ショック・・不正出血

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

39歳既婚子どもなしの専業主婦です。

これまで生理は順調で、子供も特に望まなかったので婦人科のお世話になることはありませんでした。市の婦人検診でも毎年異常なしでした。なのに・・

今月、生理が終わり2週間目、いきなりの出血。だんだん量が多くなりまるで普通の生理。

怖くなり出血3日目はじめて近所の婦人科へ。子宮筋腫だと言われました。様子を見ましょうと。出血止めの薬を出されましたがその後3日経っても出血は収まりません。おまけに薬の副作用か気持ち悪くなり食欲もなくなりました。

再度先生に「出血が止まらない。でも副作用があるのでこの薬は服用したくない」先生は「副作用のない出血止めはありません。服用したくないならいいです」「でも出血は?」「そのうち止まるかもしれません。様子を見て」

ほかの婦人科は電車で一時間の場所にしかありません。もともと貧血で電車で何度も倒れているのに今回の出血でとても電車には乗れず・・医者を変えたくても難しい状況です。

もう2週間も出血しています。怖くて仕方ありません。

子宮筋腫ってこんな症状なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は?

病院を変えることをオススメしますが、ご主人に一緒に行ってもらうことは不可能ですか?

土曜日がお休みのご主人ならという前提ですがたいていの病院は土曜午前中は診療していますよね。車があれば一番いいのですが無理なら電車で一緒に行くだけでも気持ちが落ち着きますよね。空席がなければご主人から「病人なので座らせてください」と呼びかけてもらうもよし。ひとりじゃなかなか言えませんものね。

どうしても今の病院に、とおっしゃるならもっと強く自己主張をなさって下さい。副作用が出ても薬を変えないなんておかしいです。それに「服用したくないなら飲まないでもいい」?これじゃ病院に行く意味がないじゃないですか。

一日も早く出血が止まることを願っています。

• ちょっと違うような気がしますよ

子宮筋腫の症状とはちょっと違うように感じますが。

出血は多いですか?

筋腫の場合は多月経(出血の量が多い)のですぐに分かると思いますよ。

あなたの場合は生理中じゃないので、ちょっと違うような気がするのですが。

大きな病院の産科ですぐに見てもらわれる事をお勧めします。

• ちょっとちょっと・・・

その病院、大丈夫ですか?
    近所にないからと目を瞑ってしまっては良くなるものもならないような気がします。

考えてみたんですが、出来れば病院を替わった方がいいかと思います。
    ご主人の協力は得られませんか?
    お仕事が忙しかった無理かもしれませんが、このまま出血が続いたら・・・と不安です。

「副作用がひどくて」と相談してるのに「副作用のない薬はない。イヤなら飲むな」だなんて、そんなお医者様、私なら怖くて信用できません。
    確かにその通りかもしれませんが、他にも言い方はいっぱいあると思います。

どうか、ご主人の協力が得られますように。
    早く良くなりますように・・・

アドバイスにも何もならなくてすいません。

• その後いかがですか?

医者の一言で自分の気分もかなり変わってきますよね。

たぶんトピ主さんが処方してもらった薬はホルモン剤だったのかと思いますが、ホルモン剤も1つではありません。
    副作用の出方も薬それぞれだと思いますが、副作用の強弱も人それぞれ。
    患者が苦痛を訴えているのに「服用したくないならいい」という言葉が出てくるのはおかしいことです。

ご主人に付き添ってもらってでも病院を替えてみるのも方法ですね。
    信頼の出来る医者に診てもらうことをお勧めします。

もしそれができないのなら、今の所で食い下がってでも薬を代えてもらえればいいのですが・・・

どちらにしても不正出血が続くのは不安ですよね。
    早く止まってくれるといいのですが。

• 私は3週間も...

不正出血が続きました。生理が終わって1週間もしないうちのことでした。出血量も多く、日ごろはのんびりの私もさすがに、出血後10日ほどしてやっと婦人科へ。。

病院では出血が治まらないことには診断が付かないと早速「出血止め」を処方されま、服用し3日後にやっと治まりました。

そして大きい病院へ。結果、筋腫はあったものの早い話が「更年期による」ということでした。更年期の初めの頃は不正出血が続く、ということです。ある時は3日で終わったり、また10日間あったりと。

初めは「がん」や「卵巣脳腫」を疑っていたので拍子抜けしてしまいました。

そりゃそうです、その時私は41歳でした。でもまだ更年期なんて考えてもいなかったのです。

トピ様も39歳とか。出産経験のない人は更年期も早いと聞きます。病院を変えてみたら如何でしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他の病院へ

筋腫のある場所によって出血が多いこともあるそうです。さらにストレスが重なると出血するとも聞きました。2週間も出血が続いているとのこと、とても心配かと思います。
    遠くても他の病院で検査されたほうがよろしいのではないでしょうか?1時間かかって行きも午前中いっぱいかかったとしてもご自分の体ですもの、きちんと検査して納得のいく治療をされたほうがいいかと思います。

• 30前半ですが。。。

子なし 子宮筋腫。子宮腺筋症。子宮内膜症持ちです。
    中学生の時 3ヶ月生理がとまらなかったことがありました。

でも 自然ととまりましたけど... 年代が10代のころの話なので ちょっと違うかもしれませんが...

