産後のお腹の縦線について

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きゃぷん

産後2ヶ月になりますが、お腹の茶色いたてせんが消えません。

まさか、ずっとたてせん有り生活?とおびえております。
いつになったら消えるのでしょうか。

後、お腹のたるみもまだ臍のまわりが、たるたるしてます。
これも、前のおへそに戻るのでしょうか。

済みませんが、先輩母のみなさん教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分・・・

それって、妊娠線ではないのでしょうか?
    お産が終わっても、すぐには消えないですよね。

以前、妊娠線もセルライトの一種だと、聞いたことがあります。

セルライトには、マッサージが良いそうですよ。

例えば、より効果を高めるには、セルライトを除去するスプレーやクリームなどを使ってマッサージをすると、早く効くと思います。

セルライト除去で有名な理美容品は、ショップで買うより、ネットオークション等が絶対お得でオススメですよ。

• 消えました

産後9ヵ月です。
    私も産後しばらく消えなくて、「いつになったら消えるんだろう?」と思っていましたが、徐々に薄くなっていて、気がついたらほとんど消えていました。
    (産後6〜7ヵ月頃だったかな?)
    心配しなくても、そのうち消えると思います。

おへその周りのタルタルですが、私の場合は時間の経過と共に少しずつマシにはなりましたが、やはり限界まで伸びきったお腹の皮は元のようには戻らないので、多少はたるんだままです。
    (出産までに12キロ増えた体重は、キッチリ元に戻ったのですが、ウエストはたるんだ皮のせいか、もとのサイズには戻ってないです…)

蛇足ですが、私は産後骨盤が歪んでいて恥骨痛もあり、鏡で見たら左右でウエストのくびれの高さがかなり違うのがハッキリわかるほどでした。
    そこで産後7ヵ月くらいの時に、整体で骨盤矯正をしてもらったら、一度で恥骨痛も消え、ウエストの高さも揃い、サイズは4センチダウンしました。
    ちなみに整体の先生には「産後もっと早く来なきゃダメだよ」って言われました。
    本題とは反れましたが、もし恥骨痛などの症状がありましたら、整体、お勧めです。参考までに。

• 私は消えない。。

まずはご出産おめでとうございます☆

産後2か月なら体重も戻りきっていないと思うので、お腹たるたるも仕方ありませんね。
    トピ主さんの元の体型が痩せ、標準なら大丈夫。
    ちゃんと戻りますよ。

茶色い線については、色素沈着してしまう体質なら残念ながら多少は残ってしまうかも。
    私はケロイド体質のせいか、やはり色が残ってしまいました。
    でもたぶん大抵の人は消えていくものだと思います。
    個人差がありそうだし。

もうちょっと時間が経てば解消されているかもしれないですよ。

赤ちゃんのお世話がんばってくださいね。

• 妊娠線では?

だとしたら・・完全に消えることは難しいと思います。

妊娠線について、ネットなどで検索されたら画像など出ていると思いますので、観てみたら良いと思います。

• あります・・・

私も5月に2人目を出産、現在4ヶ月経過です。

茶色い縦線って、オヘソを境に上下に出来てるアレですよね?
    1人目の時も確かに出来ましたよ、縦線。

はじめて出来た時、「ギャランドゥーが出来た!」と思ってかなり焦りました(笑)
    時期は忘れましたが、綺麗になくなりましたよ。
    今回ですが、線は二ヶ月過ぎた頃からカサブタみたいに徐々に剥がれていき、線自体はなくなりました。

まだオヘソの周辺(中?)のみ少しカサブタが残ってる感じです。
    必ず線は取れるので大丈夫!

それより、私の場合は妊娠線が悩みです(泣)
    あれは薄くなっても取れないですから・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それって妊娠線?

だとしたら 多分一生モノですよ。

脂肪が急激についてそれに耐えられなくて割れてしまった状態だった筈。
    「肉割れ」とも言いますよね。

私は元々やせ形の筋肉質でしたので 幸い出来ずに済んだのですが
    妊娠前は私より細かったけれど筋肉ゼロみたいな体質だった私の姉は
    子供が大きい(3,800前後)のでお腹も不自然な程大きかったせいか
    妊娠線ももの凄かったですし 3人目を出産して間もなく8年、
    体重は毎回妊娠前に戻っているにも関わらず 妊娠線と弛みだけは
    しっかり残っています。ただ 赤茶色ではなく白く変わりますので
    前ほどは目立ちませんが。

• 先輩っス!

