教えて下さい!【子供会の行事】

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

とまと

来年、私が子供会の会長をすることが決まっています。運動会やお祭りなどは、毎年やることが決まっているのでいいのですが、新入生歓迎会、クリスマス会、お別れ会の3回、何か工夫してやらなければなりません。
今までの会長さんは、ボーリング、映画、プラネタウム、お菓子作り(公民館を借りて)、カラオケなどに連れ出していました。
これ以外で「うちの子供会は○○をやって好評だった!」というようなことがあれば、教えていただきたいのです。逆に失敗談も聞ければありがたいです。
うちの子供会は人数が10人以下と少なく、外に連れ出す分には楽です。予算は1回の行事につき、1人2000〜3000円くらい使っています。(参考までに書かせていただきましたが、地域性や人数などは関係なく、体験談をおきかせいただければ嬉しいです。うちの子供会に合わない内容でも、何かのヒントになるかも知れませんから。)よろしくお願いいたします!!
ちなみに、私は子供たちをスケート場に連れて行ってみたいな〜と思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 擬似調理体験は?

ジャンクフードが絶対に嫌!というのでなければ、マク○ナ○ドにハッピーセットの料金で、厨房でハンバーガーを作らせてくれるサービスがあります。
    事前に予約をしなくてはならないし、どこでもやってるわけではないのですが。
    1コーナーを2時間ほど貸しきれば交代で作ったあと、それを食べながらビンゴゲームなどが出来ます。
    普段めったに利用しないので我が子にはうけてましたし、食べなれてる子どもらも厨房の中の機械とかが新鮮だったようです。
    トピさんのところはかなり予算があるので、ミニバス貸切で遊びに行けるかも。
    自治体に問い合わせると無料に近い料金で借りれるシステムあるところ、多いですよ。
    近隣の他の子ども会で情報収集はいかが?

• 夏はバーベキュー

私の所では、前は遠くのリゾートプール施設や、ボーリング、スケートと出かけていましたが、働いている人も多く親が疲れるしお金もかかるので、最近では近場で何かという事になりました。
    近くの海やプールに入った後、近くの公園や、施設などでバーベキューです。

その他子供達は、虫取り、すいか割り、花火、きも試し、お菓子の詰め合わせなどで楽しんでます。
    冬は、体育館でスポーツ大会と会館でお母さん達の作ったカレーを食べたりしています。
    真冬の1時間かけてのボーリング場は大変でした。

• トピ主です

ume様、情報ありがとうございます!こちらの地域では格安のミニバスと言うのはないのですが、ハンバーガーを自分で調理して食べるというのはいいですね!!子供たちは喜びそうです。早速問い合わせて見ます。
    この地域の他の子供会とは交流がほとんどなく、情報交換をしたことがなかったのですが、子供の友人のお母さん達を通して、どんなことをやってきたのか聞いて見たいと思います。
    とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

• クリスマスにケーキ作りました。懐かしい〜。

ケーキといっても台のスポンジは買ってきて、生クリーム(絞り袋付)イチゴその他で飾り付けしただけですが・・・。シーズンになると材料も安く手に入る、飾りつけだけだから火も使わない、泡立てに時間がかかるので間が持つ、子供の好き勝手に飾らせるので盛り上がるし満足する、などでラクできました。

用意する道具も大皿・ボールと泡だて器・クリームを塗るテーブルナイフ・切る包丁・取り分ける紙皿・フォークくらいです。

10人以下ならケーキ2台作って、飲み物や軽食(持ち帰りハンバーガーセットでした)を用意し、あとはビンゴゲームでもすればパーティー完成!時間があれば最初に部屋やテーブルを飾るクリスマスの紙工作をしてもいいかも。ただし小さい子はノッても大きい子はシラケました。

ウチは大所帯(総勢70人超)でケーキ12台用意しました。大人数を連れ出す事は不可能だったので、やる事も場所もなくて大変でした。でも懐かしい〜!

• 思い切りぶち破る

新聞紙を1枚広げて、真ん中をちょこっとだけ破ったものを人数分×数組用意して。二人一組でそれの四隅をピンと張って持って等間隔で並びます。

そこを、シュワッチのポーズ、飛び込みのポーズ、チョップのポーズなどを決めた後、そのまま突進して次々ぶち破って駆け抜けます。どの子の破りっぷりが良かったか、みんなで眺めていて、最後にチャンピオンを決める。

くだらないんだけど、スカッとするみたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クリスマス会

今でも覚えてるクリスマス会、
    本当にオーソドックスですが、
    公民館に手作りプレゼントを持参した子供が集まり、
    輪になって歌を歌いながらプレゼントをぐるぐる回し、
    歌が終わったところで持っていたプレゼントを
    上げるってやつ。

