子供と向き合おうと思っていますが

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

杉男

1.子供(高校一年男子)が学校に遅刻・帰宅後携帯のみすぎで家内が注意しても聞かず、家内がイライラしています。
2.私としては、家内が毎日のように注意して、、私までいったら子供も息がつまり、逆効果かと思い、見守って静観してきたつもりです。
3.ただ、最近 静観もいいが、子供(高校一年男子)としっかりむきあって、腹を割ってはなそうと思うようになりました。

そういうご経験や、何かアドバイスあれば・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供と向き合う前に奥さまと

向き合うことが大切かと思います。私は結婚20年、子供を3人育てて思うことですが、子供がおかしくなるときは、大抵親に原因があります。夫婦がうまくいっていないことが多いです。奥さまは貴方に対して、何か不満があるのではないでしょうか?だから、そのはけ口が息子に行く、息子はいらだって親がいやがるようなことをする。息子さんと向き合うことも大切ですが、まず、親同士で話し合って、息子さんに対する態度、価値観を一致させることが大切だと思います。叱る役、なだめる役の分担があっても、価値観が一致していれば子供は聞いてくれるものです。逆にその価値観がバラバラだと、子供の状態は悪化します。今が正念場ですよ。同じ高校生の息子を持つ親として、思います。

• そんなに悪い子には思わないです。

学校に遅刻する。
    家で携帯電話に接している時間が長い。 

この二つだけですか? 
    あんまり目くじら立てて注意することでもないと思いますが。。

向き合うといっても、そんなに大それた非行に走ってるわけでもないし。  

もっとのびのび子育てしましょう。

• 今までどんな関係でしたか

親と子供の人間関係は幼児期のかかわりが重要です。
    この時期にしっかりかかわっていないと、のちのち関係を修復するのはとても大変です。
    高1という微妙な年齢の場合は特に。

で、トピ主さんと息子さんとの関係はどうなんですか。
    向き合おうと思ってるってことは、今まで向き合っていなかったように感じるのですが。

• お勧めの本

子どもに言った言葉は必ず親に返ってくる―思春期の子が素直になる話し方 (単行本)
    ハイム・G. ギノット

まだ半人前の母親ですので、アドバイスはありませんんが
    この本はとてもいい本だと思います
    丸いものも言いようで四角になりますから
    話術はあっても損にはならないと思いますよ

• 父親の役割

うちはまだ小学生なので高1のお子さんとはシリアス度が違うでしょうけど、私も息子との関係は悩みます。母親への甘えがあるのは解ってるつもりですが、私の言う事は意に介さない・ひどい時は逆切れされます。
    でも父親に怒られるのは嫌らしく、私への態度とは違います。
    うちでは「母親で埒が明かないと父親が出てくる」方式が定着し、息子も最近ではそれが解ってきたからか、私に対しあまりひどい態度にはならないようになってきました。
    私は息子の悪い所ばかり目につき常に小言を言いたくなりますが、主人には「何もかも注意してたらだめ。良い所もたくさんある子なんだから全て良くしようとしないように」と注意されます。

うちの主人は子供にとっての絶対的存在でありたいので日ごろからそういうテーマの本など読んで研究してる様子です。
    トピ主さんが静観する理由をお子さんが解っていれば良いでしょうけれど、そうでないとただの都合の良いヒトと捉えられてしまうのではないでしょうか・・普段から良い関係であればそんなことは心配ないでしょうが。お互いがんばりましょう・・・!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ガツン!と

まず奥様の小言は、すでに息子さんの耳を素通りです。小さい頃から聞きなれてますから「また言ってる〜」くらいでしょう。
    ところでトピ主さんは普段から息子さんと話をしてますか?していないようなら「コラ!言う事を聞け!」と言う説教は効きません。
    長すぎる説教もバツ。
    思わず息子さんがギョッとするような、注意がいいかもしれません。
    私の実家ではそういえば弟が高1の時に、あまりにも親に対する行動が不適当すぎて、父と取っ組み合いのケンカになったことがあります。
    母は肝っ玉母さんで「あら、お父さん、ポット倒さないでね」「○○(弟の名前)そこサイドボードよ。ガラス割らないでね」と言いながら傍観。
    二人ともそれを聞くうちに、気力はなくなってお終いになりました。
    でも・・・弟は変わりました。父が自分より力がないことに気づいて「昔と違うんだ!」といい意味で悟ったようです。小さい頃から子供に関わってきた父だったのも影響していると思います。

• 辛口ですが

こういうトピがたって思うのは、どうして子供が高校生になってから向き合おうと思うのかということ。
    はっきり言って遅すぎる。
    子供と向き合うってことは、ひとりの人間として認めることでしょう?
    もうそれこそ幼稚園頃から親がそういう姿勢じゃないと難しいと思う。
    注意だけしたって駄目。
    まだ親の言うことを素直に受け止めてくれる年齢から、子供の意見も聞いてあげつつ、良い行動に導いてあげないと。
    静観って、つまり無関心と同じでしょ。
    親自身が子供と向き合う自信がないんだよね。
    高校生くらいなら、もう見透かされてるはず。
    私は子供と正面きって向き合う勇気のない親に育てられました。まあよく言えば放任ですね。
    今振り返っても、すでに高校生の頃なんて親のことなんて視界に入ってなかったかも。
    自分の子供とは幼稚園児の頃から向き合おうと思っていて、現在奮闘中。
    すみません、アドバイスじゃなくて辛口で。

