• ホーム
  • 話題
  • プラスチックや木についた便の臭いを取りたい

プラスチックや木についた便の臭いを取りたい

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

おこめ

ちょっと汚い話しですみません。
でも私にとっては切実な悩みです。どうかご助言お願いします。

義母は、下剤を飲まないと出ないほどの便秘で、時々薬が効きすぎてトイレに間に合わない事があります。
さらに体が少し不自由なため、後始末があまりできません。
そんな時はどんなにお掃除しても、トイレの座る部分のプラスチック部と手すりの木の部分の臭いがどうしても取れません。

下剤を飲んでいるためか、臭いも半端ではなく、なんとかならないものかと途方にくれています。

ちなみに今まで試したものは、介護用ファブリーズ(これって布用だから×だとは分かっていたのですが)と、一般の消臭スプレーです。
どちらもその場しのぎでした。

私の希望は、臭いを元から絶ちたいんです。
どなたか、「これ効いた!」という情報をお持ちでしたら、是非教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご質問の答えでは無いのですが・・・

臭いを元から絶ちたいのであれば、消臭タブレットなどを飲んでもらっては如何でしょう?
    「消臭」「体臭」「便」で検索するとヒットします。
    完全に臭わないとまではいかないでしょうが、少しでもマシになればその分、ご苦労も減るのでは?

• 大変ですね

大変ですね。ご苦労お察しいたします。

実家の母が足が悪くて部屋に簡易トイレを置いていまして、臭いが嫌だから何とかならないかと言われて小林製薬の「トイレその後に」を持って行きました。(スプレータイプのものです。)

「あれいいよ、ぜんぜん臭わなくなった」と母には好評でした。もしおこめさんのおっしゃっている一般の消臭スプレーがこれだったらごめんなさい。

そんなに間に合わないようだったら部屋に介護用の簡易トイレを置いてみたらどうでしょうね?ただ今度はその始末が(容器にたまったものを水洗トイレに流しに行く)大変になってしまうんですけど・・・。

• がんばってらっしゃいますね。

下剤の成分がわからないのですが、お話の様子だと油系かも。
    油は臭いをとりこむのです。香水はその原理を利用したものかな。
     で、それが多孔質のものに染み込む。

私が使ったのは「炭シャンプー&リンス」です。
     これをトイレの拭き掃除に使いました。
    あとはスプレーです。
     家族のお風呂でも使えるし、高いものではないし。

• お醤油を焦がす

以下参考になれば良いのですが…

私の祖父は、滋賀県の鮒寿司が好物でした。祖父が元気な頃、一度だけ私の家で鮒寿司を食したのです。

その後、鮒寿司特有の凄い臭いが自宅にこびりつき、臭わないのはおトイレだけ、と言う惨状が数日続きました。

ここで母がフライパンに醤油を適量(多分ヒタヒタになる程度)垂らし、醤油を焦がしたのです。すると臭いは消滅しました。

如何でしょうか…

• あひるさん(トピ主です)

あひるさん、ありがとうございます。
    早速検索してみました。
    体の中から臭いを消すものが、いろいろとあるのですね。
    サプリなんかよさそうです……が、さて、これをどうやって義母に飲ませるか、う〜〜ん。

義母のプライドもあるし、ビタミン剤だとでも言って飲ませてみようかな。

これからだんだんと義母の臭いに悩まされる事が増えてくると思います。(今朝も下剤を山のように飲んでいました。)
    私は臭いに敏感で、すぐにオエッとなったり、頭が痛くなったりもするので、なんとかしたいです。

情報、ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちでは、こうしてます。

うちは、子供が小さいのでやはりお手洗いでお小水を周りに散らしてしまったりして困っています。

尿や便の付いた後は消毒用エタノールをつけたトイレットペーパーで拭いています。(あとでトイレに流せるので)

以前、医学部の実験室に勤めていてテーブルや実験器具をこの方法で拭いていたので、効くかなと思ってやってみたら良かったです。
    たぶん、トピ主さんのおっしゃる、「臭いを元から立つ」というのにぴったりかと思います。

市販されているアルコール除菌スプレー(まな板などにスプレーするタイプのもの)で、間に合うと思います。(効かなさそうでしたら薬局で相談してみてください)

あとは、換気を良くすることと、お香を焚く事をお薦めします。
    お香は、酸素を取り込みながら燃焼して良い香りを出してくれるので、悪臭をマスキング(上から良い香りをかぶせてごまかす)するのではなく、消失させてから、好みの香りを漂わせることが出来ます。

• 効果のほどは分かりませんが、

前に伊東家の食卓で、プラスチックのお弁当に付いたニオイを取る裏ワザを取り上げていました。
    その時に使っていたものは、「塩」でした。
    食塩水の中に漬けていたと思います。
    塩の濃度は良く分かりません。。
    重曹を溶かした重曹水で拭くというのも効果あるのではないでしょうか?
    赤ちゃんの紙オムツの処理の時に、ウンチに振り掛けるとニオイが軽減される、らしいです。
    全て、・・らしい情報ですみません。。

• サプリメントは

お義母さんに思い切ってサプリメントを勧めてはいかがでしょうか。
    マッシュルームのサプリメントは便臭を和らげるので介護現場で使われています。
    この際、お姑さんには内緒でそのサプリメントを飲んでもらってはどうでしょう。

• 介護経験者です:バイオスプレーは効きますよ

消臭スプレーといえば、バイオスプレーです。納豆菌や枯れ草菌などの微生物が、臭いの原因を分解します。科学的な消臭剤と違って、原因を絶つので効果絶大です。欠点は、少々値段が高いことぐらいでしょうか。木やプラスチックの材質をいためる心配もないと思います。

便器自体の洗浄には液体のバイオ洗剤が有効です。例えば明治乳業の「お願いだからほっといて」などはいかがでしょう。

スプレーは、バイオクイーン94(育児・介護用)消臭スプレーなど、原因に応じていろいろあります。ケンコーコムにたくさんあるので、ぜひためしてみてください。

• 便座を取り替える

便座だけ取り替えられます。値段もそんなに高くありません。引越しした時、前の住人が使っていたのは嫌だからと替える人もいます。思い切って替えては?

