出雲、松江近辺 電車?車?

レス23
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

夕日

10月の半ばに出雲大社と八重垣神社へ行く予定です。

宿泊場所は松江に泊まる予定です。

それでお聞きしたいのですが、交通手段は電車と車ですとどちらが便利でしょうか?

電車やバスは頻繁に走ってますか?
情報、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん車です

出雲出身です。恐ろしく交通の便が悪いです。
    電車、列車、1時間おきくらいです。バスだって目的地に行くのに大変です。(最近は良く分かりませんが、観光地でもバスの本数が少なかったと思います)だから、レンタカーなり、自家用車なりの方が良いです。車だって少ないですからのんびり、楽々走れます。
     でも、景色は良いし、温泉、食事すべて満足していただけると思います。
     是非来県下さい。お待ちしております。

• がいいとおもいます。
    出雲に友達が住んでて、何回か遊びに行ってますが、
    車じゃないとすごく不便です。

• 追加します。

松江−出雲近辺でここが良かった、楽しかった、美味しいお店などがありましたら教えてください。

ちなみに、一人旅です。

• 車がお勧め

出雲大社から松江までの移動を考えると車の方が便利だと思います。
    出雲大社と八重垣神社に行かれるとのことですが、松江市からやや内陸に入ったところには熊野大社(平安時代まで出雲一宮だった)や須我神社(スサノオ命と稲田姫が結婚した場所)があります。車だと簡単に移動できます。
    10月には出雲大社から熊野大社に御餅を持っていって、新嘗祭用の臼と杵と交換する神事が行われます。

美保関(大国主の子事代主が祭られる神社があります)や境港(鬼太郎ロード)も気軽に行ける距離です。

もしも時間にものすごくゆとりがあるなら「一畑電鉄」の松江線を利用して大社から松江まで移動する手もあります。ローカル私鉄ファンには羨ましがられるのでは?

• 「出雲そば」でしょうっ!

出雲大社近くで生まれ、埼玉県で育った者です。

出雲大社近辺には「出雲そば」のお店が何軒かあります。5段重ね(食べれる量によって選ぶ事も可)になっており、そばつゆを次の段に継ぎ足しながら食べるといったスタイルです。(正しい食べ方はわかりませんが。) 出雲大社を背に右方向へ歩いていくと、「出雲のお国」のお墓があったり、海も見えてきます。懐かしい田舎の風景が広がります。ワインが好きなら「島根ワイナリー」へ。試飲し放題ですし、島根県の特産物はほぼここで揃います。あと松江へ行ったら「松江城」や「武家屋敷」もいいですね。”耳なし法一””雪女”の著書で知られる「ラフカディオ・ハーン」の居住後もあります。宍道湖の「しじみ汁」も美味しいです!

余談になりますが、幼少の頃より田舎(出雲)を訪れる度に「出雲大社」へ祈願しに行っていましたが、結婚に至る縁は32才になるまで全くありませんでした・・・。(でもお蔭様でいい友人・仕事仲間には恵まれたように思います。)ご存知のとおり、出雲大社は「結婚の神様」ではなく、あくまで「人の縁」という意味での縁結びの神様なので、くれぐれもそこだけに集中しないでくださいね!(笑) 

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 何だか限りなく ベ タ ですね

他力本願・良縁祈願 ですか?なおかつROM民がとてつもなく多そうなトピタイトルですわ。

さて、本題。
    近隣の者ですが、松江駅からレンタカーで車の旅が王道かと存じます。
    簡潔、かつ王道です。
    GOOD LUCK!!
    その時、その人間性に見合ったお相手に巡り合わせがくる事まちがいなし、です。
    下心で挑むと、やはり下心満々の人との引き合わせ。
    コレ一例です。神のお陰さまはあっても、決して神のせいにしないでクダサイネ。
    真意、わかりますよね?!

