小さい子供をお持ちの方

レス46
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いちご

2歳と4ヶ月、二人の男の子のママです。
二人目妊娠から外出しなくなり、現在はほとんど家の中にひきこもっています。週1回、家族で買い物に出る以外はベランダ以外、一歩も外へ出ません。
何度か子供と散歩に出てみたのですが、最近は何もかも無気力で、家事すら最低限の事しかできていません。

行政のサポートサービスの存在を知っていますが、登録しに出向く事すらなかなか出来ずにいます。
人と話したいので、実家の母が時々様子を見に来てくれる時だけ、別人の様に明るくなれます。

子供に対しては、努めて笑顔で接しているのですが、私の様な母を持った事を可愛そうに思います。

つい先日、義両親から子育てについて「神経質だ」といわれ(←過去にも何度か同じような事あり)主人は「気にするな」と言ってくれましたが、気がつくと自分の頭を殴り続けていました。
・・・気が狂いそうです。

月に一度でいいから、一人の時間が欲しいと主人に頼んでいるのですが、なかなか叶わず、現在に至ります。

文章がまとまらず申し訳ありません。
同じような状況から、立ち直られた方がいらっしゃったら、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女房が似たような状況でした

女房が次女のときに似たような状況でした。

1人の時間としては、土日に赤ん坊の面倒はわたしが見て、一人で買い物、喫茶店、等行ってました。

足りたのか足りてないのか、最終的には保育園に預けました。三女も預けてます。

ちなみに在宅でも内職やら何やらで保育園希望は可能です。翌年の収入証明は大変ですが。

ヤクルトみたいに保育所併設のところもあります。

ただ、保育園は保育園で毎日の着替え、週末のシーツの洗濯から、保護者や先生たちとの人間関係、大変なのは大変です。

これでも何とかなったのか、ならないのか、ただ、他にもう方法を思いつきません・・・

• つらいよね。

私は初めて出産をした後、体調が悪くなかなかその状
    態から抜け出せず、ストレスを貯めトピ主さんと、同
    じような毎日を送っていました。
    「こんなお母さんでごめんね。」といつも泣いていま
    した。その影響で、二人目に授かった赤ちゃんも、流
    産してしまい、ますます落ち込んでしまったのです。
    トピ主さんは、実家のお母さんといるときは、笑顔で
    いられるということなので、しばらく実家でお世話に
    なることは、できないでしょうか?
    また、ご主人もトピ主さんの切羽つまったものを、今
    いち把握出来ていないのかもしれません。たぶんトピ
    主さんも、本当に辛いのに、頑張ってしまっているの
    かもしれない。たくさん、とても辛いこと、おかしく
    なりそうなこと、ご主人に訴えてみてください。
    それから、心療内科を受診して、(精神安定剤など、
    処方されると思います)ください。
    時間はかかるかもしれないけど、必ず抜け出せますか
    らね。

• 気持ちはわかります。

2児の母です(3歳長男、1歳長女)
    確かに子供が二人もいると、家事もしないといけない、買い物も行かないといけない、朝昼晩とご飯を作んないといけない…
    毎日終わりがないですよね。
    私もそうですが、毎日家にいるとイライラしませんか?子供は家にいるとまとわりつくし、散らかすし。
    体力有り余ってるから走り回るし。
    うちはなるべく毎日、公園に行ってます。でも私も疲れるし家事もあるので午前中だけですね。
    午後はみんなでお昼寝。
    私の友人にトピさんと同じような方がいます。
    少し前に会ったら真夏なのに子供が全く日焼けしてなく真っ白だったんです。閉じこもりきりなんでしょうね。子供は同世代と触れ合わせたほうがいいのでは。
    自分の時間も例えば、出かけるとなると旦那さんが許してくれないなら美容院はどうですか?歯医者とか。その帰りに少し遠回りしてカフェでコーヒーでも飲むとか…