• 大変ですね

排泄物の臭いは、本人はそれ程気にならくても、他の人には本当に辛いですよね。

うちではプラスチックのものは塩素系の漂白剤を薄めて拭きます。
    臭いが取れ辛い時はキッチンペーパーとラップでシップをしたり工夫しています。
    服に付くと白く抜けてしまうので気を付けて下さい。

衛生面でも消臭剤では気になりますのでエタノール、クレゾールなども使ってみてはどうでしょうか。

お義母さんは部屋を汚すことやあなた迷惑を掛けていることに申し訳ないと思っている感じはしますか?
    オムツ的なものは本人も嫌がると思いますが、生理用品や出産用品なら受け入れてくれるのではないでしょうか。
    大きめのナプキンを一枚入れるだけで漏れ具合、汚す量が違います。

上手く言葉を選んでお義母さんに付けてもらうとトピ主さんの苦労が減ると思います。

父は部屋に簡易トイレをおいていますがどうしても臭いますね。でも部屋や廊下が汚れるよりはましと思いますので使っています。

トピ主さんのお疲れが小町のみなさんの発言で少なくなりますように。

• 重曹

はじめまして。

私の祖母も下が弱く、粗相をする事が度々あります。
    トイレも独特な匂いがするんですよね・・・
    市販されている消臭剤をいくつも置いてましたが、効果はいまいち。
    消臭効果があるとテレビで紹介されていた『重曹』を使い始めたら、だいぶ軽減されました。
    方法はひとつかみ位の量をそのままトイレに置いておくというものです。

更に、我が家には高齢の猫もおりまして、こちらも粗相をしてくれます。
    猫の糞尿臭は人間以上に強烈。これにも水に溶かした重曹を振り掛けると効果大です。

『重曹』はすごく安価ですので、じゃんじゃん使っています。
    一度、試してみてください。

• お茶

魚を焼いたにおいを消すために、古くなった緑茶をフライパンでから煎りします。ゆっくりと、焦がさないようにして、少し煙が出るくらいになったら火をけします。フライパンを持って部屋を一周したらほのかにお茶のにおいに置き換わっています。

トイレで試したことはありませんが、どうでしょうか。
    それから、トイレの掃除は、基本は水拭きです。それからアルコール消毒でしょうか?ハ○ターを薄めたもので拭いても。
    お掃除シートは、それ自体のにおいがどんどんひどくなってやめましたよ。

• いろいろ試したくなりました。(トピ主です)

皆さん、いろいろな情報をありがとうございます。
    皆さんの返信を読んでいて「ほ〜」「へぇ〜」「本当に?」とつい声が出てしまいました。
    そして何でもすぐに試したくなる私は今、ウズウズしています。

(子供が最近、下のトイレは臭いと言って、わざわざ二階のトイレを使っています……実は私もですが。)

今頃思いだした事があるのですが、子供が布オムツを使っていたころ、どんなに洗ってもキレイにならず、臭いもとれなかったのに、お日様に干すとあら不思議。真っ白で臭いも取れていたんですよね。
    あれはお日様が殺菌をしてくれたから?

よく洗剤のCMで「部屋干しの嫌なニオイに除菌成分配合」のような事をいいますよね。
    つまり菌を殺せばいいという事ですよね?

でも便座や手すりはザブザブ洗う事も干す事もできないので、皆さんの教えて下さった事を試してみようと思います。

早く試してすっきりした〜い!
    さっそくお店に行ってきま〜す。

• 遅かったでしょうか・・・

もう解決しましたかも知れませんね。
    いちおう一つの情報として書きます。

我が家では猫を多頭飼いしており、去勢手術をしたのに、睾丸が一つ体内にあって残したままのコが一匹。
    それがマーキングをしまくりで、つられてちゃんと手術をしてあり、しなかったコまでするように

日本製・外国製と色々試しましたがダメでしたが、最近とうとう画期的なものに当たりました。
    「ニオイノンノ」という製品です。ネットで試供品があったので試して、今は小さいほうのボトルを買い、使っています。お値段張りますが希釈なので使い出があります。
    現在は試供品を取り扱っている業者は見当たらないのですが、本社でモニターを募集しているようです。

老人施設や病院などでも使っているそうなので一度お試しになってはいかがでしょうか。

• マッチ

臭いを元から消せるかは判らないですが…
    トイレの消臭に私は「マッチ」を使ってます。

ウ○コをした後にマッチを1本シュッっとすると、あっという間にウ○コの臭いがなくなります。消臭スプレーよりよっぽど効果あります。

ただマッチの始末とスプレー後にマッチを使用する(爆発するかも)などには十分注意してくださいね!