• 病院は変えた方が!

その後、おかげんはいかがでしょうか。
    今日は土曜日ですが、午前中に病院に行けましたか?

上の方も仰っている通り、病院は変えた方がいいです。その医者は、思いやりがなさすぎです。
    私も子宮内膜症の一種で通院していますので、よく判ります。
    婦人科は当たり外れがありますので、ご注意を。

さて、生理終了後2週間目から2週間出血していると言うことは、もう次の生理の周期に突入していますねぇ。
    多分医者は、次の生理周期になってしまえば出血もそこで止まるだろう、位に考えたのかも知れません。

それから、
    薬は何を処方されましたか?
    体質によって、効かない薬はありますよ。私もそうでした。あと、貧血が酷いようなら、次は鉄剤も処方してもらってください。

ネットには、色々情報があります。
    取捨選択が必要ですが、不安は少し緩和されるかも知れません。ググって見てくださいね。

お大事に。

• 病院を変えた方がいいです その1

半年ほど前に筋腫の核出手術をした者です。不正出血、ショックですよね。お察しします。

私の場合、生理が2週間経っても終わらず、婦人科に予約を入れたら、診察当日までには終わりました。
    (が、1週間おいてまた生理が始まり、生理と生理の間にも出血しました。貧血がつらかったです。)
    その後、検査結果を元に医師と相談して、3ヶ月増血剤を服用ののち、核出手術ということを決めました。
    理由は分かりませんが、増血剤を服用し始めた途端、生理は順調になりました。
    出血が止まる薬(?)や、リュープリン、ピル等は、勧められず、服用してません。

筋腫は人によってできる位置や大きさ、数も様々、あらわれる症状も様々です。筋腫があるからといって全員が不正出血する訳ではないと思います。
    私も、筋腫発覚から数年は何の症状もありませんでした。

(長文すみません。続きます。)

• 病院を変えた方がいいです その2

筋腫が発覚した後、「さてどうするか?」についても様々です。
    検査をして自分の筋腫がどういうものか把握するのはもちろんですが、自分の側の事情(症状の辛さ、今後のライフプラン、自分の気持ち)も考慮しつつ、信頼できる医師と相談して決められるのが最善かと思います。
    私の場合も、手術をしないという選択肢や、別の方法で手術をするという選択肢もあったと思いますが、こういう方法を”選んだ”と思っています。

中には、いろんな選択肢を提示してくれない医師や、患者の気持ちを考慮してくれない医師もいるようです。
    通院が大変とのことですが、身体のことです。何とかしてよい医師にめぐりあってほしいと思います。
    また、書籍やネット等で知識を増やしておくことも、自衛にもなるのでおすすめです。

• 排卵期出血ではないでしょうか?

初めてのそうしたご経験では、さぞやびっくりされた事と思います。が、私も婦人機能がいよいよ低下してきたための不正出血が初めて現れたのは、38才でした。やはり排卵期に不正出血し、それが微量のこともあれば、少量の出血、ひどい時はそのままダラダラと生理の状態に移行してしまったものです。
    ストレスによる月経不順など、普段から体質的にはいかがでしょうか?他の心配要素を省く上でも、とにかく子宮頚ガン検診を受けておくことです。その年齢で、子宮体部や卵巣系の怖い病気で出血が止まらない生理様の状態ってことはないですから安心して下さい。しかも、本物の生理の出血量がひどくない限り、子宮筋腫ですら慌てて治療の対象と考える必要はないんですよ。そろそろ卵巣機能不全年齢ですから、ネットで確かめるとか、信頼できる婦人科の不調対策の本を一冊買うなどいかがでしょうか?

• 「医者を選ぶも寿命のうち」

そんな対応をする医者は、信頼が出来ません。
    遠くても、評判のいい医者に行ってください。
    きちんと説明しない医者、患者を小ばかにした物言いをする医者は、「ヤブ」です。
    将来手術をするようになったとき、そんな医者に命を預けられませんよ。

私はいままでいろいろな病気をし、手術もたくさん受けて「おおきな病気の見本市」みたいな人間です。
    (子宮筋腫の手術、心臓手術も受けました。)
    私自身の経験から、「名医」といわれる先生は、人間的に優しく丁寧で説明がわかりやすいです。そして
    「ヤブ」は、態度が尊大で説明が分かりにくく、患者に対して威張ります。

