どうして・・(すみません、長文です)

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そら

今日 友達が私の5年お付き合いして別れた彼に仕事の依頼をしました。今日会うというので、友達が私に、「彼に何か伝えておく事はないかい?」と言うので、「私は今、求職中だけど、そういう部分は彼に絶対知られたくないので、絶対言わないで、何か聞かれても、適当に言っておいて」と伝えました。別れた彼とは、元同僚で、彼が13歳年上です。別れた後、色々揉め事がありましたが、ここ最近は、たまに私の方から、近況報告をしてる程度です。後ほど、友達と電話で話し、彼が友達が最近結婚した事を知り、「そらとは、まだ友達でいるのか?仲良いのか?」友達「そうですよ」「元気なのか?」「あんまり元気じゃない、仕事探してるけど、なかなか決まらなくて」そしたら彼が「定まらないよな、あちこちいっているんだろう、飽きっぽいんだろ」と友達に言ったそうです。

愕然としました。友達には、あれほど念をして、伝えていたのに、なぜ?。確かに私は転職経験がありますが、それは決して、イヤになったとか、そういった理由での転職はありません。バイト経験はあっても、正社員での転職は2回です。元彼との会社にしても、6年以上勤務しましたが、私が鬱病になり、仕事が出来なくなり、退職しました。彼だって、それまでの私の事情を良く知っているのだろうと思っていました。彼に連絡して、事の真意を尋ねたところ、「私の友達が、そらが、なかなか仕事が決まらないって、言うから、決まらないだろうな、今までずっと長くいた会社が無いから」とのニュアンスで言ったとの事です。友達と会ったといっても、5分や10分なので、そんな深い会話はしていないと言うのです。私の事をそんな目では観ていないし、思ってはいないと言うのですが、自分の中で、彼が放った言葉が、ショックでなりません。そして、友達のとった言動も・・彼は何かしら、昨年色々揉め事があっても、私の事を気にかけて、友達に元気なのか?等、聞いたのかも知れませんが、彼の気持ちも判りません・・みなさまご意見を頂けますでしょうか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故?

私には、なんの事かさっぱり判りません。何故気にするの?どう言ってほしかったのかしら?不思議です。
     貴女もお友達に何や彼やと言わずに「お元気で」って一言言えば良かったと思いませんか?

• お友達が暴走しているだけの気がする

私の友達にも似たタイプがいるのですが、基本的におせっかいやきのくせに人の話をきちんと聞かないし思い込みが激しい。

この手のタイプには話して欲しくないことは言わないことです。「絶対に言わないでね」と念押しすればするほど、間違ってぽろっと話してしまったりします。お友達も自分が話してしまったことに悪気はないんでしょ?そういう人なんですよ。自分が悪いとは思っていないんです。

元彼さんはむしろ被害者じゃないのかなあ。何気なく言った事を意味を歪曲してあなたに伝えられてしまっただけで、本当に大した意味はなかったんだと思います。正社員で2回転職しただけでもそれ以前のバイトでコロコロ職を変えていたら長続きしないなと感じるだろうし、同じ会社にずっと勤めている人からしたらたった2回の転職でも多く感じるかもしれない。元彼さんはそういうタイプだったんでしょ。

これからお友達に話をするときには言って欲しくないことは言わないことですね。

• 鬱になるのもわかるような気がする

トピ主さん、彼氏だの友達だの、そんな周辺人がどう思おうと、構わないじゃないですか。
    元彼の居た会社なんて、辞めてやったんだから、後は野となれ山となれですよ。現在の私がよければ、それで良いんですよ。

わが身の名誉だとか、評価なんか気にするから、病気になるんですよ。思いっきり、子供っぽく、複雑な女なんか演じていないで、喜怒哀楽を表しましょうよ。
    本当に結ばれる人なら、何の名誉も飾らない素のままのあなたを受け入れてくれますよ。そういう人じゃなかったんでしょう。元彼のことも、すっぱりあきらめましょう。
    もっと若い素敵な男性が現れると思います。
    ユーミンの「ダンデライオン」でもカラオケで歌って、すっきりしましょう。

• ・・・・・

第三者から言わせてもらえれば、何で見栄はってるの?という感じなんですけど。

彼にまだ未練があって自分を格好良くみせたいんですか?

