飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

• 少し横になるかもしれませんが

今回トピ主さんが聞きたいのは、人に対する親切について
    自分が拒絶する理由だとか 明らかでない相手の過失だとかを
    討論するような、概念についての話ではないと思います。

人に親切にするにも、それによって自分の受ける不利益が
    あまりに大きければ、簡単に親切もできません。
    極端に言えば、不利益が「単純に不便さを感じる程度のもの」か、
    「生命や財産に危険を感じるもの」かどうなのかで、
    できる親切とできない親切があるという考え方が
    まず前提にあると思います。

今回、「満席の、ヨーロッパから成田までの直行便の
    エコノミークラスで」「あらかじめ割り振られた広い席から
    そうでない席への交替」という具体的な状況を示した上で
    これがために受ける不便(=不利益)が
    「一般的に受け入れられる程度のものかどうか」ということが
    トピックのテーマだと思います。
    困っている人を助けることそのものや、その気概を討論するのは
    ここでは少し的外れなのではないでしょうか。

• 横レスだけ。

「神様は見ています」!?
    うわぁ気持ち悪い。何これ。
    しかもこれって、「神様に良く思われたい」って気持ちの裏返しでしょ?そんな利己的な考え方で席を譲るなんて、お礼が欲しいなんていう人より、ずっと阿漕で計算高いよ。
    「仏教では、自分のしたことが自分に巡ってくる」!?
    それって、将来自分がいい思いするために今は我慢するっていう先行投資ってことでしょ。結局「自分の利益」を考えての行動でしかないよね。それに、その将来とやらで自分が席を譲ってもらえなかったとしても、そのときには席に座っていい思いをする人がいるから、結局「その時に席を譲った」も同然だね。
    「昔は良かった。昔の日本人は優しかった」!?
    ホントお笑い種。あなたが何百年生きて、何億人の日本人の心の底まで見透かしてきたのかは知りませんが、今だろうと昔だろうと、優しい人は優しい、心の狭い人は心が狭い。それだけのこと。貴方の言う「昔の日本人」とやらが、日本⇔ヨーロッパ間の10時間超フライトで、どれだけ席を譲るか、見ものです。

• 申し訳ないが譲れない・・

閉所恐怖症気味のため、申し訳ないですがせっかく
    ちょっとでも広い席に座れたのなら譲れません。
    恐らくその狭い席に座っている2mの人を見たら
    飛行機の狭さを実感して目まいを起こしてしまうでしょう私が。
    その姿を想像しただけで嫌〜な気分になります。
    「今すぐ降ろしてくれ!」と叫び出すかもしれません。
    (実際、小さな飛行機の中で立っていた背の高い外国人の頭が、
    天井に着きそうなのを見ただけで目まいが起きて、
    必死で見ないようにしてました)
    なのでとても身勝手ですが、代わってあげることはできませんね。
    もちろん飛行機に乗るときは、せめて通路側を確保するよう頑張ります。

• 今回はヨコですが・・・こういうこともありました

もう大分前のことですが、飛行機の「自由席」を体験したことがあります。外国の国際線です。9時間のフライトでした。

乗り換えの空港でその先のフライトをチェックインをして下さい、と言われてその通りにしたら、受け取ったボーディングカードに座席番号がない!何かの間違えかと思ったら、勝手に席を見つけて座ってくれ、とのこと。自由席だったんです。

出発が遅れて長時間待たされたのですが、搭乗開始のずっと前から登場口に列ができていました。待合室には、黙々と何時間も立って並んでいる人達と、そんな大変な思いはしたくなくて、諦めてどこでも空いてるところに座るつもりの人達と、対照的な雰囲気が入り混じっていました。

自己責任の受け止め方も、人それぞれです。

• 譲ったことあります

2人の子連れのインド系の女性が子どもと席が離れてしまって、CAさんがその女性付近の乗客(日本人は私だけで他は欧米人)に頼んでいました。私はそのときリクエストした通路側の席だったのですが、「運が悪かったな」とは思いましたが、それ以上特に思わず席を譲りました。もう1人の方も(欧米人)譲っていました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 老婆心さんの発言は

