• ホーム
  • 子供
  • 尾道市の産婦人科の情報をお願いします。

尾道市の産婦人科の情報をお願いします。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

待望の妊娠中

小町ファンの皆さん今日は。私は現在妊娠6ヶ月です。現在は他府県に在住ですが間もなく尾道市に引越しします。初めての出産も尾道ですることになります。そこで尾道(近隣)の産婦人科の情報を是非とも教えていただきたいのです。

私の希望は病院ではなく個人のクリニックで出来ればなるべく会陰切開や促進剤など使わない自然主義のお産の方針の医院があれば嬉しいのですが。
もちろんお産の進行状況により切開や吸引、促進剤など使用しなければならない事もあると理解しています。
なのであくまで方針としてですので情報をお願い致します。

こちらでお産をしたけれども良かったよなどと教えてくだされば本当に助かります。
尾道は海があって情緒のある街で初めてのお産をして育児に取り組むのを心から楽しみにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尾道へようこそ!

生まれも育ちも尾道、現在東京在住です。

今は医療関係の仕事をしておりますが、再来月私も結婚準備のため退職して尾道に帰ります。
    産婦人科について、私も婦人科系の持病を持っておりどこの婦人科にしようか考え中ですが、いかんせん田舎・・・病院(クリニック)は非常に限られます。

ここはやはり尾道市民病院にしておこうかな〜と思っているところです。友人や仕事関係の知り合いがたくさんいるのですが、市民病院、悪くないですよ(絶賛する程では(笑))。

まずは、トピ主さんに異常(言い方きつかったらごめんなさいね、妊娠において何も「変わったこと」がないかどうかです)がないかどうか、がとーーーっても重要!

病院へ行って、連携を取っているクリニックを紹介してもらうのも手です。

• あかちゃんが生まれたら・・

宇根小児科」(名前出していい・・・よね!)にかかってみては!

本当に本当にいい先生です。逃げてな人は苦手かも知れないけど・・。
    でも、苦しんでる時に「わっはっはー!すごい喉はれたなー。でも大丈夫大丈夫!なーに、薬飲めば一発で治る!(断言)」と言い、何より(子どもより?)不安なお母さんが、宇根先生の言葉ですごく安心するのをたくさん見たし、子ども心に「おっさん笑ろてる・・大丈夫かぁ」としんどいながらも自分も安心したのを思い出します。
    ただ、大人気で混んでいるのが難点!

宇根先生には生まれた時からお世話になってます!専門は小児科ですが、多少大きくても診てくれるので(笑)、実は23歳になった今でも困った時は尾道まで帰って宇根先生です(あはは!)

• アドバイスありがとう

まままさん、アドバイス有難うございます。
    赤ちゃんが生まれたら是非宇根小児科に伺ってみたいと思います。
    出産はまず市民病院で受診して順調なら個人のクリニックを紹介してもらいますね。

まままさんもご結婚おめでとうございます。
    引越しはまだしてないのですがこの夏に尾道の花火大会に行きました。
    つわりがひどい時期でしたがとっても綺麗で感動しました。
    来年は赤ちゃんも一緒に花火見てるんだなぁと幸せな気持ちになりました。

ではお互いに幸せな新しい生活に向かって頑張りましょう。
    お幸せをお祈りしています。
    私も頑張りますね。

• 田舎ではありますが・・(笑)

お返事ありがとうございます。

尾道はものすごい田舎ではありますが、本当に本当にキレイで大好きな町です。(最近商店街も潰れている店が多くて、悲しいんですが・・・)

お子さんが生まれたら、海岸通りお散歩してみてくださいね!お天気のいい日は海がキラキラして、幸せな気分になります。
    (こうえい渡船の横に中華料理屋さんがあり、その横にちょっと見つけにくいのですが、海に面して通路があります。そこを入れば一番のキレイポイントです)
    他には、是非向島の外周をだんなさまとグルッとドライブもおすすめです。感激の絶景が見れます。

こんな時代なので多少の不便はネットが解決してくれますし、トピ主さんも、尾道満喫してくださいね!

トピ主さんの赤ちゃんが生まれるの、なんだか私も楽しみです!

• まだ見てらっしゃるでしょうか?(1)

こんにちは。尾道へようこそ!
    赤ちゃん楽しみですね。
    私は昨年「堀田レディースクリニック」で出産
    しました。

先生は穏やかな感じです。
    3D(4Dだったかも)エコーを、赤ちゃんの顔が
    よく見えるようにと時間をかけて撮ってください
    ました。で、毎回「これでいい?」と聞かれました。
    性別を聞くと、以後の検診では「ね、ほら、ここ。
    完璧だね!」と毎回毎回おまたの写ったエコーを
    くださり、私のツボでした。

会陰切開ですが、「必要ないなら行いません。ただし
    それによって胎児の状況が悪くなるなら、説明の上
    行います」というスタンスでした。

私の場合は赤ちゃんの心拍数が落ちたようで、
    会陰切開・吸引分娩になりました。
    切開は嫌だなあと思っていましたが、赤ちゃんの無事
    には変えられません!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ見ていらっしゃるでしょうか?(2)

何よりよかったのは、助産師さんによる母乳育児の支援。
    入院中は毎日授乳指導(当たり前ですが)。
    堀田で出産した人は、子どもが2ヶ月になるまで
    授乳指導・おっぱいマッサージが無料です。
    退院時に母乳が軌道に乗っていなければ、定期的に
    来院するよう勧められます。
    それに、細かい世話の仕方や今後起こるであろう問題
    についてもあらかじめ教えてくださったりするので、
    困ったことが起きたときも「あ、あのことか」と
    思うだけで、とても気が楽になりましよ。

個人的な感想になってしまいましたが、トピ主さんに
    合った病院が見つかり、素敵な出産になりますように!お体大切にしてくださいね。

• 対岸の島さん!

