彼の友人に私をいじめた女性が。

レス129
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

つばき

レス

先頭へ 前へ
121129 / 129
  • 私の体験

トピ主さんの結婚式ですし、トピ主さんのされたいようにされるのが1番だと思います。
    ですが参考までに私の経験を聞いて下さい。
    結婚式等といった重大なイベントではなかったの
    ですが、大人になってから小学生の時クラスでいじめというかからかわれていた子に会いました。

彼女は小学生の頃とは想像つかないくらい変わっていてとてもキレイになっていたし、キラキラしているというか幸せそうでした。友人も一緒だったのですが
    私達の方が、昔からかってしまった事を恥じて
    気まずくて困惑してしまいました。彼女はそんな私達にも堂々と明るく声をかけてくれました。

私達は彼女に昔の事を謝り、仲良く談笑しました。
    たぶんですが、その彼女の方がトピ主さんをいじめた
    事を恥ずかしく思っていて気まずい思いをするんだと
    思います。せっかくの結婚式に嫌いな相手を呼ぶのは
    気がひけるとは思いますが、その相手を招待しても
    堂々と冷静に振舞えば、相手は恥ずかしい思いをして
    トピ主さんは器の大きな人だと株もあがるのではないかな?と思います。トピ主さんの幸せを願っています。

• 呼ばないです

自分の結婚式ですし 花嫁は主人公と言ってもいい場面です。

嫌なのでしょう?
    彼にも呼びたくない理由はわかってるようですし人に訊かれたり いじめっ子が直接訊いてきても
    「いじめられたの忘れられないのよ」と言えばいいのです。

いじめたってそういう事です。やられた方は忘れません。
    心の中で少しずつ許していくことはあるでしょうが自分から(招待して)いい顔できないです。
    彼には ご両親から言ってもらえませんか?
    彼にも彼のメンツがどうのって言えない域だとわかってもらうべきです。

私が親で、娘の二次会に来てお祝い言われても悔しいです。憎たらしいです。許しません。
    もしいじめの事知らなくても 後から知ったらお祝いの言葉に対して「ありがとうございます」と言ってしまった事を後悔すると思います。
    出席を許した娘の夫に激怒すると思います。

• 謝罪させその後のトピ主さんの心しだい

結婚式は新郎、新婦の物といっても今後のこと、彼の立場のこと、トピ主さんの印象等を考えるとグループの中で
    一人だけ誘わないというのはどうかな?と思います

招待状を出す前に彼に「トピさんがあなたの事を悪い思い出があるからどうしても許可がもらえない。もし心あたりがあって反省してるならその機会をつくる。ただ誤ってもトピさんが許してくれない可能性もある。
    それでもよければ今度段取りをつけておくよ。」
    といってもらい事前に会って誤ってもらうのは
    どうでしょう?謝罪があれば多少気持ちが落着くかもしれません。
    許すことができれば2次会は遠慮してもらうという条件で1次会OKだよと
    彼に伝えてもらえば良いかと
    相手に気持ちを伝えることができるし相手の態度次第によっては呼ばない大義名分になるし・・

• 今後どうしたいのか次第

披露宴(二次会含む)って、花嫁の晴れ舞台であると同時に現実問題として、親戚・友人・お世話になっている方々に「今後ともどうぞよろしくおつきあい/ご指導のほどを」と挨拶する場でもあるわけです。

しがらみのある親類ではないのだし、トピ主さんが彼女に「今後ともどうぞよろしくおつきあいください」とお願いしたくないのなら(そりゃしたくないですよね!)呼ばないほうがいいです。無神経な女なら「水に流してくれたのね」と思っちゃいますよ、きっと。

やめとくに一票。

• 絶対呼ばない方がいい

自分の結婚式なんだから中学時代にいじめた人を呼ぶことはないと思います。いくらだんなさんのお友達でも花嫁はあなたです。 そのいじめた女性がなんとも感じてない顔をして式場に現れて、だんなさんに祝辞を述べたらあなたは耐えられますか?わたしだったらすごくくやしいなあ。
     なんでわたしの嫌っている人を呼ぶの?とだんなさんに対して不満が後々まで残ると思います。
     わたしもすごく虐められた経験があります。そんな人たちを軽蔑しているし、今後の人生で顔も合わせたくありません。 
     人生ですから、苦しいことももちろんあります。でも過去にあなたを苦しめた人間に余裕を装って笑いかけてやる必要はないと感じます。
     だんなさんにあなたの気持ちを伝えてください。きっと分かってくださるようお祈りします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 小学時代でしょ

以前トピ主さんと同じ理由でクラス会に出たくないというトピが2回ほどあり、同じ内容のレスを送ったのですが、子供の頃であれば、腕力・口先等で勝負が決まるようなものですが、大人になればそうではなくて、仕事・知識・会話術などもっと知的な部分が重要視されるのではないでしょうか。10年が経過しているとかではなくて、子供から大人になっていることが重要なのです。今でも勝てないのですか。今の自分に自信があれば恐れることはありません。
    多くの方が職場でのいじめの経験を同列で語っていますがやや違うように思います。

彼女も普通の大人として彼のグループに入っているのであれば特に奇人変人というわけでもないのでしょう。永年の胸のつかえを取る機会だと思いますが。

• ヒーさんへ

トピ主さんは自分に自信がないわけでも彼女をおそれているわけでもありません。もちろん勝ち負けの問題でもない。

>もう10年近く前の事ですし、今更・・・とお思いでしょうが私にはトラウマになっています。
    いじめにあった経緯から人を心底信じきる事が難しくなりました。

こうおっしゃっているじゃないですか。
    胸のつかえ、なんていう軽いものと一緒にしないで下さい。

• 気になります

このトピック、とても気になっていました。
    最後の発言からもうかなり経ってしまっていますが、その後トピ主さんはどうされたのでしょうか?
    花嫁さんの美しい笑顔が曇らなかったことを祈っていますが…

• トピ主です。

遅くなりましたが、その後の経過を・・・。

彼と話をした結果「お前が嫌な思いをするくらいなら呼ばないよ」と言ってくれ、グループ内の女の子は呼ばない事になりました。
    幸い女の子達は殆どの子がサービス業で週末は仕事が忙しく参加が無理そう、という事だったので何とか落ち着きました。

ただ、別の友達経由で知ったのですが、その女の子達の一人に彼が彼女を呼びたくない理由を言ってしまったらしいのです。もちろん全部。
    それって・・・・・・なんか嫌でした。
    呼ばないのに理由を言わないなんて、と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、これは誰にも言わないで欲しかったです。
    気持ちよく二次会をするなら、誰にもいじめの過去なんて話して欲しくなかった。

最初の言葉は勿論心からだと分かってます。
    誰かにちょっと話したかっただけだと思います。
    でも、共通の友達が多いって事は広まる時は広まってしまうって事ですよね。
    もうちょっと気遣いが欲しい・・・なんて我侭でしょうか。

先頭へ 前へ
121129 / 129