脅しだと思います。

>「私だったら譲らないけれど、妊娠中は譲って
    >もらった」というガブさん、よかったですね。
    >でも、その「譲らない」発言で今後どうなるか
    >わかりませんよ。顔に書いていなくても
    >(小学生のような発言ですね)、
    >神はしっかりご覧になっていることでしょう。

まるでこの神を信じないと怖い目にあいますよと
    脅して勧誘するカルト宗教と一緒です。
    本当の神様は「いい子でいたからご褒美あげる」
    だとか「悪い子だったから罰を与えよう」なんていう
    貧相な発想はしないはず。だってそんな程度なら
    信者は損得でしか行動しなくなるでしょう。
    そうしたら本末転倒ですよね。

• う〜ん

自分が耐えられそうなら譲りますね。
    書き方悪いですけど、2mの長身というのは自分でどうにかできるものではなく、そういう意味では身体障害者の方に近い意識で接しても良いのかなと感じます。実際、同じ席に座っていても小柄な人より身体に変調を来たす確率が高そうですし。
    前もってどうにかなるなら、対処して欲しいですけど、太っている訳でないなら「最初からビジネスに乗れ」というのは酷かなと感じます。

あと横ですが、

かこ さん、たまたまその席に座っていたのが日本人女性だっただけで、他意は無いように思います。

タイムリーな話題 さん、もしかすると『早めのチェックイン』が仇となった可能性はないですか?カウンターではその席は「後から具合の悪い人や障害者の方が来ても座れるように」最後の方まで空けていたのかも知れません。で、その便では結局そういう方がおらず、最後の方に来た健常者が席を確保したのでは・・・と感じました。次回そう言われたら「長身で狭い席が辛いので対象者がいなければ座らせてください」と言って待ってみたらいけるかも?と思いましたが、どうでしょうね。。

• maichanさんへ

maichanさんがどれだけ機内でつらい思いをされたかは
    よくわかりました。

でも、「代わってほしいとお願いした女性に
    断られそのくせ嫌な顔をされた」とその女性に
    一方的な文句。「そのくせ」なんて随分な言い方ですね。その女性の立場に立って考えると
    いうことはないのですか?

その女性だってわざわざあなたに言わないだけで
    具合が悪かったのかもしれない。深刻な閉所恐怖症で
    奥に座ると気分が悪くなるのかもしれない。
    人にはいろいろ事情があるんですよ。なにもあなただけが大変なわけではないのです。

• ケースバイケース

難しいですね。大柄な人であればチェックイン時に航空会社で気遣いしませんか?
    私(男、平均体型)なら、急病以外は変わらないと思います。(状況によると思いますが)
    大柄な人がタマタマ隣に来たということで、CAは席を代えてくれますか? まず無理ですよネ。 同じことかも。
    女性が取られた場所は、私もいつもリクエストしますが、日本人ということだけ(のよう)でダメです。よく取れたナと思います。

• いろいろな意見

きゃべつさんのように簡単に譲りましょうなんて言える人は、
    その経験をしたことがない人なのかな?と思ってしまいます。

ヨーロッパから約12時間、エコノミーの中でも後ろのほうの席と
    足元の広い席(これは大概前のほうにしかない)の両方に乗った経験があれば
    簡単に「譲る!」とか、それが美徳だなんて言えないと思いますけどね。。。

それから、座席の事前予約ですが
    海外のキャリアにはまだ事前に座席予約を受け付けていないところも多いです。

それと、エコノミーの座席の価格差ですが
    パッケージツアーなどの座席と、一般のエコノミー運賃とは倍くらいの差があり(ヨーロッパだと15万以上)
    エコノミーの中でも高いチケットを買って座席指定までした場合、
    やはり簡単に後ろの席(これは大概安いチケットに割り当てられることが多い)には代わってあげられませんよ・・・

