ひどい鼻炎に悩んでます・・・!

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

鼻鼻

レス

• 私も‥

私もアレルギー性鼻炎で、耳鼻科も何度か行きましたが、
    その度に「これは薬で抑えることはできますが治りません」
    と不治の病の宣告を受けています(笑)

けれど、最近は症状が軽くなってきました。
    いろいろ試してみましたが、漢方で体質改善をしてみたのが良かったみたいです。
    それでも、季節の変わり目や慣れない布団で寝ると悪化しますので、
    市販の鼻炎薬はいつも携帯しています。

体質改善は時間がかかりますので、早急にということでしたら合わないかもしれませんね。

• 環境&食生活は?

30代半ばの主婦です。
    私も小さい頃から20代くらいまでひどい鼻炎に悩みましたので他人事とは思えません。
    失礼ですが、トピ主さんは毎日掃除機をかけていますか?
    また、食生活は野菜をたくさん食べて、腹八分目を心がけていますか?甘いものやスナック菓子、ファーストフードを頻繁に食べていませんか?
    私は実家の母が家事が不得意なため、きれいとは言えない部屋で出来合いの惣菜などを食べて育ちました。もともとアレルギー体質な上にそんな環境で生活すれば症状が治まるはずもなく、病院に通っても治りませんでした。
    でも結婚して環境が変化すると激変したんです。毎日掃除をしてほこりをためず、寝具も清潔に保ち、食事もバランスに気をつけていたら、気付くとほとんど症状がでなくなっていました。今はスナック菓子やチョコレートを食べすぎたときなど症状がでます。
    もし色々と気をつけておられたらごめんなさい。
    でも思い当たるところがあったら環境と食生活を整えてみてください。だいぶ変わると思います。

• 低動物蛋白低甘味がばっちり!!

私も小さい頃からアレルギー性鼻炎で悩みぬいてきた50歳です。耳鼻科に通うのは毎年で、ただその場しのぎの治療に何年間も(何十年)もかかっていました。

・・・が、あるとき、お砂糖と、動物性のたんぱく質をやめてごらん、という方がいて、わらにもすがる思いだったのでその通りにしたら、何とあんなに頑固だったアレルギーの症状が即収まったではありませんか!!

私の場合は季節性なものなので、大体9月ごろから甘いもの、お肉等控え始めます。お豆腐などでたんぱく質をとります。卵もだめ。そして、11月ごろになって初霜でも降りると、もうだいじょううぶ!!

本当に命が助かったといっても過言ではありません。
    辛いのはよくわかります。トピ主さんも試してみたら?

• 現在も治療中

大変なご様子ですね。
    以前耳鼻科に通院ということですが、アレルゲンの特定はできていらっしゃいますか。
    症状からはアレルギー反応と思われますが、何のアレルギーなのかを特定しなければ対処も変わってきます。(アレルゲンの特定は血液検査で分かります)
    それと私が耳鼻科の医師に言われたことですが市販の点鼻薬や鼻炎薬は症状を悪化させる場合がありますので使用はやめたほうがいいでしょう。
    私の場合はアレルゲンがハウスダストとシラカバ花粉でした。対処法はクラリチン錠(医師の処方が必要)の服用と、フルナーゼ点鼻薬・コールタイジンの使用で改善できました。
    コールタイジンは市販されていますので鼻詰まりにはいいですが、長期の使用では症状を悪化させます。
    とりあえずはアレルゲンの特定が急務かと。

• 私も・・・。

私も同じような体質です。
    現在40歳ですが、20代前半に一度体質改善を目的に定期的に注射を打っていたことがあります。
    当時の検査では普通の人を1とするとその29倍程度のアレルギーの強さ(?)と言われていました。
    だいぶ以前の話ですが、最初は1週間に2回、しばらくしてからは1回になり、そうしているうちに、仕事が忙しくなって通えなくなりましたが、症状はかなり改善したように思います。やればそれなりに効果は期待できるのでは?と思いますよ。
    今でも温度差やホコリにはすごく敏感ですが、最近なんだか鼻がグズつくと感じたときには「鼻うがい」?を行っています。ぬるま湯に塩を入れてそれを鼻から
    通して口からだします。(汚くてごめんね〜)スッキリするし、定期的にやっているといいような気がしますよ。お試しあれ♪

