飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

• 考えさせられました

トピを読んで初めは「きっと自分なら譲っちゃうだろうな。でも、そのあとずっと不愉快な気分になるかも・・」と思っていました。

でも皆さんの発言を読んでみて、たしかに自分で努力して獲得した席だったら譲らないとおもうようになりました。
    席があらかじめ予約できるということを知らなかったのですが、窓際・真ん中の席で隣の方が知らない方だったときは トイレも我慢したり大変でした。

ただみなさんの意見を読んだ上で、この場合状況によってはやっぱり譲るかもしれません。
    トピ主さんの2回目の発言で「今回は偶然その席になったようだった」とあります。

その上で、
    一、CAから白羽の矢があたったのは 同列のシートのほかの方は予約なり努力して席を獲得されていること
    二、変わって欲しいと言っている男性が、急なフライトであらかじめ予約できなかったなど しかたないな、かわいそうだなと、思えるような説明があった。

やっぱり、間になっているCAさんも気の毒だとは思うけど納得の上じゃないとつらいですよね。

• 譲るべきという人、これをご存知ですか

ひとえにエコノミーといっても、正規普通運賃、正規割引運賃、安い包括旅行運賃など運賃条件はいろいろです。

旅慣れた人なら、運賃の種類やマイレージの会員ステータス次第で、事前に座席指定できることは常識です。だから狭い機内を少しでも快適に過ごせるよう、高めの運賃を払ったり、早くに予約を入れたり、あるいはその航空会社の得意客になり苦労して入手した上級会員の特権を使って、足元の広い席や動きやすい通路側の席を確保しようとするのです。

航空会社による座席のやりくりの関係上、労力無しに幸運だけで良い席を得る客もいるでしょう。でも基本的には労力・費用を惜しまず狙い定めてその席を確保した人が多いはず。その人たちに対し、不利な席への交換に応じないからといって、「思いやり」だの「日本人の美徳」だのを持ち出して批判するのはお門違いです。

バスや電車の席と一緒ではありません。座席の見た目は一緒でも、それぞれの位置によって適用される条件の異なる客が座っているのです。相応の運賃を払ってビジネスに座っている人に対して、エコノミー席との交換に応じないことを責めたりしないでしょう。それと同じことです。

• 善意=プライスゼロ?

「譲ってくれる人の善意=プライスゼロ」
    で済ませようという身勝手さは論外。

価値に大きな違いがある場合、有責者、受益者が相応の負担をすべき。

ダブルブッキング等の航空会社のミスで起こった問題ならば、航空会社の負担で便宜を図ることで解決すべき。(急病者への対応も含む)

そうでなく、乗客個人の理由であれば、譲ってほしい本人が、その必要性や対価を提示することで解決すべき問題。航空会社は仲立ちするにしても、アップグレード等の余計な負担をするべきではない(特定の利用者に対する過剰なサービスは不公平)

ピンポイントかつ公衆の前で「善意」を問われたら、断りにくいし、断った場合でも、周りの視線や良心の呵責を感じることとなる。乗客をわざわざ不快にさせるのは航空会社のすべきことではない。既出のように、多くの乗客に対して、対価を提示して、応諾者を募ればいい。

全くリクライニングしない狭い座席(後ろが壁)で十数時間、イライラで切れそうになった経験者だからこそ、そう言いたい。

• ありがとうございます! 疑問です。

もうすぐ40歳様、
    ご自身のご経験に基づいた具体的なレスをいただき、ありがとうございます!

みけ様、
    何もわからない私にもとても良くわかる、丁寧なご回答をいただけて、感謝致しております!
    何度もレスしていただき、申し訳ございません。

みけ様は客室乗務員をされているか、されていたんでしょうね。

客室乗務員の仕事、お客同士のけんかの仲裁に入って、なぐられることもあると聞きました。
    席移動でもトラブルが起こるんですね。

自分で頼んでくれ、と間に入らない客室乗務員もいるようですが、う〜ん、どうなんでしょうか。

全くこのトピに関係ありませんが、ツアーで乗っていたら、私は個人客で廻りは団体客ばかりだ、だからビジネスクラスに替えてくれ、と言った人がいましたが、即座にNOでした。私は正規の運賃で、周りは団体運賃だ、私はこの航空会社を10年以上使っている、とか、言っていたようです。(英語でしたので)
     結局、その航空会社に手紙を出す、と言って、あて先の書かれた封筒をもらっていましたが、ああいうの、どうなるんでしょうね。どんな返事が来るんでしょうか。

