お返し 結婚祝い10万円

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まーこ

結婚式を挙げました。家族だけの小さな式だったのですが、後ほど伯父伯母達から10万円、お祝いをいただきました。
両親に相談したところ、2〜3万円くらいのお返しでよいということです。
(両親も伯父たちの子が結婚したときに10万円贈り、そのくらいのお返しをもらったそうなので)

しかし何を贈るかというと・・・とても悩んでしまいます。
伯父達はみな立派な方達で、趣味も好みもバラバラです。
いつも皆にとてもよくしてもらっていますので、何か記念になるものを贈りたいと思っているのですが・・
みなさんなら、どのようなものをお返しで贈りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お返し

ご結婚おめでとうございます。

それ位のお返しであれば物品ですと好みなどもありますので三越や高島屋など老舗デパートのカタログは如何ですか?年配の方受けも良いようです。

あとこれは余計なお世話かもしれませんが・・・。
    ご家族だけでの結婚式ということですので
    伯父様夫妻はお食事会などにはお呼びせず、お祝いの金封だけ戴いたということですよね?
    それであれば通常は半返しとなると思いますが・・・。
    ですがこれは身内の決め事もありますから、余計なこと申し上げてすみませんでした。

• 私なら

ウェッジウッドにします。
    カップのセット、大皿など、相手の方の好みそうなものを選びます。

• 品物+商品券

地方などによって風習が違うと思うのでお返しを決めた時点でご両親に確認したらいいと思いますが、私の周囲では高額なお祝いに対しては1万円くらいの品物と、1〜2万円くらいのデパートの商品券をお返しにしていましたよ。

• 好みも

バラバラでしたら3万円の選べるカタログギフトはいかがでしょうか?

お返しするのは1軒だけでしょうか?ほかのご親戚からも10万円頂いているのでしょうか?もし数軒のご親戚にお返しするのでしたら同じ物にした方が良いと思います。

私が結婚した時、夫の父方親戚用、母方親戚用、私の父方親戚用、母方親戚用、というように1グループ同じ物をお返ししました。なぜならグループ内の叔父叔母同士は兄弟ですから、うちはこれをもらっただのこれだっただの差をつけたと思われたくなかったからです。2年前、義理妹が結婚したのですが15万円のお返しで2万円のカタログギフトをもらいました。

でも着た商品は1万円相当です。しかし義理兄も同じく15万円あげたのですが近くに住んでいるせいか3万円相当の家電製品を一緒に買いに行ったと義理兄嫁から聞かされすごく複雑な思いをしました。私たちは遠方に住んでいますが。愚痴ってすみません。(汗)3万円のカタログなら2万円相当の商品がのっていると思いますよ。

• 商品券

ウチの親族の場合は、トピ主さんと同じ立場になった時はデパートの商品券を送ってます。もしくはJCBギフト券とか。

味気ないけど、親戚のお祝いなんて所詮義理はりの為なんで割り切ってるし、それが一番有り難いです。

ウチの親族は田舎に集まってるのですが、東京に引っ越した親戚から田舎には無いデパートの商品券を送られたことがあります(汗)あれにはひきましたね(苦笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 内祝

私は義理兄のご両親への結婚祝いのお返しとして、全国共通百貨店の商品券を送りました。(つい先日の話です)

それならほぼ現金のように好きにお買い物していただけるので良いかなと思いました。
    どの百貨店でも商品券のコーナーなどでお願いすれば、「内祝」ののしをつけて発送してくれますので、オススメの1つです。

• 親に聞く、ダメならカタログかなぁ

私も家族だけの式だったのですが、参列しなかった親族へのお返しは
    好みを知ってる母に選んでもらいました。内祝いの品は趣味に合せて
    個別に選び、結婚記念品として、ミキモトの小さい置時計(これは親
    族共通)を添えてお渡ししました。

ご両親には相談されてみましたか?主さんよりは伯父様方の趣味など
    よくご存知で「これがいいんじゃない?」と提案してくれるかも。

それがダメなら、やはりカタログギフトが無難だと思います。立派な方達
    ということですし、身の回りや調度品も良い物を揃えてらっしゃる年代に
    入ってると思います。中途半端な物よりはお好みで選んでもらえる方が
    よいように思います。

最後に1点、参列しない場合は半返し、という慣習の地域もあります
    が(私の住む地域もそうです)、主さんの周囲はどうですか?ご一族の
    間での慣習というものもあるでしょうが、気になったので・・・

• カタログなら…

ご両親が言われているなら2〜3万のお返しでいいのかもしれませんが
    個人的にはもう少し色をつけた方がいいと思います。
    もしカタログにするのなら3万円のカタログだと
    それ以下の(1,2万)商品しか載っていないので
    4,5万円のカタログにした方がいいと思います。

以上、義弟に10万円包んで1万円のカタログが届いた私からのご忠告です。

• せめて半返しでは??