私も見栄をはることがあったけど
    結局、何にもならないよ〜。

まあ、友達も口が軽いかなと思うけど・・
    この件は早く忘れましょうね。

• 振り返えらないほうが・・・

トピ主さんとお友達の関係はどうなんでしょう?
    今回の事が無ければいい関係だったら、話の流れで元彼さんとトピ主さんの心配をしてたのでは?

元からそのご友人とそりが合わないのなら、距離を取ればいいのでは?

それよりもワザワザ元彼さんに連絡を取って、「私の事、どんな話をしたの?」って聞く事に驚き。
    もう、関係のない方でしょう?
    言い訳をしなければすまないのでしょうか?

もう、過去の人に言い訳しているよりも、これからの自分の生活や仕事の事を考えたほうが良いのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ??

繋がりがあるから仕方ないにしろ

何故元彼に近況報告しているんですか?
    別にそんな必要ないんじゃないかと・・・??

友達も友達だし、元彼も元彼だけど・・・

最近、この手の相談小町に多くありません?
    何故、別れた後も連絡取り合って困った困った言ってるのか不思議なんですが?

• もうやめたら?

近況報告も連絡を取るのも…。

追究しても、真実は判りませんよ。
    判ったところでどうなります?
    どちらかがウソを言ってることになります。
    ますます気分が悪いだけ。

言わないでと言ったのに言ってしまった友達はヒドイと思います。
    でも、そういう人だ、と判っただけでも良しとすべきです。
    あなたが想像してるほど、彼も友達もあなたに意識を置いていないということです。

• 悪い方向に考えない

詳しく事情を知らなかったんだから、そう思っても仕方ないんじゃないの?
    自分と他人では評価が違う良い例です。
    だから、詳しい事情を知らない他人の評価なんてそんなもの。

友人はついうっかりだったのだと思いますよ。
    今さら責めてもしょうがない。
    元に戻るわけでなし。
    ショックだったと伝えて、相手が悪いと思えば謝ってくれると思います。

彼氏も利害の対立があって揉めただけで、貴方自信には何も悪い感情は抱いてないでしょう。
    だから普通に貴方の近況が気になっただけでは?
    それが自分の思っている感じと近かったから、本音の感想が出た。
    それだけのコトと思います。

どちらにも悪気があるとは思えない。

• どうでもいいじゃん!

分かれた彼でしょ。
    いいじゃない。
    気にしない、気にしない。
    元のさやに収まりたいとは思ってないでしょ?

• いい大人がうじうじしない。

私もちこりんさんの意見がいいと思います。

別れてしまったら他人だし、あなたも友達をせめるより、自分の生活を楽しんだら?
    なんで元カレの話をするの?しても、世間話程度にすればいいんじゃないかと。
    わざわざ近況報告しなくても。
    復縁したいのなら別ですが。 

もう少し距離をもって、前向きに過ごされたら。

• ライバル心?

求職中ってそんなに知られたくないですか?
    自分から近況報告してたそうですが何を報告していたのでしょう?
    独身なら仕事の話題をせず近況報告って難しくないですか?
    元彼にライバル心から充実している自分しか見せたくないのかな。

イヤになってやめた訳ではないのなら(イヤになって辞めたって珍しくもないけど)胸張ってたら良いじゃないですか。
    友人も口が軽いし元彼の発言もムカつくけど、男性はそうそう転職出来ないので一度でも転職すれば飽きっぽく見えるのでしょう。

