口数の少ない彼

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

すー

付き合って6年になる彼がいます。彼は口数が少なく会話が長続きしません。

逆に私はよく話す方なので、ペラペラと話すのですが、特にコメントをくれることもなくただ相槌あるのみです。近い人なはずなのに遠く感じ、さみしい気分になります。会社での出来事や日常を聞いても何もない・・・というだけで会話になりません。沈黙が続けば、何かおもしろい話してと私にふってきます。

一緒にいるだけで安心するし、不満というわけでもありませんが、もう少し自分のことを話して欲しいなぁ、付き合いたてはもう少し口数多かったのにぃぃ・・と思う今日この頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相槌うつなら、現状でがまんしよう

相槌を打たないなら、無視されているようでイライラします。

無口がご不満なようですが、良くしゃべるというタイムにもロクなことがないようです。
    あーしろこーしろ。とこちらの手元を監視しては、口を出して指図。
    どこ行くのー誰と行くのー。とうるさく詮索。
    「オレは、オレは」ってクダラナイ落ちの無い自慢話。または職場の愚痴。

相槌うってくれるなら、「無口」で妥協した方がいいと思います。100点は誰にだって無理。
    ひとたび話し始めると、今度は面倒くさいタイプの男も多いですから。

• 無口好き

私の彼も口数が少ないです。
    曰く、「聞いているのが好き」
    「何を話して良いのか分からない」とのこと。
    まあ私は無口な男が好きだから良いのですが。

そういうのって性格だから、
    あまり変わらないと思うんです。
    「楽しいおしゃべり」は異性の友人に
    求めてはどうでしょうか。
    浮気に発展しないか?との心配もありますが、
    対比で彼氏の良さを実感することの方が多いです。
    それに、トピ主さんが本当に
    おしゃべりな人が好みなら、
    彼と別れた方が正解です(彼にとって)。

• 単に口数が少ないだけ?

わたしも一時期とても無口な男性とつきあっていました。

おつきあいを始めた当初は意味がない会話を
    べらべらしゃべる男性よりも好ましいと思っていたのです。
    でも、外出しても喫茶店やレストランでずっと黙りこんでいたり、
    こちらが何か話したり相談したりしたいことがある時でも
    「ああ・・・そう」とほとんど反応が返ってこない。
    とても愛して大事にしてくれて結婚話も出てはいたのですが
    会話の少なさに耐えられなくなり一方的に別れてしまいました。

その男性は何かのイベントの時でも
    わたしを誘いたいのに「○日、花火・・・」としか言わず、
    わたしがいつ、どこで、誰と、そして一緒に行こうか?と
    言い出したのは向こうなのにこちらから誘わないといけません。
    わたしはその男性の口数の少なさというよりも
    この消極性やフォローしてくれるだろうという甘えた態度が
    嫌だったのだと思います。
    トピ主さんの彼氏も単に口数が少ないだけなら
    暖かく見守ってあげたらよいと思いますが、
    態度まで消極的な人ならば
    別の人に目を向けてみるのもいいかもしれません。

• 立ち読み

本屋で立ち読みをしてハッキリ覚えてないのですが
    ジョン・グレイの本に

男は付き合いが長くなると,口数が少なくなる
    この理由は相手の女性に愛があるからこそである

というような内容を書いてありました.
    口数少ない人,私はラクで良いなと思いますけど.

• 無口な人

私も以前まみさんのように無口な人と付き合っていて、別れてしまいました。

もともとおしゃべりな私は人よりちょっとよくしゃべってしまう傾向になっちゃうんですけど、相手が無口だとその場をもたせるためにもっとべらべらべらしゃべってしまい。しまいには疲れてしまいました。

でもトピ主さんの場合は彼と一緒にいて安心するようだし、それは平和でいいということなのでは?それだけ長く付き合っているのもやっぱなにかの縁かもしれませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 耐えられない

私は沈黙に耐えられずに別れてしまいました。
    一方的におしゃべりと言っても、切り返しの言葉がないと長続きしません。
    その結果沈黙………………………………楽しくない!
    となって別れてしまいました。
    私は一緒にいて楽しくない人とは一緒にいたくありません。
    トピ主さんは彼と居て楽しいですか?

• 縁かもしれないですね・・

すーです。

ももこさん、ありがとうございます。確かに彼といれば安心するし『無口』以外の不満は特にないんですよね。
    なんで悩んでたんだろ〜?って前向きになれました。
    無口だから感情を口にしてくれないという部分で気にはなりますが、根本的な性格は変わらないですもんね。
    みなさんの意見を頂いて、もしかすると私の『無口』に対する不満度はそんなに高くなかったのかなって。

全ての度合いは自分にしか測れませんが、参考になりました。

• 彼も無口です

トピを読む限りでは、私と彼の状況にソックリだったので、思わず返事書きたくなりました! そんな彼と、私は結婚しました! 付き合い約5年、結婚して約8年、トータル13年以上の付き合いです。

私もかなりのオシャベリです。段々と、更に無口になっていくので「何でちゃんと聞いてくれないの?!」と怒ることもしばしばありましたが、今は「聞いてくれるだけでいいよ」という気持ちですかね(笑) 良く考えれば「言い合いにならなくて済む」という所です。私が怒ってガミガミ怒鳴っても無反応に近いので、ケンカする気も失せます(笑) 私も言いたいことをいいだけ言ってスッキリするので「まぁいいや」と気持ちを切り替える事ができます。

きっと私と同じタイプの人と結婚してたら、毎日が怒鳴りあいの大喧嘩になっていたかもしれません。そう考えると「この人で良かった」と思えます。不満な時ももちろんありますけどね。トピ主さんもこの人にめぐり合えて良かったと思える日が来るといいなぁと思いました。 

• きっと性格は悪くないと思います。

私は自分が無口なもんだから、自分とは似ていない、よくしゃべって、明るくて、容姿もかわいい男性が、好きなタイプなのですが、無口な男性だって、誠実そうでいいなとも思います。

口が軽くて、人の秘密を面白おかしく他人へしゃべって面白がっていたり、口が上手くて言葉が過ぎて、辛辣な言葉で人の悪口を言ったり、言葉によって人を巧みに操作をしたり、平気で人に嘘ついて、人を騙したりするような、いじめ体質な男性や嘘つきな男性と比べたら、無口な人も、いいと思います。

• おしゃべりよりは ずっとまし!

私はおしゃべりで、「ふん、ふん。」と聞いてくれる夫を良いなと思い、夫は身振り手振りで話す私を可愛いと思ってくれて、結婚しました。
    確かに 夫には消極的な面があるし、対外的なことは親戚付き合いにおいても私が取り仕切る事が多く、それが喧嘩の種になることもあります。

でも、口が堅いのが良いし、自分のことをわかって欲しいと思わないようで、淡々と暮らしている様です。
    私の言う事は全般的にちゃんと聞いていて、困った時は案外適切にアドバイスしてくれる。(ただし、動いて解決するのは私だけど・・・)
    それに私を信頼しているので任せられると言い、子育ても家の購入も親戚付き合いも私の好きにさせてくれました。(相談には乗ってくれましたよ)

ってことで、我が家では夫婦の分業がうまく行っていると、考えるようにしています。
    なんと言っても一番良いのは、どんなに疲れて帰ってきても、会社の愚痴を言わない事です。
    これはすごく大事な事だと思いますよ!!
    (私は、仕事の事も友人関係も、一番安心できる夫に愚痴言いまくっています・・)