娘の事で悩んでいます。。。

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひかり

はじめまして。
21歳の娘の仕事の事で悩んでいます。

高卒後、事務職で正社員として働いていたのですが、色々あり1年後に退職。在職中に家を出て、友達と二人で暮らしていました。次の仕事が決まるまで、その友達と同じ飲食店(夜の部)でバイトをするようになりました。と、娘から聞き、ずっと信じていました。

ところが、それが全て嘘で、風俗の仕事をしている事がわかったのです。
ショックでした。娘が風俗嬢?とても主人や息子には言えません。

風俗=危険を伴なう仕事、と私の中での思いがあるので、引き戻したい気持ちが強いのです。母親としての思い・心配な気持ちなど、娘と冷静に話しましたが、彼氏がその仕事に係わっているらしく、今のところ辞めるつもりはない!とはっきり言われました。

私が何を言っても、今の娘の心には響いてない。元々は心優しい親思いの娘なのに・・・
私に知られてからの娘は、家族との距離を置くようになりました。

もう成人!何があっても、全ては自分の責任!だと、私が目をつむってただ見守るだけしかないのでしょうか?辛いです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じて待つ

すごくお辛いですね。

私だったらどうするか、考えてみました。

働いているお店に行って連れ戻す。彼と話す。など考えてみました。でも、成人しているわけだから、連れ戻しても家を出てしまったら終わりです。

その男性にだまされているのだと思います。「愛してる女性を風俗で働かせるわけがない」と切々と訴えます。そして、お母さんはあなたを信じて待っている。いつでも家に帰っておいで。といって、彼女を愛してることを伝えます。
    説教はせずに、メールで近況などは聞き、連絡はとれるようにしておきます。

今できるのはそれしか思いつきません。頑張って下さい。

• 良識

うちの父親だったら、殴ってでも家につれて帰って
    軟禁状態にするだろうな。
    良識のあるご家庭だったら、許さないんじゃないかな

• 泣いてでも何でもとことん話すほうが良い

と私は思います。彼女は事務職で働いた後に、風俗の仕事をしてみて「こんな簡単にこんなたくさんのお金が稼げるんだ」って思ってるんだと思います。テレビなどで観ると、風俗で働くこと=女性として大事なものを失っている・・という感覚は無くなりつつあるようですが、
    やっぱり確実に平凡な女性としての幸せは失うと私は思います。私には、お金に困ってても、風俗の仕事を探そうなんて微塵も思いませんが・・今時の子って本当色々と難しいと思います。でも、お母さんが「風俗=恥ずかしい」「体裁が悪い」という意味ではなく、本当に娘さんを愛しているということを伝えて、お腹をいためて産んだ娘が、
    見知らぬ客の相手をすることが、どれだけ辛く苦しいことかということ、本当に娘さんの幸せを願っているということを何度も言葉で伝えるしかないと思います。静観してるうちに本人が自然に気付くということは・・難しいか、相当時間がかかると思います。

• 心残りは?

娘さんがもし客にひどい目にあわされても、お母さんは平気ですか?
    平気ではないですよね。

風俗の仕事をしている子で、薬に走ったりホストに入れこんだり、子供が産めなくなったり、精神に異常をきたしたり、色々な人を知っています。

少し事情は違いますが、以前妻子ある人と付き合っていることが母に知れたとき、泣いて「お願いだからわかれて」と言われました。

それから少しして、あの時の母の顔が忘れられなくてきちんとお別れしました。

お母さんが本気で説得すれば、よほどの溝が無い限りお子さんはわかってくれると思います。

死ぬ覚悟で止めてあげてください。

• 今、出来る事

風俗を言うと様々な事が想像されますが、親としては最悪なケースを想像してしまいますよね。

今はどう説得されたところで火の中に油を注ぐようなものだと思います。

何時か娘さんが戻って来た時の為にお母さんが冷静な気持ちを持たれる準備をされる必要があると思います。
    決して感情的になっては駄目です。

20歳を過ぎた娘さんはもう親の言葉をうっとおしいと思うだけで、お母さんが厳しく言えば言う程離れていくと思います。

娘さんが体を壊したり、傷つけたりしない事を親として願っている事だけはしっかりと伝えておいたらいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心中、お察しいたします

