シチューの隠し味

レス28
(トピ主0

趣味・教育・教養

北極星

いつも発言小町を楽しく拝見しています。
特にレシピ関連が大好き!

先日、シチューを作りました。ルーは市販品で、
鳥手羽元、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、
エリンギなど、ありきたりの具を入れました。

ふと、カレーには
・コーヒー
・チョコレート
・飴色になるまで炒めた玉ねぎ
・スパイス色々
など隠し味が色々思い浮かぶのに
シチューにはそういうのが思い浮かばないなぁと
思いました。
皆様、シチューの隠し味には何を入れていますか?
(ホワイトシチューです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

チーズ
    白ワイン
    白味噌

• うちの場合です。

5歳双子(2卵性男女)の父親です。料理は趣味と言っても過言ではありません。私の場合ですがホワイトシチューの場合、お肉を軽く炒める時に「白ワイン」、煮込む時に細かく切った「セロリ」を少量入れます。味に深みが出る?と私は思っています。御参考までに一言でした。

• 月桂樹の葉っぱ

またはローリエとかベイ・リーフとも言いますね。
    これが一枚入っているかいないかで、香りが全然違います。
    もしもお使いになったことがないようでしたら、是非お試しください。

• 思いつくのはチーズくらいかな

ただ今海外在住なので、日本の市販ルーが簡単に手に入りません。

そこでシチューはいつも手作りしていますが、チーズを入れると更にコクが増して美味しくなりますよ。

また、市販のルーでも生クリームを少し加えてみたりしたら一味違って美味しくなると思います。

• とろけるチーズ

私は自分でホワイトソースを作ってシチューを作ることが多いです。

シチューがほとんど出来上がった状態のときにとろけるチーズ(チーズトースト用に買ってあるスライスチーズを1・2枚)を入れて混ぜ込んでしまいます。
    肉野菜を煮込んでいるときにコンソメキューブも入れておきます。

自作のホワイトソースだコクが少し足りないかなと思ってチーズを入れてみたのですが、これはこれで美味しいです。(市販のルーでもチーズ味のがありますし)
    缶詰のコーンクリームを入れるのもいいかもしれません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 生クリーム

私は牛乳を入れる時に大さじ一杯くらいの生クリームを入れます。
    コクが全然違いますよ。

それと、炒める時はバターを使います。

• 牛乳・生クリーム

隠し味というほどの物ではないですけれど 市販のルーをお使いでしたらこれでコクが出ます。

また セロリがあると入れたらいいのですが これは好みがあって子供は敏感に見抜いて「セロリ入れたでしょう。私嫌いなのに」とクレームがつきますので要注意です。私は好きです。

• しょうゆ

ほんのちょこっとだけお醤油をたらします。色が変わるほど入れると大変なことになっちゃいますけどね。

• ブラウンシチューには赤ワイン

ビーフに限らず、色んなお肉に対応できるシチューなので、ブラウンシチューと呼んでいます。飴色になるまで炒めた玉ねぎを1個分以上、必ず使います。ここに、お肉ときのこを入れてさらに炒め、水を加えてしばし煮込み、赤ワインを1本近く加えて弱火でコトコト半日ぐらい煮込みます。赤ワインは1000円以下のもので十分美味しく仕上がりますよ。ブーケガルニがあれば、なお良いですね。我が家の定番シチューです。ちなみに、私は男性です。シチューは私の当番と決まっています。

• バターかな

たまねぎはバターでいためると、コクが出て美味しいと思います。

• ベーコン

鶏肉のホワイトシチューの時には、ベーコンを少し入れます。

ホワイトシチューには使いませんが、酸味が好きなもので、カレーには梅干しを入れて煮込みます。
    ポトフやカレーには、バルサミコ酢も使います。

• 白味噌

を隠し味にちょこっと入れるそうです。
    私は、主人がホワイトソース系がまったく駄目なので作りませんが、友人の家で食べたシチューが美味しかったので聞いたらそんなことを言っていたのを思い出しました。
    しかもナッツ(クルミ、アーモンド)のすりつぶしたのがトッピングされていて、とても美味しかったです。

• 肉類を入れない

以前職場の方(ベテラン主婦)から「騙されたと思って一度やってみて」と教えてもらったのは、肉や魚介類を入れないホワイトシューです。野菜(人参・玉ねぎ・ジャガイモなど)を油(バターなど)で炒め、コンソメスープで煮て市販のルーを入れて、最後に牛乳で仕上げるだけ。
    ダシが出なくてマズイんじゃ・・・と疑いながら作りましたが、意外なことにおいしいんです。雑味がないというか、やさしい味というか。以来我が家のホワイトシチューは肉ナシです。
    よかったら一度試してみて下さいね。

• 千切りキャベツ

学生時代にバイトしていたそば屋さんの奥さんがお子さんのお夕飯、クリームシチュー(白いの)を作っていた時…

奥さん「千切りキャベツこんなに余っちゃった。」
    わたし「シチューにいれちゃったらどうですかね?」(もちろん冗談でした)
    奥さん「そっか!もう全部いれちゃえ!!」
    わたし「きっとおいしいですよ!!」

…って感じでその場のノリで煮込んでキャベツの形跡が消えた頃にルーを入れ、牛乳で仕上げてみたらとってもおいしかったのですよ!!

わたしは今でも千切りキャベツ入れてます。
    キャベツの存在はほとんどなくなり、やさしい甘みがのこってとてもお気に入りな味です。

• 僕は・・・

僕がよく使うのは・・・

大量の赤ワインと
    ほんの少しの赤味噌ですね。

ワインは水と同じ、もしくはそれより多く使いますので
    安いので大丈夫です。

赤味噌はほんの少し、小さじ1杯弱くらいいれると
    意外に味が引き締まって美味しいですよ。

• マヨネーズ!