• お気持ちわかります1

私も2歳と4ヶ月の子供がいます。トピ主さんのところと一緒ですね。違うのは主人が海外赴任中・双方の実家が遠くて頼れる人がいない、ってところです。

育児、ホントにしんどいです。主人がいたころは土日に話し相手になってもらえるし、家族でお出かけせきるのでなんとか平日は頑張ってこれましたが・・・・もう限界です。
    最近はいけない、と思いつつもイラっとするとつい手をあげるようになってしまいました。暴力が日常的になってしまいそうで不安です。毎日がつらくてつらくてどうにかなってしまいそうです。下の子が小さいので外出もままならず、でも上の子はお外行きたいと泣くし・・・・。

最近は無認可保育所の一時保育に週1回預けてます。1回¥7000です。公立の一時保育もあるのですが、緊急性がないってことで認められませんでした。お役所って冷たいですよね。こんなにも母子共に助けを求めているのに、伸ばした手を払いのけられるのですもの。同様の理由で、他の行政サービスも却下されました。

• お気持ちわかります2

保育所にあずけている時だけが、母子共に安らぎの時間です。子供だって常にイライラしている母親と一緒にいるよりはるかに楽しいはず・・・・!

お金に余裕があればもっと預けられるのでしょうが、我が家の台所事情ではこれで精一杯です。

何かアドバイスできればいいのですが、何も出来なくて申し訳ありません。私みたいに苦しんでいる人がいても、行政は必ずしも力になってくれるとは限りません。ただ、苦しんでいるのはあなただけでない、ってことだけお伝えしたくて出てまいりました。いつか、必ず出口がみえてくると信じてただ時が過ぎていくのを待ちましょうね。どうぞ頑張らないでください。トピ主さんの苦しみが痛いほどわかり、涙がとまりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の時間は欲しいですよね

初めまして。2歳の娘を持つママです。
    夏の暑い時や雨の時は外出が億劫で家に、こもってしまいます。
    子供が出来る前はもっとフットワークも軽く、一人であっちこっちに出かけてました。
    なのに旦那はあまり子育てに協力的じゃない、週末、旦那が居るからと美容院に行く間だけ子供を見ててと言うと「せっかくの休みなのに」と文句を言われました。
    でもね、一人だと煮詰まりますよね。
    だから旦那には言わずに昼間、保育園の一時保育を
    利用したり、旦那が留守の日は、たまに託児所を
    利用して夜遊びをしたりしてます。
    自分だけの時間って必要だと思います。
    だって、子供に何かしてしまってからでは遅いでしょ?
    お互い、もっと息抜きしましょうよ。

• すべてにおいてあまり考えないこと

いちごさんの無気力感、わかります。
    私も2人の男の子(1歳10ヶ月違いの3歳と2歳)を育ててます。
    同じくらいの歳の差でしょうか。
    下の子4ヶ月のころ、ふらふらの私は、AB型ベビーカーに乗せて公園のベンチに座ってあまり動かず、日にあたってぼーっと何も考えず、2歳の子を目の前で勝手に遊ばせてました。超寝不足でしたので居眠りもしてたかも。
    季節もよいですし、危険のない見通しのよい広めの公園って近くにないですか?同じ公園毎日行ったって、家にいるより、すっきりします。その際、公園にいるママさんたちと無理に会話する必要もないです。話しかけられたらのんびり答える、これだけでも気が紛れますよ。本当は出かけたくなかったのですが、あまり考えずに玄関でると、すんなり公園に行けました。
    家事は最低限するって?子供の食事洗濯以外は当面しなくてオッケーでしょ。
    寝不足も続いていますか?ふらふらだと思いますが、月を超すごとに子供たちは成長していきますから、無理せず細く長ーくゆったりと気を持ってくださいね。

