男の心理教えて(特に男性に質問)

レス59
(トピ主0

心や体の悩み

火星人

最近彼氏に振られました。理由は、まだまだ結婚はしたくない(30才まで)。結婚できないのに一緒にいても意味がないと思う。と言われました。言われた時、「わかった、別れてもいいよ。」と返答しましたが、1週間考えさせてというので待ちました。結果的に別れようということになってしまったのですが、別れ際彼は、私より号泣していました。
私のほうが泣きたいのにとおもいつつ、彼をなぐさめながら、男の心理がわからなくなりました。
かれはどういう心境で私と別れたと思いますか?ご意見下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は女性ですが・・・

最近彼氏に「私は誰とも結婚したいと思わない。先がないのに付き合ってても意味がないから別れよう」と言いました。
     本心は・・・付き合うだけなら楽しいから良いんだけれども、結婚相手としてはすっごい不足。どうしても将来が考えられない。でも嫌いじゃないし、嫌われるのももめるのもイヤ。今のうちに円満に別れたい。
     彼の返事は、今はそういう考えかもしれないけれど、一緒にいれば結婚したくなるかもしれない。オレは好きだから別れたくない・・・でした。
     なんだか、彼に悪いなぁという一心で、謝ることしかできなかった。
     私は恋愛と結婚は別という考えが強いみたいです。彼氏さんもそうなんじゃないかなぁ〜?きっと嫌いじゃないからつらいんだと思いますよ。

• どうして急に?

詳細の記載がないので難しいところですが、
    彼は他に好きな子が出来たのではないですか?
    貴女が結婚を迫ったのでなければ、その可能性が非常に強い気がします。
    他に好きな子が出来てしまった→その子と付き合えそうだ→
    彼女(貴女)は嫌いではないが、新しい方が好き→何て言って別れよう?→結婚出来ないというのが無難かな。

とこんな心境なのでは?と思えてなりません。

身辺を調査してみては?

• 前提つきですが・・

私は、彼があなたを大切に思う一心で別れを決意したように思います。

彼:まだまだ結婚はしたくない(30才まで)。
    彼:結婚できないのに一緒にいても意味がないと思う。
    彼:だから別れよう
    トピ主さん:わかった、別れてもいいよ。
    彼:1週間考えさせて
    トピ主さん:(待ち)
    2人:結果的に別れようということになった。
    彼:(号泣)
    トピ主さん:??

お二人の年齢がわかりませんが、もしかしたら、あなたは結婚したい年齢、
    彼氏はまだ結婚したくない年齢ではありませんか?
    もしそうなら、彼は間違いなく、あなたに早く結婚して幸せになってもらいたい
    一心から別れを決意したと思います。

あなたにとって結婚することは幸せである。
    自分はまだまだ結婚できない(=あなたを幸せにできない)
    でもあなたには幸せになってほしい。

どうしたらいいんだろう?

1週間かけて考えに考え抜いて出した彼の答は「お別れ」だったのでしょう。
    そうでなければ、号泣なんてありえません。違うかな・・?

でも、もしそうなら、二人でやり直すことはできると思いますよ。

• 簡単じゃん!

結婚したくないが、結婚したくないと言うだけで、トピ主さんというイイ女を手放すのは悲しい!結婚なんかしなくても、一緒にいてよぉ!

• そうですねー

別れる理由については彼の言葉どおりだとして、(そこを疑っていては話が進まないので)
    自分から別れを言い出したにもかかわらず号泣した理由が知りたい、でよろしいでしょうか?
    号泣しながら「ごめん」と謝っていたのなら、彼の中では「男たるもの、女性とは一生添い遂げるつもりで付き合うべし」みたいな信条があったのかもしれません。それを自ら破ることになってしまって、あなたに対して申し訳ない気持ちになったんでしょう。
    そうではなく、ただ単に別れるのが悲しいよ〜みたいな感じで泣いていたのでしたら、自分のポリシーとあなたのこととの板ばさみの苦しさゆえでしょう。
    彼の言動に特に矛盾は感じませんでした。誠実な人だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シチュエーションが解りませんが…。

最初に結婚話を臭わせたのは、貴女。(だと思いましたが如何でしょう?)

(精神的に)幼い彼なりに頑張って、貴女の為(メリット)を考え結論を出しましたが、貴女のドライな反応に動揺し、更に時間を空けて再度悩みましたが、最後は自分の不甲斐無さに気付いて、涙が出た…のかもしれません。

貴女は覚悟していたのでしょうが、彼には決断(決心)が出来なかったのでしょう。

貴女の覚悟の前に、彼は流されたのかな?…とも思います。

彼は実家暮らしで、上に兄姉のどちらかが居る印象です。
    どちらにせよ、貴女と同程度の(心の)強さ(自立)は、まだ、無かったのかもしれませんね…。

彼の「頼りなさ」を、貴女は「優しさ」だと、感じられないのかな?…とも予測してみましたが、如何でしょうか?