近い年齢の娘がいますので、トピ主さんのご心労、我が事のように思えます。
    ただことは重大ですね。同棲していると娘から聞かされただけでも卒倒しそうなのに、風俗で働いているなんて聞きましたら、身が引き裂かれるように辛いです。
    その同棲している男性、まともな人ではありませんね。ましてやお嬢さんを心底、愛しているとは思えません。どこに自分の好きな子が赤の他人と肉体関係を持って、平気でいられる人間がいるでしょうか。お嬢様はうまいように騙されていらっしゃるのですね。
    ここは荒療治になりますが、警察に相談し、売春行為で摘発していただいてはどうですか? ご主人にはばれてしまうかもしれません。でも、そんな悠長なことを言ってていいのでしょうか。取り返しのつかなくなる前に手を打つべきです。
    お嬢様の帰ってくるところは実家しかないはず。お父様はお怒りになるでしょうね。そのあとでトピ主さんが、暖かく迎えて差し上げてみてください。
    とんでもないことが起きないうちにと祈るばかりです。

• 遅くならないうちに・・・・・

過去に似たような経験を持つ50代の父親です。
    今が大事な時です。このまま放っておくのはよくありません。21歳とはいえまだ自分の確たる考えで行動してるとは思えません。周りに流されてる弱い存在です。
    お母さんだけでなくお父さんも真剣に考え娘さんの目を
    覚まさせる必要あります。黙って見ていてはますます
    深みにはまるだけです。ここは力ずくでも娘さんを矯正
    する必要あります。
    親にしか出来ないのです。そしてそれが本当の愛情です。娘さんも目が覚めたら親の愛情に感謝します。
    いいですか。今すぐ行動を開始して下さい。

• 成人したら親に責任はないは、無責任だと思います。

成人しても正しい判断が出来ていない訳ですから、ほっといていい訳ないでしょ!

子供が何歳になっても親には責任があると思います。助けてあげられるのは、親しかいませんよ!他に誰が助けてくれますか?

誰の子か分からない子を妊娠して、心も体も傷つくのは娘さんですよ。そして生まれてくる子供になんて説明する?後は性病もなめてはいけません。病気によっての不妊やエイズ、その他どんな病気を移されるか分かりませんし危険です。

彼女に風俗をさせる彼氏なんてまともな人間ではありません。利用されているんです。犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

旦那さんに言えないとか世間体とか言ってる場合じゃないですよ。言って早く娘さんを連れ戻さないと!娘が大事じゃないの?

• 苦言を呈していくしか

「心優しく親思い」でも、お金の誘惑や彼氏の誘いにのってしまったのですね。
    金銭の教育はどのようにしてきましたか。まだ下にご姉妹がおいでますか。少しご自身の教育を振り返る必要がありるのでは。親を悲しませてしまう、という気持ちが足りないですね。

成人している娘さんは、リスクも承知でやっていることでしょうし監禁するわけにもいきませんから、残念ながら本人の判断に任せるしかないですね。しかし今後も親として苦言は呈していくべきだと思います。
    若い体を売り物にしているのですから何歳まででも続けられる仕事ではありません。いずれ辞めますよ。

• ショックですね

心痛お察しします。

もし私が娘さんで私の親ならどうするか考えてみました。

多分私の母は父に言わないことはないです。
    言わないということは、ご主人を信頼していない事にもなりますよね。ご主人には家族を受けとめる権利と責任があると思うのです。それに家族なんですから、いい所も悪い所もすべて見せるべきです。
    娘さんの状況を家族みんなで把握して、どんなに抵抗があっても一度受け入れることが必要ではないでしょうか。

