのですが。
    幕張辺りなら、車なら10〜15分もあれば出られるのではないでしょうか?
    津田沼までも同じぐらいだと思います。

• うぇるかむ!

大久保に20年以上住んでおります。
    大久保は、特急が止まらないのがやや難点ですが、住みやすく良いところだと思いますよ。

駅の近くには図書館もあるし、大きな公園があります。中央公園…みんなはたこの滑り台があるので、たこ公園と呼んでます。

テレビチャンピオン三連覇(関東ローカル?かな、テレビ東京)した、洋菓子の有名パテシエの、パティシエヨコヤマもあり。
    スーパー銭湯もありますよ。
    駅の前にはコンビニが3分以内に3つ。(セブン、ファミマ、サンクス)

おいしい中華料理屋さん(桂林餃子)、フレンチのお店(ココット)、イタリア料理屋さんなんかもあります。

商店街側は人が多いですが、反対側は閑静な住宅街です。
    日々の買い物はマルエツに行って、週1まとめがいは、関東最大のショッピングモールといわれる、ららぽーとや、24時間営業の津田沼のイオン、外資系スーパーのカルフールなどにいくのがいいのでは?
    なにはともあれ、よい大久保ライフを!

• 塾は よりどりみどり 沢山あります

JR津田沼近辺には、有名大手の塾が、たくさんあります。
    昔、御茶ノ水や中野まで通っていた塾が、津田沼に進出して来て、便利です。   

• ありがとうございます。トピ主です。

たくさんの情報ありがとうございます。

引越し準備に追われ、不安な日々でしたが、便利で良い土地柄のようで大久保での新しい生活がとても楽しみに変わりました。小学校は大久保東小学校のようです。

車は現在は無しでは生活できない環境ですが、津田沼〜大久保あたりは道路も狭く、交通量も多かったので少し心配です。小町の情報を励みに引越しを乗り切りたいと思います。引き続き情報よろしくお願いいたします。

• 武石ICは混みますよ〜

時間にもよりますが、武石IC〜幕張ICが有料道路ながら(自粛)なこともあって、武石ICの出口付近はいつも渋滞していますよ。この道が八千代台方面と実籾方面につながっていますが、どちらも先までつながっちゃいますね。

大久保だと実籾のほうには出ないで、幕張本郷方面に谷越えのルート(免許センター沿いの道)を取ると15分くらいですね。信号と踏切に引っかかるので、日中に幕張まで10分はまずありえないです。

国道294号も混むので、いかに空いている道を覚えるかでかかる時間が随分変わりますよ。

この地域は、「ここに道があれば...」と思うところに自衛隊基地(空挺団)があるのがネックですね。

• いいとこですよー

駅前の商店街に大手古本屋さん・100均・若者向けの安い衣料品店・小さなお肉屋さんなんかがあって、商店街の北の端に近い辺りには小さな個人の古本屋さんや24時間のスーパーが。

線路の北側は学生街なので、ラーメン屋さんやサイ●リヤ、安く外食するとこも沢山あります。

津田沼駅までなら自転車で行けます。道路が狭いのでちょっと危ないかもしれませんけど。

京成大久保駅から北へ車で2kmちょっとの所に大手家電量販店・ドラッグストア・マルエツ・和食ファミレスがまとまってるとこもありますし、八千代台の駅へ向かって行けば大きなホームセンターや24時間のイオン系のスーパーやユニクロがあります。

南側へ車で行くと幕張がすぐです。アウトレットモールとか色々ありますよー。混んでない道を使えば20分位かな。

トピ主さんは現在車をお持ちだということですのでかなり便利に住めるのでは? と思います。
    ネットの地図サービスを活用するといいですよー。

あ、津田沼駅の改札を出て、階段を下りずに駅舎の外に出ると歩道橋になってるんですけど、そこのタイルが雨にぬれるとめちゃめちゃ滑りますから気をつけて下さいね。