• 私も同じでした

お辛い状況ですね。
    私も3歳の女の子のママですが1時期ひきこもっていた時期がありましたので気持ちが分かります。
    そのときの私は産後鬱も重なって家事もできないし
    ただ最低限子供の世話をするのが精一杯でした。
    夫も仕事が忙しく出張が頻繁にある上に実家も遠く
    誰も助けてくれない。
    どこかへ逃げ出したいような気持ちになりました。
    義母に相談しても何を贅沢な・・私のときはもっと大変だったのよ、あなたが神経質なのよと同じようにいわれる始末。
    子供が人見知りなのもあって私のせいだと落ち込む毎日でした。

そこでネットで近所の託児所を探し1週間に1度と決めて1時間500円で預かってくれるところに3、4時間ほど預けることにしました。
    その時間は美容室に行ったり買い物したり漫画喫茶で漫画を読んだり。
    それだけでずいぶん救われてます。
    子供も同年代の子供と触れ合うチャンスができて最初は泣いていたけど段々楽しくなったみたい。
    やっぱり24時間育児に集中するのってしんどいです。
    まずは少しでいいから自分の時間をもってください。
    トピ主さんとお子さんが元気に笑顔でいられますように。

• 子供の為にも

外の環境を知らないまま子供が育ったら悲しいですよね。
    週に1回のお買い物を、がんばって近所のコンビニまで牛乳とパンでも買いに出かけ週2回外出できるように頑張りましょう。
    どちらにお住まいかわかりませんが、歩いて10分以内くらいにコンビニがあれば、子供さんもつれて少し出歩く訓練をして少しづつ外の環境に慣れましょうよ。
    子供さんを連れて行くのがしんどければ、両親が遊びにきてくれたときにトピ主さんだけ、自由時間にさせてもらってはどうでしょうか?
    カフェに美味しいコーヒーを飲みに行き、好きな雑誌でも読んでのんびりしましょう。

• 私も同じでした!!

私もあなたと同じような状態でした。パパは毎日残業で帰りが遅く、ちゃんと話ができるような人がいなくてほとんどノイローゼ状態で引きこもっていました。

なので、子供を預けて働くことにして、「私も社会とつながっているんだぞ!」みたいになったら全部が上手く行くようになりました。私にとっては忙しい仕事も気分転換になったようです。

たまには保育所の一時利用とか利用してみたらいかがでしょうか? それか思い切って働いてみるとか。(保育料が高いのは仕方がないです。)今の状態はお子さんの成長とともに、必ず脱出できます。

かえって引きこもらないで同じようなお子さんがいる方々の集いの場に出てしまった方が良いかも知れませんよ。女性って結構おしゃべりがストレス解消になったりしますよね。リラックス!!

• 同じです

私もなかなか一人の時間を持つことが出来ませんでした。

夫は、平日は帰りが遅く、土日も仕事だったり、休みでも疲れていて、とても子供たちの面倒をみてくれる状態ではなく・・。双方の両親も頼れず。一時保育も、金銭負担と準備等を考えるとイマイチ積極的になれず。

その状態にどうしても煮え詰まった私は、自分が夜型なのを利用して、夜中に出かけることにしました。
    土地柄にもよるかも知れませんが・・。

うちは夫の帰宅が早い時で21時頃、遅ければ0時頃なんですが、ご飯やお風呂を済ませ、寝る準備が出来たら、それから私は一人で車でお出かけです。
    子供たちは勿論寝ているので夫に面倒をみてもらうこともないし、何かあったらさすがに夫が起きてくれるだろうと思っています。

お出かけ先は、ダ○エーのイートインコーナーや、24時間営業のデニー○、深夜2時まで営業してるレンタルショップ等です。そこで本を読んだり、お茶したり。。

翌朝は少し眠いし、夜中なので不安もありますが、それでも唯一の気分転換で、月に1度くらいのことなので、しばらくはこの方法でいくつもりです。

• しんどいよね

私も1人の子供がいて5ヶ月のママやってます。
    よー泣く。泣きすぎなので怒鳴ってしまうこともあり、どうしていいのかわからないことも多く夫の帰宅も遅く誰とも接していないことも多いです。

市役所に電話相談ってないですか?
    うちの住んでる市では市役所で育児に辛い時はいつでも電話下さいと書いてあります。
    外に出るのが億劫なら電話相談とかで辛い気持ちを聞いてもらったりするだけでも違うと思います。

また、育児ノイローゼの可能性もあり一度病院で診てもらったほうがいいです。幸いお母様が来てくれることがあるそうなので子供二人を見てもらい一人で出かけたらいいのでは?
    公園に出ようにも用意もあれば子供のパワーについていけなかったりしますよね。
    無理しないでいいので一度病院へ行ってはどうでしょう?