うちの両親なら、激怒しすぐさま辞めさせ家に連れ戻すと思いますが、今の時代そういうことはあまりしないのでしょうか・・。

娘さんがしていることを、親が許せないなら許す必要はないんじゃないでしょうか。本人に取っては理不尽な事でも、それが「家族」なのでは?
    娘さんの将来を本気で考えたら、とてもそのまま放っておくなんて無理ですよね。
    成人したら親子でなくなるわけでもないですし。

今は何も見えてない娘さんも、いつか解ってくれるのではないかしら。
    もちろん親が世間体とかプライドとか自分の事しか考えないような人間なら最悪ですが・・。
    親が子を想う気持ちを真剣に素直に出せばいいと思います。

• 彼氏の素性

興信所で彼氏を調べてもらったら?

彼女に風俗をすすめるような男だと次々にウソが出てくるでしょう。娘さんに突きつけてみるのは?自分で目を覚まさせなければ懲りません。

• わたしなら

トピさんならもう言ったかもしれませんが彼に会って話したいと言います。たぶん素直には会わせてくれないと思いますが「なぜ母に会わせたくない彼なのか」を娘に考えさせます。本当に愛があるなら相手になにを望むものかどんなことをしてもらいたいかよく考えてごらんよ、ともう1度言います。ずっといい娘さんだったんですよね。すごくわかります。娘さんは今熱に浮かされてるみたいな状態だと思います。でも、トピさんの今まで教えてきた事、いいことも悪いことも本当は全部わかってるんですよ。「夜のバイト」と言ったのはウソでもあるし全部ウソつききれなかったのでもあるでしょう。そういうことを経ないと大人になれない子もいるんです。絶対戻ってきます。そのとき受け入れやすいよう今はトピさんの心の中だけで黙って耐えてあげてください。

• 風俗といってもいろいろあります 1

心配されているお母さんには大変失礼ですが、風俗に間違いはないでしょうか?
    水商売というかホステスみたいなものという可能性はありませんか?お母さんを疑うわけではなく、できればホステスとかであって欲しいと私自身も願っての発言です。

その上で 彼女が私の友人だったらという前提で こういう話をします。

水商売も風俗もいろんな男の人を相手にして喜ばせないといけないから本当に大変な仕事だと思う。
    よく頑張っているね。私にはできない。
    多分あなたのことだから 目的があって こういう仕事をしているとは思うけど、体を使う商売だし、最近はいろんな感染症もあるから十分気をつけて働いてほしいと思う。HIVも性病も女性の方が受けるダメージは大きいし、将来出産に影響することもある。
    ある程度目的を達成できそうになったら、思い切って昼間の仕事に変えたらどうかな? 水商売やれるなら 他の仕事も出来るはず。男性のあしらい方が上手くなっているから営業とかも通用すると思う。
    (続きます)

• 風俗といってもいろいろあります 2

私自身は水商売とか風俗という仕事に偏見を持つわけではありませんが、特に肉体的接触が発生するような風俗業に従事されている場合、感染症が気になります。職歴などはあとで本人の努力次第でどうにでもできますが、一旦ダメージを受けた身体は元に戻りません。あなたの体が心配だと じっくりお話されてはいかがでしょうか。

まだ若いのですし 自分を大事にして欲しいと思います。

またお母さんも、性感染症について しっかり学んでください。検索サイトで 「性感染症」 で検索すると様々な啓蒙サイトが見つかります。なぜ危険なのか、将来どういう問題が出るのかを 知った上で お話をされたほうがいいでしょう。

くれぐれも外聞が悪いとか、ふしだらとか、本人やその行動を責めないようにうまく説得して欲しいと思います。

• ひかりです。

ケロさんへ
    有難うございました。涙が出ました。
    ≪「愛してる女性を風俗で働かせるわけがない」と切々と訴えます。そして、お母さんはあなたを信じて待っている。いつでも家に帰っておいで。といって、彼女を愛してることを伝えます。