• ヨコですが

譲る派・譲らない派、双方のフライト暦を聞いてみると、明らかな差が出てくるような気がします。

長時間フライトを多く経験・事前座席指定をしている人になればなるほど譲らない派が多く、長時間フライトを数回程度しかもツアー旅行の場合が多い人ほど譲る派が多そう。(あくまで確率的にです。)

譲る派の方が「電車やバス」を例に挙げていましたが、私はその例えには違和感を感じました。
    譲らない派の方が言っていた「コンサートの最前列席」や「新幹線の指定席」の方が例えとしてはピッタリな気がします。

私の場合、フライトを繰り返すたびに席を譲る判断基準が明らかに渋くなりましたw
    初めて飛行機に乗ったときに「譲ってくれ」と言われたら、よほど態度が悪くなければ、たぶん何の疑問も持たずニコニコ笑って「どうぞ〜!」と言っていた気がします。
    譲らない人がいたら「不親切ね〜。」って思っていたのかもしれません。
    でもこれは、私が嫌な人間になってしまった訳でも、ノーと言えない日本人を履き違えている訳でもなく、飛行機の座席に対する価値観が変化しただけの話です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 道徳心はどこへ?

老婆心さんの「神様が見てます」発言に対して、
    「カルトと同じ」とか「利己的」といった反論している方がいらっしゃいますが、老婆心さんは「道徳心」の事を言いたかったのでないでしょう。
    そう考えると、これらの反論は的はずれですよね?

また、損得勘定や相手が努力したのかどうかという理由で席を譲る譲らないを決めるという人がいてもおかしいとは思いませんが、その場合、了見が狭いと言われても文句は言えないと思います。

• ケースバイケース

譲るか譲らないかは、交代する人と自分の状況に寄るでしょう。

交代するのが日本女性の美徳とやまとなでしこさんが書いていらっしゃいますが、何故女性だけ?

日本人は素晴らしいと思われるかどうか、それより自分の総合的な判断で譲るかどうか決めればよいのでは?

日本人は sucker(お人よし)だから席をかんたんに代わって貰える、と思われるだけだったら空しいです。

• 老婆心さんの

レスに過剰反応しておられる方が何名かいらっしゃいますが、そんなに噛み付くような内容ですか?当たり前のことを仰っているように思えます。少なくとも、席を譲らない正当性をとうとうと並べ立てている人達より、情けは人の為ならずを語る老婆心さんの意見の方が、素直に頷けます。

重箱の隅をつつくように細かい反証をつけていく方が、粘着質なものを感じてしまいます。神様は見てますよ、この発言も、別に神がかり、宗教的なものは感じません。ましてや脅迫とも。そう言う趣旨の発言じゃない事は普通に読めばわかると思うのですが、曲解して受け取る方もいらっしゃるんですね。

私はにゃはっさんの意見を微笑ましく拝見しました。自称美人さんですが、可愛らしい方なのだろうと思います。

皆が、ギスギスしないで、こんな風に考えられたらいいのになぁと思いますよ。老婆心さんもそれが仰りたいのでしょう。

私も困った人は助けてあげたいですね。

• 老婆心さんの法則でいうと

その男性の方達は
    「譲らない」人たちだったのでしょう。

神は知っていて
    だからこそ彼達は「譲ってもらえない」という
    運命を辿ったのでしょう

つまりは、自業自得
    仕方ないですね。

• 日本人だけのトピではないような。。。

とても興味深く拝見しました。少し横ですが、このトピについて欧州、特に成人男子の平均身長が180cmを超えるという国、例えばオランダなどの方々の意見を聞いてみたいものです。こういう国ではみなが譲ってくれって言い合っているのでしょうか?そんなはずないですよね。座席のピッチや配置はほとんど変わらないはず。たぶんですが、今回はその方々のわがままのような気がします。
    ところで、私はここ2年アメリカに住んでいます。2mサイズや相撲さんサイズをよく見かけます。12時間の路線はアメリカ国内にはありません、長くて7時間程度ですがそれでも我慢して乗っています。もし日本行きの12時間コースに乗ったら、周りは小さい日本人たちだしダメもとで言う人も中にはいるでしょう。