• こちらも参考に

出雲の土産物について、前に投稿しましたので、参考にしてください。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0818/099636.htm

そばは大押し、大社のワインは試飲してから。なぜなら余り良くない、これはイタリア人も言ってました。
     移動には車をお勧めします。公共交通機関は便利ではありません。JR山陰線は通勤時間でも30分に1本くらい。一畑電鉄は1時間に1本。木次線に至っては一日5-6本でしょう。バスは松江以外は本数が低くなります。
     車の運転は、見込み運転にご注意を。脇道から国道などに合流する時、「速度を緩めてくれるだろう」とかなり強引と思えるような入り方をします。国道も含め、すれ違いができないところが多いので、ゆったりと運転してください。
     もうすぐ神在月ですので、良縁をお願いするのに最適です。

• 松江の夜は早かった

私も昨年一人で行ってきたんですよ。
    街の空洞化とやらが松江でも起こってるんでしょうか?中心部はシャッターの下りた商店が多い印象です。
    「夕食は外で」とお考えなら事前に見当を付けておいたほうが良いのでは?
    県庁所在地だし観光地だし、お店なんかいくらでもあるだろう・・・と思って何も調べずに行ったら、日暮れとともにホテル周辺は真っ暗でした。
    焦りましたよ。非常に。
    たまたま入ったお店(酒造)の人に教えてもらい、事なきを得たのですが・・・。
    その時行ったのが 井津茂(いずも) という寿司と郷土料理の店。
    軽めのコースとお酒2合ほどで5千円台だったと思います。
    お店の人も感じが良くて、気持ちよく食事ができました。

• タクシーもいいですよ

地元出身者ですが,当然,電車よりも車をお勧めします.ただ,もし車の運転が苦手な場合は,タクシーもお勧めですよ.かつて友人とタクシーに乗った際,地元の運転手さんが,観光地を丁寧に案内してくれました.レンタカーを借りるくらいリーズナブルなお値段だったような気がします.一度,タクシー会社に問い合わせて見られては?

• 松江はお魚のおいしいところです。

3回ほど行きました。
    おっとりした所です。高価そうな食器を扱っているお店がありまして、いくら声をかけても返事がないんです。コッソリ持っていってしまうなんて人いないんですね。どのお店の人もとても親切ですね。

御寿司はとてもおいしいです。地魚ばかり主人と二人でお腹一杯たべましたが、1万円ほどでした。
    去年は鶴若寿司、今年は呉竹寿司でした。

和菓子もおいしいです。
    「春秋」 「薄小倉」 「桜葉せんべい」
    他にも色々ありましたが、思い出せません。

楽しい旅になりますように!

追伸

お酒もおいしい。

• 和菓子好きなら松江は最高です!

松江は和菓子も有名な町です。
    去年旅行で訪れた時は、市内を走る観光バスや遊覧船でぐるぐる観光しながら和菓子を買い捲りました(笑)

その中でも一番のオススメお菓子を紹介します。
    松江市内の遊覧船・堀川めぐりの「カラコロ広場」という乗船場のそばに「松江風月堂」という小さな和菓子屋さんがあるのですが、そこの八雲小倉というお菓子は絶品です!
    甘さ控えめの羊羹を薄いカステラで挟んだお菓子ですが、本当に美味しいんです。
    他にも松江には「彩雲堂」や「風流堂」など全国的にも有名な和菓子屋がありますので、おみやげにぜひどうぞ♪

• うなぎの美味しい店

出雲大社近辺出身者です。
    お蕎麦が有名なのは良く知られてる事なので、別の食べ物屋さんを紹介したいと思います。

大社から松江に行く途中に「ティファニー庭園美術館」という所があります。
    そこの前にある『大はかや』という、うなぎ屋さんです。
    私が行った時は帰省時季だった事もあってか、結構混雑してましたが、そこまで待たずに席に付く事ができました。肉厚でとっても美味しいですよ☆
    ヤフーグルメのクチコミでも結構評判が良いようです。
    是非いかがでしょうか?(ちなみにここには公共の交通機関で行くのは難しいと思いますので、お車でどうぞ)

