豚肉を柔らかく煮る方法ありますか?

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

NN

豚肉が好きで色々と料理するのですが、どうしても上手くできないものがあります。
それは「白菜と豚肉の重ね煮」や、「キャベツと豚肉の蒸し煮」など、薄切りの豚肉を鍋で蒸し煮にする料理で、できあがりはいつもお肉同士がくっついて固くなってしまい、柔らかく仕上がりません。お肉はちゃんと一枚ずつ鍋に入れているのですが・・・。
豚肉を柔らかく蒸し煮にするコツをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出番です

圧力鍋の出番です。

• 豚肉の部位はどこを使っていますか?

もしかしてモモ肉を使っていませんか?
    脂身は多くなりますが、バラ肉がお勧めです。
    あとは、外国産より国産の方が、臭みも少なく柔らかいお肉が多いように思います。

下の3つも試してみて下さい。

1.サッと下湯でしてから蒸し煮する
    (肉どうしがくっ付かず、アクが少なくなります。)

2.蒸し煮の時、日本酒(料理酒でない物)を多めに入れる。
    (日本酒にはお肉を柔らかくする効果があります。肉臭さもなくなります。)

3.塩分のある調味料(塩・醤油など)は、豚肉が柔らかくなってから入れる。
    (塩分を加えて加熱すると肉が硬くなり、塩気以外の味がしみ難くなります。)

• もも肉を使ってるのでは?

脂身の無いもも肉は煮ると固くなりますよ。
    バラ肉やロースなど脂の入った部分の薄切りを使ってみてください。

• ありがとうございました

なかなかトピが見つけられずに遅くなってしまいましたが、レスを下さった皆様ありがとうございました。

ご指摘の通り、モモ肉を使っていたので、ロースかばら肉を下茹でしてやってみます。
    (先日、大根と豚モモのオイスターソース煮なるものを作ってみたところ、やはり固くなってしまいました。)
    圧力鍋の出番とありますが、一度も使ったことがないのです。どのように蒸し煮などに使ったらいいでしょうか?

• お酒

豚肉を調理前にお酒につけておくといいですよ!
    私はビニール袋に入れて、揉み揉みしてしばらく置いておきます。
    先日、しょうが焼き(薄いお肉でやりました)を
    お酒に漬けてからやったら、柔らかく美味しくできました。
    あと、薄いお肉は火を通しすぎると硬くなりますよ。

豚なので、火はちゃんと通した方がいいですが
    やりすぎは禁物です!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レンジで・・・

少し深さのあるお皿に、白菜・豚肉・白菜・豚肉…
    と交互に重ね、お酒を振って、ふんわりラップをし、豚肉の色が変わる(火が通る)までチン!
    出来上がり♪

時間のない時によくやる裏技?です。

• 口当たりをソフトにしたいなら

私は薄切り豚肉を柔らかく仕上げたい時には、片栗粉を薄くまぶしてお湯に入れて火を通してから料理します。
    これだとモモ肉でもパサパサしません。
    下味が必要な時は、下味を付けてから上記のようにします。
    ただ、これをすると料理全体にとろみがつきやすいので、長時間火にかけるような重ね煮にはちょっと向かないかもしれません(ゴメンナサイ)。
    野菜炒めの場合は、先に肉の味付けと片栗粉をまぶして湯通ししておいて、フライパンで野菜を炒めて最後に肉を加えて全体にからませるようにするとうまくいきます。
    野菜や他の材料をある程度先に調理しておくのがコツでしょうか。
    好みがあると思いますので、まずは自分ひとりのお昼か何かで、少量をこの方法で試してみてくださいね。

• 試したことはないけど

すっごい昔にテレビで安いお肉でも調理前にお肉を
    叩いてから調理すると、やわらかいお肉になるのを
    観ました。それを食べた子供が騙されていました。

おためしあれ。 

• 裏技

といっても有名ですが、
    コーラを入れるといいですよ。

• 私は「重曹」です。

テレビでみてから、欠かさず「重曹」を使用しています。
    調理する少し前に、お肉に軽くまぶして、なじませておくだけ。
    長時間煮込む場合も柔らかく仕上がります。
    30分煮た時も、家族に「生だよー」って間違えられた程。
    豚でも牛でも鶏でもOKです。

重曹は他にも色々使えるので便利ですよ。お勧めです!

• ありがとうございました(再)

レスを下さった皆さま、様々なテクを教えていただいてありがとうございました!
    片栗粉、コーラに重曹、ひとつずつ試してみたいと思います。やっぱり豚肉が好きなので・・・