なんとなく嬉しくなってレスします。まままです。

私も「対岸の島」出身なんですよ〜!もうすぐ戻ります。また、これから「広島よりに一駅」の人と結婚します。私も今後の参考にさせて頂きます!

堀田産婦人科、確かに評判いいですね!でも具体的な中身までは知らなかったので非常に参考になりました。私も早く赤ちゃんが生まれるといいな☆

• 農協病院

私も県外から尾道へ来ました。里帰りをするつもりだったので、近所の堀田へ。が、31週で腹痛からお腹の張りがあり、入院。先生はあまり話を聞いてくれる感じではありません。張り止めの点滴を3日でモニターも取らずはずし、お腹の張りを先生にも言いましたが「そんなもの」の返事。だんだん張りはなくなるのかもと思っていましたが、夜になるにつれお腹はギュッと張るようになりナースコールをして、ようやく点滴をいれ張りはおさまりました。そのごも、先生はあまり話を聞かず、看護師さんたちも症状を訴えても申し送りをしているだけで、張りはますますひどくなり、農協病院へ転院しました。農協病院は先生もよく話を聞いてくれ、助産士さんも対応してくれ、一ヶ月以上入院となりましたが、無事に出産することができました。モニターも毎日、張りが増えるとすぐ点滴をあげてくれました。張りは早めに抑えないと、ひどくなるようです。ちなみに私はウテメリン2A36ミリリットル。同じ切迫早産で入院している人でも2Aの人は双子を妊娠しているママぐらいでした。出産には何があるかわからないので、農協病院をおすすめします。個室、3Dより、赤ちゃんの安全です。

• ようこそ!尾道へ!

尾道在住のかまてんと申します。

みなさん仰られていますが尾道、良い所ですよ!
    観光地として有名ですが住んでみればなかなか味のある
    面白い町です。

さて、産婦人科ですがやはり尾道ではダントツで『堀田レディースクリニック』が有名です。
    私は実家のある隣町で出産したのですが地元のママ友の約8割は堀田で産んでました。
    悪いウワサは聞かないので私も二人目は是非、堀田で産んでみたいなーと思っています。

• 情報をありがとう

もう新しい書き込みは無いと思っていて今日久しぶりに小町を見たら新しくアップされていたので大感激しています。
    対岸の島さん、まままさん、ゆきさんどうもありがとうございます。
    引越し先は堀田さんの近くなので一度電話で確認したのですが私の産み月は(来年一月)もうお産の予約が一杯ということで断られてしまいました。
    もっと早くから予約しておかなければいけなかったようです。
    結局、お隣の福山市のクリニックにお世話になろうかと考えているんですが、自宅からは少し遠いし尾道でお産したかったなぁと未練が残ります。
    まぁ仕方ないですね。
    明日から用事でまた3日ほど尾道に滞在するので楽しみです。引越しも今月下旬には完了するので
    落ち着いて子供の誕生を待ちたいと思っています。
    それにしてもお天気の日の尾道の駅前の風景本当に素敵ですね。海がきらきらして。
    皆さん情報ありがとう。引越しとお産がんばります。

• もちろん、赤ちゃんの安全最優先!

ゆきさん。
    なるほど、そういうご意見もあるのですね。

もちろん、あかちゃんの安全最優先ですね!ゆきさんのあかちゃん、ご無事でなによりです〜〜!

ただ、医療系の仕事をしておりましたので、本当に「医者だって人だし、相性の問題は大きい」と思いました。

みなさん、自分で信頼できるドクターを見つけられるといいですね!田舎は選択肢が少ないので困りますが・・(トホホ)。

農協病院もいいですね〜!
    でも、問題のない方のお産であれば、クリニックもいいと思いますよー。(先生に納得がいけば・・)
    というのも、もしももしも、「別にクリニックでもいいけど、農協病院にいい先生がいるから」だけでそちらに妊婦さんが殺到してしまうと、ゆきさんのように本当に困った方が受診できなくなってしまうからです。

(かなり簡単に説明しているので、つっこみは勘弁頂きたいのですが・・)

みなさん、ドクターも人間。人付き合いには相性があります。素敵なお産、してくださいねー!

• トピ主です

かまてんさん、皆さん書き込みありがとうございます。この連休とっても好天で良かったですね。
    皆さんのご意見大変参考になりました。

連休中に尾道から出発して山口に旅行に行きました。
    露天風呂で他のお客さんにお腹の子供のことをあれこれ聞かれて恥ずかしかったですが、やっぱり大きいお風呂に入って良かったです。
    もう今までの様に大人だけののんびりした旅行(生活も)は数年間なくなるんだなぁと感慨深かったです。
    今は赤ちゃんの性別も判明したので(赤ちゃんが伏せの格好をしてるから分かりにくいけどほぼと言われた)それに合わせて衣類を揃えたり名前を考えたりしています。
    親子ともお友達が出来ると良いなぁと楽しみにしています。
    では来週お引越しなので荷造り頑張ります。皆さん有難うございました。