• 2月に行ってきました

2月に出雲、松江に1泊で一人旅をしました。電車、バスでまわりました。(出雲に友達がいたので夜は合流しましたが)車のほうが便利だと思いますが、バスを待ってる時間も旅に来てる感じでイライラしませんでしよ。その間にお土産みたりとか。

まず、出雲大社付近のおそばは是非、食べてください。3件はしごしたのですが、一番おいしかったのが田中屋というところです。
    とくにそば湯がとろみがありすごーくおいしかった。
    http://www.tokusen.info/soba/0024/index.html

あと、出雲駅前に温泉施設があります。
    「らんぷの湯」という銭湯のような感じの温泉です。
    小さいですが一応露天風呂もありました。
    2Fにはエステとマッサージがあったので温泉に入ったあとやってもらいました。
    駅前にあるのですごく便利だったしきれいでした。
    http://www.rakuda-j.net/onsen/kinkinado/izumo.htm

楽しんできてくださいね!

• トピ主です。

レスくださった皆様、ありがとうございます。
    貴重な情報、有難いです。

初めてトピを立てたのもあり、慣れなくて1つにまとめられなくてすいませんでした。

私の周りで島根県に行った事がある人がいなかったのと、今回の旅行は旅行会社に頼まないで、個人旅行で行くので、旅行会社の人にも聞けなく、電車か車かまったくわからなかったので、トピを立てました。トピを立てる前は電車で行こうかなと思っていたので、情報、とても助かりました。
    ちなみに、千葉県から行きます。

私は旅行が大好きで、一人旅は、北海道、東北、関東、沖縄と行きました。
    10月に旅行に行こうと考えた時に、前から気になってた島根県に行きたいとピンときました。
    島根の人と触れ合えたら嬉しいです。

今は、島根県の旅行の本を見ながら、「うぁー行きたい!」って思いながらウキウキしてます。(笑)

皆様のレスを参考にメモを取り、楽しんできたいと思います。

細かな交通状況、お土産屋、食事場所等、本当に助かりました。
    どうもありがとうございました。

• 昨日帰って来ました

交通の便が悪いと聞いていたので、自分の場合はfolding bikeを持って行きました。
    JR出雲駅から出雲大社まで…
    あとフォーゲルパーク駅から松江城迄…
    松江城から八重垣神社まで…
    米子駅から植田正治写真館迄…
    さすがに写真館から大山牧場まではタクシー使いましたが、下りはひたすら自転車で滑るように行けました。
    いいんです、自転車好きなので(笑)
    フォーゲルパークはあまり良くなかったです。
    せっかくなので大山のふもとにある植田正治写真館まで足を伸ばしてほしいです!これはお勧めです。

• 松江・出雲

先週松江・出雲2泊3日の旅へ出かけてきました。
    JRは1時間に2本、バスは1時間に3本くらい、
    一畑電車は1時間に1本くらいでしたが、思ったほど
    不便ではなかったですよ。
    ゆったりとできてよかったです。
    ここには都会の人間が忘れている何かがあるような気がしました。

• トピ主です。

行ってきたばかりの方、情報のレスありがとうございます。
    レスを読んで、楽しんで来られたようで私もすごく楽しみです。
    せっかくの旅行なので雨だけは降らないで欲しいと願うばかりです。

いよいよ、来週に出発なので、すごくワクワクしています。(笑)

• ぜひ美術館へ♪

間に合えばいいのですが・・3年前の9月、神戸から松江へ日帰り出張(泣!)で初めて行きました。最終列車まで少し時間が有ったのでモネ展を開催していた県立美術館へ寄りその建物の美しさに感動を覚え、またちょうど日が落ちる前だったので宍道湖の夕日を楽しむ事も出来ました。周りでアマチュアカメラマンでしょうか三脚を置いてシャッターチャンスを待っていたぐらいなので夕日の名所なのでしょう。街中にはお堀が廻りしっとりとしていて私にとって松江はいい思い出です。ぜひ素敵な旅行を♪