• かなりやばい!

とにかく心療内科へ・・ダンナが非協力でしたら、これ幸いと手抜きしまくりましょう!!
    義両親なんて無視!無視! 子供の為自分の為、強い気持ちをもってください。 

私も3歳2歳の男の子がいますが、2歳ってかわいいですよ。早くよくなって、楽しい時間を取り戻してください!! とにかく病院へ・・

• 涙がとまりません、辛いです

お話を読んでいるだけで涙が出てとまらなくなりました。私は現在2歳10か月の息子がいますが、出産してから約半年位は週に1度の主人との外出以外はほとんど外に出ませんでした。無気力でした。引っ越してきて近くに友達がおらず、友人ともなかなか会えず毎日泣いていました。

あの追いつめられた極限の状態からとにかく抜け出したくて必死でした。数カ月に1度実家で半日ほど見ててもらったり、主人が休みの日に1時間だけでも一人にさせてもらったりしてなんとかやり過ごしていました。

お住まいの地域によると思いますが子育て支援センターのスタッフが登録のために自宅まで来てくれたり、一時保育の利用をしたりといったことは可能ですか?ご自身で動くのが辛ければ一緒に行って下さるお友達はいらっしゃいませんか?

一人の時間は絶対必要です。私が近くに住んでいれば一緒にお茶しませんかって誘うのに、なんて思ってしまいます。子どもさんにとってはかけがえのないすてきなお母さんですよ。どうぞお体気をつけて、それからご主人の協力は不可欠です。解決策が見つかりますように祈っています。

• 一時保育を

私は3歳と2歳の子供がいます。
    いつもひきこもりで気持ちがくさくさします。
    子供が小さいうちは二人を連れて散歩というのも無理でした。
    二人とも自由に動き回るし、
    公園といっても二人で違う方向に走っていかれたら、そのまま道路にでたら・・・と怖くて。
    そんな私は、市の託児所で一時預かりをお願いしています。
    月に一度、費用は教育費から。
    それでかなり気が晴れますし、子供も保育所だ〜と喜んでいます。
    まず車にのせるところから大変だとは思いますが
    まだ下の子が四ヶ月だそうですし、
    ベビーベッドにいれてあるうちに上の子をチャイルドシートへ移動させれば大丈夫でしょう。
    美容院へでもいってきたら気が晴れ晴れすると思いますよ。

• まずは・・・

髪をきちんと整えて、お化粧をしましょう。

家事を一通りこなしたら、いつでも外に出かけられるように!です。

2歳のお子さんが喜ぶ顔を見たら、「明日もね」という前向きな気持ちが出てくると思います。

辛口で申し訳ありませんが、2人のお子さんのお母さんなのですよ!!
    しっかりとお子さん達の顔を見てください。

ご自身も辛いと思いますが、ここで相談されたことを良い機会に明日からの生活を変える決心をしてください。

• ありがとうございます

涙が止まりません・・・。
    皆さん本当にありがとうございます。
    暗闇の中で一人きりだった気持ちに、途方もない孤独感に、光が差したような気がします。

主人は帰りが遅く、ほとんどすれ違いの生活です。何度か相談はしたのですが、彼も仕事で疲れている様で、食事してすぐ寝てしまいます。

実母は働き、弟夫婦と同居しているので、実家に頼る事はできません。主人の実家には(下の子の出産で)上の子を預かってもらいましたが、その後さらに干渉がひどくなり、もし頼れば色々と言われる事が目に見えている為、これも出来ません。
    やはり行政のサービスか、保育所の一時預かりを利用するのが一番なのでしょう。分かっているのですが、行動する気力が持てずにいました。