• ヨコのヨコですが。

はっ?さん、私もは?っです。
    私の感じ方はMさんに近いです。
    自分も前の席も通常の状態での空間が「自分のエリア」であり、リクライニングはあくまでもオプションで、後ろの人のエリアに割り込む行為だと感じてます。
    ですので飛行機に限らずですが、私は後ろに迷惑がかからない状況でない限り(空席か壁)余程の事情がないとリクライニングはしません。
    ドリンクや食事のサービス時に前の人がリクライニングしてると(テーブルが使えない)客室乗務員の方がお願いしてくれますよね。
    なのでMさんの申し出も(PCの為テーブルを使いたい)おかしくはないと思うのですが。。。
    あと私は「リクライニングあり→目の前狭い」より「リクライニングなし→目の前広い」方がうれしいです。
    自分の前に斜めにボーンとあるのはとてもストレスです。
    当然皆そうだと思っていたのですが、Mさんや私の感覚の方が少数派では?さんの方が多数派なんでしょうか?

• 感性の差?

義務云々の問題ではなく、気持ちの問題では??
    もちろん席を譲る事は義務ではありません。
    譲らない人が非難される事でもありません。
    譲る側にも譲られる側にも事情があるかもしれません。
    そういったやり取りを目撃しても表面的な状況判断しかできず
    周りがどうこう言う事ではありませんよね?
    でももし自分だったら、特別な事情でもない限り広い席をお譲りすると思います。
    たとえその席が正規運賃で苦労してとった良い席だったとしてもです。
    人の善意によってこれまでどれだけ自分が助けられたことか。
    困っている人がいたら少しでも自分が力になれないかと思っています。
    もし何らかの事情で自分が席を譲れなかったとしても、その体格の良い人の苦痛を想像すると心が痛みます。
    それを理屈で仕方の無い事と割り切るか、やっぱり可愛そうだなと思うかは感性の差だと思います。

• 興味深いトピですね

さまざまな意見があり一つ一つ「なるほど」と
    思いながら読みました。
    私だったら・・・と考えたところ、自分が希望して
    その広い席を予約もしくは早めに行って並んで
    手に入れたとしたら「窮屈だから」という理由では
    譲らないでしょう。
    逆に棚ボタで運良く座れた場合だったら
    「別にいいですよ〜」って感じで譲るでしょうね。
    あっでも急病とか、お年寄り、子連れなどで
    本当に困っているんだったら即!譲ります。

• 非難されるべきはしつこく悪条件の席へと要請したCAとパーサー

譲ることを頼まれた人が非難される筋合いは全くない話だと思います。

それこそ他の方が書かれているように、コンサート会場で同じ3階席だからと言って、係員が大柄の人のために一番前の席から後の席へ移動してくれと何度もしつこく要請に来られたようなものでしょう。

今回は大柄な人の要請でしかたなく一度は尋ねられたとしても、駄目もとの客の要求の使いをさせられてCAも大変だねぇ、と思いますが、再びパーサーが要求しに来るのは、どう考えても乗務員が非難されるべきだと思います。

断った方もこんなトピを建てられるような感情を周囲の人に持たれているだろうと感じながら、10時間以上不愉快な思いで過ごしてお気の毒だったと思います。

駄目もとの一度だけなら乗務員もご苦労様のことですが、悪条件の席への交換を何度もしつこく要請したことこそ、非難されるべきことでは。

• それは航空会社の仕事では?

臨機応変に、譲りたい人は譲ればいいし、イヤならきっぱり断るべきです。それ以上それ以下の事はありません。
    断ったからといって、親切じゃないなんて事はないと思います。
    そもそも、航空会社はシートコントロールしてるわけですから。
    ターキーさんへ
    子供と離されてしまったという件は、航空会社に苦情を入れてた方がいいと思います。
    自分で交渉しろ!なんて酷い話です。
    でも、隣の女性を恨むのはおかど違いだと思います。