• こちらもどうぞ

松江近くの出身ですが、今は海外に暮らしています。地味ながら良い所だったのだと認識したのは残念ながら故郷を出てしまってからです。

もしも、皆さんの中で、遠くてちょっと行けないわ、という方がいらっしゃいましたら、東京の日本橋、三越前の島根館(すみません名前定かではないです)
    とってもお勧めです。海の幸、山の幸に恵まれた島根の美味しい物がたくさん揃っています。併設されているお食事所も地元のお店の支店です。良心的な価格で鮮度の良いお魚、とびきりおいしいお米が食べられますよ。

ここにはパンフレットも各種ありますので、次は是非本当の島根へ。

最後にトピ主さま。もしもご都合がつくなら、松江から
    安来に足を伸ばされると、足立美術館の庭園が素晴らしいですよ。どうぞ楽しい旅となりますように。

• 2度目です

日本橋の島根館をお勧めした者です。
    書いた後、名前に自信が持てなかったので調べてみたら、名前は同じだったのですが、飲食店が今秋から替わっていました。以前は、変った名前の、ひらがな4文字でした。そしてとても美味しい郷土料理でした。
     ですから現在のお店は未体験なので、お勧めしたものの知らなくてすみません。今度帰国したら是非行ってみます。

それから私の上の方が推薦していらっしゃる県立美術館は建てもの自体がが周りの景色に溶け込み、私も好きな場所です。中から見える夕日とても美しいです。

• トピ主です。行ってきました。1

レス下さった皆様、ありがとうございます。

行ってきました。

初日、羽田空港に行ったら、羽田で書いてあった天気予報では、出雲(雨)になっていたので、「ガーン!」ってショックを受け、出雲に着いたら晴れてました。(笑)

初日は出雲空港にお昼過ぎに着き、出雲大社、日御碕、松江に行き夕日を見ました。
    夕日を見られるように5時ぐらいに松江に着くようにし、美術館のそばで綺麗な夕日を見ることができました。

2日目は朝早く起き、8時半に八重垣神社に着き、お参りをし、一番やってみたかった鏡の池の占いをしました。5分ぐらいで近くに沈み、「おっ、もしかしたら長く付き合ってる彼と近々、期待できるかな?」なぁーんて思い、結果が嬉しかったです。
    八重垣神社は建物が素敵でいい感じでした。

• トピ主です。行ってきました。2

その後に、加賀の潜戸行きのグラスボートに乗りました。船の待ち時間にちょっと離れたところに船が停まってて漁師らしきおじさんが網をいじっていたので、しゃべったりしてのんびりした感じの雰囲気の町でよかったです。

グラスボートでは途中、波が荒いところがあり、海へほうり投げ出されるんじゃないかと思い、焦りと笑いで必死でした。(笑)
    夫婦1組と私だけしか乗っておらず、空いていたのでよかったです。

その後、北浦海水浴場と言うところへ行き、海が青くて綺麗だった。久しぶりにこんな綺麗な海を見ました。癒されたなぁ。

• トピ主です。行ってきました。3

その後に温泉に入りに行き、おばあさんとしゃべったりしてのんびりできました。
    出雲、松江の旅は本当によかった。地元の人と触れ合えたし、一生の思い出となりました。

お土産にしじみの佃煮や和菓子を買っていき、食べたらとても美味しかったです。
    こんなに美味しかったならもっと買えばよかったと、これだけは後悔。

旅行中は遊ぶのと見て周るのに必死だったので、帰ってきてから改めて良さがジワジワと来ました。また数年後に行きたいな。

レスして下さった皆様の中で、教えていただいたのに今回、周れなかった場所は次回行った時に、参考にさせていただきますね。

無事に楽しい旅を終えることができました。
    本当にありがとうございました。