式や披露宴に出席してもらっていないなら半返しが妥当ではないですか?
    10万円も頂いて3万円前後は少ないかなと思います。
    少なくとも私は同じような状況で半返ししました。
    ご両親が甥姪のお祝い返しにいくらもらったかは関係ないのでは?貴方とご主人の結婚なのですから。
    まあ、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが結婚に関しては割りと簡素な地域の私でも上記のような対応をしましたが・・。
    参考までに。

• 我が家は

あったことも無い主人側の遠い親戚から、10万円の結婚祝いを頂き、お返しは香蘭舎の湯のみ急須のセットで3万くらいのものを、お返ししました。

ご両親はお返しに、どんなものをもらったのか聞いてみてはどうでしょうか?カタログだったら、カタログでも良いと思います。
    もし、品物だったら、品物でお返ししたほうがいいと思います。
    親族の中でのやり方もあるかもしれません。

• 商品券は注意が必要

先ずは、ご結婚おめでとうございます。

冠婚葬祭にまつわるルールは、世間の「常識」とは別に、その土地、一族、家族独自の「常識」があることは、他トピを見れば既におわかりだと思います。

多くの皆様がアイデアとして「商品券」を挙げておられます。
    私も、本音を言えば品物よりも商品券が、頂戴するものとしては一番嬉しいです。
    もし、トピ主さんが皆様のレスを参考に商品券をお考えでしたら、念のため、お母様にご確認なさる事をお奨めします。

私の実家の地域(首都圏・住宅街)の例ですが、「内祝い」として商品券をお返しするのはタブーなのです。
    商品券 = 現金と考える地域なので「お祝いで贈った現金をそのまま現金で返すのか。失礼だな」という理屈です。
    私の従妹が結婚した時、この風習を知ってか知らずにか内祝いを商品券で送ってしまい、一族でちょっとした騒動になりました。
    この時、会社の上司(50代・役員)に他地域の人間はどう思うのか意見を求めたら「土地柄に関係なく、目上の人間に商品券をお返しするのは失礼だよ。少なくとも我々の世代は生意気と感じるね〜」との事でした。

こんな例もあるってことで、ご参考までに・・・ 

• 10万円包みました。

私の場合親戚の子に10万円包みました。
    お返しは3万円の商品券と某有名菓子でした。
    新婚夫婦らしくはにかみながら持ってきてくれました。
    その初々しい様子がたまらなく可愛かったです。
    でも本音をいうと、お返しはいらないかな〜
    その分自分たちの為に使ってほしいです。

• 第三者の選んだ品物を

気に入ることは難しいと思います。
    無難なのはカタログでしょうけれど、金額によっては欲しいものが何一つ見つけられない場合もあり、困りました。

最近のことですが、親戚からの返礼は商品券でした。
    お祝いがお金ですから、お金にお金…と思いましたが、そういう方も増えていると外商の方から伺いました。
    趣味の良い高価な食器類、花瓶などいただいても我家には相応しくなく、食べ物も内臓の数値が悪い私は(第三者には知らせていません)、高カロリーの品を全く活用できません。
    これらの品々はお気持ちだけいただき、福祉団体への寄付として活用をしています。

羽根布団の返礼があり、次回の寄付の機会を納戸で待っています。
    気持ちは有難いのですが、いただいたものの中で特に身に着ける品(マフラーやスカーフなど)は、一度も活用したことがありません。
    余程親しい間柄でないと色の好みなどわかるはずがないので、仕方がありませんが…

縁が切れない親戚への品選びは、今後金券にする予定です。

• トピ主です。皆様ありがとうございます!