「ええ、そ〜よ、私、飽きっぽいのよ。好奇心旺盛でやりたい事イッパイで困っちゃう。次はどんな仕事にしようかしら?!」って言い返しちゃえばいいんです。

• ああ

人は他人のことはどうとでも言うもんです。
    トピ主さんにはトピ主さんなりの事情があって、転職して時にはアルバイトに励んでおられたのでしょうが、他人からは正社員だろうがアルバイトだろうが、仕事をするという点では変わりゃしないので、印象としてよく仕事を変える人に映ってしまったのでしょう。そして何気ない会話でついその話題が出てしまったのではないでしょうか。
    彼には今の自分の状態を知られたくないと思う気持ちが、友人にはさほど伝わらなかったのでしょうね。それほど重要な約束事と思わずアナタが傷つくとも思ってなかったんでしょう。
    まったく関係のない第三者である私も、実はなぜそこまで隠す必要のあることかと思ってしまいますが、トピ主さんなりのプライドがあるんでしょう。
    今は良い仕事を見つけて、充実した生活をおくることが一番。そうすればなぜそんなことを気にしていたのかと思うときが来ますよ、きっと。

• 気にしても始まらないこと

だと思いますよ。
    トピ主さんが、元彼とやり直したいと思ってるとか、未練があるとかならばともかく。「過去の男」なんでしょ?
    その人がどう思ってようが、今のトピ主さんには関係ないことじゃないでしょうか。

言わないで、とハッキリ言ったことをペラペラ喋っちゃったお友達は大いに問題ありですが
    トピ主さんも気にしなくて良いことを気にしすぎです。

そんな風に元彼の言動が気になってしまうなら、
    いつまでも連絡取り合ったりしないでスッパリ切った方が楽になると思いますよ。

• 気にし過ぎ!もう終わりにしなよ。

>別れた後、色々揉め事がありましたが、ここ最近は、たまに私の方から、近況報告をしてる程度です。

別れた後にまで揉め事があった男と、何でまだ連絡とっているの?しかも自分の方から。

「あなたが吹っ切れていない」から、友人も何か伝える事ある?とか聞いてくるんです。「たまに近況報告なんてしてる」から、彼も最近どうしてる?と聞いてくるんです。

そんな嫌な男はもうどうでもいいじゃん!
    あなたが吹っ切って一線引かないと終らないよ。
    とにかく別れた男に連絡するのはもう止めようね。

• そんなに気にしなくても・・・

近況報告をしておきながら、
    仕事が続かないことは知られたくない

彼と別れた当時と、
    あなたが悪い意味で変わってないってことを
    自身がよくわかっていて
    隠したいだけなのかな。
    その上で、復縁も少しは望んでいるのかな。
    という感じを受けました。

そうでなければ、
    そこまでヒステリックに
    逆探知しようとは思わない気がします。

確かに、口止めされていたことを
    話してしまったご友人も、うっかりでしたね。
    もしかしたら、トピ主さんと元彼さんを
    元通りにしたいと思ったのかもしれません。

この件については、忘れることが最良なのでは。

でも、どうしても彼等の会話の内容が癪に障るよう
    なら、自分に自身をつけるよう努力したほうがいいかもしれませんね。

的を外れた書き込みでしたら、すいません。

• 教訓

「言わないでね」「内緒よ」はそこでもう秘密じゃなくなるということ。そう言われると余計「内緒なんだけどね、ねえ、知ってる?」とひそひそ伝わっていくもの。

知られたくないことはしゃべらない。
    まだまだ脇が甘い。

• なんで?

なんで見栄を張ろうとしたの?
    なんで「真意」を確かめたかったの?

要するに、彼に未練があるんですよね。
    でももう終わったこと。
    今回のことも含めて忘れましょうよ。

• 聞くときは〜

上手く言えないけど 私は 自分の事を他人に
    確認をしたりする事をやめています。なぜなら 良い回答が帰ってくるとは限らないから。。。。
    自分がおもっている回答じゃないと 傷つくんだよね
    あまり 人の評価は気にしないほうが良いよ〜 自分に自信をもってがんばってね

• 気にかけてないと思います

私からすると、6年以上勤務したのは長いと思うのですが……。
    病気の事も知っていてそういう事をいう彼は、「別れても良い関係でいたい」というような感情は無いのでしょう。
    本当に何にも(善意も悪意も)考えずに、無神経に言ったんだと思いますよ。
    そういう事を平然と言う元カレなんか、放っておきましょう。
    連絡なんかする必要は無いです。
    その友人にも、あまり重要な事はこれからは言わない方が良さそうですね。
    そもそも元カレに伝えたい事があるか、と聞く意味が分かりません。

• 口が災いの元ですよ。

他の方のレスに一票です。

別れた彼氏さんとご友人に戻っていないのかな?
    友人がトピ主さんの事や仕事の事(?)を話した内容が嫌だったのならそのご友人に一切込み入った話はしない事です。
    それと、近況報告って別れた彼氏に連絡なんて普通はしないですよ。
    するって事は未練が残ってるのかな?

