不愉快な職場の後輩

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

でんこ

社会人5年目になるでんこと申します。職場にいる1年後輩の女性のことが、嫌いで嫌いでたまりません。理由は、彼女は業務中に携帯いじり、ネットサーフィン、チャット、私用電話ばかりしており、そのことを何度も注意しても直りません。要領が悪い上に仕事のミスも多く、与えられた以上のことは率先してやろうとしません。

そんな後輩とは最低限の会話のみの毎日です。あまりにも嫌いなせいで、何か仕事を頼むにもついトゲトゲしい言い方になってしまいます。

しかし、職場の女性は彼女だけで、この先異動もないのでどうにか2人でうまくやっていくしかない状況です。ここは先輩である私が状況を変えていくしかないと思っているのですが、どのように気持ちを切り替えれば、彼女と普通に接することができるのでしょうか?
懐の狭い若輩者の私に、どうかよきアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に相談してみたら?

一人で抱え込む必要はないと思います。
    そのために上司っていますよね??

一度上司を交えて話をしてみてはいかがでしょうか。

• そんな否定的に見なくても・・・

それはその人のスタンスだから仕方ないんじゃないの?
    あまりに仕事のミスが多く指導も効果が無くて、しかも会社がもう要らないって考えれば解雇されるわけだから。
    それでもいいと思ってるんでしょうね。
    そのあたりどう考えてるか訊いてみたことある?

まあ、それ自体と好き嫌いの問題は別だと思うのだけど。
    どうしても人間的にウマが合わないのなら、仕事だけは事務的にしてても別に構わないのだし。
    「私は貴方が嫌いです。でも仕事は頑張りましょう」
    こういう気持ちでもいいのではないかな?
    仕事のミスが多いって分かってれば、当面は貴方がカバーをしてもいいのだし。

逆にいいところを見つけるようにしたらどう?
    どんな人にも色々な面があるわけだし。
    嫌いだからといって否定してばかりでは、埒があかないと思うよ。

• 最悪ですね!

そんな勤務態度の悪い後輩とうまくやるなんて
    大変ですね。私だったら上司に相談して、
    上司から注意してもらう&雑用等は当番制に無理やりしてみるとか。私の会社では雑用は当番制でやてるからあんまり問題が起こらないよ。でも遅刻魔とか
    当日休みの多い人は上司が注意してる。
    あと、他部署でいた人だけど、23歳くらいの子だったかな、彼女は仕事しないし、出来ないし、私用メールし放題でその部署では嫌われ者で、しかも私物を机一杯に置いてて、しかも会社で履く靴なのにドピンクのサンダルを履いておられ、、上司があんまり私物を持ってこないようにとか、そのサンダルはちょっと控えて欲しいとか注意してたら、会社を休みだして、理由は上司や同僚が私をいじめるから仕事が出来ないって言ったらしい。それで辞めてくれたらいいんだけどね。とにかく、上司に注意してもらった方がいいですよ!!

• そういう女性に限って

そういう人に限って、
    「自分の本来の居場所」とか
    「キャリア的な仕事につきたい」とか
    自己評価に甘くありませんか?

この手のタイプは、嫌われる事を言うとかえって
    ”うざっ”とかで返されてしまいます。

「もっと、やりがいのある仕事したらいいのに〜
    その方が似合ってない?
    大きな世界へ羽ばたきなさい。
    もったいないよ〜」などど
    誉めて、他所へ送り出しましょう。

• さりげなく、嫌味を漂わせる

入社五年目の先輩が、新米の私を手なずけていた方法をご伝授。
    やっぱり、仕事中、私用をしていたら、注意やチェックは入れたほうが良いです。間髪入れずに。
    「これこれ」とか「私をこれこれおばさんにしないでおくれ」、「ぎんねこ、このままでは大変なことになる。一生懸命やらないと部署替えられちゃうよ」とか、やんわり注意を入れたほうが良いでしょう。

会社はお金をもらっているところだから、もっと仕事しないとダメだよ、という注意の仕方が良いです。
    それから、いくら嫌いな後輩だといっても、時々お茶に誘うぐらいのことはしたほうが良いですよ。甘味どころや喫茶店に寄ると、自然と人間は開放的になるもの。向こうの本音や人間性もわかるというもの。
    お茶代など、必要経費だと思いましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無理はしない、させない

まずは、させないほうから。

与えられた仕事以外を率先してやるなどというのは、求めてはいけません。
    本人が自発的にやるならともかく、そうでなければ「やらされている」だけですので、与えられた仕事以上にミスが多くなるでしょう。
    自発的にやる人は、それなりの考えがあるはずです。

最低限以上の会話も、仕事ですし必要ないでしょう。会話ができない子なんだと割り切りましょう。

あとはしないほうですね。

我慢して黙っているのはやめましょう。注意すべきことは言わなきゃいけないし、言ってスッキリしたほうがまだマシです。もうコイツどうでもいいや、と放置するなら別ですが。

ミスのフォローは自分に火の粉がかからない分だけ。それ以上フォローしてやるのもやめましょう。痛い目に遭わせるのも教育のうちです。
    巻き込まれて先輩も同罪のように言われたら「何回もきちんと言って聞かせたんですけど」と返すためにも、いうべきことは飲み込まないのが大事ですね。

上司ではなく先輩なので、無理をして指揮監督しようとするのもやめましょう。そこまでしなくていいです。

• 上司は?

