子供の歯が生える時の機嫌の悪さ

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あき

1歳3ケ月の息子がいます。
歯が生える時はとにかく機嫌が悪いのです。
いつも「最近機嫌悪いなー」と思うと歯茎からチラリ
と出てこようとしています。
歯が生える時はかゆかったりして機嫌が悪くなるという話は聞いたことはありますが実際私の周りの子は
こういう子はいなくて…。

こんな感じで機嫌が悪かった、という方いらっしゃいますか?

ちなみにうちは、私が近くにいないとダメ、いつもはいい事でもちょっとした事で(思うようにいかない、等)イライラしてる感じ、等とにかくグズグズしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供それぞれ

うちもそうでしたよ〜痛痒いというか、自分でも何が起こっているのかわからないのでしょう。
    痛みやかゆみの感じ方は、人によって違いますから、よそのお子さんがケロッとしていても、敏感な子は期になって仕方がないのだと思います。

生まれてはじめての経験ですし、大人のように「歯が生えるからだね」と納得できない。
    だから、ぐずって訴えるしかない。
    「ママ、何か変だよ!何とかしてよ〜」
    ママにべったりしていれば、治ると思ってるのです。

ぐずりにプラスして、うちは私に噛み付いていました。痛くて思わず叩いた事も・・・腕がところどころ赤黒い痣になってましたっけ・・・・
    ママがイライラするようなら、預け先を確保して息抜きしましょう。

• うちもです!!

7ヶ月の息子がいます。まだ下の歯が2本しか生えてませんが、2本ともはぐきからチラリと見える程度の時は機嫌がすごく悪いです。。歯固めをかませたり、何か食べさせたりしていますが、これからあと何本も生えるのかと思うとちょっと気が重いです笑

シアーズ博士のベビーブックには、凍らせたバナナをかじらせるととっても良いと書いてありましたよ。

• 熱さましを飲ませます

日本の育児ではあまり本にも載ってませんよね、対処法。
    私が住んでるスペインでは夜寝るときなどはそれでぐずったりしるので、液体の熱さましを飲ませるように言われます。
    あまり薬を使うのによいイメージはありませんが、2、3回使ったと思います。思ったよりぐずらず・・、というか、1歳半まで歯が痒い関係なくぐずりっぱなしだったので、あまり気になりませんでした。

• そのとおりです!

はい、こちらフランスでは歯が生える時にぐずるのは当然のこと、といわれています。
    何もないのに熱を出した時もそうです。
    日本では知恵熱っていわれますよね?
    赤ん坊が機嫌が悪いと誰も彼も「歯が生えてきているのね」といいます。
    夜泣きもそうです。
    うちの子もそうですよ。

• 歯固め

歯固めを使ってもだめですか?
    うちはもうすぐ6ヶ月なんですが、歯固め使ってます。
    1歳過ぎても使えるかは判りませんが。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あります、あります

2歳3ヶ月の息子がいます。
    うちのも、1歳前後の歯の生え始め時期はなんとなーく機嫌悪かったです。あと熱も出たり。
    保育園に通い始めた時期だったので「環境の変化かな」とか、集団生活で風邪をたくさんもらうようになったから「体調が悪いせい?」とも思いましたが、やっぱり歯も大きな原因だったみたいです。
    最近、会話がだいぶできるようになって「おくち痛い!」「ここがー!ここがー!」とさかんに口に指を突っ込むので、見てみたところ、一番奥の歯が顔を出しているところでした。
    歯生期の痛みって欧米では「人生最大の試練」なんて言ったりしますよね。アメリカ在住の友人によると、歯茎に塗る痛み止めのジェル(チェリーなどいろんなフレーバーあり)もたくさん売ってて、よく使われているみたいです。だから、痛みで機嫌悪いのって普通なんだと思います。
    ちなみにうちの場合は、1)ゴム製の乳歯用歯ブラシをかみかみさせる 2)カモミールティーを飲む と少しですが気が落ち着くようでしたよ! ま、いずれおさまりますからご安心を!

• そうだったんだ!

6ヶ月の息子がおります。
    最近トピ主さんと同じ状態で悩んでましたが、そういえばちょうど歯が生え始めています…。
    生え始めは機嫌が悪くなるものなんですね
    お互い大変ですけど頑張りましょう

• トピ主です。

皆さん、沢山のレスありがとうございました。

歯が生える時、こんなにも機嫌が悪いのに何でうちの子だけなんだろう…と思っていたので皆さんのレスを読んでホッとした部分があります。
    歯のせいで機嫌が悪いのはわかっていてもちょっとした事でグズグズされると私もイライラしてたとこもあったので…。
    「ママーなんとかしてよー」っていうの、確かにそんな感じで寄って来ます。
    やはり、痛みに敏感なんでしょうね。
    これは歯が生え始めた6ケ月の頃から続いています。
    歯固めは渡しても1歳前から「ポイッ」です。

外国では歯で機嫌が悪くなる、というのは普通なんですね。知らなかったです。勉強になりました。

まだしばらく続きそうですが抱っこしてあげて付き合ってあげたいと思います。

ありがとうございました♪

• 大人だって

ちょっと追加です。
    大人だって親知らずが生えてくる時ってすごく痛みますよね?
    赤ちゃんはあの痛みを次々と味わっているんです。
    そりゃ、泣きますよね〜。

• まさに!

2歳5ヶ月の娘がいますが、今まさに!
    と言うことで、お邪魔させてもらいました。

最近食欲ないなぁ〜でも元気だよなぁ。
    口の中に指を突っ込むなぁ〜と思って
    様子を見ていたら、一昨日になり新しい歯が
    顔を出していました☆

子供なりにむずむずするか痛かったのでしょうね。
    機嫌が悪くなるとは初めて聞いて、
    最近機嫌が悪く?泣き虫気味だったので、
    いらいらしていた私ですが、納得しました!

そしてちょっと反省しました。