お二人の現在のパワーバランス的には、将来的にも(精神的に)貴女が引っ張っていく必要が、少なからずある…とは、お見受けしますが。

• 分析

「結婚できないので、つきあっていても君を傷つけるだけだから別れたほうがいい、でもまだ君を好きなんだよ。」
    ということでしょうね。

そんなに硬く考えなくてもいいのに。でも女性は長く付き合えば結婚を意識しますから、それが怖かったんですよ彼は。責任とれませんからね。

• 判断材料が少ないですが

男です。その場に至るまでの情報が少ないので判断は難しいですが、いくつかの理由が考えられます。
    トピ主さんと男性は年齢的に近いですか?もしそうで、相手の男性がとても真面目な人だと、意味どおり「結婚する気がないのにこのまま無為に年齢を重ねることは、女性の婚齢期を無駄にしてしまうかもしれない」なんてことをケジメとして考えているかもしれません。
    またはどなたかが書いておられましたが、そうではなくて新しい女性が現れたか?
    いずれにせよ最後の涙は「俺が情けないばかりにゴメン」「俺のわがままでゴメン」ではないでしょうか。
    もう少し状況がわかればまたコメントさせていただきます。

• うーん

よくありますよね?
    男のほうから好きだけど、結婚は考えられないので別れようと・・・

確かに結婚と恋愛は別だと意見あるのですが
    普通なら結婚までいけそうな気がするのになぁ
    合わなければ、恋愛だって続かないし・・・

最後に彼泣いたのでしょ。
    泣く位好きなのに、どうしてって思いますけど。
    上手くいってたのでしょ?
    トピ主さんは結婚の話よく出してたのかなぁ〜
    それによって彼は責任、感じちゃったのかしら。

どちらにしても、結婚は考えられない。
    結婚相手にはトピ主さんじゃない。
    これを早い目に言いたかったのではないですか?

泣く行為は今まで付き合っていたのに
    悪かったってことじゃないかしら。

• 意外と単純

彼の本音は、「結婚できなくてもいいから、あなたと付き合いたい」と言ってもらって、責任を取らなくてもいい居心地のいい関係を続けたかったのだと思います。
    だから、「じゃあ別れよう」となったとき、「ちょっと考えさせて」と言ったのでは?

あと、彼って、雰囲気に弱い人じゃないですか?

「嫌いじゃない彼女と別れなきゃいけないシーン」に酔って号泣したように思えます。

もうこんな子供っぽい彼のことは忘れて、次の恋を目指しましょう。

• あなたの無理解に泣いたのでは?

あなたはいつも彼に強く我を張っていませんか?今結婚したくないけど何時まで待って欲しいということがいえない状況をあなたが作っているかも?
    相手の意見を聞きく耳を持っていないことをが身にしみていている彼は自分の本心をしって欲しい・理解して欲しいと思っていると思う。
    普通なら好きでなくなった。別に好きな人が出来たというのだが、泣くというところが腑に落ちないです。私も男なので考えてみると大好きだったのに泣きたくなるほどあなたが彼を無理解で最後の賭けに出たのに何も感じていないことに悔しくて泣いたと思いました。

• ズバリこれでしょう!

結婚を迫る女を振った自分に酔っている。

• ごめんね、意地悪で書く訳じゃあないけど

うーん、あくまで個人的な感想ですけどね

単純に
    トピ主さんと結婚する事 < 別れても独身でいたい

だったのかと。
    だけどトピ主さんの事が嫌いでもないし、別れたい訳でもなかったと。

号泣したのは自分に酔って感情が高まったのと無意識にトピ主さんに恨まれないようにとの防衛本能が働いたんだと思うよ。

現にトピ主さんはじめ女性陣に好意的に受け止められてますからねー

自分に正直な人だとは思うけど誠実な人には見えないもんなー

• 号泣??