友人が元彼氏さんに話した内容なんてたいしたじゃないように感じますが・・・なんで気になるのですか?

どんな仕事していようと、一生懸命頑張ってたら良いのではないですか?
    敏感に反応するのは、なんか後ろめたい事があるせいなのでしょうか。

• 経験者

トピ主さんつらいですね。

仕事も決まらず、不安定な時期にこういうことがあれば誰だって気分を害します。自分の知らないところで勝手に悪口や噂話をされたらいやですよね。

しかし、元彼と連絡を取り合ってなければこんなことにもならなかったはず。
    トピ主さんは元彼に未練があるのでしょうか?そうでないとしてもいい女のやる事ではないと思います。

また、心が不安定で充実していないときはつまらないことをいつまでも考えてしまい、余計鬱になりやすいです。被害妄想も入りますしね。

天気の良い秋晴れの日があれば外にでてジョギングするとか、素敵なカフェに行ってみては気分も変わるかもしれませんよ。

結論を言うと、つまらないことにいつまでも振り回されないことです。

• わかる気がする…

すごーくわかる気がします。
    私も昔の男に今の状態(良くない)を絶対知られたくないです。

昔の男には「アンタ無しうまく行っている」ように見せたいんですよ。
    こっちがうまくいっていないと「ほらね」って思われていそうで、悔しいんですよね。
    一番いいのは、キッパリ繋がりを切ることでしょうけど。

あなたの友人はこの辺りの女の意地が全く理解できない人のようですから、ちょっと距離を取ったほうがいいかも。
    とりあえず、その人にも自分の悪い情報は出さない方がいいでしょうね。

• 変わりましょう。

私も、トピ主さんと同じようなところがあるのですが、もっと強く、図太く、おおらかになった方が、自分自身楽だし、幸せや良い運気が気楽に舞い込んできてくれるような気がします。

周りの自分に対する評価を変えていくには、転職の回数がどうのこうのより、そういったところを改めていくほうが、よっぽど効果があるように思いますしね。

ピリピリせず、やわらかく、穏やかな空気に包まれた女性をめざして、おたがいがんばりましょう。

• トピ主です

みなさま 心温まる様々なご意見を有難うございます。
    ご意見の中にもあるように、元彼とはケンカ別れでしたので、私は今もずっと彼の事が心にあります。

ただ色々揉め事もあり、ケンカ別れでしたので、今は時間をかけて、友達関係を構築している段階なのです。元同僚で、5年お付き合いし、男女関係抜きにしても、彼の人間性を尊敬しているから、別れました、会社も辞めたから、もう一切関わりはなし。というのは、避けたいのです。

近況報告と一口に言っても、そんな堅苦しいものではありません。お互いに最近どう?元気かい?同僚だったので、共通の知人や友人もいます。趣味も合うので、そういった会話です。少しずつ時間をかけて・・私は復縁したいけれど、今は時期尚早と思っています。

• トピ主です 続きです。

求職中を彼に知られたくないのは、自分の意地があり、未だそんな状態なのか、って思われたくないからですね・・今でも彼に気持ちがあるので、充実している自分を見せたいという思いもありますので。

春先に彼には伝えてはあるのです、バイトしながら求職している、と。だから未だそういう状態なのかって思われるのが・・だから今度電話する時は、きちんと決まってから連絡しようと心に決め、頑張ってきました。