説教はせずに、メールで近況などは聞き、連絡はとれるようにしておきます。≫
    私と同一人物?(ごめんなさい)と思いました。
    娘の性格上、私が感情むき出しにして怒っても逆効果だと思ってますので、感情を抑えて冷静にケロさんのおっしゃった事を話しました。
    『信じて待つ』・・・良い言葉ですね!辛いですが、今がその状態です。頑張ります。

りすさんへ
    そうですね。許したくないです。主人は娘を愛し信じています。主人が知ったら、殴って殴って軟禁状態か家を追い出すか、、でもその前に血圧の高い主人が倒れてしまうのではと思うと相談できません。情けない母ですよね。

• ひかりです。

いやさんへ
    アドバイス有難うございます。
    ≪彼女は事務職で働いた後に、風俗の仕事をしてみて「こんな簡単にこんなたくさんのお金が稼げるんだ」って思ってるんだと思います。≫
    その通りです。
    娘の前で大泣きしました。いやさんのおっしゃる様に、一番不安なのは『娘の将来』と『危険な目にあわないだろうか』なのです。何度も私の思いを伝え、少しは理解してくれたと信じたいのですが、お金と彼氏への執着心が強く感じられて・・・「お母さんの言葉が、今の私には重い。」と言われました。今はほっておいて、好きにさせて!という事ですよね。
    いつかは以前のように普通の仕事に就くと言ってはいますが、、、

今週末、私達夫婦の結婚記念日のお祝いに娘が帰ってきます。
    あるイベントを考えてくれてるようです。親を泣かせるような事をしながらも、距離を置きたいと言いながらも、心優しい気遣いをしてくれる娘。。。だからこそ今の世界から引き戻したいと切実に願っているんです。でも頭で考えるばかりで、何も出来ない自分にも腹がたっています。
    皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

• ひとりじゃ無理、ご主人に相談

>とても主人や息子には言えません

ずいぶん悠長じゃありませんか?
    家庭によるのかも知れませんが、私には家族が一丸となってその世界から引きずり出さなければならない問題のように感じます。現にトピ主さんはひとりで対応しきれなくなっていますよね。

仮に一般の会社に再就職できたとして過去の客が社内にいたら?息子さんの友人が客になったら?堅気の世界に復帰するには、一日も早く風俗の世界から抜け出す事です。月日が流れればリスクは高まるばかりです。娘さんが生きにくくなるんですよ?

あと、どんな男も本命の彼女に対しては独占欲を持ちます。少しずれますが「○才までは結婚しない」と男性が言った場合、○才になったら結婚できるのではなく、「キミと結婚する気はない」という意味。本命と出会えば「結婚前提でつき合いたい」と言うし、つき合って数日でプロポーズする事もあると思います。
    娘さんにはそのへんの男性心理も教えた方がいいでしょうね。どんな最低男でも本命彼女を風俗で働かせたりはしません。娘さんは遊ばれています。

• 何故?不思議なのですが…

何故娘さんが風俗関係の仕事をしているなんて大事な事実を旦那さんや息子さんに相談できないのですか?私にはそちらの方が信じられません。旦那様や息子さんにとっても、お嬢さんは大事な家族のはずなのに…。私が旦那様の立場だったら、激怒すると思います。風俗嬢をしている事ではなく、事実を隠蔽されていたことにです。『家族にとって自分の存在とは一体何なのだろう?』と隠蔽していた奥様に対して不信感を持つと思います。

というのも、私自身が過去両親によってとある家庭内の事件を捻じ曲げられ、隠蔽された事があるからです。発覚した後、両親は慌てて「お前のためを思って言わなかった」と弁明しましたが、私は両親の言動全てが信じられなくなり結果家を出ました。現実から目を背けないで下さい。どんなに辛い事実であろうとも家族間での秘密はなるべく避けるよう頑張ってください。いずれバレる事実なら、尚更のことです。私の家族のような不幸な一家にならない事を祈ります。