手作りプレゼントだから、お金もかかってないです。
    私が受け取ったものはクリスマスカードで、
    もちろん手作りなので、
    厚紙にきれいな折り紙やリボンなどをはって
    できたものでした。
    中には色鉛筆でできたもみの木とかが書いてあり、
    メッセージに
    「私からあなたにメリークリスマス!、
    あなたから私にメリークリスマス!」って書いてあった。
    今でもたまに思い出すんです。
    でも今の子供にはあわないかな?
    当時は子供が多かった時代だから、
    同じ町内といってもぜんぜん知らない子からもらった
    プレゼントだったから、
    余計に新鮮味があって嬉しかっただけかも。

• 去年副会長でした。

去年子ども会の副会長していました。
    こちらは、小学校の中で会員を募集して発足した子ども会ですので、トピ主さんの地域の子供会とは異なりますが
    それなりにいろいろな行事がありました。
    今年からは、小学校在籍者は全員加入になったようですが

七夕祭り、バーベキュー、クリスマス会、1ヶ月一度のお楽しみ会、小学校のPTA主催のバザーに参加、お別れ会
    年3〜4回の資源ごみ回収などの行事がありました。

七夕祭りは大人が笹の準備とお団子作り、飲み物の買出し子どもたちは部屋の飾りつけと短冊の準備と役割分担し開催しました。 当日は折り紙をしたり、短冊に願い事を書いて笹に飾り付けて、みんなでお団子を食べました。

クリスマス会は、ケーキは市販品を購入しました。
    ビンゴゲームしました。とても子どもの反応よかったです。景品は各家庭にあるものを持ってきてもらいました。
    大学生のお兄さん、お姉さんを招待していたので、ゲームや歌などたくさん披露してくれました。

お別れ会は、子どもたちと一緒にバイキングレストランに行きました。みんなで最後に食事できていい思い出になりました。

• うちの子供会は

送別会と新入生歓迎会を一緒で 新旧役員が一緒にします。集会場でお弁当を取りおやつもあり ゲームをしたり出し物をしたりのアットホームな会です。卒業生には記念品、新入生にも記念品を贈ります。

夏休みに入る前後に「お楽しみ会」、これはバーべキューのこともあったり 公民館や市の企画の日帰りバス旅行や体験学習などに便乗したりします。

冬休みに入る頃に「クリスマス会」です。映画が多いですがちょうどいいタイミングで人形劇や子供向けの劇があれば連れて行きます。一度餅つき大会があったかな。これはお父さん達とおばあちゃんたちの協力が大でした。むしろ親が楽しんでいたかも知れません。凧つくりもしましたね。

長いようで一年はあっという間です。頑張って下さいね。得るものは大きいですし お母さんが役員をやるのは子供にとってとてもいい影響を与えます。

• 私ではありませんが

私の友達が会長をしていた時、
    農家レストランから出張してもらって
    蕎麦打ち体験をして好評だったそうです。
    そこも10人くらいなのでちょうど良かったみたいです。

他には近隣の素人マジシャン(でも玄人はだし)さんに
    来てもらって、手品ショーをして
    簡単なマジックを教えてもらったそうです。

私の子供会は大人数なので、今年は流しそうめんをしました。
    どこかに行くには予算がなくて・・・
    少人数だといいなぁ。

• トピ主です2

22日までの皆様のレスを拝見致しました。楽しい体験談を教えてくださってありがとうございます!!バーベキューや新聞紙バリーン、観劇、手品etc・・・読んでいるだけでワクワクしてきました。あれもこれも楽しそう〜!!って。
    正直申し上げますと、ずっと会長をやることに腰が引けていました。気の合わないお母さん、大人の言うことを聞かずに暴れまわる子、一所懸命やっても影で不満を言われ・・・(副会長の時に経験しました)できるなら会長をやる前に脱会してしまいたい!とさえ思っていたくらいです。
    しかし、こんな後ろ向きではいけないと思い、トピを立てさせていただいたのですが、皆様からいろいろなアイディアをいただき、不思議なことに「早くやりたい」とさえ思えるようになりました。本当に感謝です!大学生や何か特技を持った方に協力していただくことなど、私では思いつかなかったです。
    子供たちが「楽しかった!!!」と喜んでくれるよう、また自分自身も楽しめるよう、精一杯頑張ってみたいと思います。
    お返事を下さった皆様、心より感謝申し上げます!!

• 〆られたようですが

地域の老人会に問い合わせるのもいいと思います。
    私はボランティアで。育児サークルのお手伝いもしてるのですが、
    老人会の方々に、夏休みなどの長期休みの時に
    竹トンボや、割箸鉄砲、風車などを作り方から遊び方まで
    講師役となって子供達に教えてもらった事があります。

他にも、ゲートボールもした事がありますが、
    年寄りのゲームと侮っていたら、意外と難しく
    白熱したゲームで子どもも付き添いの親も熱中しました。

他にもけん玉や、お手玉、竹馬、コマ回し等、
    今の親達が中々出来ない昔遊びを教えてもらうのも
    とても楽しく、またお年寄りと触れ合うのも
    お互いにとてもいい体験になると思いますよ。