• ホーム
  • 話題
  • レストランでの待ち合わせ ひとりでどう過ごせばスマート?

レストランでの待ち合わせ ひとりでどう過ごせばスマート?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ヒビキ

レス

• ウェイティングバー

お越しになるレストランには、ウェイティングバーはついていますか?レストランで直接待ち合わせの際には、テーブルにつく前に、食前酒を一杯飲むウェイティングバーがありますので、そこでお待ちになるのがスマートかと思います。
    バーですので、軽くキールやグラスシャンパンを飲みながら、お店の人にメニューを先に持ってきてもらって眺めているなど出来ますよ。
    待ち合わせのための設備なので、そこなら携帯を取り出していてもOK。マナー違反にはなりません。
    もし付帯設備にそのようなものがない場合、出来れば携帯はあまりいじらない方が(連絡が来た、とかそういう時以外は)周りの方への気遣いでしょう。バーがついていない場合は前もって遅れることがわかっていれば、レストランへ遅れる旨連絡し、近くのカフェなどで時間をつぶされる方がよいかと思います。

• 1時間も待たない

食前酒1時間も飲んでたら
    酔っぱらっちゃいますよね。

お友達が遅れてくる可能性が高いなら、
    カフェとかバーとか、
    一人で居ても変ではないところで
    待ち合わせをした方がいいのではないでしょうか。

食事時に1人でテーブルを占領されるのは、
    お店も迷惑なのではないかと思います。

• 時間を守らせる

厳しい言い方になりますが、お連れさんを1時間も待つこと自体がスマートじゃないですね。仕事の都合とのことですが、食事の約束に1時間も遅れて人を待たせるなんてこと自体そのご友人のマナー違反だし、あなたを軽く見ていると思います。
    最近は携帯電話で連絡がつけられるからといって人を待たせて平気な人が増え、待つ方も待つ方で「まあ仕方がないか」と思ってるみたいですけど、ちゃんとしたレストランで食事をする時ぐらいちゃんと時間の都合をつけてもらうようにしませんか。それを強く言えないような友達関係ってなんだかバランスが変ですよ。守れない約束なら、しない方がよいと思うのですが…。

• DSだったら

一人ゲームでエキサイトしていたら少し恥ずかしいですが、DSだったら「数独」ならレストランでもOKだと思いますよ。

反射神経のゲームではなく静かに考えながらチクチクするだけですし、時間がつぶせます。

私は数独が大好きなのですが、本よりもDSのほうがやり易いです。まだお持ちでなかったら、買ってみては?

• 待たない

本末転倒ですが・・・・・(笑)

>よく待たされます
    「待つなよー」って言いたいです。主さん人が好過ぎる。しかもレストランで。人を度々1時間も待たせるなんて、いくら友達でもちょっと考え物ですね。カフェかなんかでコーヒー飲みながら本でも読んで待つのが良いのではないですか?まともに来ない人と現地待ち合わせは危険過ぎます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一時間待たされるのであれば

帰りなさい。

迷惑です、はっきり言って。レストランのスタッフにも、その場の雰囲気を楽しんでる他の客にも。

待ち合わせは、ショットバーにして、その後レストランに食事という手はずにすれば、それで済むこと。

• 雑誌は

待つことを前提にして時間を潰すなら
    雑誌(写真が多くてオシャレなもの)を眺めるというのはどうでしょうか?

私は本を読んでいますが、目に悪そうだと気になさるなら
    美術雑誌などはボーっと眺められるので良いのではないですか。
    週刊誌とか文字の多いのはダメですよ(笑)

けれども、待ち合わせ場所をレストランの近くのカフェにしてもらう方が良いかもしれませんね。
    お一人様でも大丈夫なカフェなら携帯をいじろうが
    ゲームをしてようが、本を読んでいようがOKですしね。

• 本か雑誌かな〜

私なら本か雑誌が多いですね。
    でも、30分待ってこなかったら
    前菜とお酒で楽しんでるかも。
    だって遅れてくるほうが悪いでしょ。
    先に楽しんでてもいいのでは?