今回の友人の件は、大親友だっただけに、悲しい事ではありますが、完璧な人間はいない、と自分に言い聞かせてます。しかし私が言わないでと言われた事は覚えていて、あえて言ってるのだから、信用度は落ちました。何の連絡もありません。残念ですが、そういう人だったのだなと・・

• たいした事とは思えませんでした

トピ主さんには申し訳ないですが、
    本当に他言して欲しくない事柄は、「絶対に言わないでね」なんて言っては駄目です。

「絶対に言わないで」の内容は人に話したくなるものですから。ましてや友人なら「あなたの事を心配しているから」と理論武装できますし。

ですが、友人・元彼の言った内容はそんなに「ひどい」事とは思えないのですが、、確かに配慮の足りない部分はありますが、これ、普通に生きていれば日常茶飯事の出来事では?

• 私にはそのお友達もちょっとと思えます。

トピ主さんは今不安定な状態にあるわけで、普通の状態なら気にならないことにもピリピリ来る状況なのでしょう。
    それは誰にでも起こり得る状況ですので、そこを「あまり気にするな」というのは確かに正論ですが、酷なものだなと思うのです。

それにしても、誰かが人の悪口を言っていた事を、本人に報告するって行為は、普通の人はしないのじゃないでしょうか。大抵の人は本人の耳に入らないようにするのではないでしょうか。
    そして、もっと言えば、「私の友達の事をそういう風に言わないでくれる?」というのが、友人の取るべき態度じゃないでしょうか。(これも正論すぎて現実味はありませんが)

聞こえないでいれば楽だったと思いますが、聞こえてしまいました。
    トピ主さん、あなたに落ち度はなにもないのです。
    心の病気だからといって、病気になることは本人の落ち度とは限りません。それを責める人は無知な人です。
    今のご時勢に職探しが大変なのは、トピ主さんだけではありません。勝手な憶測で結論付けられたのはさぞ不愉快だったと思います。
    言いたい奴は勝手に言ってろ、と開き直ってください。

• 未練のなせるワザ?

元彼に言われた言葉が気に入らなかったからと言って、わざわざ彼の真意まで確かめなくてもいいような気がしますけど。口の軽い友達も、そして彼も、その程度のやつだと思えばいいのですよ。

でも、時間をかけて友達関係を構築しているとか、彼を尊敬しているから別れたとか、復縁したいとか…、「未練たっぷりな私の気持ちを彼に悟って欲しい」、という意識がかなりあるみたいですね。

• 未練が判断を狂わせる

ご友人に対しては「それまでの人」という診断を下したようですね。なのになぜ、彼に対しては「それまでの人」と思えないのですか?
    「飽きっぽい、長続きしない」彼の言葉に対してショックは受けているようですが、どうしても彼を悪くは思いたくないようですね。彼なりに自分を思ってくれていると、信じたいんじゃないですか?
    重ねて言いますが、もう連絡を取らないことをお勧めします。
    未練があるならなおのこと。
    未練があなたの判断力、男を見る目を狂わせるからです。
    ユーミンの「ディスティニー」にもあるでしょ?
    未練を持ち続けている間は「負け」なんです。
    復縁は彼への見栄や意地を断ち切ってからですよ。

• 追記、読みました

やはり未練があるのですね・・・
    でも、彼の先の発言
    >「定まらないよな、あちこちいっているんだろう、飽きっぽいんだろ」
    からすると、元彼はトピ主様に対して、少なくとも“
    尊敬の念”は持っていないように思います。
    そんな相手と復縁して、一生蔑まれながら暮らしていくのですか?
    あなたが尊敬しているのは分かりましたが、お互いに尊敬し合って初めて、安らぎというものが得られるのではないでしょうか?
    一方通行の想いなど、中学生じゃあるまいし、刹那すぎです。
    また、共通の友人を通じて元カノに対してそのように中傷するような男、追いかける価値のある相手でしょうか?
    言われたとおりに報告するそのご友人もどうかと思いますが。

これを機に、過去にすがりつくのはやめませんか?
    うつ病はまだ治療中でしょうか?
    そんな時に重大な決断はできないとは思いますが、あなたとその元彼との未来が、全く見えません。