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アレルギー体質

30年来の鼻炎&喘息持ちです。トピ主さまの言われている手術というのはどんな手術なのでしょう?
    アレルギー疾患に関してはかなりの知識を持っている私でも手術で治るとは聞いたことがありません。
    鼻粘膜を焼くレーザーやアルゴンプラズマのことでしょうか?
    それならば去年施術経験ありですが、鼻炎症状の中で鼻づまりにしか効果はありませんでした。
    それも約半年後より効果は薄れてきています。

今まで色んな療法を試してきましたが、一番無難なのがアレルギーを抑える薬を毎日続けて飲むことでしょうか。眠くならず、長期連用しても大丈夫な良い薬がたくさん出ています。
    ハウスダストが原因であれば、生活環境から埃をすべて取り除くことは出来ないのでやはり埃にも反応しない状態にしておく必要があり、抗アレルギー剤はかかせないかと思います。

• 鍼はどうでしょうか。

漢方もいいけど、私は面倒くさがりで、続きませんでした。鍼のほうが、ある程度、即効性が期待できるのでは…。

• 1年前に手術しました

30代半ばの主婦です。
    私も鼻鼻さんと同じような症状で苦しんでいましたが、一年前に手術をしました。アドバイス的なものはできませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    手術は全身麻酔で2時間位で終わりました。手術当日の夜は痛みと、まだ少し出血しているため鼻から喉に血液が落ちてきて気持ちが悪いのとでとても辛かったです。でも翌日にはかなり楽になり、食事も(お粥でしたが)できました。

手術をした部分を固定するために、鼻の穴のかなり奥までガーゼを詰め込んで何日か後に取ったのですが、私は何よりもこれが一番痛かったです・・・
    入院は一週間くらいで、あとは通院でした。
    痛くて辛かったですが、それと引き換えに長い長い鼻炎生活を断ち切れて本当に良かったです。

私が行った病院も手術の予約がいっぱいで、手術を決めてから4ヶ月位かかりました・・・
    それと私は手術後一度も鼻炎スプレーを使用していませんよー。鼻鼻さんがんばって!

• 優喉茶

数年前より突然アレルギー性鼻炎に悩まされるようになった30代後半の主婦です。
    アレルギーの原因を病院で調べてみたものの、全く判らず今に至っています。
    一時有効だったのが「優喉茶」(ゆうこうちゃ)です。
    誰にでも利くというものではないので、お勧めするのはどうかと思いますが、気が向いたら試してみては。

現在販売しているかどうかは不明ですが、「薬日本堂」(漢方の店)で2g入り3包1260円お試しセットを買いました。箱買いすると2g30包10800円です。高いです。
    ティッシュが手放せない生活は辛いですよね。
    レスしながらもくしゃみ鼻水が出ます。(泣)

• レーザー

鼻炎、手術で検索されると、レーザー手術のことが沢山でてきます。
    相当ラクになるようですよ。

• 手術しました

私も子どもの頃からアレルギー性鼻炎で、度々副鼻腔炎(蓄膿症)をおこしていました。近年、鼻水が喉を降りてくるせいで夜もよく寝られなくなり、耳鼻科で相談したところ薬物治療とあわせて手術を勧められました。