大変参考になりました!!たくさんのご意見ありがとうございました。

細部を補足させていただきます。

・式に参加してもらっていないのであれば半返しでは?
    この件に関して、実は結婚式のだいぶ前に、親族お披露目のお食事会をしています。
    その際に、式はまだだからお祝いはなしで、と、件の伯父たちに参加していただいています。
    結局親族を呼んでの披露宴は事情によりできませんでした。そういういきさつで、たくさんのお祝いをいただいた次第であります。

・実母に相談したか?
    母は、「せっかくまーこが結婚式をしたのだから、伯父たちに”これはまーこちゃん夫婦が内祝いでくれた物だ”と記念になるように、物でおかえししたほうが喜ばれるのではないか?」と言っております。

引き続き、どうかご意見お願いいたします。

• そのケースは、

やはり商品券が一番無難ではないでしょうか。
    2,3万返しではなく半額返しが常識だと思います。

• 相手にもよりますが

比較的裕福で社会的な地位もある方であれば、色々なものを既に持っていらっしゃったり、贈られていたり、ですよね。そこで、ワインを検討することをおススメします。勿論、ワインのお好きな方であれば、ということになりますが。シャトーマルゴー他、いくつも有名シャトーがありますが、3万円ぐらいがちょうど手ごろな価格で探しやすいと思います。先方の好みを調査できるのであれば、ボルドーとブルゴーニュのどちらがお好きかを確認すると良いでしょう。かなり味わいが異なりますので。高級ワインを自分のために購入することは、日常ではあまりないと思いますので、きっと喜ばれると思います。

• 私たちは

デパート共通商品券に夫婦茶碗・夫婦湯のみ・又は
    ペアのティーカップを添えて内祝いとしてお返ししました。

• 平均値

お返しの平均値は、調べたところ、戴いた金額の25%〜50%で、3割が多いそうです。
    なので、更に間をとって40%ぐらいでお返ししました。
    (ものすごく日本人的ですね。。)

商品券は、デパート共通商品券3万円分。
    どこででも使えますから。
    それから、お品物は有名ホテルのスープ缶詰め合わせセット1万円分。
    お年を召した方が多かったので、手軽に食せる物をと思いました。

半返しをという皆様。
    平均値からすると3割ですので、今はそういう文化なのでしょう。
    私自身は半返しされると恐縮してしまいます。
    しかし、どなたかが書いていらした1万円と言うのは、軽く見られたかと悲しくなりそうです。
    自分が結婚前で、実の兄弟なら全く構わないですが。

• 叔母の立場から言うなら

トピ主さんのご両親の兄弟の間で暗黙の取り決め(10万には3万くらい返す)があるなら、それでいいんじゃないですか。
    私だったら、記念になるものをもらうより、カタログギフト、でも、カタログギフトにも欲しいのは滅多にないので、
    本音を言えば、VISAのギフト券みたいなのがよろしい。
    主人の甥も、式も挙げずに結婚、あっという間に子どもが生まれる、といったパターンだったのですが、
    結婚祝いと出産祝い同時になってしまいました。
    小さいときからかわいがってきた子だったので、お返しを期待するより、
    まだ若いので、このお金で、二人の生活が少しでも潤ったら、と思いをこめて送りました。
    トピ主さんの叔父叔母さんとどれくらい親しい間柄かにもよるのかもしれませんが、
    叔母の立場からすれば、お二人が楽しい新婚生活を送るのに少しでもお金が役立てば、と思ってお祝いするので、
    お返しをそんなに気に病むことはないと思うのですが。でも世の中そう思う人ばかりじゃないので難しいところですね。

• もしもカタログなら・・・

こんにちは
    お返しの件、お品物やカタログといった選択で話し合いの結果おきめになったらいいかと思いますが、高額な金額(2〜3万)でのお返しカタログギフトで私がお薦めなのが、「スーパーギフト」です

http://www.supergift.jp/index.htm

5千円〜10万くらいの種類がありますが、3万くらいのならグルメも品物もあり、何より、レストラン食事券や食事付きクルージング、温泉旅行、などが選べます。

たまには日常から離れてご夫婦で素敵な時間をお過ごし下さい。というメッセージがこめられて送ったら、相手から大変喜ばれました。

• うちの場合

親戚へ10万円の結婚祝いを贈ったら、
    後日、お返しでふぐ刺し4人前が届きました。
    美味しかった!!

こういうのはどう?

• 私のときは

カタログにしました。
    目下のものからのカタログは失礼にあたるって
    聞いたことあったんですが、一応両親に相談し、
    カタログということにしました。
    値段の高いカタログは掲載されている品がいいので、
    いいと思いますよ。

• 私の場合ですが

ご結婚おめでとうございます。
    お返しですが、相手の方とどれくらいお付き合いがありますか?もしとても仲がよかったり、比較的頻繁に行き来をしているのであれば、お酒なら***がすき、お菓子なら***が好き。などわかりませんか?
    私の場合ですが(すべてお手紙をつけておくりましたが)一切 お酒が飲めない(お酒を使ったお菓子もダメ)という、いとこ夫婦には夏ということと、アイスが好きということで東京でしか入手できないアイスを送って、酒どころに住んでいる伯父夫婦は、大家族なので皆さんで食べられるということで、千疋屋からその季節のフルーツを送りました。逆に糖尿気味な伯母夫婦は、読書や手紙を書くことが多かったので、ティファニーからペーパーウェイトとしおりを送ったりしました。
    送料入れると結果として半返し以上になりましたけど、お祝い事だから相手にも喜んでもらえるものを遅れるといいですよね。商品券だけで返すと失礼と受け取る地域もあるので、要注意です。