20年ほど前「東京は遠いから」という理由で、地元のほとんど心臓手術の実績のない病院で心臓手術を受けた友人は、手術後24時間で亡くなりました。
    「医者を選ぶも寿命のうち」といいます。
    少々遠くても、きちんとした信頼おける先生に診てもらうことを強くすすめます。

• ご参考まで。。

開腹で6センチの筋腫の核摘出手術をしました。
    術前わたしも、同じ状況でした
    一月中のほとんど生理状態(生理が終わったと思ったらまた出血…)で夜用ナプキンが手放せませんでした。うんざりです。そんな状態で半年ぐらいやり過ごしましたが、貧血がひどくなり手術前の数ヶ月リュ-プリンで生理を止めました。更年期状態の副作用ありました。こんなことでだましても、元をたたなきゃだめだなと感じ手術することにしました
    術後は、生理は普通に定期的きて出血量は激減し普通状態になりました。

• 病院に行くしかない。

不安で怖くて仕方ないのを解消するには、別の病院に行くしかないと思います。
    どんなに同じような経験者の人の話を聞いても、実際にあなたを診断したわけでもなければ、素人です。
    そんなに怖いのに、どうして病院に行かないの?

1時間くらいであれば、時間を見計らって電車の空いてる時間に行けばいいのではないでしょうか。
    鉄分のサプリなどを毎日とって、飲み物を持って、何かの時にはすぐに電話できるようにしておいて、誰かについてきてもらうなどして、病院に行くべきです。

病院ももっと選んだ方がいいと思います。
    特に婦人科は病院によって大きな違いがあります。

私も子宮筋腫摘出手術経験者(数も多数、大きさも結構大きめ)ですが、生理時以外の出血は全くありませんでした。
    周囲の経験者に聞いても、生理時に出血が多くなることはあっても、不正出血が多いという話は聞いたことありません。

とにかく早く受診されることをお勧めします。

• 婦人科ですすめられました。

納豆を食べるとビタミンKが豊富なので出血止めにいいそうです。

• ありきたりですが

病院を替えてみては?
    ご主人に付き添ってもらえるならそうしてみて!

• 不正出血

大変ですね。具合は如何ですか?

私は20代初めの頃から不正出血を何度も経験しております。私の場合最初はストレスからの不正出血でしたが、29歳の時に子宮筋腫と診断。手術が必要な範囲ではなかったことと子宮外妊娠1回、流産2回の手術のほうが優先だったので、現在33歳ですが今も放置状態です。

私も最初に受診した病院で薬が合わず、また大きな病院だった為機械的な対応でしたので結局その後受診しませんでした。結果、薬を使わずにいると約3週間程で出血は止まりますが、一時的でまた1週間位すると始まるという状況が半年位続いたことがあります。

その後車で1時間程の病院に変わってから頂いたお薬で1週間程度で出血は止まりました。その後はいつもその病院で受診し、そのお薬を頂いています。

子宮筋腫も大きさによっては行う処置も変わってきますので、ご主人や親御さんまたご友人等、お体のこともありますので信頼でき一緒に行って貰えそうな方にご相談なされては如何でしょうか?

他の方もおっしゃっていますが別の病院で受診されることをお勧めします。出血は薬さえ合えばすぐ止まると思いますよ。

• トピ主です

お返事をいただきありがとうございます。

不正出血は結局10日で止まりました。

今の病院でガン検診を受けたので数週間後に結果待ちです。

が・・夫ともよく相談した結果、病院を変えてみようかということになりました。

夫は会社員ですので土日が休みです。どなたかが書いて下さったように、別の婦人科は土曜午前中診療しています。電車で通えれば一番いいのですがやはり貧血が心配なので土曜日なら車で連れて行くよといってくれました。

とりあえず子宮ガン検診の結果を聞いて、もしなんでもないならそのままで、万一ガンだったり大きな病気だったりした場合は別の婦人科に行こうと決めました。あと来月不正出血があった場合も・・。

夫は普段激務で、休日は遅くまで寝ています。なのに病院のために早起きしなければならないなんて・・平日に時間があるのに電車で通えない私がふがいなくて夫に申し訳ない気持ちで一杯です。夫の睡眠のためにもこのまま症状が出ないといいなと考えてしまいます。

• 基礎体温をはかりましょう

45歳、出産前後から貧血、約10年前から子宮筋腫を指摘されています。
    昨年暮頃に出血が止まらなくなりました。出血量がひどくない時期も含め2ヶ月ほど続きました。

病院を受診、癌の検査を受け、子宮筋腫の状態も診て貰い、貧血の改善に鉄剤をもらって様子をみました。ホルモン剤を使うこと、出血止めを使うこと等の副作用を考えた結果、何もしなかったようです。

主治医は友達が研修医時代の指導医で、友達にも相談でき恵まれた環境だったので様子を見ることができました。

私の場合、原因は筋腫と無排卵の生理のようです。
    ご自分の安心のために癌の検査を、医師への情報として基礎体温表をつけられることをおすすめします。

早くおさまるといいですね。