現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中年になっての親知らずの抜歯

ひかり
2006年9月19日 15:44

転勤で海外在住(北米)のものです。
こちらで検索して親知らずの抜歯の記事を読んだのですが、どうも私のように中年になって抜歯した方は少ないようなので不安になり、投稿させていただきました。

奥歯の、歯かあるいは歯茎がしみて時々痛みます。その後ろには、少し顔を出している親知らずがあります。
以前から、歯医者からは親知らずを抜いたほうがいいと言われていました。
ただし、抜く場合は骨を少し削るのであとが痛むかも・・と言われ・・恐いです・・。
しかも私は50を過ぎているので、この歳になっての親知らずの抜歯も恐いです。

耐えがたい痛みではないので、ついつい我慢していましたが、やはり勇気を出して抜いたほうがいいのか・・と思い始めました。

中年になってから親知らずを抜いた方々、どうぞお話を聞かせてくださいませ。気を付けたほうがよい事など、お願いいたします。
海外での事もあり・・とても弱気になっております。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
信頼できる歯科医ならOK
糸切り歯
2006年9月20日 13:42

50代です。
抜きましたよ、私も。

私の場合は表面に出ている部分が少なく、ほとんどが歯茎の中だったので、
まず歯茎を切開してから、抜歯しました。

・・・・と書くと、
なんだか恐ろしそうですが、麻酔が効いてますから
痛みはないですし、自分では口の中は見えないので
どんな状態だか分かりません。当たり前ですが・・・
だから、
歯科医にお任せするしかありません(苦笑

リラックスして臨めば大丈夫ですよ。

私の場合は抜いたあと、切開した歯茎を縫合して、
40分ほどでした。

鎮痛剤が出されますから、麻酔が切れたあと辛かったら飲めば楽になります。

信頼できる歯科医ならOKですよ。
ただ、抜歯後、頭痛が起こる人もがいるようなので、
その日はすぐに帰って、ゆっくり休めるようにしてくださいね。

お大事に。

おばはん
2006年9月20日 13:52

私も、それはそれは不安でしたが、やっておいてよかったです。夏の暑い日に、4本抜きました。

最初は大変でしたが、3日目にはボランテイア活動にいけるくらい元気になりました。お医者様のいうことをよく聞いて下さい。大丈夫ですよ、きっと。

その後、2人の子供も高校生のとき4本抜き、それぞれ大変でしたが、3日目くらいにはほとんど普通に戻りました。夫は昔々抜いたそうですが、其の時は入院してやったそうです(アメリカ人)。

4人の経験から、手術前は、ステーキなど、体力がつきそうなものを沢山食べること、という知恵がつきました。お試しください。アメリカの歯科は進んでいます。お医者を信頼して、頑張って下さい。

40代
2006年9月20日 16:44

表面に出てきていない親知らずが横の歯を押して痛みが出てきたので、40歳の時に北米で4本一緒に抜きました。

私は意識があるままで抜いてもらったのですが、その時は麻酔が効いているので痛みはなかったものの、1週間ほど辛い思いをしてやせました。

友人が似たような歯を日本で1本ずつ抜いた時は、後はそれほど辛くなかったという話を聞き、私も日本で抜けばよかったのかと思いましたが、痛み止めを飲む期間は4本同時の方が短かったと思えばこれでよかったのかと思っています。

ほりけ
2006年9月21日 1:03

タイトルどおりです。親知らずがまっすぐ上に生えてきて、顔かみえてるんですよね。それなら、簡単な麻酔をして、あっという間に抜いてくれましたよ。当日は痛み止めをいただきましたが、それも不要でした。翌日は消毒に通いましたが、それで終わりでした。
私は、次に抜いた親知らずが上に生える余裕がなく、歯茎の中を横に生えてきたので、これは口腔外科的な処置をし、数日後に抜糸をするという体験もしています。
でも、あなたの親知らずは顔がちゃんと見えてるのですから全然、心配はないと思います。

私の周りにも40.50になってから親知らずを抜いた、と言う人、いっぱいいますよ。
安心してください

ひかり(トピ主)
2006年9月21日 13:25

おばはんさん、40代さん、お話を伺って少し元気が出ました。ありがとうございます!
歯医者さんを信頼して、頑張ってみます。

ひかり(トピ主)
2006年9月22日 0:56

糸切り歯さん、ほりけさん、お話を伺って、ますます勇気が出ました。

お答えくださった皆さん、心より感謝いたします。
来週、診察の予約をいれました。多分、そのときに日にちを決めて抜く事になると思いますが、頑張ります。
本当にありがとうございました!