• バカラのクリスタル

トピ主様、ご結婚おめでとう存じます。

伯父様方に差しあげる内祝いの品で予算が3万円くらいでしたらバカラのクリスタル製品はいかがでしょうか。
    3万円ならシンプルな花瓶、かわいらしい動物の置物などがあり、日常使いなら箸置きにもなるナイフレストもあります。

贈り物は基本的に消え物を選ぶのですが、残る品物で相手の好みが把握できない場合は、バカラのクリスタルに決めています。透明なので陶磁器などに比べ柄や色などの好みの差が少ないこと、それゆえ飾っても邪魔になりにくいこと、さらに意外と丈夫なことが理由です。

私自身いろいろ持っていて、毎日花を飾っている17年物の花瓶がありますが、目立つ傷もなくきれいです。ただグラス類は割れるのが怖くて、あまり使っていませんが。動物の置物はいつの間にか増えてしまい、ピンクの子豚が最近のお気に入りです。

もしお近くにお店があれば、ご相談なさるのも宜しいかと思います。

• 半返しは

よそさま(完全なる他人)にするもの、もしくは葬儀などでするもので、結婚式は「若いモンの門出だから」という理由で、やはり2割〜3割の金額で返します。
    私の田舎では親族から10万もらって半分返すというのは、親から100万もらって、「50万の半返し」と言われているのと同じ感じです。

商品券もそうですね、目上に現金(=商品券)で返すのは失礼にあたります。

せっかくですので、叔父様、叔母様に合うものを差し上げてはいかがでしょう!
    最近プレゼントマイブームは、「焼酎サーバー」
    小粋なグラスとセットで、お酒好きには結構喜ばれました!

• 皆様、ありがとうございました!

再びトピ主です。
    貴重な意見をたくさんいただき、とても参考になりました!

皆様のご意見を参考にさせていただいて、自分たちなりに考えた結果、二万円の全国共通百貨店の商品券と、13000円ほどの品物(曲げわっぱのお重)にしました。
    まだ贈っておりませんので反応はいかがなものか分かりませんが・・

心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

• なくてもいい

数年後の甥や姪を考えてみました。…純粋に嬉しい気持ちなのでお返しはいらないですね。 
    私達の時(10数年前)も伯父母・叔父母達は「お返しはいらないから」と言ってきて、親戚内でそういうルールにしたみたいでした。 何もないのも心苦しいので新婚旅行のお土産を持って挨拶に行ったら、すごく喜んでもらえた記憶がありますね。

若い人達へのエールとしてお祝いをしてるのだから、半返しとか考えるのはどうかな…とちょっと思いましたが、親戚や地域性を考慮して、ご両親に相談されてはどうでしょうか?

• おめでとうさんに一票

私もウェッジウッドの大皿など高級なものか
    バカラの花瓶、マイセンのティーカップセットとか
    いいものを選べば喜んでいただけると思いますよ。

• 横ですがクリスタル

以前、お医者様の引っ越しのお手伝いに行った時に、押入にクリスタルの花瓶や置物が山のようにありました(2桁です)
    奥様が、お手伝いに来ていた奥様方に「良かったら持って帰ってください」と、頼んでいました。保管するのが大変だったそうです。
    相手の方のお家の様子も考えて送ると良いと思います。

• 記念になれば

お母様の発言から察するに、ご親戚関係はうまくいってらっしゃるようですし、そういう場合、伯父様達はそんなにお返しを気にしてらっしゃらないんじゃないでしょうか?
    お祝いは新しい二人の門出に役立てて欲しいと思って、渡して下さったものだと思うので、ここはやはりお母様のおっしゃる通り、記念に残る形ある物を贈ったほうが良いと思います。
    金額もお母様のおっしゃるくらいで良いと思いますよ。

品物に関しては、風習や好みもあるのでネットではなかなか良いアイデアは得られないと思います。
    これも、お母様にご相談なさっては?

うちの叔母は、もう10年も前に私の送ったお返しの時計を大事に飾ってくれていました。それを見たとき、(10年間知らなかったんです)ものすごく感激しました。