千葉駅・千葉中央駅周辺の環境

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

サチ

千葉駅や千葉中央駅付近のマンションを購入して引越しをしようと考えています。
幕張本郷駅には3年ほど住んでいたのですが、千葉駅にはほとんど行ったことが無く、実際に住んでいる方に、住みやすいかどうか教えていただきたくお願いいたします。
ちなみに今までは、東京都区内に25年くらい住んでいましたので、ゴミゴミした感じはそんなに苦じゃありません。買い物に便利な店が多いとか、交通の便が良いとかの方が有り難く、千葉駅なら便利なんじゃないかと思っています。
それから、特に気になるのは、治安と子育てのしやすさです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利です。いいと思います。

横須賀線直通総武線快速では、始発に座れます。
    都心へのアクセスもいいです。
    千葉駅周辺も、美味しいお店もあり、少し歩いた所には、パルコもあり、言うことないと思います。

• 便利ですよ

千葉駅&千葉中央駅の近くで生まれ育ったものです。大学、通勤先は東京でしたが、始発に乗れるので通勤は苦ではありませんでした。子供の頃から学区内にそごうや三越、パルコなどのデパートがあったので、今、別の土地に住んで車で買い物に行く、というのが少々面倒くさく感じています。千葉というと、いまだに田舎扱いする人もいますが、なんのなんの。何でも揃うし、とっても便利なところです。都内までもアクセスがラクですし、車で1時間も走れば房総の自然が楽しめます。

• 治安は。。。

千葉県育ち。現在は、京葉線沿線の新興住宅街に住んでおります。(幕張本郷とは比較的近くです)
    海の側で周りの施設は新しく、東京駅にも近く、図書館、学校なども充実しており、とても暮らしやすい美しい街です。

さて、千葉駅は、周辺に友人が住んでおり、よく行きますが、治安がいいとは感じたことがありません。駅周辺で夕方は水商売からテレクラまで客引きが大勢たむろしておりますし、崩れた感じの10代が暇を持て余して座り込んでいたり。

近くに栄町という風俗街も近いし、あまり良いイメージはありません。

正直言って、今の住居とは電車で数十分の距離ですが、こんなに違うものかと驚いてしまいます。蘇我駅からの乗り換えですでに乗客の見た目が違うというか。。(今時、ヤンキーがいたり。。)

お子さんがいらっしゃるということであれば、千葉駅で無く、千葉大学付近、或いは、京葉線沿線をお勧めいたします。

• ありがとうございます

情報ありがとうございます。
    とても便利そうということが分かったので、検討中のマンションを購入しようと思います。

マイナス面の記載を見てしまったら悩んでしまったかもしれないけど、背中を押していただいた気分です。

楽しく暮らせるように頑張ります。ありがとうございました。

• いいところですよ!

もうこの話題は終わってしまったでしょうか?
    私は3月までJR千葉駅から徒歩10分のところに住んでいました。みなさんがおっしゃるとおり、三越やそごうがあるし、車でちょっといけばジャスコやイトーヨーカドーもあるし本当に便利でいいところでした。東京駅まで総武線快速で40分で着きますが、通勤時間帯は確か千葉駅始発の快速は少なかったと思うのでご注意を。各駅停車なら始発なので座れますよ。仕事の都合で引っ越さないといけないのが残念でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 決めました

治安の面で不安はあるものの、栄町とは反対側なので、購入することを決めました。

レス遅くなってしまってすみません。
    どうもありがとうございました。