職場に女性はあなたと後輩だけとのことですが、
    勤務態度の評定を下す上司はいないのですか?
    たとえ普段の職場内にいなくても、たとえば本社にいるのではありませんか?その人に報告連絡相談しましょうよ。

それにしても、何度注意をしても直らないのですか。それじゃあ「気持ちを切り替える」ぐらいじゃあ解決になりませんよね。

• よく解ります。

私も1年前まで全く同じ状況でした。その後輩は、最初からタメ口、遅刻する、仕事中隠れていろいろ、交代の休みを決める時も自分の休みは絶対譲らない(海外旅行に行く2・3日前まで知らされなかった)、隠れてタバコを吸う等。彼女が来てから毎日イライラしてました。で、あるとき爆発して不満を言ってしまいました。でその後彼女は辞めてしまいました(その時も辞める2・3日前に聞きました)私も限界に来ており辞めようかと思っていた矢先でした。今から思うのは、もう最初に会った時から彼女のことが嫌いだったんです。そして彼女も親のコネで入りやりたい仕事でもなかったようで向上心が全くなかったんですね。私が常に思っていたのは嫌な人(後輩)の事で自分の心の中がいっぱいになるのは嫌だ。という事とこんな状況長くは続かないという事です。そして他人を変えようと思わないこと。自分が変わる(職場も含め)ことだと思います。

• やじろべぇさんに賛成

貴女のトピを読んで真っ正直な真面目な方だということが良く分かります。その分、人の不真面目な態度が許せないのでしょうね。
     おまけに嫌いだから良いところが見えないのでしょう。人にはそれぞれ良いところがあります。
    お若い貴女にはなかなか無理でしょうが、少し遠目で見てあげてください。
     その後輩を認めている方も居るかもしれません。人はそれぞれいろいろですから。
     これから先、どちらかが先に辞めるまで続くのでしょうから、何とか楽しくなるように努力をしてみましょう。貴女の方からもっと後輩に近づき、相談に乗るなどして、一緒に食事などが出来れば良いのですけど…。
     以心伝心ですから貴女が嫌っていることは彼女にも伝わっているはずです。努力してみてください。

• 何処に行ってもいるよ、そういう子

トピ主さんは余計な事をしないで自分の仕事だけしていれば良いんじゃないですか?彼女が何かやってポカしても彼女の責任だし、トピ主さんが心配する事じゃないですよ。

仕事上、必要な会話や伝達事項だけしてれば、それ以上の事は要らないと思いますけど・・。

• 意地悪?

私なら。
    チャットとか携帯とかしてるときにわざと大き目の声で、他人に聞こえるように注意しちゃいますね。
    あのね、仕事中だからネットしたりチャットしたりはいけない事だって、この前言ったでしょ?やめないと見つかって叱られるかもよ。
    …とわざと他の人に聞かせるように言っちゃいます!
    注意するのもミス指摘するのも、そうやってしまいます。
    上司に聞こえてたらしめたもの♪

• 上司にはなしてもらって、後はほっとく

トピ主さんが、どうしても気になるのなら上司に注意してもらうことをお勧めします。仕事中のネットサーフィンや私用の電話は、普通は禁止になっていると思います。トピ主さんが、その同僚のために仕事上で被害をうけていないなら、ほっときましょう。そして、彼女の仕事をサポートしないというスタンスをとればいいのです。頼まれたら、状況を話して拒否すればいいのです。私の会社では、yahooオークションや価格コムを仕事中に頻繁にのぞいている男性がいますが、グループが違うので我関せずです(ただし、課長も暇なのかネットをして、話題を周りにふりまいているし、部下の私用のネットもわかっていても注意せず。)。また、一緒に仕事をした既婚女性(亭主も同じ会社)は、時間中携帯ピーピー、昼休みには会社の電話で私用電話(発信は会社の電話を使用)、彼女に電話がかかってきたので探したら、時間中に他部門の女性と会議室でお話、おまけに妊娠中に上司の机の上にメモだけおいて帰宅(周りにいる人間は帰宅したのを知らなかった)。それを上司に話してもらったら、「上司でもない太郎さんに言われる筋合はない」と逆切れして私を非難し、その上司をも激怒させましたよ。

• 上司は何してるの?

