• ホーム
  • 子供
  • 8ヶ月、歯が8本、歯磨きできずに悩んでいます

8ヶ月、歯が8本、歯磨きできずに悩んでいます

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かまちょ

8ヶ月の男の子の母です。息子の歯磨きが上手く出来ず悩んでいます。
5ヶ月頃から歯が生え始め、現在8本しっかりと生えています。
歯磨きすると、泣いて抵抗するか、歯磨きを握って離さない(すごい力です)、指サックのような歯ブラシきでは思いっきり噛まれて・・・。

他のトピを参考にさせてもらいましたが、まだキャラクターのビデオや、お母さんの真似という事が理解できず、この方法では無理でした。
羽交い絞めにしてまで磨く事に躊躇しています。

離乳食は殆ど食べません。(1日1回5さじ程度)寝る前にガーゼでこすったりもしています。完母のため、夜中3〜5回は授乳しています。それでも寝る前のガーゼは効果があるのでしょうか?
おっぱいだけでも虫歯は出来ますよね?
おっぱい以外のものが飲めないため(練習中ですが・・・)お茶や水で口をすすぐ事もできません。

友人は、おっぱいだけならそんなに神経質にならなくてもと言ってくれますが、私が虫歯で散々な思いをしているので息子には同じ思いをして欲しくないのです。
ご自身の体験談などお聞かせ願えませんでしょうか。
文章を上手くまとめるのが下手です、読みづらくてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は無理やりに

わかります。うちの長男がそんな感じでした。離乳食も、もりもり食べていたので、はじめは遊びながら楽しく歯磨きしようと、あの手この手でがんばったのですが、まったくダメでした・・・。
    仕方なく、無理やり押さえつけてやっていましたよ。泣き叫び、暴れ、大変でした。これまでの努力を知らない姑たちに、そこまでやる必要はない!やめろ!と言われても、甘えさせずに無理にでも磨きました。
    つらくて泣きながらしたこともありましたが、1歳半ぐらいからは、寝る前には絶対歯磨きをするという習慣がつき、2歳ぐらいからは、自分から「ピカリンチェックして〜」と言えるようになりました。
    もうすぐ5歳ですが、虫歯は1本もありません。
    あの時つらくても、やった甲斐があったと思っています。
    ちなみに次男(1才2ヶ月)は、そんな兄を見ているせいか、自分から歯磨きをしたそうに、口をあけます。

• 気にしませんでした

2歳の息子は、
    ・1歳頃からゴム型がついてる某メーカーの歯ブラシをしゃぶらせていた(親は特に何もせず)
    ・1歳半健診が近付いてきて、子供用歯ブラシをにぎらせた

教育TVを見せていて、1歳を過ぎてから踊りにしても何にしても、色々とまねっこ・認識するようになり、それを見計らって「歯・磨・き じょーずだな〜あ〜」と歯ブラシを与えました。そしてアホなくらい褒めまくる。

よだれが出ていれば、それで口内洗浄してくれているから、そこまで神経質にならなくても良いかと。お茶・お水を飲ませるだけでも良いだろうし。

• その月齢ならしない。

しても意味ないとおもいます。食べ物の残りかすがあったら困るので、寝る前にガーゼでかきだすことは必要だと思います。
    唾液分泌が多いとまあ、虫歯を防いでくれるそうです。

長男は2歳位から歯磨きを始めました3歳近くまで羽交い絞めだった記憶があります。虫歯は出来なかったです。
    次男は1歳5ヶ月位の時前歯に白い虫歯が出来、それ以来羽交い絞めで歯磨きしています。
    虫歯はその子の体質によると思います。

• お気持ちよくわかります

うちの子は2歳半でまだおっぱいが止められず、夜中の授乳も2回ほどあり、歯磨きが大嫌いで困ってます。

なのですがー。
    今全部で20本ほど生えてますが、1本も虫歯がありません。
    保育園に通っているので、昼ごはんの後にみんなでいっせいに磨いてるせいなのでしょうか???
    おやつはチョコ・飴を禁止し、それ以外は普通に食べています。
    押さえつけてもだめ、なだめすかしてもだめ、し○じろうのビデオで歯磨きシーンを見せてもだめ。
    自分で握らせて適当に磨かせてます。機嫌がよければ仕上げ磨きもしますが、週に2〜3回できたら良いほうかも。