• 紙切れ系で

おじちゃまが一人で静かに「クロスワードパズル」をしていました。
    見た目もそこそこだったので、なぜか、かっこよく感じました。

友人が遅くなるのがわかっていたら、私なら近くで時間をつぶすか、ゆっくり目に食事を始めます。軽いアルコールと前菜くらいで。どうしても退屈したら、小さな紙切れ一枚に手紙(メモ)を書いたり、落書きしたりします。

夜のレストランで本を読むのは、勇気がいりますね。
    ひとり居酒屋では、やったことがありますが・・・。

• いやだなぁ・・・

カウンターバーとか喫茶店ならまだしも、レストランで食前酒だけで1時間も居座ってる人なんて、何をしてたって絶対「スマート」になんか見えません。みっともないしだけですよ。
    店員さんだってお待ちのお客様にだって迷惑でしょう?なんでお友達まだ来てないのにお店に入っちゃうんですか?

• 待ち合わせは別のところで

それなりのレストランで1時間も1人でスマートに過ごす方法はないのでは?

待ち合わせはショットバーや喫茶店にして、揃ったらレストランへ行ったらどうですか。わたしもなかなか時間が読めない仕事をしているし、そういう友人が多いので遅れることについては結構寛大な方です。でもレストランで1時間も人を待たせるのは、トピ主さんとレストランの両方に配慮なさすぎです。

お友達がよく遅れるのだったら、待ち合わせの時間を予約の時間よりかなり早めに設定しておくことをお忘れなく。もしくは集まってから入れるところへ入る、にすればいいです。

カジュアルな喫茶店なら携帯、DS、本に雑誌、なんでもありだからそっちにしたらどうですか。

• 何人かの方と同じ意見ですが

ウエイティングバーでなく、レストランの方で1時間待つ事自体が、既に「スマート」ではないと思います。

約束に遅れそうって、その約束時刻前にわかると思うのですよ。
    そのお友達がトピ主さんにメール連絡をすれば良いことで。

大人の店で、ゲームピコピコですか?
    お店を追い出されないように、お気を付け下さい。
    発想からして、まだお若いようなので、年齢相応の、発想相応のお店に行かれると良いのでは?

• どう見られたっていいじゃない

レストランで一人でどう過ごせばスマートに見えるか?という質問ですよね?そんなの見る人によって違った感想を持つわけですから、人にどう見られようといいじゃないですかー自分の好きな事したらいいと思います。

ちなみに私でしたら、20分はワイン片手に待って、それでも来なかったら一人で食事を始めます。

• 残業手当相当分を請求します

まずご質問の件ですが、二人で待ち合わせて食事をする感覚のレストランまたはビストロのイメージでお答えしますと、本を読んでいるのが一番自然ですが、明るさが足りないならお店のラックにあるファッション誌とかがいいのでは?なにも文字は無理に読む必要ありません。
    ゲーム端末の類をピコピコするのは絵的にNGです。いかにも退屈凌ぎだし中学生じゃありませんからね。(ごめんなさい)
    脱線しますが、私があなたの立場なら(相手男性とはあくまで対等なおつきあいとします)「あなたって時間泥棒ね!私、残業あるのを切り上げてきたのよ!」と言ってホントに相当額を負担してもらいます。女性から言う分にはぜんぜんOKです。

• レストランで待てるのは20分まで

食事の注文もないまま一人のお客さんにテーブルを占拠されるのは、レストランにとっても大迷惑のはず。よほど空いている店なら別ですが(そういう店なら、雑誌や文庫本を読んで待つこともできるでしょうけど)。

1時間近く待たされるのが常ならば、待ち合わせは近くの喫茶店やショット・バーにすべきでしょう。

仕事を理由にいつも遅刻するなんて、よほど仕事ができないか、友達との約束を軽くみているか......