• どんな時も娘さんを見捨てないでください

私たちが表社会だと思っている街の目抜き通りの裏には必ず、裏通りがあります。その二つは隣接していて、裏社会がほんの壁一枚隔てて、あることを私たちは忘れがちです。
    彼氏と称する男に騙されて、風俗の仕事を始めてしまった、可哀そうなのは娘さんのほうです。
    何故貴女は、二十歳にならない頃に娘さんを家から出したのですか。生活費を若い娘が働きもせずに得る事などないと、何故疑わなかったのですか。親としてはきちんとした場所に住み、きちんとした職についていることを確認して、それから一人暮らしを認めるべきだったのではありませんか。貴女が世の親に比べて怠慢だったと思います。多くの親は、就職して何年かたっても、月に何万か仕送りをしています。配慮が足りなかったのは、親の方です。
    これ以上質の悪い男達に、食い物にされないうちに、迎えに行きなさい。今のままでは暗闇の中で餌食になっていくだけです。
    アメージンググレースの歌詞を読むとわかるように、本当の輝きは一度堕ちた人間にしかわからない、というキリスト教的な人間観が溢れています。
    どうぞ、お子さんを救ってあげてください。

• 穏やかに

あまりきつくいってもだめだし。
    成人してるからって突き放すのもよくないし。
    親としてできることは、
    できればちゃんとした定職についてほしいって
    ことですよね?
    だから、
    それをそのまま穏やかに説得するしかないと思う。

• 本当に頭で考えてるばかりなのですね。

トピ主さんの苦悩も気持ちもわかります。
    でも、基本的にやってることは、娘さんに自分の気持ちを訴えてるだけ、ですよね。
    私だったら、それではとてもやめられないと思いました。
    娘さんはきっと今は彼氏のことが凄く好きなんでしょう。
    男と金。
    若い女の子にとって、こんな強力な動機があるでしょうか。
    心優しい娘さんとのことですから、きっとどこかで罪悪感は持っているはずです。
    自分で自発的にやめるのをまつのではなく、
    どうぞやめるきっかけを与えてあげて下さい。
    トピ主さんはどこか一歩足を引いてる感じがするんです。
    本気で関わろうとしてないというか…口で言うだけだったらそれは何でも言えますよ。
    でもどんなに娘に憎まれてもやめさせる、それが娘のためだからっていう気迫が…感じられないんですよね。
    そういうのって子供は感じ取りますよ。
    もし私の父親だったら働いてる風俗店に火をつけると思いました。
    それか来店して大暴れするとか。
    そこまでされたら娘は迷惑に思うだろうけど、
    やっぱり愛されてるって感じます。
    少なくともやめるきっかけにはなる。
    現役風俗嬢作家で今は亡き菜摘ひかるさんの著書を読んでみて下さい。

• そんな大きな子供はいませんが

私なら問答無用で殴ってでも連れ帰ります。
    成人してようが本人が納得するとかは二の次です。

ただ、風俗で働く、ということに嫌悪感を抱けない、
    そんな教育をした自分に対して罪悪感を感じると思います。

• ・・・

一番知りたくない事を知ってしまいましたね。

匿名だから話しますが、私も19の頃から数年間、風俗嬢をしていた事があります。私は、自分の意思で働いてました。多分、母は知っていたと思います。なぜなら「身体を売っても心までは売るな」と言われたから。もしあの時、母に風俗嬢を辞めなさいと言われてたら、親子の縁を切ってたかもしれません。

もし娘さんが彼や友人に強要されたのではなく、自分の意思で風俗嬢をしているなら、黙っていてあげてもいいのかな、と思いました。

• いつか疲れて戻ってきます

風俗経験あります。
    楽してお金を稼げるって思っている人多いけど、
    風俗は楽な仕事じゃありません。
    それでもお金が必要だと学歴も履歴書もいらなくて、手軽に始められる風俗に走ってしまう娘も多いです。

実際やってみるとキツイ世界です。
    友達にも恵まれません。彼女が風俗で稼ぐのを黙って見ている彼氏なんかそんなに永く続きません。
    イヤになってやめたくなっても、戻るところがない娘はずっとやめられないのです。