• 考え変更

譲らない派です。
    このトピをみて考えが変わりました。

皆が譲ってほしい条件の良い席をリクエストしないようにします。僅かばかりですが、その席の倍率が下がるし、ある意味「譲る」って事になりませんか。

失礼しました〜。

• 譲り合いというけれど

私も、トピ主さんが目撃したようなケースでは、席を譲らないですね。2mの人が病気だというのなら譲りますが、狭くて困る、程度ではね。

こういうことを書くと、「困っている人には無条件に譲ってあげればいいのに。それが譲り合いというものでしょう?」と言われるかも。
    でも私に言わせれば、そもそも「譲り合い」なんかじゃないです。
    CAに「座席を譲ってあげてください」と頼まれるタイプは、だいたい決まってます。
    機内で見ていると、譲ってというほうは千差万別ですが、CAに言われて犠牲をはらう側は、小柄な若い東洋系の女性であることが多いです。
    2mの男性に、広い席を譲ってあげてと頼むCAはいないでしょう?
    大柄な男性のために席を譲ってあげてと頼まれる小柄な男性も。

譲れ譲れ派の人が言っている「美しい譲り合いの世界」というのは、結局、あるタイプの人たちの犠牲のうえにしか成り立たないものです。
    自分がそのタイプに属しているならともかく、そうでもないのに、「無条件に譲ってあげないとはひどい」って犠牲を他人に求める人がいるのを見ると、ずいぶん勝手だなと思います。

• 譲りません。

どちらかと痩せている方の私ですが、それでも飛行機の座席はとても狭く感じます。ヨーロッパのフライトなんて、本気でエコノミー症候群になるかもって思います。人に席を譲って、自分が病気になってはしゃれにならないので、絶対に譲りません。

• 十五さんへ

乗務員です。
    クルーが席を替わるように頼む時は、大抵お客さんから申し出てきて、他のお客さんに席を替えてもらえるように頼んでと頼まれた時です。(分かります?)
    なので、こちらからとしては「替わってくれて当然」といった意識はありません。どちらかといえば、「無理に決まってる」と思います。ロングフライトですし。

ただ、その後に上司が来てもう一度頼んだと言う事は、その外国人が納得せず引き下がらなかった為仕方なく…といった感じでしょうか。人に寄りますが、外国人は『言ったもん勝ち』と思ってる傾向が強いですからね。部下でダメだったから上の人で、というのは会社の基本ですね。

どうしてもの理由(持病など)があればこちらから説明しますが、それがなければ単に「大きいから」という理由でしょう。

大きすぎて席に収まらないのであれば、お客様の安全のためにもその飛行機は飛ばすことはできません。それでもどうしてもエコノミーでバルクヘッドの席でというのであれば、その方は次のフライトをトライするしかないですね。

• 気持ちよく譲れない、この状況

再投稿です。

「座席くらい譲ればいいじゃないか」というご意見、確かにその通りなんですが・・・

この状況だと気持ちよく譲れないです、私だったら。

広い所に座ってる人、皆に「どなたか、後方の方と換わって頂けませんか?」と順に聞いていったなら、「じゃあ、私、身体も小さいし、いいですよ」と気持ちよく換われるんですが。

どうも、トピに書かれている状況だと標的(?)が決まっていたみたいで、その女性達のみに聞いていますよね。(しかも2回も)
    これだと「あなた達、小さいんだから換わりなさいよ」と圧力かけられているみたいで嫌ですね。

もちろん、サイズ的に収まりやすいですから、期待されるのはわかるんですけれど、ちょっとやり方が露骨過ぎませんか?

ちなみに私、欧州在住ですが、アジア人はあまり文句を言いませんので、サービス面では、軽くあしらわれる傾向にあるのは自分で実感しています。
    日本人の美徳もいいのですが、礼を尽くされてこそ、礼をもって応えるというあり方でいいのでは?

航空会社によって席の広さが微妙に違いますから、「予想外に狭い!」だったかも知れないし、お気の毒なんですが・・・。

• 譲らない

このトピ、結構興味があるので私も発言させて貰いたい!