あの「妊娠線」のクリームのパッケージに描かれているようなスイカの模様のような妊娠線がオヘソを中心に年輪のように残りました。
    ちなみにそのクリーム購入している」と、いう事は・・。
    そうです残念ながら効果がありませんでした。
    2本は使ったような・・(トホホ)
    でもいいです。そういう事に重きを置かない大きな器のダーリンでしたから(エ?)
    茶色の線はナイけど、エグイでしょう?人それぞれですって。受け入れましょう〜よ(こんなコトならヌード撮っておくんだったなぁ・・と、一抹の無念)

• 消えません

残念ながら完全には消えません。

急激に皮膚が伸びるために亀裂のようになってしまうのです。
    産後、色は薄くなって、周囲の皮膚と同じになりますが、
    例えば水疱瘡の痕のように痕跡が残ります。

でも、普通は人に見せるところじゃないし、
    よほど至近距離でじっくり見ないと判りませんからご安心を。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

そうです。おへそを起点に上下に走る茶色い縦線です。
    妊娠線では?という方も何人かいらっしゃったのですが
    もしかして、全員にできるものではないんですかね。
    妊娠線の肉割れとは違う、お腹の中心に縦に走る線のことです。
    結局、消えるようで、辛抱して待ってみます。

お腹のタルタルは引き締めジェルを購入し塗り始めました。
    果たして効果があるのか!?
    今日、たまたま助産師さんに会って聞いたら、そんなことより骨盤に気をつけろと言われました。
    書いて下さった方いましたね。
    年を取ってから、子宮脱や色々障害が出てくるらしいです。
    早速整体いって骨盤矯正してきます!

• できちゃいましたね

妊娠線。
    申し訳ないけど、これは一生治りません。
    おなかのたるみも、ある程度は覚悟した方がいいですよ。
    1度膨らました風船がしぼんでも、
    新品同様まで戻らないように、伸びてしまったものも、
    縮むには限界があります。
    私もたぷたぷしてますから。。。
    今は授乳中だから、
    おっぱいが二十歳の頃のようなはりがあるけど、
    卒乳すると、これもしぼむんだって。。。

• 皆さん、妊娠線じゃないですよ

皮膚が伸びて白っぽい亀裂みたいな妊娠線じゃなく、おへそから下に伸びる、茶色の線ですよ。

違う掲示板サイトで「1年ぐらいで消えました」とあったのですが、1年経った今でも、私のは消えません。私もケロイド体質だからかな?
    夫からは「消えるって言ったじゃない!」と責められます。。。。

• 妊娠線??

半年前に二人目を出産しました。
    一人目の時にお腹に縦線ができました。妊娠線できちゃったんだ〜!なんて思っていましたがいつのまにか消えていて、今回も縦線ができたんですが、産婦人科の先生が・・・
    『この線は一回目(?)の細胞分裂のあとが、お腹が大きくなって見えてきたんだよ!!』と言っていましたよ。
    そして今回もまたいつのまにか消えていました!

• それは正中線!

みなさん、それは妊娠線じゃなくて「正中線」ですよ。
    正中線って何?って方は、検索すればたくさんヒットします。

妊娠すれば、お腹の真ん中に茶色い線ができるはずです(たぶん、多くの人は経験されてますよね?)。
    私は産後数ヶ月で消えました。キレイに、とまではいきませんが、だいぶ気にならないほどです。
    代わりに、妊娠線はまったく出来なかったので良かったですけどね。

• 二回目ですが

妊娠線と勘違いしている方がけっこういらっしゃいますが、これは妊娠線とは別物です。
    おへそから恥骨にかけてできる、茶色の一本線ですよね?
    うろ覚えですが、たしか正中線といったものだと記憶しています。
    これは妊娠中、メラニンの活動が活発になることから現れる人もいるということです。
    メラニン色素が増えるのでシミが濃くなる人もいますよね?それと同じことです。

薄くなるまでにかかる時間は個人差があると思いますが、時間が経つにつれて目立たなくなると思います。

https://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/4month/m4_3.html

ここの「おなかの縦線」という項目にも載っています。
    よかったら見てみてください。

• 妊娠する前から・・・

私はいつの頃からかもう何年も、おへそからまっすぐ下に向かって茶色い線があります。これは一体何なんでしょう?やっぱり妊娠線?私は特に太っても無く、むしろ細い方です。今初めての妊娠で5ヶ月目です。妊娠を機にクリームを塗りはじめましたが、いつか薄く消えていく事はあるのでしょうか?