• 難しいけど、がんばるしかないですね。

子供の躾って母親だけの責任じゃなくて、どちらも同じようにしないと、偏ってしまうと思います。

例;女性の注意は聞かないのに、男性の注意だけ言う事をきく子供達がいました、その子供たちは共通していたのが、何か悪い事をした時、母親は自分は注意せず、父親に注意させていたというのがわかりました。
    そういう風に育った子供達は女性をばかにする傾向があるようです。逆も同じです。

基本的には父親は仕事で日中はいませんが、帰宅後や休みの日がありますから、十分話し合いはできます。

本当は思春期になる前の小さな時期から躾をしっかりしないと思春期にはもう反抗的になってしまい、取り返しは難しいと思います。

今まで何も言わなかったくせに今頃なんだよ、うっとおしいという態度に出てくるのがオチだと思います。

でもがんばるしかないです。社会に迷惑をかけてしまう前に。

• 専門家へ相談

お子様の生育環境は如何だったのでしょうか?

お子様が抱えている”何か”を見ずに
    親の視点でお子様を管理しようとすると
    お互いに大きなストレスを抱えることになると思います。

専門家(かかりつけの医師…それはたとえ小児科でも内科でも、一緒に考えてくださるし、専門家も紹介してくれます)に相談し、解決に向け、方向付けて頂けると
    お父様、お母様、お子様も、
    ”自分達が持っていきたい方向”と
    ”お子様の持っていきたい方向”が見え
    かつ”お互いにストレスの少ない策”が見出すことができるのではないかと思いますョ。

• レスありがとうございます。

1.夫婦関係は改善し、以前に比べると、家内の不満は減っているとは思いますが、夫婦間のコミュニケーションを意識してとっていきたいと思います。
    2.おおらかに見守る気持ちも引き続き持ちたいとも思います。
    3・以前長男が高校3年のときは、向きあって、とっくみあいになりかけたら、長男に投げ飛ばされました。力の差がハッキリしてたので、手加減はあったようで、私に怪我はなかったです。その後、長男 及び家族関係は改善したようにも思います・・・

• 向き合うなら

お子さんと向き合うなら
    奥様と別の角度からが良いと思います。
    男同士の話や将来の職業の話など
    奥様と同じような小言なら
    向き合うことになならないと思います。

ただ気になるなら
    「何故遅刻が多くなったのか」
    「何故携帯が離せないのか」
    意見を聞く方法が一番かと。。。

• まあ、遅すぎるというコトは無いね

そりゃあ、注意するだけでは直らないでしょうね。

遅刻にも携帯にも理由がある。
    本人が思ってるもっともらしい理由が。
    それを言うだけ言わせたらどうですか?
    どうせ規律が無いだけなのだから、大した理由でもありません。
    自分で色々を言い訳をしているうちに、自分が甘えていることを内心認めざるを得なくなるだけ。

今まで言われてたのなら、逆に言いたいこともあるかと。
    本音が出てくれば、話し合いは出来るものだと思います。

小言は相手の本音を封印することがありますから、一緒になって言うのはやはりあまり効果は無いかと。
    「勉強しろ!!」でハッと悟って見違えたように机に向かった人は、僕は知りませんから。

何を言っても黙って話を聞いていれば、逆に不気味に感じて何かを考えさせるチャンスになるかもしれません。

• 今頃何言ってんだか

子供が目に付くような行動をしだしたら
    押っ取り刀でお出ましですか?
    今まで何してましたか?
    静観といえば耳障りが良いですが
    奥様に任せて子育てを放置していたのと同じです。

そんな父親が今さらノコノコ説教臭いこと言ってきて
    ハイそうですか。と素直に聞く子供なら
    奥様の育て方が余程良かったと褒め称えてあげて下さい。

腹を割って話す。なんてどこかできいた風な、でも実体どうよ。きれい事かい?みたいな話し合いならするだけ火に油です。
    腹かっさばいて自分の子供への思いも自分の不甲斐ない部分も全部引っくるめ
    はらわた子供の前にぶちまけるくらいの態度でどうぞ。

• もちろんしっかり向き合って下さい

どんなときでもしっかり子供と向き合って下さい。

見て見ぬふりをしてることだって、子供はしっかり気付いています。正面切って向き合うことで、親の愛情に気付くと思います。

私の両親も、父も母も厳しく、高校生のころは本当にだいっ嫌いだったけれど、自分が親になって、厳しくするのも疲れることだったろうな、と思います。
    小さいことにもガミガミ言っていたことも、ひとつひとつ私が恥をかかないように、気を付けてくれていたんだ、と今になって感謝しています。

今は反発されるかもしれませんが、本当に子供のためを思っての、言葉、行動なら、いつか息子さんにも伝わるはずです。

• 不思議です

・帰宅後、携帯に熱中して学校に遅刻した、、
    ・家内が注意しても埒があかない

たったそれだけのことでトピ興したのですか?
    不思議です。
    子供に注意するのに、世間にお伺いたててアドヴァイスが必要なのですか?

親が子の問題行動を叱る、、たったそれだけなのに。

• ママ@1年目さんへ

携帯電話に没頭して、学校に遅刻したんですよ。。
    それを注意しないのですか?

私の感覚では、当然、注意しなければいけないことだと思うのですが、、