主さんより1年後輩ってことは
    4年も勤務しているって事でしょうか。
    そんな人でも雇ってもらえるんだ・・・。
    自由な職場なのかもしれないけれど
    仕事中に私用ネットや電話が出来る環境ってスゴイですね。
    ウチはPC自体がネット不可の設定になってます。
    というか電話鳴りっぱなしで
    私用ネットする時間なんてないし。

主さんがそのダメ後輩のミスをフォローさせられたり
    巻き込まれて上司から一緒くたに怒られたりしてます?
    もしそういう酷い状況でなければ
    放置しておいて自分の仕事だけこなしたらいいと思います。
    なんせ義理もなくふてぶてしいだけの後輩なんだから。
    向こうからアクションあるまで教示する必要もないし。
    もし後輩に指示する立場で無視できない状況ならば
    上司に言うしかないですよ。
    何を言っても遊んでばかりで仕事しないので
    苦悩していると訴え改善してもらいましょう。

でも・・もし4年も今のままってことは
    鈍感なダメ上司しかいないのでしょうか。
    実は私も前の職場がそうだったから・・・。
    どこにでも人生ナメてる人間がいて
    正直者がバカをみて嫌になりますね。
    頑張って。

• 上司の近くに座ってもらう

上司に話してその人の席を上司の近くにしてもらい、あなたはその人が目に入らない席にしてもらう。

っていうのが一番じゃないでしょうか。
    上司に言って見たら?

• びっくり

ウチの職場かと思いました。
    後輩じゃないけど、30もとっくに過ぎた女性ふたりは、おしゃべり、ケータイ、ネット、席空け、とやりたい放題でした。上司もまったく注意せず「デキてる」と噂されてました。
    今は違う職場になりましたけど、今でも同じ行動をしてるのか気になります。

解決策ですが、とにかく上司に話すこと。フツーの会社なら懲戒免職ですよね。それでも改善されなければ勝手に席を移ることですね。あなたがガマンすることはないです。

• とある改善案

なぜ彼女は業務中に遊んでしまうのか?
    理由は簡単です。

「ヒマ」だから。

>要領が悪い上に仕事のミスも多く、与えられた以上のことは率先してやろうとしません。

要領が悪く、ミスが多いなりにも与えられた仕事は終わらせているということですよね?

やらなければならない仕事があるなら、私用電話などしている時間は無いはずです。
    モラルの無い人に率先して仕事をしてもらうようを求めても仕方ありません。
    率先しないのなら、率先して仕事を見つけられるあなたがもっと仕事を与えてあげてください。

与えられた仕事もせず、遊んでいるようなら、お金をもらってるのだからと叱ってください。
    遊ばなくなり、仕事量が多いと泣きつかれたら助けてあげてください。

あなた自身、仕事ができすぎるが故に、彼女の仕事をする機会を奪っているのかもしれません。
    仕事をしない人というのは、本人だけの問題ではありません。
    責任のある仕事を与えれば、イキイキと想像以上の力を発揮する人もいます。

是非、職場の体質改善を試みてはいかがでしょうか。

• ノルマを増やす

先輩風をぴゅ〜っと吹かせて仕事をいっぱい割り振っちゃいましょう。
    そうしたら忙しくて遊んでる暇ないですよね。
    私は遊んでるのを見つけたら「暇ならコレやっといてね。」といつも仕事を割り振ります。
    ただしこの手の弱点は、勤務時間中に遊んで時間外に仕事をし
    残業代をゲットしちゃうおうって考えになっちゃうかもってとこですが
    うちは残業代の出ない職場なので無問題です。
    でもキリキリ働かなくても回って行ってるんだったら
    たまの休憩位は多めに見てあげるのが人間関係上手くいくと思います。
    トピ主さんも一緒にお菓子でも食べながら「なんのサイト見てるの?」とか話しかけてみてはどうですか?

• 失礼ですが

そんななまけもの社員を抱えていてもやっていけるほど、おたくの会社は儲かっているんですか?
    職場にいた人材の女の子も同じで、私の直属の上司は見てみぬふりでしたが、その上の上司はすぐに対応してくれて、即刻彼女は切られました。

• そんなに他人て気になるかなあ。

だって上司でもないのに?だいたいそんな彼女の態度を上司に相談しないトピ主さんも、私からみれば「?」です。後輩の管理は誰がまかされてるんですか?上司がいるのでは?だらしない人をみて、文句ばっかり言ってる人も、私からみれば同じレベルですね。だらしない人間でもうまく使える能力がない以上は、ただの愚痴じゃないですか?私がもしトピ主さんの同僚で、「後輩がいやだ」って話を聞かされたらうんざりすると思います。私だったら自分がその後輩をうまく使えないなら、上司に相談するなり、無視して自分の業務をこなします。あるいは後輩の業務もやってしまいます。他人に期待してもしょうがないし・・・。