ななちん
2006年9月22日 18:09

わたしも北米で35歳の時に抜歯しました。
痛いのが絶対怖かったので、全身麻酔でやりました。

もちろんグーグー寝ている間にすべて完了。
まったく怖い思いをせずに済んで感謝してます。

アメリカでは全身麻酔で歯科治療も珍しくありません。ドクターに聞いてみてはいかがですか?

2006年9月22日 19:17

ある日突然口が1cmほどしか開かなくなりました。
歯医者に行ったら「親知らずの根元が神経に当たっている」
とのこと。
私は親知らずが生えていることも知らなかったんです。
抜歯することになったのですが、だいぶ頑固で抜けなかったんです。
結局ペンチで歯を割って砕きました。
麻酔をしていたのでそんなに痛くはなかったですが
今でもあの「バリバリバリ」という音は忘れません。

ちなみに抜いた(砕いた?)日はちょっと熱っぽくなりましたが
2,3日したら何もなかったようにすっかりよくなりました。
辛いなら抜いた方が楽かもしれないですよ。

ひかり(トピ主)
2006年9月23日 2:18

ななちんさん、ありがとうございます。
そう、友人に聞いたら、親知らずの抜歯は全身麻酔と言われました。
実は・・・それも恐かったのですが、かえってそのほうがいいのかもしれませんね。
ただ、そうなると自分で運転する事はできず、その当日は主人に仕事を休むか中断して運転してもらうしかないようです。
私は盲腸の手術さえ局部麻酔だったので、全身麻酔・・と言う言葉にはちょっとびっくりしてしまいました。

冷凍保存
2006年9月23日 21:57

先日、ティースバンク(歯のバンク)ができたという話を聞きました。それによると、抜歯した親知らずを冷凍保存しておいて、将来、虫歯等により失った歯の位置にインプラントとして使うそうです。保険がきかず、20万ぐらいかかるそうですが、既に歯根をとってしまっている奥歯がありましたら、せっかくの自分の歯ですので、保存しておくのも手と思います。
まだ一般に普及していないので、対応している歯科医は少ないそうです。
ご参考までに。

在アメリカ
2006年9月24日 14:54

若い時ならば、骨が育ちやすいので問題ありませんが、年をとってから、親不知を抜くと、そのあとの歯茎の骨の穴がうまくふさがらず、歯周病の巣になることがしばしばあると、アメリカの歯科医に聞きました。必ず、半年おきにチェックとクリーニングに行ったほうがよいです。でないと、その手前の歯がやられます。

大阪の派遣
2006年9月25日 11:28

夫の場合ですが、その日は会社を休みました。
夜も辛そうでした。
でも、
痛みが引けば今まではなんだったんだろうってくらい
ころっとしてます。
その場限りの痛みだと思って、
思い切って抜いてください!

四十路
2006年9月25日 16:59

20代の頃、上下左右とも親知らずが生えました。
抜くのが嫌で放置したところ、最近かかった歯科で「歯周病の原因になっている、虫歯もなりかけている」と指摘され、観念して表に出ている2本を1回ずつ抜きました。奥歯の抜歯を経験していたので、それと比べるとあっという間に終わり、後の痛みも鎮痛剤でほとんど無しでした。

埋没している2本がまた問題になっているのですが、皆さんの書き込みを読んで勇気が出ました。
ちなみに抜いた2本の跡は歯茎が平らになりつつあります。磨きやすくなって万々歳です。

私の場合よりは簡単だと思います
在米48歳
2006年9月25日 21:42

二年前に、下の親不知二本を抜きました(幸いなことに上には親不知がありません)。私の歯は完全に歯肉に埋もれ、しかも横向きでした。ですから、実際は歯医者で抜いたのではなく,口腔外科での全身麻酔の手術で親不知を半分に割って取り出しました。このため、術後二週間ほどは大変でした。これに比べたら、抜き取ることのできるトピ主さんの歯はかなり楽な方だと思います。あと他の方が言われるように、歯医者でのチェックは定期的に受けてください。

皆さん、ありがとうございます。
ひかり(トピ主)
2006年9月26日 1:54

いろいろな方からお答えをいただき、
感謝しております。
ここに相談してよかったと思いました。
本当にありがとう!