今晩、主人と話してみようと思います。
    今日も彼は遅くなりそうです・・・。

• はぁ〜そうなんですか〜

タイトルが私の感想ですが

3歳の息子います
    私が引きこもっりたいと思っても
    きっと家の中では暴れて暴れて
    外に公園に連れて行ったほうが楽ですね。
    おとなしいお子さんなのですか?

私の場合は同居してるので
    逆でした。
    結婚し、夫の田舎にきたので
    周りには友人などいませんでしたが
    2ヶ月で散歩許可が出た瞬間から
    義母と顔を合わせたくなく
    ずっと公園やショッピングセンター
    図書館など夫が帰宅する時間まで帰りませんでした。
    (当時は夫は定時であがれる部署だったので)
    家にいるとトピ主さんと逆で息が詰まりそうになるのです。
    おかげで、ママ友が出来ました。
    仕事も見つかり子供は保育園です。
    今でも週末、家にいても体は休まってる気がしないので
    習い事はじめました。

家でのんびりできるトピ主さんがうらやましなぁと
    失礼ですがそう思っちゃいました。

• 私もマタニティブルー

かなり産後欝です。
    夫には、産後欝じゃなく、
    育児ノイローゼといわれるけど、
    私は産後鬱だと思ってます。
    まず、2歳のお子様は家にいても大丈夫ですか?
    外で遊びたいとか、夜の睡眠に影響は出てませんか?
    それから、ご主人は余り協力的じゃないのですか?
    実家の方が遊びにきてくれるなら、
    サポートセンターの登録とか一緒にしてもいいだろうし、
    一緒にお出かけしてもいいだろうし。
    まずは、自分1人でやろうとはせず、
    ご主人でも実家でも、
    誰かの力を借りて外にでるようにしてみては?

• 応援してますよ。1

いちごさん、毎日お疲れ様です。
    私も、5歳の子、1歳の子の2人のママです。

上の子は幼稚園に行くようになりましたが、私は下の子妊娠中から体調が悪く、多少引きこもっています。

私は、「子供が外の世界と接触できないのは良くない」という思いこみを払拭することで、最悪の時期を乗り越えました。

思うに、小さい子供は、むやみに人混みや他人と接触しない方がよいのかも?と思うところから始まりました。
    病気にも免疫が無く弱いですし、事故にあったら小さい子供の方がケガがひどく死ぬかもしれません。極端な考え方ですが「むやみに外に出ない方が良い」と考えてみたのです。
    そうするとトピ主さんの

>子供に対しては、努めて笑顔で接しているのですが、私の様な母を持った事を可愛そうに思います。

の部分のストレスが軽減されます。

外に出たくてたまらないのでしたら、私のアドバイスは無意味ですが、引きこもりを「今はそういう時期」と割り切って楽しんでみてはどうでしょうか?

家の中で出来る子供との楽しい遊び、子供が寝ている隙に一人で楽しむ読書や勉強、色んな楽しみがあるものですよ。

• 密室育児でした

こんにちは!気持ち、凄くわかります。
    私がそうでしたから、やっぱり泣きたいくらい
    大変だった時って、子供が、幼稚園に行くまでが
    辛かったです。子供の2歳〜3歳が子育て大変の
    ピークだと思いますね・・うちは、子供がふたり
    いますが、今はもう2人とも幼稚園小学生にまで
    なりましたが、今はかなり自由になりました。

私も、親は仕事で子育てにはノータッチ、孫の顔が
    見たい時だけ自分の都合がいい時だけ来てました

育児が大変でも話相手がいるのといないのとでは
    かなり違いますよね
    そんな時、少しでも家にこもっているより外に出て
    たほうが気分が違いますよ、いつか必ず自分の時間
    暇だと思うくらいとれる日が来ます。それまで
    頑張って下さい。