マヨネーズ(特にQぴ〜)をいれると更にまろやかになりますよ!
    あと、お砂糖や蜂蜜を入れると甘めの美味しいシチューが出来ます!
    これはカレーにもOKですよ!!
    お試し下さい。

• 我が家ではトウモロコシを入れます。

ミキサーにかけて、クリーム状になったトウモロコシを入れると、甘みが出てきます。缶状のもありますし、生の場合はまず茹でてからミキサーにかけます。この時に牛乳や生クリームを、のばす程度に入れても風味がいいです。

煮込む時には市販の固形ブイヨンを入れて、出来上がりに牛乳を入れる代わりにエバミルクを入れるとコクが出ますよ。

• まずはワインで煮はじめる

ホワイトシチューならばたいてい鶏肉を、ブラウンシチューなら牛肉ですが、肉はクレイジーソルトをすりこんだ後、安いワインをダボッと入れて、弱火でひたすら煮ます。丁寧にアクを取って。

肉の臭みがかなり減っておいしいです。
    冷凍庫に入ったまんま、忘れていたお肉でもOKです!

他は、ホワイト・ブラウンとも、あめ色の炒め玉ねぎを少し加えます。
    大量に作っておいて、冷凍庫でストックしておくと、5分でオニオングラタンが出来て便利です。

ちなみに、肉の脂がなかなか微妙に取れないとき、安い(無香料の)あぶらとり紙を使ったら、数枚だけでものの見事に「油だけ」取れました。
    キッチンペーパーだとおいしいスープ分までなくなってしまうので、いいですよ。

• 白ワイン、生クリーム、しいたけ、カキ

隠し味かどうか分かりませんが、白ワインと生クリーム使います。
    しいたけいれると味がとってもよくなります。

個人的に牡蠣シチューが好きです。

• しいたけ

飲食店でバイトしてる友人から教えてもらったのですが、
    『しいたけ』

えぇ?しいたけ〜?と思いましたが、しいたけから風味というかダシ?が出て、深みが増し、激ウマー。
    しいたけをこまかーく刻んで他の具材をいためるときに一緒にいためて煮込みます。

美しいホワイトシチュウにならないかもしれませんが
    一度お試し下さい。

• ホワイトシチュー活用

ホワイトシチューのかくし味というか、バリエーションといえば、うちでは味噌味とトマト風味です。

味噌味はシーフード、特に鮭や牡蠣にとてもよくあいます。具材には白ワインの代わりに日本酒(ちょっとだけみりん)をふりかけ、ルーを入れるタイミングで、白味噌を濾しながら入れます。量は、市販のルーの大箱一つ分に対し、白味噌大さじ3くらいが上限でしょうか。
    玉葱または長葱と、ほうれん草をたっぷり入れると美味しいですよ。

トマト風味は、シチューを1度に食べきれず残ったときにおすすめ。トマトピューレまたはケチャップを、よく掻き混ぜながらほんの少しピンクになるくらいに加えます。

もうひとつ、具を食べ切ってソースだけ残った場合には、熱々にして、半熟の温泉卵か目玉焼きにかけてみてください。卵の黄身がホワイトソースと絡まって、こってりと豊かな味になります。
    お好みで厚めに切って軽くソテーしたハムやベーコンなどを添えてどうぞ。また、市販の冷凍のチキンライスにかけて食べると、ご馳走っぽいドリアになります。

• コーン缶の汁

我が家はコーンを必ず入れるので
    その汁も入れます。
    けっこう甘味が出て美味しいですよ。
    スキムミルクも入れることあります。
    生クリームもありですよね。

• 最近知ったのが

味噌を入れるといいって。
    今度試してみようと思ってるところなので、
    味はわかりません。

• マッシュルームを刻んで炒めて。。。

以前(ずっと前)テレビで紹介されていました。

マッシュルームをみじん切りにして
    バターで炒めます。
    マッシュルームから水分が出て程よく炒まったら
    とり肉→野菜の順に炒めあとはいつものシチューの手順です。

みじん切りにしたマッシュルームの旨みやコクが
    隠し味となって美味しいシチューが出来ますよ。

お試しを♪

• まだ出てないかな?

何年も前に知り合いから教えてもらって、それから欠かさずシチューの具となったもの。

それは、

ウィンナー

です。シャウ○ッセンとか、コクのありそうな(わかりやすく言うと少しお高そうな)ものを入れるとなおよいみたいです。
    お試しあれ!

• ヨーグルトもお試しください

以前、ブルガリアの人々の長寿について取り上げたTV番組で目にし、試してみましたが、肉や野菜のうまみと調和し、複雑なコクと風味を楽しめます。無糖のものがよいでしょう。
    加える量はお好みですが、少々多すぎてもすっぱくなったりはしませんので、5〜8人前の鍋に大さじ何杯というくらいの見当で加えてみてください。
    ホワイトシチューはもちろん、ビーフシチューやカレーにも効果的です。
    長く煮込めばきれいに溶けてくれますが、ダマができるのが嫌な方はうらごししながら入れるとよいと思います。

• まだ出ていないのは

にんにくです。これ忘れては駄目ですよ。

• ニンニクのしょうゆ漬け

我が家では、ニンニクのしょうゆ漬けを入れています。
    鶏手羽とニンニクのしょうゆ漬けを3,4個、ざく切りしたものを一緒に焼いてます。
    クリームシチューの色が悪くなっちゃうんですが、こくが出て、もんのすごく美味しくなるので、ニンニクがお好きでしたら、ぜひ一度お試しください!

我が家は、普通のニンニクでも試したんですが物足りなくて、ニンニクのしょうゆ漬けじゃないとね、という結論に達しました。

カレーに入れてもぐっと美味しくなりますよ!!