私だったら譲りません。
    だって、席を確保する為にどの位早くに飛行場に行ってんだか、って感じですから。

前ヨーロッパ旅行した時も、チェックインカウンターの開く1時間位前に行って並んで席を取りました。私はちょっと病気の関係で通路側じゃないと絶対に駄目なので。

帰りは・・というとその旅行はツアーだったんですが、行きに遅刻してきた親子がいて、その人達に優先的に好きな席をツアコンの人が選ばせていました(残りは抽選)。
    遅刻したのは自己責任なのに何故〜?!感じでした。
     私はくじ運が悪くて最後から二番目に選ぶようになってしまったのですが、なんか納得出来なかったですね。

遅刻したり、大きな体なのに早めにチェックインしないとか、そういう人には譲らなくてもいいと思います。
    今回の件もそういう事なのかな?って思ったんですけど。

• 明日の搭乗が怖いくらいです

48時間前のオンラインチェックインを済ませ、通路側座席を確保しました。
    正規運賃です。ツアーチケットの3.5倍の価格です。

それでもツアー料金利用の方々は、正規料金を払った人間に容赦なく席の変更を要求する権利があると考えていることを、このトピで知りました。

わたしは頻繁に飛行機を利用するため(国際線100回未満ですが)、過去、トイレを我慢し続けた結果、体に問題を抱えています。そのようなプライベートな事情を、座席変更を頼まれたら、いちいち説明しなければ冷たい世知辛い人のレッテルを貼られるのですね。わたしは女性です。できれば持病を人前で話したくありません。

座席に値段をつける制度が早く普及することをひたすら願います。

ちなみにご病人には自主的に席を変った経験が2回あります。そういうときは、チケットの種類など考えも及びません。

• 何度か

予約しないでいい席に座れたことがありましたけど、別にどっちでも変わらないようなチビ女なので、もし次回その席に座れて変わってほしいと言われたら変わると思います。

たった12時間だし、電車とかと違って譲ったからって立ってないといけないわけでもないですしね。
    まあうちの旦那がおでぶなので大きい人にはやさしくしたいというのもありますが。

• >Mさん

ヨコですが
    >私の席のスペースは私のものなのに、と思ったのですが、

座席がリクライニングできるように作られている以上、そのスペースは前のおばさんのものでもあると思います。

エコノミーの座席は異常な狭さです。小柄な私ですが食事以外はイスをリクライニングさせています。みんなが窮屈な思いをしながら、わずかな余地を求めてイスを倒して時間を凌いでいます。そんな中でPCを使うからイスをあげてくれというあなたのお願いの方が困ったちゃんです。

もし、私が後ろの人からそんなこと言われたらやはりお断りするでしょう。PCを使いたい(機内で+αをしたい)人こそビジネスをとるべきなので。

• べき…ではないが。

以前、アメリカ国内で家族で飛行機に乗った時の事を思い出しました。2人の幼い子供がいたので席を予約していたのにも関わらず、当日バラバラになってしまいました。席は、左2列、右1列の並びで私たち家族は4人。

息子は、1歳だったので膝に乗せるとして2人並び、通路を挟んで右に1人の並びで予約していたのに…。

なぜか、4歳の娘の席だけ遠く離れていました。4時間のフライトで夫と交代で息子を抱っこすれば負担も減ると思っていました。原因は、予定の飛行機が変わったためだと言われましたが、4歳の娘を一人で座らすわけにもいきません。

航空会社は、席を譲ってほしければ自分で交渉しろと言ってきました。事情を説明して、隣になった女性に席を代わってほしいと伝えたら「私が、この席を購入した。」の一点張り。航空会社の都合で席がバラバラになったのに…。

正直とっても、不親切だと思いました。結局、旦那が一人で座り娘はその女性の隣で、私は息子を抱いて通路を挟んで娘の隣に乗りました。

譲るべきとは、思いませんが状況次第で変わってくれても良いのにと思いました。

• 状況次第かな。

私の場合は、病気などのやむ負えない事情の場合は喜んで席をお譲りします。ただ今回の場合みたいなのはどうかなぁ。
    ラッキーな事に何もしないでいい席が回ってくる人もいれば、何もしないでいい席が回ってくるのを待つそんな不安定な賭けをするよりも事前に努力して自分の座りたい席を確保する人もいるんですよ。たまたま、回ってきた人はいいかもしれませんが最大限努力をして確保したのに譲ってくださいと言われたら辛くないですか?
    体が大きいとか友達と離れてるからって譲れと言うのはお互い様ですかね?
    私なら相手に迷惑ですから譲ってもらわずに我慢します。
    病気はお互い様です。自分も何時気分が悪くなるか分らないからです。