お母さんだけは見方でいてあげてほしい。
    性格にもよるけど、お父さんは娘が風俗なんかやってると冷静じゃなくなるから黙っててもいいと思います。ただ、お母さんには、戻りたくなったときに戻れる存在であっほしいです。

きっと戻ってきますから大丈夫。

• 昔やってました

ご心配でしょうね。
    私は約20年前、お嬢さんと同じようなことをやっておりました。
    あの頃を思い返して、「ああしてくれて良かった」と思ったのは・・・

・愛を持って、自ら帰ってきてくれる日を信じて待っていてくれたこと
    ・父には言わずにおいてくれたこと

母は一時失語症になったそうです。でもあの時は何を言われても私には届かなかった…
    でも確実に、そういう仕事は私の心身を傷つけていて、ある日母親に助けを求め、引き戻してもらいました。もちろん、変わらぬ愛情で。更なる愛情で。
    父は(一時疑いましたが)結局知らないままでいてくれたので、今となっては本当に良かったと思います。男性として、娘のそういうことを知ってしまうと、二度と昔の父娘の関係には戻れないような気がします。

• 昔やってました(2)

必ず自ら気づいて戻る日がくると思います。危険性だけは警告してあげて、「ずっと待っているから」と伝えてあげるのがいいかと思います。
    自ら(自分の傷つきに)気づいて手を引いた女性は、もう二度と同じ仕事には戻らないと思います。

戻ってきてから、傷が表面化することがあるかもしれません。私は拒食症や過食症にかかったり、薬物中毒(麻薬ではありません)になったり、不安定な時期をかなり過ごしました。1年ほど引きこもりになったこともありました。それらは全て、自分がいかに傷ついていたのかということだと思いました。
    そういうときが来ても、変わらず、あたふたせず、しっかり「いつも私はあなたの味方」というスタンスで、近づきすぎず見守ってあげてください。

• 早く家族で相談して

早くしないと取り返しのつかないことになります。

仕事の内容にもよりますが、色々なものが繋がっていますよ。そして、何年かした時に娘さんにあの時、お母さんは真剣に止めてくれなかったと逆恨みするでしょう。

夫や息子に言えなのは何故ですか?夫の血圧がうんぬん言ってらっしゃいますが、ただの言い訳に聞こえます。結局は自分が娘さんや娘さんが抱えていることと真剣に向き合うことから逃げているだけではないですか。

私自身は何かあると逃げたくなってしまうタイプですが、逃げて良かったことは一度もありません。

麻薬、感染症、その他のリスクから身体を壊したり、死に至る前に、とにかくご家族に相談してください。

• 見守る=見過ごしにする

おつもりですか?
    二度目の書き込みを読んで、あまりの悠長さに呆れてしまいました。お嬢さんを救い出すことは、1分1秒を争うことだと思いますが。まずはご主人と息子さんにお話されることです。家族の愛でお嬢さんを取り戻して下さい。

推薦図書:
    「だから、あなたも生きぬいて」大平光代
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E5%85%89%E4%BB%A3

• お子様を過大評価しすぎ

元々は心優しい親思いの娘なのに・・・って本当に心やさしくて親思いな人間が、親に嘘をついてまで風俗なんて方法でお金を稼ぐ事を思いつくとは思えません。もし自分の子だったら(私の子は男しかおりませんが)どれだけ親兄弟親戚など、一族の恥になるか激怒して突き放して縁を切ります。

• 一大事。

なぜ父親に言えないんでしょう?ここは親の出番ではないですか?殴ってでも連れ戻すべき時でしょう!ただ好きな男性とくらしているのとは訳が違うでしょう。風俗関係の男に食い物にされている娘をほっておくなんて、まだ21歳です。大人とも言いがたいです。娘さんが一番信頼している友達は協力できませんか?、、とにかく家族一丸となって目を覚まさせるべきです。