別れ話で男が号泣して女が慰めてる場面を、、、頭の中で 想像してみました。

みっともないなぁ。。
    目を覆いたくなるような、気色悪い姿。グロテスクだ!!。

男が、人前で号泣なんてあり得るのだろうか。
    涙の一雫ぐらいはあるかもしれませんが、
    そんな場面で号泣するなんて、演技っぽくて、わざとらしい。

何か謀りごとがありそうな、いかがわしさを感じます。

• 過去私がやりました

彼はあなたの事が好きなんだと思います。
    だけどあなたよりもっと好きな人が現れたのだと思います。

好きなのに別れる。
    心変わりして別れるのにやさしいあなた。

こんな理由で号泣してしまったのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます!とても参考になりました。あれから1週間彼との別れが辛くて辛くて、やっぱり彼のことが好きなんだ、絶対に離れたくないと思い、電話しちゃいました。彼も「俺も火星人のこと毎日考えてた。別れるって言うつもり無かったのんだけど。でも、まだ気持がはっきりしないから距離をおこう」と言われました。私としては、交際しているときは、一緒にいて楽しいけど、結婚するには頼りないかもとか、彼はまだまだ幼く見えるし(同い年で、彼は大学院卒で社会人経験が少ないせいもあるかも。。。)、彼との結婚を考えることは避けていたので、彼から話を持ち出された時は、「別れよう、これでいいんだよ。」って自分に言い聞かせました。でも、頭で思うことと気持は逆で、辛さが日に日に増しました。結果的には、距離をおくことになりましたが、彼の中で結婚をするつもりで付き合うか、やっぱり結婚は出来ないから別れるのか考えたいってことなのかなぁと思っていますが。。。どうなるのかな??

• 駆け引き失敗!

私もれおんさんに同意です。彼は少なからずあなたから「結婚したいオーラ」を感じ取っていたと思います。「このままでは結婚しかないよな」って彼自身思ってたんだと思います。でも結婚なんてまだ考えたくもない。だから言ってみたんですよ「結婚しないのに居ても意味ないよな、じゃあ別れようよ」って。そこであなたが「結婚のことなんて今は考えなくて良いから!別れるなんて言わないで」ってすがり付いてくると思ってたんでしょうね。で「じゃあしょうがないなー」って優位に立つ筋書きだったんだと思いますよ。でもあなたは素直に「分かったわ」とあっさり引いてしまった。
    完全に「アテ(読み)が外れた」って所ですね。で、あなたを予想外に失うことになり号泣。馬鹿で卑怯な男だと思いますよ。
    私も若かりし頃コレやって見事に捨てられ(向こうは自分がフラれたと思ってただろうけど)ました。恋愛においてヘタな駆け引きはすまいとその時肝に銘じました。

• わかりません。

女性の前で号泣する男なんて、聞いたことも見たことも友達にもいないもんで。
    答えになってなくてすみません。

• 男の人気持ちわかる気が・・

実は私も似たような経験があります。
    本当にトピ主さんのこと愛していたと思います。

このまま結婚する気ないのに僕と付き合っていても
     いいのか?それより自分よりいい人がいてもっと
     トピ主さんのこと幸せにしてくれるんじゃないか?

自分の幸せよりあなたの幸せのこと考えて(別れ)を選択し、トピ主さんに話したんだと思います。
    でもやっぱりトピ主さんのことが好きで好きで自分の気持ちに整理つけられず一週間待ってくれと・・

でなければ絶対に泣くことはありません!!
    きっとまじめな人なんですね。
    まじめな人少し考えすぎるところがありますので・・
    まだきっとトビ主さんのこと思い続けているとおもいます。
    こんな人世の中多くないですよ!ガンバ!!

• 幸せを求めよう。

結局、「結婚したくなるほど好きではない」ということでしょう。

「30歳迄は結婚したくない」のは経済力のせいですか。
    「別れ際号泣した」のは、トピ主さんが誰か他の人と一緒になることが寂しかったのか、自分の不甲斐なさを悔いたのか。

大好きな女性(ひと)が居たらその人を他の男性と遮断したい、独占したい、と思うものです。

相手を大切に思うから分かれる、というのは小説の世界です。大切に思うほど愛(いと)おしければ、結婚して自分が大切にするはずです。
    理屈をこねるだらしない男が多すぎる!

• れおんさんの意見に同意

一字一句全くそのとおりだと思います。これ以上書くべきことがありません(笑)。

• 感情移入?