譲らない側にもそれなりの理由があり訳で、譲る側の人がそれを責めるのもなんだかなって気がします。譲らない人に「情けないだ」の「冷たいだ」の言う人や最後に「何か困った事が合っても譲ってもらえない。神様見ている」って呪いの言葉のような台詞書いてる人もいましたね。よく言えるなぁと、ちょっとびっくりしました。

• コメントへの意見

譲らないという方で譲るという行為を批判している人はいないようですが、譲るという方で、思いやりがない、日本人の美徳が無くなった等の理由で、譲らない方を批判されている方は多いようです。たかが飛行機の席ぐらい、と仰るのであれば、もう少しおおらかな気持ちで議論ができないものかと思います。

これまでの意見で出てきたように、足元の広い席を確保するために、通常はそれなりの努力を払い、人によってはそのために出費をしています。逆に言うと、それをすれば確保もある程度可能な席です。となりますと、今回のように規格外の大きな人が、エコノミーである程度快適に過ごすためには、努力が足りなかったと言わざるを得ないのではないでしょうか。そして、この方々が困っている人に分類されるのならば、この方々は背が高いというだけで、今後も何も努力しなくても、席を譲ってもらえることになりますし、譲らない人は、思いやりが足りない人に分類されてしまいます。それは不条理ではないでしょうか。

私が実際このような場面に出会ったら、譲るかも知れません。ただ、掲示板のように冷静に状況を分析できる場合には、譲ることに疑問を感じざるを得ません。

• 本当に一番困るのは

その大きな人の前に座ってる人だと思います。
    過去に何度か席を変えてもらったことがありましたが、その理由で
    「後ろの人の膝が随時私の背中にあったている状態で…」というのもありました。
    CAに注意をしてもらったのですが、原因は足の長さだったために、どちらかが移動するしか方法がありませんでした。

男性の場合は膝が前の人にあたらない席なので、きっとこのトピの条件しかなかったのでしょうね。CAがかなり努力してましたが、男性は移動できず。結局、私が空席に移動することになりました。

食事中も就寝中も他人の膝が背中に当たり続ける状況、皆さんは想像できますか? 耐えられますか?

このトピの場合も、もしかしたら前の席の人が移動して一件落着になったのかもしれないな〜。

• にっきーさんへ

にっきーさんの言われる通り、「譲ってほしい」と頼む側も
    配慮する必要はあると思います。私も賛成。

でもトピ主さんの説明された状況は、エコノミークラス症候群と
    なる可能性のある健康上の問題だと私は考えました。
    にっきーさんの言う「具合が悪い」状態だったと思うのです。

もし相手が単なる「わがまま、自分勝手」を言ってると
    判断出来るなら譲る必要はないし、拒否して構わないと思いますよ。

また、自分自身の体調がおもわしくないなら、やはり断っても
    仕方ないと思います。( 申しわけないですが。)

でも、自分が替われる状態で、相手が「わがまま、自分勝手」を言って
    いるのではないと判断するなら、やはり私は替わります。

明らかに、わがままを言っていると判断できる状況もあるでしょう。

でも、このトピックの長身の男性の状況を、私は「わがまま」とは
    判断しなかった、「困っている」と考えた、それだけの事です。

にっきーさんとは、この判断基準に差が有るのだと思います。
    私のほうが多少判断が甘いのかもしれませんね。

• 昔はよかったさんに百万票

自分でもレスしたものの。昔はよかったさんのレスの方が的確に私の気持ちを代弁してくれていると思いました。
    最近「ノーと言えない日本人」と言われたトラウマなのか、平気でずけずけと自己主張ばかりする人が増えている気がします。
    あえて言いますが、「ノー」と言えないのは良くないですが、言うべき事は言えるけれど、もう一段上に立って「ノーと言えるけれども、譲り合いの精神でイエスと言ってあげる」事の方が上です。
    このケースで別に譲ってあげない人が悪いとは思いませんし、それぞれに事情があるでしょうから責められるべき物ではありません。
    でも、替わって上げられなかった時に「替われなくて悪かったな」くらいの気持ちも持たずに「冗談じゃない!何で私がこの良い席を譲らなきゃいけないのよ」と思っている人は、今のギスギスした世の中を率先して作っているのはご自身だと自覚して欲しいものです。