最初はアルゴンプラズマ療法で鼻粘膜を焼く手術を受けました。簡単でしたが効果も長続きせず、1年後に2回目の手術(局所麻酔を鼻腔内にかけて奥の粘膜まで処置)をしました。しかし1年半後にまた副鼻腔炎が再発。
    3回目は全身麻酔で汎副鼻腔根治手術(副鼻腔と鼻腔の粘膜・鼻たけを取り、骨の一部を削る)を受けました。
    このあとは症状がかなり改善して快適に過ごせています。
    ただしアレルギーの体質自体は手術では変わらないため、抗アレルギー剤等の内服は続けています。薬は今までいろいろ変えてもらい、副作用が少なくてそこそこ症状をおさえられる組み合わせを見つけ出しました。

私の場合は手術を受けてかなり楽になりましたが、その後もきちんと耳鼻科に通いつづけて薬を飲んでおかないとまた鼻の粘膜の状態が悪くなって再発するそうです。
    ともかく一度手術を受けてみるのはオススメです。そしてその後の治療継続も大事ですね。

• 手術しました2

前回のレスでちょっと説明不足だったかなと思いましたので再度レスします。
    私はアレルギー性鼻炎の他に鼻中隔湾曲症もありました。手術は曲がっている軟骨を削って空気の通りを良くする事と、鼻炎によって厚くなった粘膜を切り取るということでした。
    「アレルギー性鼻炎そのものは治らないけれど、鼻腔が広がったことによってかなり楽になりますよ」という担当の先生からのお話でした。
    もし鼻鼻さんに鼻中隔湾曲症があるのならば効果があるかと思いますが、アレルギー性鼻炎だけだとどうなのかな・・・と思います。先生とよくご相談なさってはどうでしょう?
    ちなみにレーザー治療もやった事がありますが、調子が良かったのは半年位で1年後には元通りでした・・・
    参考にならなかったらごめんなさい・・・

• わたしも

免疫治療をすすめられました。アレルギーの原因である、ホコリ・ダニ・花粉などを体内に注射して、それに対抗できるように抗体をつくるそうです。月1回のペースで行うそうです。
    また家電にも気を配り、空気清浄機やアレルギー用の掃除機などを使っています。

• アレルギー科にかかりましたか?

私はアレルギー性の鼻炎と喘息があるので、
     耳鼻科にかかっていましたが、アレルギーと
     わかっているなら、アレルギー科にもかかって
     アレルゲンの特定をしてもらったほうがいいの
     ではないでしょうか?

その上で食事とか、生活の中で気をつけるものを
     考えた方がいいと思います。

私は副鼻腔炎で手術をしましたが、アレルギーが
     それで良くなったとは思えません。それにまた
     レントゲンが真っ白に写るので、たぶんぶり返して
     いると思います。

日常生活が一番のポイントだと思います。

• レーザー治療・・・

今年1月にレーザー手術を受け、花粉症がすごくラクで助かりました。
    そこで、誰にでも勧めたいのですが・・

手術後に、眼科医の奥様から「息子がひどい鼻炎だけれど絶対にさせないと主人が言っている。照射後が癌化する恐れと言っているから。」と聞かされてしまいました。

なので、残念です・・・

• 焼灼(しょうしゃく)方法

それ程つらいならレーザーも有効ですが
    鼻内を焼く方法もありますよ
    4,5回やる事とはなりますが
    私はこちらを勧めます
    それで薬も服用して押さえますね・・・
    耳鼻科で相談してみては、いかがでしょうか・・・
    ちなみにアレルゲンが解っても
    気にとめて注意するぐらいしか防ぎようがありません
    飲む薬は一緒となります。
    体質改善でアレルギーの反応が薄くなれば
    薬も良く効く事でしょうが・・・
    手術まではしなくて良いのでは?
    手術というのはリスクもあるものですから
    順を追ってやってみてそれでもダメなら考えてみましょう

• 鼻洗浄(?)

