今の会社に留まるべきか転職するべきか

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

グル

今年3月に9年勤めた会社を整理解雇になり同業他社へすぐ正社員で転職出来たのは良かったものの給料が安くて困ってます。残業しても手取り16万くらいです。昇給は見込みなく賞与も出て寸志です。税込み年収で270万ってとこです。その上、景気も悪く今月に入り仕事が半減でこの状態が続くと減給も考えられます。会社として先の見通しは暗いです。近々、結婚を予定していますがこの収入じゃ非常に不安です。婚約者が体が弱く共稼ぎも出来そうにありません。もう少し収入のいい会社へ転職も考えていますが来年40と言う歳、更に転職回数が多く(同業界ばかりですが)現在、5社目と言う事もあり転職先があるかどうかと言う不安も大きいです。しかし今の会社に留まったとしても近い将来も危ういです。留まるべきか転職するべきか悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職も結婚生活も厳しい!

一社はリストラによるものとはいえ、5社も職場を
    転々とされているというのは尋常ではありませんね。
    どのような理由からだったのでしょうか。
    それはさておき確かに16万そこそこの給料で夫婦2人の生活は、それなりの倹約が必要かなと思います。
    又、お子さんの出産を考えると、扶養手当等は増額されことがあっても相当厳しいと思いますよ。
    通常でしたら、取りあえずは貴方の収入で頑張ってもお子さんが誕生し、少し成長されたあとは連れ合いの方の就労による収入を期待しなければ子供の教育費、その他は工面も難しいかと思います。

又、40歳から転職となると既に年齢ではねられる可能性も高いでしょう。
    ご承知のように転職の回数の多いことはネックかなとも思います。

ここは一度、婚約者の方と転職の事も勿論、結婚そのものも、このままで可能であるかどうか話し合われた方がよいのではないでしょうか?
    もし結婚費用などを準備されておられるなら出来るならば今後の生活費の為に式などは控えて貯蓄されておくことをオススメします。
    私が婚約者で本当に貴方に深い愛情があれば多少体が弱くても自分も働き手になることを選ぶとは思いますが。

• 厳しい現実ですね。

1.トピの状況から、悩む事情・迷う事情は理解できます。
    2.婚約者は共働きは無理とのことですが、今はどうして生活しているのでしょう?

• 苦言

貴公は、『人生終わりです』君だとおみうけします。
    同時に2本興すのはいいのですが、これを知らずに、
    前トピにレスされる諸兄姉のことはどのようにお考えでしょうか。

今後も、『人生終わりトピ』にレスされる方が、幾許かいらっしゃると思います。
    貴公のことを心配して、自殺しないように暖かい言葉を送ってくださることでしょう。

それなのに、当のご本人は、『留まるべきか転職するべきか』。。
    自殺のことなんかは遠い過去の出来事ですか?
    貴公のことを心配してくださる方のお気持ちは、どうなるの?
    『勝手に心配させとけ、、』ってわけですか?

人の気持ちを踏みにじる、、ってこのこと。

普通なら、前トピにご挨拶レスするでしょう。
    ・レスへの謝辞
    ・もう自殺は考えてない
    ・別トピ興したのでよろしく
    等、、

• 申し訳ありません。

南洲翁様のおっしゃる通りです。これからって時に考えが行き詰まって八方塞がりで自殺も頭を過ぎった事は事実ですし皆様の気持ちを踏みにじるなんて気持ちはまったくありません。見ず知らずの皆様に親身になってご意見頂き暖かい励ましを頂き自殺なんか考えてはいけないと思い前向きに現状を打破したく再度、皆様のご意見を頂きたく新たにトピを立てさせて頂きました。南洲翁様を始めたくさんの皆様、本当に申し訳ありませんでした。

• 体力はありますか?

トピ主さん現在は営業職とかですか?
    体を動かすのが苦でなければ、肉体労働系の職種も視野に入れてはいかがでしょう。
    あまりハードすぎるのはダメだけど、40代〜の方も活躍しているような職場ありますよね。
    比較的未経験でも雇用されやすいし、手取り20以上のところたくさんありそうですよ。

手取り16でボーナス無しなら、正社員への固執を止めれば、社保ありの派遣や契約の方が稼げると思います。
    事務の派遣の友人は残業少しすれば手取り25万だそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • Aroma 様

ありがとうございます。現在も技術系肉体労働です。しっかり3Kです。前職でも仕事内容は同じでしたが手取り27万円くらいありました。同業他社でもこの業界は手取り22〜25万円辺りらしいです。面接ですっかり騙されました。ここの会社がこんなに給料安かったとは思わなかったです。給料安い上に働くにくい環境で30名程の会社ですが自分が入社して半年程で7名退職しました。こんな会社ですから2〜3年いれば古株なんです。