• 辛いですよね

話し合いできたのでしょうか。
    私は下の子が生まれた当時、上の子が幼稚園年長。園は徒歩送迎のみなので、冬場新生児を抱っこし、園に通っていました。
    春までの間、外に出る機会と言えばそれだけ。
    おまけに下は食物アレルギーで肌をかきむしる日々。夜は掻かないように物音がすると目を覚ます毎日。
    「アソビターイ」と言う上の子。おかしくなりそうでした。実家はどちらも遠方で友人もいません。
    無気力なら、家で何かをするのもいいのです。私は無気力ついでにゲームをしていました。自分を見失わない・子供のことは面倒を見るのが必須条件。
    もしかしたら義父母のいう「神経質」は当たっているのかもしれません。思いつめる育児は、母親を追い込みます。預け先にできるのなら、二人とも預けて出かけてしまうのはどうですか?二人いっぺんに預けて「二人をいつも1人で見ているのは大変ね〜息子に言い聞かせるわ」と言わせるように仕向けましょう。
    少なくとも夫1人育てているのですから、不慮の事故以外の危険性は少ないはず。
    時にはそんな風に「無責任」に考えるのも、自分のためになったりしますよ。

• 是非お出かけしましょう♪

私は現在妊娠中、2歳の子供がおります。
    平日はたいてい毎日、行政がやっている無料の乳幼児広場に子供を遊びに連れて行っています。
    広場に行くと、たくさんの親子が来ているので、危ないことをしないか見ている程度で、子供もよその子供と遊んだり、おもちゃで遊んだり、走り回ったりして楽しそうです。

お母さん方とも、同じぐらいの子供がいるという共通の話題があるので話しやすく、近所で顔見知り程度ですがお話できる方が増えて楽しいですよ。
    お母様とお話されてストレスが発散されるのでしたら、そういう施設を利用されてはどうですか? きっと親子ともどもストレス発散になって気持ちが変わってくると思いますよ。

ただ、ムリに毎日行くのではなくて、お天気が良くて、ご自分&子供さん達の体調の良い日のみ、でいいんではないでしょうか。
    うちは主人が定期的なお休みがないので、家族で出掛けるのなんて月に1度あるかないかですよ。主人の身内はいないし、私の両親も現役で働いておりますので誰にも頼れませんが、それなりに楽しく育児ができているのはやはりママ友のおかげだと感謝しています。

• 子供にとって一生を左右する時期では?

子供は今周囲にあるありとあらゆる物を吸収しています、吸収していますがそれを表に出すことはまだしていないと思います。貴方の与えている環境がその子供を形成しています。疲れ果てている貴方が誰かと話したくなるのですよね。気分転換を求めているのですよね。

お子さんは?大人が我慢できない環境に子供は我慢できるのでしょうか?貴方のお子さんはまだ表現する手段を持ってい年齢のように思えます。我慢させていませんか?
    貴方が大変なのは充分解ります。ですがもう少しお子さんの人権にも配慮してあげる必要があります。子供はまだ表現できません。貴方が察しなくてだれが配慮して上げられるのでしょうか。

行く気がしない、気力がない、そんな理由でお子さんを苦しめないで下さい。貴方には一時的なものであっても、この時期の人格形成はお子さんにとっては一生物です。

• 4ヶ月

うちにも4ヶ月の赤ん坊がいます。お兄ちゃんは4歳で幼稚園に通っているので、小さい頃から外に連れ回されています。実家も遠いので、赤ちゃん連れて行かないことにはどうにもならず…。

4ヶ月の赤ちゃん一人だったら、私もそんなに外出しないと思います。家で赤ちゃんとゆったり過ごして、ちょっこと散歩くらいです。下のお子さんにあわせて家で過ごしているんだと思えば、気持ち、楽になると思います。

