駐在妻・英語上達法

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

SFC

SFCと申します、29歳です。1歳4ヶ月の娘がいます。
 夫の転勤に伴い、サンフランシスコに移住します。

駐在妻の方、現地ではどの様に英語を勉強されていますか?

また、日本で購入して行くのにおすすめの書籍(単語帳・勉強本等)があればご紹介下さい、よろしくお願いします。

現在はNHKの英会話番組一通りと大学時代の授業・アメリカで1ヶ月通った語学学校のテキスト・単語本を使って勉強しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に周囲の人と付き合う

サンフランシスコ近郊に、当時1歳半の子供を連れて駐在していました。私の場合、特に英語をやったこともなく、準備期間もなくぶっつけ本番で英語生活が始まりました。上達したかどうかはともかく、ご近所付き合い、毎日の公園通いや図書館通いで英語に慣れていきました。ご近所のイタリア系の方には「ベビーがプレスクールに行くようになったら仕事するのが一番(英語上達の)近道よ」とアドバイスされました。日本人会などに入らなかったので、前半、日本人の知り合いがいず、現地の方としか付き合いがなかったのが、今から思えば大きかったと思います。(英語力がないのでたぶん日本人の知り合いができてたら、日本語環境に逃げてたと思います)公園でママ友もできたし、2歳近くなって子供がプリスクールに行くようになってからは、そこでの友達、先生との付き合いも加わり、家族ぐるみで行き来するお家もたくさんできて楽しい生活でした。日本にいる時と同じように、子供を遊ばせたり、普通に周囲の人と雑談したりお付き合いするのが一番のような気がします。

• がんばって!

高校のときの英文法の本1冊、英和、和英それぞれ分厚いヤツ くらいかしら 持ってきてよかったと思ったのは。
    文法は現地で語学学校に通うとわかんない文法をこれまたわかんない英語で質問するハメになるので文法をすっかり忘れていた(過去完了ってなんだっけ?状態)最初の頃は参考になりましたね。

英和と和英は勉強というより生活に必要でしたよ。コドモがいると医者にもかかることがあるし、予防接種とか幼稚園とか、ビジネス英語が堪能なご主人にも太刀打ちできない(もしくは突然の出張とかであてにできない)可能性を考えるとマストアイテムだと思います。

学校に通うのは近道です。外国人同士だと ゆっくりで話しやすいし、間違っても恥ずかしくないし。あとはとにかくたくさんTVを見て 耳を慣らしてください。毎日やってる再放送コメディーとか。これでもか!っていうくらい見てると 言い回しが口をついて出てくるようになりますよ。

語学力くらい 使った時間と労力が反映されるものはないと思います。間違いを気にせず(そもそもガイジンなんですから完璧なわけがありません。いいんです、それでも)たくさん話すこと!頑張ってくださいね!

• テレビのキャプション機能をオン!

サンフランシスコへのお引越し、楽しみですね!

日本からご購入されていかれるなら、嵩張る書籍よりも電子辞書がお勧めします。

また、これは着任されてからになりますが、どのテレビにも標準搭載されている「キャプション機能」をぜひ使ってみてください。耳の不自由な方向けに番組の英語の字幕がリアルタイムで流れます。インターネットなどの日本のメディアでニュースの主旨をつかんでから、テレビの報道番組をキャプション付きで見ると単語量がどんどん増えますよ。ついでに、地域で今話題になっている問題や新しい制度なんかの生の情報も入ってくるので、現地の生活に慣れる上でも便利だと思います。

お嬢さんを地元の幼児向けお稽古事(ジンボリー、体操、アートなど)に参加させてお母さんが付き添う、というのも会話が上達する方法だと思います。言葉は違ってもお母さんの悩みって万国共通ですし、子供に向かって語りかける場面では、発音もはっきりしていてわかりやすいです。

海外への転勤は何かと大変だと思いますが、気負わず、今のやる気を失わないように頑張ってくださいね♪

• ヨコで、ごめんなさい!

トピ主さん、えらいですね。

でも・・こんなこと言ってごめんなさい!
    おそらく、英語なくても生活できちゃいます。
    西海岸なら、日本とほぼ変わらない生活(スーパー、本屋等)ができるからです。

かく言う私も数年東海岸に滞在してましたが、
    結局、全く上達しませんでした。
    (西海岸ほど日本人はいない環境でしたが)
    ウン十年も前の受験英語どまりです。

• 英語学校→コミュニティカレッジ

同じくカリフォルニアで駐妻暦3年のみきと申します。

私の周りの奥様方は主にアダルトスクール(なんと授業料無料)で英語を勉強されていることが多いですよ。

でも、私の場合、アダルトスクールが合わなかったので、大学付属の語学学校からはじめて、コミュニティカレッジで英語の勉強をしました。勉強の甲斐あって、昨年こちらの大学院に合格し、渡米前からやってみたかった勉強をしています。

