習い事、どこまでなら行く?

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

習い事ジャ〜ニ〜

23歳、会社員です。創作系の習い事が好きで、彫金だの洋裁だのいろいろ挑戦しているのですが、習おうとするとい〜っつも教室は都内・・・。先生は「埼玉から来たの!?」友達は「習い事で東京まで通うの!?」と、オーバーリアクション。正直、交通費の方が受講料上回ってます。その道のプロになろう、ってくらいの意気込みがないと、普通はそんな遠出しないもんですかねえ?幸い近所にいい教室がある、なんてラッキーな人も含め意見お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新幹線に乗って習い事

私の結婚した姉は月1回の押し花教室のために、新潟から東京へ上京してきますよ。
    もちろん、その道のプロになるつもりなんてありません。趣味の領域です。
    将来的に取りたい資格は別に勉強しているようなので。

姉いわく「習いたい教室が東京にあるんだもん」

本当に習いたい事なら距離は関係ないということです。

• う〜ん・・・私なら1時間以内かな?

週1で通うとしても 私の許容範囲時間は一応は
    1時間かな?
    でも 以前 絵画を習っていた時、3時間ほどかけて
    来る方がおられてびっくりしました。
    一体何時に出るの?って感じで。
     でも カリスマ性のある先生だったので その人は
    かなりその先生のファンだったようで・・。
     まぁ本当に好きならそんな長旅(?)も楽しいでしょうから 人それぞれで良いのではないでしょうか?
    通うのがストレスになったら何にもなりませんが。

• 通勤圏内か近所かな?

私が独身時代に習っていたお稽古事は
    会社から自宅までの間にあるか
    会社の近くもしく自宅の近所
    通うのに苦痛でないところです。
    以前会社の近くということで茶道を始めましたが
    転勤で会社から自宅に向かう逆方向になり
    結局、通えきれずやめてしまいました。

本当にその教室や先生がいい!と思えば習いに行けますが
    そうでなければ私には無理ですね。

• 飛行機に乗って

私事ですが小学生の時ピアノと書道を習っていました。
    近所の先生に週3回。その他に両親の知人先生に月2回を電車で1時間以上(都内在住)かけて通いました。
    その教室には横浜や浜松から新幹線で来る生徒もいました。九州から飛行機で来たという方にお会いしたことも覚えています。

今、我が家の子供達が通うスポーツ系スクールには2時間前後かけて通う親子が何人かいます。小学生クラスになると一人で来るので1〜2時間通学する生徒さんはもっと増えます。指導が充実している事、他の生徒のレベルや意識が高くて良い影響があるからだそうです(我が家は近所です)
    音楽系のお稽古では夏休みは海外に滞在して稽古を受ける家族が何名かいます。我が家では今はそれほど真剣ではないのですがいずれ子供が希望すれば行くと思います。

私自身がそういう環境でお稽古事をしてきたので違和感ないのですが、主人はお稽古をしたことがなく(リトルリーグだけ)遠い教室や海外へのお勉強には抵抗があるようです。経験の豊富さが感覚のカベを取り払うと考えマイウェイです。

• 習うのは良いことよ。

働き始めてたくさんの習い事をしてきました。今現在も7つの習い事をしています。
    私が習い事を始めるにあたって基準にするのは自分の生活圏内にあるかどうか、です。あまり遠いと挫折してしまうので楽に通える範囲で探しています。探してもない場合は習うこと自体をあきらめるかな。

だいたい習いに行く場所は駅周辺とか繁華街が多いですね。ここら辺だと仕事が終わってから徒歩で行けるし、習い事が終わって帰宅する時もバスを利用するのですが、すぐそこにバス道路があったりして帰りやすいんです。

トピ主さんは遠くまで行かれているのですか?そこまで夢中になれるなんてステキですよ。お互いにがんばりましょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ついでなら

埼玉のどのへんでしょう?
    川口とかなら別に驚きもしませんが、群馬県に近いほうの埼玉だったら私も驚きです。

通勤の途中にある場所を選んだ結果都内の教室を見つけたとかだったらわかりますが、わざわざ授業料以上の交通費をかけてまで通う必要があるかですよね。

• 新幹線で行く人も

趣味でも「是非習いたい」教室が遠方にあって、そこに行く時間やお金の余裕があれば行く人は少なくないのではと思います。

地方に住んでいる人には「習うなら都会の教室で」とわざわざ出掛けて来る人も少なくない。「都会の方が教室の競争が激しくレベルが高い」という思いや、「習い事の度に都会に出て都会の空気に触れる」ことを楽しみにしている場合もあるようです。

ちなみに私は、移動時間がすごくムダに感じられてしまう方なのであまり遠方に行くのは好まないのですが。

• 雑誌で読んだ話しですが・・・

先日乗った某社の飛行機に備え付けられていた雑誌の投稿欄に「関東から九州まで習い事に通ってる」って方の記事が載ってました。

詳しい話しの内容は覚えていないのですが、師匠は義母さんで月に1、2回通ってるんだったかな?

それに比べたら埼玉から東京なんて近い!近い!

• わたしなんか2時間半

わたしの勉強したいこと(英文学や翻訳やイタリア語)も、都内にしかこれといったクラスがなかったので、2時間半〜3時間かけて北関東のイナカ町から通っていましたよ!