同級生の子は同じくチョコ・飴禁止にしていたにも関わらず、虫歯が2本出来て歯医者さんに通ってます。
    どうも夜間に出る唾液の量が大きく関係してるらしいと、歯医者に言われました。

心配なら、お住まいの自治区内でやっている子供用の歯科検診に行って、ご相談されてはいかがでしょうか?
    それか少し年上のお友達に手本を見せてもらうとか。
    子供って、案外子供同士の方が刺激を与え合えたりするものですよー。

• 離乳食が進んでいないなら・・・

3歳の娘がいます。歯磨きを始めたのは1歳過ぎて
    からです。それまでは何もしてませんでした(笑)
    私の娘も歯磨きが大嫌いでした。

私は無理やりするのは良くないと言われたので
    機嫌がいい時だけ磨いていました。

食後にお茶は必ず飲ませていましたけどね。
    現在虫歯ゼロです。歯医者さんにも褒められました。

私の周りは1歳位にみんな歯医者にフッ素を塗って
    もらいに行きます。そこで歯磨きの仕方とかを色々
    相談してますよ。

粉ミルクは虫歯になりやすいといいますが、母乳
    でしたら大丈夫だと思います。
    お菓子やジュースだったら無理やり磨きますけどね。

でも虫歯ってやはり個人差があるようで、なりやすい子
    となりにくい子がいるそうです。

トピ主さんが辛い思いをされたということなので、
    やはり一度小児歯科に相談に行かれてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆっくりあせらず。

こんにちは。4歳と2歳の娘がいます。二人とも今のところ虫歯はありません。
    夜中の授乳は10ヶ月頃にやめました。かかりつけの小児歯科医は「できれば夜中はあげない方がいいけどね〜」程度だったので、無理はしませんでした。
    まず、泣くからといってすぐ「授乳」するのではなく
    背中をトントンしたりしてほかの方法も試して、どうしてもほしがるときだけ「授乳」するようにして、少しずつ夜中の授乳をなくしました。
    その小児歯科の話によると子供の虫歯は、歯磨きの有無よりも食生活の習慣によってなることが多いんだそうです。
    なので、本格的に離乳食を食べるようになったら、食事とおやつの時間を決め、だらだら食いをさせないこと、口の中に長く残るもの(飴やキャラメル)を与えないこと、寝る前の歯磨きだけはなんとしてもしっかりすること。この3点さえ守れば、そう簡単に虫歯にはならないそうです。あ、もちろん定期的に歯科でフッ素塗布してもらえば完璧ですね。
    私自身が虫歯で歯医者通いを頻繁にしたので、子供にはこんな思いはさせまいとがんばっているところです。

• 磨かなくていいそうですよ。

先日、11ヶ月の息子(下の歯2本のみ)の歯に歯石を発見したので、小児歯科に行ってきたんですが、先生いわく、このくらいの子はまだ歯磨きの必要はないそうです。

他の方もおっしゃってますが、唾液が多いのと、まだ虫歯菌を持っていないのとで・・・ 気をつけるべきことは、お砂糖を控えることぐらいだそうです。(オリゴ糖が良いらしい)

そして、「歯石取りは、もっと溜まってからでも大丈夫です。」との衝撃発言(!)もありました(笑。

いずれにせよ、「異物を口の中に入れられること」は赤ちゃんにとってすごく嫌なことみたいなので、指をきれいに洗って、遊ぶ感覚で口の中をつんつんして、歯みがきが必要となる2歳までに慣らしとけばいいですよ、と言われました。

あまり神経質に考えなくてもいいみたいですよー。

• 簡単です

うちの子も、歯磨きは逃げ回って全然ダメでした。
    でも、簡単です。
    ママが足を開いて床にぺったりと座り、子供を足の間に仰向けに寝かせます。子供の頭をママの股の間に、子供の腕を両腿で抑えます。足までバタバタするときは、ママの足先で、足まで押さえます。
    子供が泣き叫んだら、口を開きますので、ささっと磨きます。口を開かなかったら、片手でお腹をコチョコチョして笑わせて口を開き、片手で歯を磨きます。
    トラウマになってはいけないので、以上を、ママが笑顔で、優しく話しかけながら行います。子供がどんなに抵抗しても、毎晩やります。
    そのうち、歯磨きよ、と言ったら、自分で寝っ転がるようになりますよ。