主人もアレルギー鼻炎で長年ずっと鼻がつまっている状態でしたが、ヨガをやる方の、鼻洗浄(?)をしたら、すっかり良くなりました。
    ヨガは鼻で息をするらしく、鼻の通りをよくするために、鼻洗浄するらしいのです。

器具自体はいろいろあるようですが、家は一番シンプルなステンレスでできたジョウロを小さくしたような形を使っています。

鼻に流すのは、ぬるま湯に塩を溶かしたもので特別な物はいりませんし、器具も数千円だったと思います。
    初めのうちはなかなか水が入ってくれませんが、毎日やっていると、少しずつ鼻のつまりが取れていくようで、主人の場合は、1週間くらいで鼻がスッキリしたようです。毎日、朝晩2回やっている今では、詰まることが全くなく、とても快適に暮らしています。

一度、ぜひ試してみてください。

• レーザー手術受けました

私もひどいスギ花粉症です。

数年前に鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらいました。
    まずアレルギーパッチテストを行って、手術日を予約、当日は麻酔とレーザー照射あわせて1時間といった感じです。
    もちろん日帰りです。
    麻酔のガーゼを鼻の奥に入れるときめちゃめちゃ痛いのと、レーザーで焼いた後1週間ほどひどい鼻炎症状が出ることさえ我慢すれば、鼻詰まりはかなり軽減されます。
    (でも鼻水はあいかわらず出ました。)
    鼻詰まりがひどいケースなら、レーザーはお勧めです。
    効果は数年後の今でも継続しています。

ちなみに私はレーザー手術を行った先生に処方してもらったリノコートという点鼻薬がとてもよく効いて、最近はあまり鼻炎症状に悩まなくなりました。

飲み薬はやはり眠くなったり、頭がぼーっとするので、飲みたくないですよね。

• 食べ物は?

わたしもずっと悩まされてきましたが、以前断食系のダイエットしたとき、鼻が楽になり、頭も軽くなってから食べ物に注意を向けました。

私の場合は、なにかの調味料に敏感に反応すようで、惣菜などは店によって翌日の体調が全然違います。お菓子やジュース(缶コーヒー)、サプリメントにも体が敏感に反応するので、仕事が忙しくて体調を崩せないときは外食もできず、ジュースも飲めず、おやつも食べられず、ある種の修行僧みたいな生活になります。

口に入れたものと体調をすべてメモして、半月ぐらい経ってから見直すと、きっと体に合わない何かが出てくると思います。

• 重症ですね

読んでいて、本当に辛そうだなって思いました。
    手術、上手くいくといいのですが。。。
    私は手術についてはわかりませんが、
    お風呂に入ったときに、
    シャワーなので鼻の奥まで鼻洗浄をすると
    効果的というのを聞いたことあります。

• 体力をつけて下さい。

子供時代から産後20年近いお付きあいの鼻炎と
    縁が切れました。

夫のダイエットにつき合い、散歩からジョギング・山歩きと行動がひろがりました。

冷たい朝の空気が気持ちいいですよ。

今は、体操とプールにはまってます。

• アレルゲンを断つ

トピ主さんこんにちは。
    専門医の予約待ちとのことでしたら、治療、手術については専門医と相談されて決めるのが良いでしょう。

トピ主さんの日常が良くわからないのですが、
    家にいる時に症状が酷いとのこと。
    トピ主さんが働いている方で、夜しか家にいらっしゃらないのであれば、夜から明け方はアレルギーの症状が酷くなる時間帯だそうなので、仕方がないかもしれません。
    もし、トピ主さんが一日中家にいらっしゃって、家にいる時に症状が酷いのであれば、家の中にアレルギーの元があるのでしょうね。
    鳥や犬猫などのペットは飼われていませんか?
    家の湿度はどうでしょうか?
    これからの乾燥する季節、ハウスダストなどのアレルゲンもも乾燥して「舞う」そうです。
    お掃除をマメにして、眠る時に加湿器を準備するのも有効と思います。