授業料の2倍以上、交通費にかかったでしょうか…。わたしの場合、主婦&在宅でしたので、「経費」にしてしまいましたが。駐車場代500円(これでいかにイナカかわかりますね)、JR片道1500円プラス地下鉄代でした。

でもどうしても行きたかったし、自分のプラスになったので、通っていてよかったと思っています。

• 新幹線で通っています

毎週末、通訳の勉強をするために、栃木県から東京まで新幹線で通っています。
    休日出勤も多い中、毎週通うのは大変ですが、時間にメリハリがついて、良い刺激になります。
    正直、学費よりも交通費の方が高くつきますが、情報量や、生徒同士のの交流などを考えると、決して高いとは思いません。
    同じモチベーションを持って学ぶので、いいライバルであり、仲間でもあります。
    本当に学びたいものなら、自己投資はプラスになると思います。がんばってください!

• 遠くてもいいんじゃないかな〜。

文化系(インドア)の習い事だと、「え?」と考えがちだけど、アウトドアの趣味の講習会とかだと思えば、遠くても当たり前なわけですから。
     かつて私は、毎週都内から埼玉の置くまでカヌーの講習会に通っていました。片道2時間半。土日連続とか。泊まれば楽だけど、2回往復する交通費の方がホテル代より微妙に安かったので・・・。
     そこにやりたいものがあるから。そこにいかなければできないから。
     それならいいんじゃないかな〜?

• 行く価値ある教室ってのはある

以前通っていた表参道にある老舗のワイン教室には
     静岡 から 新幹線 で通ってくる男性がいて
    その時は「すごい人がいるもんだ」と驚いていましたが、そこを終了して後に別の教室に行くようになってその理由がわかりました。

レベルが違うんです。
    講師陣とか生徒の質とかぜ〜んぜん違う。

時間とお金を使ってでも通うことに価値を見出せる習い事はあると思います。

• もっと遠くまでいきました。

大阪に住んでいますが、大学の場合、東京・名古屋・北海道・九州に習いにいったこともありますよ!

学会に行く場合は、日本全国いろいろな地域で実施されているので、日本全国になります。

語学の時は、短期留学でオーストラリアなどに言ってきました。今後は他の海外に行ってみたいです。

あまり距離は関係ないと思います。時間とお金とその時の決断ではないでしょうか。

• 東京→長野県

私は、10年間迷った末に、東京→長野県までいってます。上信越新幹線を利用しています。その教室では、岩手→長野、福岡→長野という方もいました。まだまだ甘い?!

お友達の通っている教室では、新潟→東京の方もいらっしゃるそうです。

ご主人の転勤で金沢へ行ったお友達は、金沢→京都の教室へ通ってます。

ただ、その教室は月に1〜2回程度の頻度なのでみなさんその距離でも通えてるという感じです。

トピ主さん、全然遠くないですよ〜

• 我が道を行きましょう。

私も去年まで埼玉県人でしたが、高校時代の予備校通いに始まり、その後もドイツ語学校や楽器のレッスンのために片道1時間〜1時間半くらいかけて都内に通いましたよ。確かに「えーっ!!そんな遠くからなんでわざわざ」というリアクションを示す人、結構いますよね。でも、価値のある習い事だからこそ時間と交通費を惜しまずに通うのであって、講師の先生が「埼玉から来たの!?」なんて仰ったというのには正直驚きました。

ちなみに私が楽器のレッスン(片道1時間半)に通い始めた時、先生は全然驚かれませんでした。なぜなら、同じ埼玉でも私よりさらに遠いところから高速道路を使って車で通っている生徒さんや、音楽学校受験のために遠方から特急電車で通う生徒さんなどが他にもいたからです。そうするだけの価値がある習い事だという自負を教える側・習う側が抱いていれば、何の問題もないことだと思うのですが…

習い事は、誰かに強制されてやらされるのでない限り、深めれば深めるほどその人の人生を豊かにしてくれるものだと思います。トピ主さんもどうかご自身の感性を大事にして、他の人の言うことはあまり気にせず、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

• 私は都内→埼玉

私は逆に、どうしても習いたい習い事の教室が埼玉にしかなかったので都内から通っていますよ。
    だから、埼玉から都内も「あり」だと思います。

遠いところから習いに来ている人は結構いるものです。飛行機や新幹線に乗って来てる人もいるくらいですから!
    それだけ、その教室や先生に魅力があるんでしょう。

トピ主さん、埼玉から都内なんて近い!近い!ですよ。

• 距離は関係ない

習いたい本人が納得して通うんだからどこに行ってもいいでしょう。わたしもトピ主さんと同じ県に住んでいるのでよくその言葉を言われますが、「あなたのお住まいは?」と聞いてみると八王子だったり、私のほうが都内前近い場合も多々あります。

東京に住んでいる人って東京以外の人を、大げさに言えば差別している風なところもあり。

ちなみに、私が行っていた都内の写真教室には月に一回の開催とはいえハワイから来ている人もいて(しかも高校生)、これだけはいったいどこからお金が出てるのか不思議でした。他にも新潟や九州から習いに来ている人もいましたよ。