トピ主さんはお子さんがいらっしゃるみたいなので、私だったらある程度英語に慣れるまで家庭教師も考慮に入れるかなと思います。確かにお金は他の方法よりかかりますが、それでも、日本で英会話学校に行くよりかなり格安ですし、何よりどの方法よりも効果があると思います。

早く生活に慣れるといいですね!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 色々ありますよ

"Oxford Guide to British and American Culture"(=アメリカ文化辞典)と"世界の料理・メニュー辞典"の入った電子辞書をいつも携帯しています。前者はアメリカの伝統行事や著名人などが英語で説明されていて、後者はレストランの英語メニューの解読に使います。

新聞の分厚い日曜版を買って好きな記事を辞書で解読します。クロスワードパズルは単語力が増えます。"Ask ○○"はお悩み相談で親しみを持てます。移民や教育問題の記事もがんばって解読すると日本との違いが面白いです。

地元の無料広報誌を毎週読んで地元のイベントを見に行きます。図書館での子供の読み聞かせやイースター・ハロウィンの行事もあります。Gymboreeの音楽教室に子供を連れていくとアメリカ人の子供の伝承遊びを知ることができます。申込するときは辞書片手にがんばります。

• ラジオ講座をおすすめします。

ここでも英語の上達法関連のトピでたびたび勧められているNHKのラジオ講座がいいと思います。
    トピ主さんもNHKの番組で勉強されてる、とのことですが、テレビではなく、絶対ラジオがいいですよ。CDも買って、繰り返して聞くようにしましょう。

私も米国に住んでいますが、米国に来れば米国人の友達ができて、自然に英語が学べると思っていたのに現実はそれとは程遠く、最初はかなりへこみました。無料のESLなどにも行きましたが、無料、ということは内容もそれなり、だったので、やはりお金をかけて学校に通っています。英語学校は値段と内容が比例する、というのは日本でもここでも同じみたいです。

アメリカの都会だと日本人がたーくさんいると思いますが(私の周囲にも沢山おられます)、その方たちとの付き合い方を考えないと、英語上達の妨げになる場合がありますよ。なるべく日本にいる間に英語力をアップさせて渡米後できるだけ日本人と関わらないようにするのが、賢明かと。

• 頑張って!

サンフランシスコに来て2年です。

お子さんがいらっしゃるのでしたら、皆様がおっしゃるようにお子さんを通してのお友達ができることと思います。公園、アパートの敷地を散歩して、必ず挨拶をしていれば何回か会ううちに話すようになるのでは、と思います。

ただ、アメリカに来たからといって英語がものすごく上達するかというのは、努力次第ですが、ご主人も日本人の駐在員家庭ではそんなに容易ではないと思います。お子さんの日本語教育もあるでしょうし、日本語環境も大事ですよね。

そんなにすぐにお互いの家を行き来できるような友達ができるまでは時間がかかるかも知れませんが、焦らずに。。そして、知らない土地で日本人の友達はとても大事です。同じ価値観を持った気の会う日本人の友達と出会うことも英語と同じくらい大事だと考えます。

• 子供と話す

習い事やボランティアを積極的にしてみては?

わたしは高校のとき、欧州の非英語圏に留学しましたが、英語は話せてもその国の言葉はまったくわからず、ゼロからのスタートでした。

教会の聖歌隊やHIPPOPダンスクラブチームに参加し、街の年下の子達と交流し、其々の家族と遊んでたのですが、子供と話すことでどんどん上達しますよ。

彼らは「どうして?」「なぜ?」ととにかく疑問をなげかけてきます。それに対して一生懸命言葉を選んで話す、そうした中で会話をどんどん覚えていき、次第に言葉が話せるようになりました。

英会話でも同じではないでしょうか。
    子供の英語は聞き取りづらいですが、慣れればどんどん覚えますよ。

• ありがとうございます、トピ主です!

みなさんありがとうございます!
     ご自身の体験のもと、温かいアドバイスを頂けてとても嬉しいです。

ラジオ講座はやはり良いのですね、小学5・6年生の頃、基礎英語を聞いていました。
    おかげで今でもYes, it isのみ、ネイティブ並みの発音です(笑)。早速聞いてみます。

スクールも様々なのですね、以前アメリカで大学の公開語学講座に通った事が
    あるのですが、さすがわかりやすく質の良い授業でした。
    現地で情報を集め、何処かしら通いたいと思います。

実際生活している方ならではの情報、大変おもしろく参考になりました、
    せっかく娘がいる事ですので子持ちの外人の方と是非お話したいと考えています。