いつも超多忙の私の友人達は、他人の時間の大切さもよく分かっているので、遅刻はしません。仕事が片付かないときは、食事が終わってから会社に戻ったり、仕事を自宅に持ち帰えるなど、工夫をしてくれます。それもできそうもないときは、午前中のうちに約束をキャンセルしてきます。一人で間が持たないほど待たされるくらいなら、他の日に変更してもらったほうが有難いですよね。

• 簡単ですよ。

いつものことなら、約束の時間より貴女が30分〜1時間遅く行けばいいのでは。
    ちなみに我が友にも、時間にルーズな人がいますので。

• それは待ち合わせ場所がまずい

レストランで1時間も食前酒飲んで待つなんて普通しないでしょ。
    最初からいつも遅れてくる可能性がある友人だと分かっているなら、別の場所で待ち合わせしてからレストランに行けば良いじゃないですか。
    その友人とレストランで待ち合わせする事事態が間違いだと思いますよ。

• 不思議な感覚

>携帯メールをいじるのはあまり格好よくないのでやりたくないのですが

と思ってる人が
    >DSをピコピコしてるのもやっぱり変ですよね。

どっちかっていうと良い歳した大人がDSやってる
    方が格好よくないです・・・。
    DSのほうが『まだ良し』と思われてる感覚が
    よくわかりません・・・。

• MP3プレーヤーとか

正直店の中で1時間も待たされたりするのなら次回からは店で待ち合わせはしませんが
    予約してたりして店で待つのならMP3を聞いたりしながら待つかな。暗くてもかまわないし。
    動画が見れるやつなら尚いいですね。

• レストランでゲームはどうかと・・・

ファーストフード店ならまだしも。

本も・・・どうかな。

「ひとりで本を読んでいて様になる場所」はディナーには当てはまらないと思います。

私なら一時間も待つことが分かった時点で
    カフェかセルフサービスのコーヒーショップで待ちます。

予約をしてあった場合でやむなく入店後に連絡が来たのなら、
    お店に事情を説明してその日はそのお店はキャンセルするか、
    混み具合を見た上で融通が利きそうなお店なら
    予約時間をずらしてもらってとりあえず退店します。

• 20分まで

ウェイティング・バーのないレストランで、直接席に通されたなら、食前酒をオーダーして、ゆったり物思いにふけりながらグラスを傾けていたらどうでしょう。

緊急事態が発生したのでない限り、レストランでの待ち合わせに15分以上遅れるのは、大変失礼だと思います。
    もし30分待っても来なくて、確認の連絡もとれないなら、私ならメッセージを残してレストランを出るか、メニューをもらってオーダーを始めます。仕事で接待する相手を待っているわけではないのですから。

15分以上の遅刻が常態である人との待ち合わせはレストラン以外にしたほうがいいですね。忙しいなら忙しいなりの約束の仕方があることも、お友達に教えてあげましょう。お互いのために。

• 待つのに慣れてらっしゃるんですね

トピ主さんのお話からすると、良くある事のようですね。
    お友達も恵まれてますね。こんなやさしい対応してくれる友達がいて・・・

まず、私は待つ5分と待たせる5分は長さが全然違うと思ってます。待たせてる方はあっという間かもしれませんが、待つ方は1時間って途方にくれませんか?

『時間を無駄にした』と思いたくないので、自分が楽しめる事をして待ちます。
    例えば、買い物したり、古本屋さんを見つけたら立ち読みしたり、欲しい本を探してカフェでそれを読んだり。お酒が好きなので、ウェイティングバーがあればそこで待ちますが、30分が限界です。

出来れば、お店にはお友達と入られるのがいちばんスマートだと思われます。
    他の方も仰ってますが、大人レストランでゲームはちょっと・・・

まぁ、私もよほどの事でない限り、1時間経過したら帰ります。それも続くと約束すらしないかもしれませんが・・・