自分からふった癖にって思いますよね。
    でもきっと彼は優しい人?
    自分でふったことによって、
    トピ主さんに申し訳ないことをしたって思ったら自然と
    泣けてきてしまったのかも?
    「いい人だったな。」って思えるお別れっていいかも。

• れおんさんに同感!(女ですが)

トピ主さんに、(何が何でも)すがり付いて欲しかったんだと思います。
    ある意味、情けないかも・・(彼が)

• 脅迫観念みたいな

ちょっとずれてしまうかもですが・・・
    男の気持ちとしては今って、苦労して一緒に成長する女性
    って居ない気がします
    女性の立場を思うと、またそれは当然でもあると思いますけど
    男は一人である程度の人生の道筋や仕事の能力や資産などを作って
    それから結婚となるわけですが
    その道中でも彼女は欲しいと思う訳です
    男からすると、好きでも分かれる・・・は有り得ると思いますよ

• 彼は失敗したね

「30歳」という具体的な期限を切ったんだから、本当なら今別れる必要はない。「いいよ、待ってる」と言ってもらえればホクホクだったんでしょうが、「じゃあ別れる」と言われて彼もアセったんじゃなかろうか。で、一週間なにを考えていたかはわかりませんが、本当に別れることになってしまった。
     彼は引っ込みがつかなくなったんですよ。

別れる必要なんかなかったのに、お互い、相手を読むということがまだまだへたなんでしょうね。

• 似ています

私も、最近、同じようなシチュエーションで振られました。私32歳、彼24歳。

彼いわく、
    「私のことは好きだし、一緒にいて楽しいけれど、将来のこと(結婚とか、一緒に暮らすとか)が想像できない」
    「友達みたいな感じになって、恋愛感情ではなくなったのかも」

彼も、思いっきり泣いてました・・・・・・。そして、「自分自身がなさけなくなった」とも言っていました。

私が思うに、彼が泣いたのは、上の理由に加え、純粋に別れがつらかったんだろうと。

まあ、嫌いになって別れるのでなければ、誰でもさみしさやつらさは感じますよね。そこで、泣くか泣かないかは、本人の性格だと思うのですが。
    でも、相手に泣かれてしまうと、こっちは泣けないですよね〜。つらさに変わりはないのに。

私の(元)彼は、やはり年齢差のこともひっかかっていたみたいです。とぴ主さんは、彼と同じ年とのことですし、まだ彼のことが好きならば、やり直せるといいですね。

• 逆の立場になったことがあります。

別れるつもりじゃないのに、なんとなく引っ込みつかなくなって別れちゃったんでしょうね。

でも、結婚願望がないんじゃなくて、逆に「まだしたくない」と思ってるだけなら、本当は意識し始めている気がします。
    でなきゃ、わざわざ結婚って言葉を出さないですよ。
    「いつかはしたい」という願望がなかったら、結婚のけの字も出さないようにしますもの。

逆の立場になったことありますが、結局よりを戻しました。
    それまでは結婚願望なかった私たちでしたが、その時に「別れたりくっついたりを繰り返すのだけは嫌だね」と話し合い、結果として数ヵ月後に引越し、半年後には結婚しました。

口に出しちゃうと引っ込みつかなくなるのが人間のかわいくもバカなところですね。
    少し頼りなさげな彼だけど、お互いにとって一番いい方向に行くと良いですね。

• 幸せになりたかったら、

自分にとって都合のいい解釈するのはやめましょう。
    彼がどんなに号泣しようとも、彼の出した別れようという結果がすべてです。

また行動に一貫性のない人は要注意です。
    自分が悪者になりたくない、自分に酔っている、自己中心的な人が多いです。

本当に大切なものをあなたは一時でも手放せますか?

• この心は女にはわからんかもね

彼はたぶん、いろいろ考えた上で行動するタイプの人でしょう。そして何よりもトピ主さんのことを考えてお付き合いしていた。

結婚を前提としていないお付き合いなので、年齢からも、トピ主さんに失礼、だから別れよう、それが

「愛するトピ主さんに対する最大限の愛情」

と彼は思ったんでしょう。
    思ったものの、彼も別れるのはつらい(笑)
    号泣してしまったところに、彼の人間くささ、トピ主さんに対する本当の愛情が察せられますね。
    彼に打算や駆け引きなどないでしょう。女にはわからん、男の愛情(やや自己満足傾向の)なんじゃないですか。

• トピ主です

経過報告です。
    彼とは一応戻りました。距離を置くと言っていたけど、結局「火星人のことが心配になった」といって会いにきてくれてその時に戻りました。
    でも、何か私の中に不安が残っているのです。やっぱり・・・ってことにならないかな?とか。別れたときの一時的な寂しさとか、自分に酔って泣いてやっぱり好きなんだって感情は高ぶったけど、戻ってみたらやっぱり・・・とか。気にしすぎかもしれないですが、不安なんです。今日の電話の声でちょっと暗い気がしただけですごい不安になっちゃたり。あ〜どうしよう。。負けてしまいそうです。付き合いたてのころはこんなに好きじゃなかったんだけど、いつのまにかすごく好きになってるみたい。皆さん、何でもいいのでご意見下さい。