ぶり
2006年9月26日 14:28

2本一気に抜歯しました。

痛くはなかったのですが、抜いた方がいいだろうという状態の時に、たまたま無料で抜いてくれる制度(歯科)を見つけ、してもらいました。

麻酔(全身)を打ってくれたので、あっという間に終わりました。しばらくは腫れましたね〜!一週間より長い期間腫れていたと思います。痛みはたいしたことなかったですけど。とりたてて、問題はなかったです。(とはいえ、顔の輪郭がちょっと変わったみたいですが・・・)

まあ、技術的には日本の方が上かなという気がしましたね。「一気に」は無謀という感じでしたが(普通は、一本ずつらしいです)、結果的にはよかったように思いました。

30代前半の頃です。

よくご相談してみることと、抜歯後に抗生物質をきちんと摂ることは大切だと思われます!

オヤオヤ知らず
2006年9月26日 15:23

抜かなくて良いなら抜きたくもなかったんですが、親知らずがもろくて、おせんべいを食べても欠けてきてしまうほどだったので、思い切って全部抜きました。
下だけ抜くと、上の歯が伸びてしまったり、片側だけ抜くと顔の輪郭が崩れそうな気がしたので結局全部抜きました。正直かなり怖かったですけど、今思うと抜いて良かったです。
信頼できる歯医者さんに相談してみるといいですね。

Dash
2006年9月28日 7:33

29歳ですが、4週間前に下の親知らずを北米で抜きました。もちろん全身麻酔です。はじめの数日はステロイドなどで、痛みはありませんでしたが、4日目あたりから右だけ寝れない痛みに見舞われ、12日目までその痛みと戦いました。薬は出してもらいましたが、運転、仕事があるので、市販の薬を飲んでました。個人差があると医者も言ってましたが、ある程度の覚悟で望んでください。私は軽い気持ちでやってしまいました。

おばはん
2006年10月1日 10:00

二回目のレスのおばはんです。痛みについては書かなかったので、再び・・・

私の場合は全身麻酔が切れたあと、あまり痛み止めを飲みませんでした。痛くなったら飲もうといつも横にありましたが、特に必要なかったです。

私も子供達も皆4本いっぺんに抜きましたが、誰も痛みについては困りませんでした。ちょっと腫れたようで不快感はありましたが・・・

口の中の洗浄に勤めて抗生物質を呑んでいたら、炎症は簡単には起きないんじゃないかな。傷口は深いですから、ちょっとでもばい菌が入ると腫れそうですが、うちは皆大丈夫で、3日目から普通に活動できました。

手術前の体力が回復に影響しますので、栄養を沢山とって、よくお医者の言うことを聞いて下さい。

ひかり(トピ主)
2006年10月26日 18:31

おかげさまで昨日(北米時間10月24日)無事に抜いてまいりました。局部麻酔で3〜40分ほどで終わりましたが、すっぽり骨に埋まっていたのでだいぶ骨を削ったらしいです。

抜いた昨日はさすがに痛みもあり辛かったですが、今日はもう痛み止めは必要ないくらいになっています。
ただ・・やはりそちら側は軽いおたふくのようにやや腫れているので、鏡を見て自分で笑ってしまいました。

抗生物質を1週間飲むように支持され、来週は抜糸です。
食事も、昨日の夜は魚の鍋にしたので、時間をかけてしっかり食べました。

こちらで皆様にいろいろなアドバイスをいただいたことに、心より感謝いたしております。
本当にありがとうございました!

現在位置は
です