• ネギをたくさん食べる

私も鼻炎で年中ティッシュが手放せません。

しかしネギがアレルギー性鼻炎を抑えてくれると聞いて、
    毎日長ネギを1/2〜1本食べるようになってから
    確実にティッシュ消費量が減りました。
    終日鼻が通っているのってこんなに快適なんだ!と感動でした。
    (毎日食べないと効果は持続しません。)

長ネギ1本が無理ならみじんぎりにした小ネギ大さじ1〜2を
    普段の食事に加えるだけでも大分違ってくるようです。

ただしいくら身体にいいからといって、ネギだけを食べるのはいけません。
    ネギは刺激が強いので単品で食べると胃をいためるそうです。
    必ず他の食材と調理するか、他の食材に添えて食べてください。

(参考書籍:生姜と葱の本)

レトルトや添加物がたくさん入っているお菓子を控えるのも効果があります。

• サプリはどう?

私はビタミン剤等でだいぶ症状がよくなりました。

ここにあげてよいものか悩むけど(あくまで自己責任で情報を調べた後
    試したりしてみてくださいね)私にはアトピーもあったので副腎が相当
    弱っていたらしく、免疫向上系のサプリ、特にパントテン酸が効きました。

肉や卵、サラダ油、動物性脂肪の食品をできるだけ避け、亜鉛など
    ミネラル類やL-システイン、ビタミンC等を合わせてとって皮膚&
    粘膜を強くすると効果的なようです(アレルギー特有のあのだるさ
    みたいなものがだいぶやわらぎますよ)

googleなどで「サプリ アレルギー」と入れると情報はいろいろ出てきます。
    鼻炎だなんて、と結構他人は軽く見ますけど、本当につらい症状ですよね。
    無理せず、ひとつずつ自分にあった方法を見つけてみてくださいね。

(どうぞお大事になさってください)

• 鼻うがい@応急処置

上のレスにもありますが、あまりにも辛い時には「鼻うがい」してみては如何でしょう?
    私は軽度の鼻炎ですが、ある日ムズムズ感に我慢できなくて、ネットで読んだのを思い出してやってみました。

ぬるめのお湯と塩一つまみをコップに入れ、鼻の穴片方ずつにそーっと流していきます。
    最初は鼻の穴の中をお湯ですすぐ程度の気持ちで、少量入れてすぐ出しちゃっても構わないそうです。
    慣れてきたら、鼻の穴から入れて口からお湯を出す。
    超上級者になると、鼻・耳(!)・口の間を、好きなように流しては出せるようになるそうです(笑)何かの修行じゃないんだから・・・(笑)

私は下手くそでお湯をダラダラこぼしちゃうので、お風呂でやってます。まだ初級者ですが、結構スッキリしますよ!

• トピ主です 1

皆様各位、親身になってアドバイスをして下さって本当に感謝しています!そしてお礼の言葉が遅くなってすみません!

あれから久々に家を全て掃除しました(情けない・・
    ・)。今回は特に長くしてなかったので今までにない症状と出くわしたみたいです。

掃除終了と同時とも言えるぐらいに、以前書き込んだようなきつい症状がなくなり、通常の鼻炎に戻りました・・・ハウスダストは大敵!と知り、今まで使ってた役立たずのボロ掃除機を捨てて、アレルギーに対応している掃除機を買います!そしてこれから頻繁に掃除をします(誓)!

もちろんそれは過剰な症状を取り除いただけで、鼻炎との闘いは全くこれからです。私が何に対してアレルギーがあるのかを特定し、日常注意できればある意味それだけでも症状を最低限にできるわけですよね。鼻粘膜が年々蓄積した恐れもあるみたいで(医者に鼻の中をチラッと覗かれただけでそう判るみたいですね)、それだけならレーザー手術を次のステップに出来そうですが、鼻の骨の一部が原因で空気の通り道を狭めていて取り除く必要もあれば汎副鼻腔根治手術を惜しむことなく臨んでみたいところです。