ただ、その状況が煮詰まって辛いのであれば、然るべきところで相談したらよいと思います。外に出なくちゃ!という脅迫観念だけで、家にいるのが苦でなければ、もう少し赤ちゃんが大きくなるまではそれでいいのではと思いますよ。

• トピ主です

主人と話し合うことができました。

今の自分の状態について話すうちに、涙があふれて、なかなか上手く話すことが出来ませんでしたが、ゆっくり、一生懸命話しました。
    嗚咽しながら話す私を見て、主人はとても驚いていましたが、全部話し終えてから、主人が言いました

「いちごがこんなに追い詰められていたとは思わなかった。俺がもっと協力するべきだったのに、気づいてあげられなくてごめん。これからは二人で頑張っていこう」

明日は平日ですが、主人が休みを取ってくれる事になりました。行政のサービスに登録しに行きます。
    その後は1日、私の時間として自由にさせてもらいます。

約6ヶ月ぶりの一人の時間です。

子供の為にも、元気なママに戻り、どんどんお外に連れていけるよう、頑張りたいと思います。

小町の皆さんに元気と勇気を与えてもらったおかげです。
    本当に、本当にありがとうございました。

• そういう時もありますよ。

登録に行かなくても、保健所に電話すると
    とりあえず保健士さんが来てくれます。
    今の状況を相談してみたらどうですか。
    住んでる場所によって違うので、福祉事務所に
    電話する場合もあるみたいですが、
    とりあえず、電話してみたらどうでしょうか。

無理しないで下さいね。

• よかったですね。

ご主人と話し合われ、お元気になられたようで、ほっとしました。私も同じような経験をしました。泣きながら話す私に、夫は本当に驚いたようでしたが、それまでサインは出していたと思っていたので、全く私の状況を理解していなかったことにこちらが驚きもしました。

私を一番悲しくさせたのは、丘に囲まれた湖の雪景色を見ているのに、美しいとも何とも感じていない自分に気がついたときです。かつては、まわりの草花や些細な自然にも思いっきり感動していた自分がいたのに、無感動、無気力な自分が恐ろしくなりました。このままでは、子供たちに手をあげるようになる、とぞっとしました。

未だに、いつもニコニコ母さんという訳にはいきませんが、二人の子供たちとの時間を楽しめるようになりました。今の幸せが本当にありがたいです。トピ主さん、優しいご主人様といつまでも仲良く子育て楽しんでください。

• 不思議なのですが

横ですが…
    割と孤独な環境で、9ヶ月の乳児を育児中です。
    「子育てが大変でひとりの時間をもてなくて気が狂いそう」という内容のトピックをよく見かけます。

気持ちはたいへんよくわかります。
    しかしなぜそういう人はベビーシッターなどを利用しないのでしょうか? 金額的に安くはないでしょうが、気が狂うよりは安いと思うんですけど。。。。

私は週1回、5時間預けていて月2万円くらいです。うちは全然お金持ちではないですが「君が明るいほうがよい」と夫も言うので。

• トピ主です

ままばななさん、こんにちは。
    私の場合、
    ・高収入の人たちが利用するものだという固定概念
    ・友人・知人に利用している人が皆無
    ・夫と子供への罪悪感(贅沢している)
    ・義母の反応が不安
     →「ベビーシッターなんて!贅沢な」と言われる事が目に見えている

というような理由で、ベビーシッターは考えてもいませんでした。が、何よりも、無気力で全ての事に対して消極的になり、建設的な行動ができない状況なのだと思います。

「我が子を人に預ける」という点では、ファミリーサポートや保育所と同じですが、専業主婦なのに「皆出来てる事(子育て)が出来ない」罪悪感と自責の念で、高額なベビーシッターは更に敷居が高く感じます。
    まずは、行政・保育所から、と思ったのです。

私は幸い、皆さんに相談してから少しずつ、前向きに努力出来るようになってきました。お蔭様でファミリーサポートの登録も無事完了し、昨日は、夕方になってしまいましたが、子供を連れて近所を散歩しました。