どうしたら治るの?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

fufu

こんにちは。
皆さんの職場には「片付けない」人がいますか。私は同僚は、共通のものを使用しても片付けないので、周囲も諦め顔でその人が使ったものを片付けます。共通のものは結構繊細なものが多く、例えば温度管理が厳しいものでも、なんでも使ったら出しっ放し。注意しても治らず、困ったものです。どうしたら良いのでしょうか。皆様の周りにはこのような人はいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物が何かわからないと・・・

答えに困りますね。非常に。

でも、デリケートなもので温度管理が重要とかいうことであれば、片付けないでほうっておいてダメにしてしまい、その人の責任というコトで上役から叱責させるという方法が一番効くと思います。

できれば、その人専用のものを用意してやると(そして共用や他人のものは使用禁止にすると)片付けはともかく要管理の資料・サンプルなどを出しっぱなしにはしなくなるでしょうね。

• 私にも教えてくれ!

ウチの会社は現場から研究開発と幅広いのですが、
    一昨年現場から技術開発部門に移った者(二十代後半)です。
    学校でていきなりこの部門に入った人で結構できない人、います。
    工具は出しっ放し、測定器は借りっ放し、ゴミは分別しないで捨てっ放し、
    共用倉庫や共用棚のスペースも埋めっ放し。
    後輩なら、必ず現場部門を経験する事になるので、忠告はしますが、
    3回言って直らない子(!,...男女問わず)は見放しちゃいます。
    先輩については...おとなしく片付けます(笑)

• 「今度やったら使用禁止。」

片付けない同僚の尻拭い(片付け)をしてやってるから、今のところ業務に支障がでていないのですよね。なら、片付けないことで、本人の業務に支障がでるように仕向けるのはいかがでしょうか。
    「あんたが片付けないから、あんたの仕事に支障がでるのよ」って。

実際、誰かが気づいて片付けなかったら(温度管理しなかったら)全員の仕事に支障がでるわけですよね。それを疑似体験させるしかないのではないでしょうか。
    一度ヤケドしなければストーブの熱さがわからない、幼児と同じだと思いますけど。

• いますけど治らないですよ。

2年間口をすっぱくして言いましたが治らなかったですよ。
    上司も何度も注意してましたけど馬耳東風。
    「こうこうこういう理由で困るでしょ?」
    「こうこうこうで困ったのよ。」と言っても
    「最終的になんとかなったからいいでしょ。」って感じですよ。
    世の中どうにもならないことってそうはないですからね。命に関わるような仕事じゃないし。
    職員同士だけでなく客に迷惑かけても平気なんだから困りものですよ。
    平然と「待たせりゃいいでしょ。」とか言うんですよ。
    治る方法があるなら私も知りたいです。