・・・・続く↓

• トピ主です 2

でもレーザー手術は長持ちしないところが難点みたいですね・・・一時しのぎなら最適かもしれませんがこの先長い目で治して行きたいので、この辺を専門科と相談してみます。

鼻詰まりはほんともうコリゴリです。
    息も思ったように出来ないし、たまに困難になるし、食べ物を味わえないし、会話しにくいし、匂いなんてハァ!?それに鼻炎持ちは恥ずかしながらもイビキが付き物(!?)と言うか、家族以外でお泊りとかになるとハラハラもんです・・・

鼻洗浄も念頭に入れておきます!やり方はコップに塩入れてそれを鼻から飲み、できたら口から出す、でいいのですか?水、それとも温水どちらがいいのでしょうか?

スイミングなど運動も取り入れて行きたいです。
    早く思い通りにスッキリと呼吸できるようになりたいです!

皆様もお大事になさってください・・・

本当にどうもありがとうございました!

• トピ主です 1

皆様各位、親身になってアドバイスをして下さって
    本当に感謝しています!
    そしてお礼の言葉が遅くなってすみません!

あれから久々に家を全て掃除しました(情けない・・・)。今回は特に結構長くしてなかったので今までにない症状と出くわしたみたいです。
    掃除終了と同時とも言えるぐらいに、以前書き込んだようなきつい症状がなくなり、通常の鼻炎に戻りました・・・ハウスダストは大敵!と知り、今まで使ってた役立たずのボロ掃除機を捨てて、アレルギーに対応している掃除機を買います!そしてこれから頻繁に掃除をします(誓)!

もちろんそれは過剰な症状を取り除いただけで、鼻炎との闘いは全くこれからです。私が何に対してアレルギーがあるのかを特定し、日常注意できればある意味それだけでも症状を最低限にできるわけですよね。鼻粘膜が年々蓄積した恐れもあるみたいで(医者に鼻の中をチラッと覗かれただけでそう判るみたいですね)、それだけならレーザー手術を次のステップに出来そうですが、鼻の骨の一部が原因で空気の通り道を狭めていて取り除く必要もあれば汎副鼻腔根治手術を惜しむことなく臨んでみたいところです。

・・・・続く ↓

• トピ主です 2

でもレーザー手術は長持ちしないところが難点みたいですね・・・一時しのぎなら最適かもしれませんがこの先長い目で治して行きたいので、この辺を専門科と相談してみます。

鼻詰まりはほんともうコリゴリです。
    息も思ったように出来ないし、たまに困難になるし、食べ物を味わえないし、会話しにくいし、匂いなんてハァ!?それに鼻炎持ちは恥ずかしながらもイビキが付き物(!?)と言うか、家族以外でお泊りとかになるとハラハラもんです・・・

鼻洗浄も念頭に入れておきます!やり方はコップに塩入れてそれを鼻から飲み、できたら口から出す、でいいのですか?水、それとも温水どちらがいいのでしょうか?

本当にどうもありがとうございました!
    スイミングなど運動も取り入れて行きたいです。
    早く思い通りにスッキリと呼吸できるようになりたいです!

皆様もお大事になさってください・・・

• 経験者さまへ

しばらく前にレーザー治療の体験談を書いた者です。

トピ主さん、お掃除したら症状がちょっぴり改善したそうで、よかったですね。

ところで・・・
    しばらく前に経験者さんが「レーザーは癌化する恐れがあると眼科医の奥様が言っている」と書いてらっしゃったのがものすごく気になり、薬をもらいに行くついでにかかりつけの耳鼻科で話を聞いてきました。

先生はくすっと笑って、「粘膜に継続的に刺激を与えていれば癌化することはありますが、数ヶ月〜数年に一回のレーザー治療くらいで癌化する心配はありませんよ」と言ってました。

とりあえず、私は長年かかりつけの専門医の言葉を信じることにします。