• それって

正中線っていうものじゃないでしょうか(確かこの字だったと思うのですが)。
    何かで読んだのですが、この正中線は生まれつき誰でも持っているもので人によって妊娠時に色素沈着してしまうらしいです。
    私もできましたよー、くっきり(笑)。
    かなり濃く出てしまっていたので産後本当に消えるのだろうかと心配で仕方ありませんでした。
    ちょっともったいないと思いましたが、顔用の美白の美容液を最初の2ヶ月くらい集中的に塗ったりしてましたね。
    薄くなり始めたのは6ヶ月くらい経ってからかな?
    今産後10ヶ月ですが、じっと見ないと分らないくらい
    目立たなくなりましたよ。
    美容液の効果かどうかは分りませんけれど。。
    体質にもよると思いますが、きっと薄くなるのでは。
    早く薄くなるといいですね。

お互いに子育てがんばりましょう♪

• しぶといよ

私にも茶色の縦線ありますよ。
    一子目の時に出来て二子目を生むまで4年間。薄くなったけれど、
    綺麗には消えませんでした。

今の私は二子目を生んで7ヶ月。
    一子目の時よりも濃い縦線になってます。
    人によるけれど、妊娠線と一緒で薄くなっても完璧には消えないと思いますよ。

あと、この茶色い線を押してみると・・・
    何故か第一関節分の深さの溝があります。
    お腹が割れてる感じです。

• 正中線

それはたぶん、妊娠線ではなくて、「正中線」って言われているものだと思います。
    徐々にですが、消えていくと思いますよ。

おなかのタルタルは、努力次第かもしれませんねぇ。
    産後6ヶ月くらいは、脂肪が流動的なので、何もないときよりも引き締めやすいとは言いますね。
    腰をひねるような体操をしたり、腹筋なんかもいいと思いますが、あまり無理すると、かえってよくないと思います。
    ほどほどに、でも毎日続けるといいかもしれません。

• それは「正中線」では?

私も「何の動物のお腹?」と思うくらいはっきりした茶色い線が、お腹の真ん中に縦にできました。産後1年3ヶ月経っていますが、まだうす〜く残っています。人によっては1年ぐらいで消えてしまうようですが。皆さんが書いていらっしゃる「妊娠線」は、また別のものだと思います。

• それは

妊娠線ではなくて正中線ですね。
    正中線ならば大体半年くらいで消えてくると思います。
    私の周りで正中線が消えていない人はいないです。
    妊娠線は残念ながら白く残ってしまいます・・。

たるみは意識して鍛えないと体重が減っても
    下腹部は減らないです(泣)腹筋です!
    お互い頑張りましょう!

• 正中線ですね

私もできましたよ。身体の真ん中を走る茶色の縦線ですよね。
    これは妊娠線ではなく色素沈着による(メラニン色素)線です。人間って、カラダを作る過程で、最初は左右外側から作られ始められ、最後にお臍を中心とした正中線でつながってほぼ左右対象のカラダの基礎が完成となるそうです。だから、子どもも小さいうちは身体に縦線がみられる子もいますよ。
    最後につながった正中線は、大人になってからも色素沈着が起きやすい場所らしく、妊娠によってできる人も少なくないみたいです。
    ちなみに私は産後半年経ったくらいで消えました。ただ個人差もあり、消えにくい人もいるそうです。
    ちなみにただいま第二子妊娠中ですが(30週)、今回はまだ正中線はできていません。

• 強力シミとりクリーム

強力シミとりクリームか、ローションを朝晩2回塗ります。
    数週間で、ぺろりと剥けて取れます。

• 消えましたよ〜

妊娠線とは違いますよね。確か、正中線(せいちゅうせん)とかなんとか、産科で言われた記憶があります。
     私はおへそを中心に、縦にまっすぐ、長く、できました。産科医に「こりゃぁ見事だね。見本みたいだ。」と言われました。
     産後、1年くらいで段々と消えていったように思います。1年だったかどうかはちょっとあいまいですが、なかなか消えなかったことは確かです。

皮膚のたるみは未だに未解決です。私もいい方法があったら知りたいです。妊娠線も、ばっちり残ってしまっています。なんだかひどいお腹で、病院などにかかるのが憂鬱です…。

• トピみて確認

産後1年になります。
    夏ごろ「なかなか消えないな〜」って
    思ってたんですが、いつのまにか忘れ去ってました。
    今見たら、かなり薄くなってます。

色素の沈着なんですよね。

• それは正中線ですね

妊娠線ではないですよ。
    いずれ消えていくのではないでしょうか?

• 残っている〜

消えませんでした。悲しいくらいはっきり残っています。薄くはなりましたが。
    あんな痛い思いして、体ボロボロになって・・・・
    母親って凄いですよね・・・
    これでぐれたら許さないから〜って大声で言いたいです。

• 産後のおなかの縦線の意味!?

妊娠線ではないのはおわかりなので。

先日お医者さん(アメリカの病院です)に、
    「生まれたばかりの赤ちゃんが、この線をたどってママのおっぱいへたどり着くんだって言われているんですよ」って言われました。

へーと、思ったので。ちなみに、そのうち消えますって言われました。

母は4人産んでます。当時は気にしていたそうですが、現在は全くありません。いつ頃消えたか記憶に無いそうです。