• 好きで乗っている人ばかりでは。。。

非常に興味深いスレですね。
    私としては状況次第で譲ります。条件は
    ・相手がビジネスユースである
    ・外国人からの要求ではなくCAが見るに見かねて席を交換しようとしている
    ということでしょうか。
    もし乗客全員が自分の意思でエコノミーを選択しているのであれば譲る必要はないと思います。そういう状況であれば座席確保の努力は報われるべきだと思います。
    たとえ新婚だろうと大柄であろうと自分の努力(出費とかダイエットとか)に見合った席を受け入れるべきだし、自分の努力が足りないことを人に何とかしてもらおうというのは間違っているし、それを許すべきではありません。

ただ私の会社などでは海外出張の際にはエコノミークラスのチケットが渡されます。
    急な出張の場合では席の予約はしようとしても無駄な状況もしばしばです。
    私は他人の善意など全く期待していないので譲って欲しいとも思いませんが、(ビジネスユース等)好きで乗っているわけではない人が厳しい状況に置かれていて、CAが客観的に見て座席交換が妥当であると判断したのであればそれに従うのは一定の合理性があるように思います。

• 疑問様(3)

アップグレードのお客様は基本的にビジネス・ファーストにおける一番後ろの席やギャレー近く・トイレ近くに配置されます。お食事は先に書いたとおりケースバイケースですが、周りのお客様に「この人はアップグレードされたんだ」とわからないように通常通りのサービスをします。ワゴンサービスのものは、そのお客様が一番最後になるように調整します。満席でバシネットの座席が不足することもあり、その場合エコノミーの普通の座席にお子様連れをご案内せざるを得ないこともあります。後ろの席が不利という方もいらっしゃいますが、会社によっては後ろの席からサービス開始の機種もあります。国内線では座席指定の予約が一般的になっていますが、外資系国際線では地上職員が割り当てますので、必ずしもリクエスト通りにはなりません。またお見合席も会社によっては規定があり最大限規定にあう様にアサインします(本来は航空会社職員、英語がわかり補助の出来る人が好ましいとされています)。座席移動によるトラブルはどこの国でも非常に多く、お客様にご理解を求めることが大変難しいですが、そこをうまくご納得頂けるよう采配を振るうのもまた、乗務員の手腕だと思います。

• 譲らないことは心が狭い事ではない

譲りたいと思わなければ譲らない、譲りたい人は譲ればいいのです。「譲らないといけない」とか「譲るべきではない」と決めてかかる事こそが偏狭な心の現れだと思います。自分の価値観ごり押しで他の考え方の人との共存が出来ないという点において。

私の周りの身体の大きい人たち(日本人以外も含む)は、おおむね「身体が大きいのにエコノミーを選んだ奴の自業自得だ」という意見で一致しました。狭いのは当たり前だし、当日お金を少し(1万円程度)上積みすればシートの間隔の広いエコノミー席にすわれる航空会社もあるのですから。

結局指定席を取らずに新幹線や特急の自由席で立って帰省するのと同じです。譲るという方はそういう人に自分の指定席を譲って差し上げる人たちなのでしょう。それはそれで見上げたものだと思いますが、そういう時に座れる事にお金を払うのですから譲らないのもごく自然な事なんです。

ちなみに彼らが要求する快適な席は、事前に予約するには10万円位上乗せするかマイレージのエリート会員(年間50万〜100万くらいは航空会社に貢ぐ必要あり)じゃないと無理です。たかが700円程度のJR指定券とはわけが違うことはお忘れなく。

• 勉強になるトピです

最初に読んだ時は「私ならあまり譲りたくないなぁ。アップグレードしてくれるならOKかな」と考えてました。

でも譲るという人達の意見を読んで考えが変わりました。困っている人がいたら見返りなしに動けるようにしたいです。妊婦さんやお年寄りの方達には電車等では席を譲っていたのですが、今回の件は別に考えてました。でも彼らも同じように困っている人達なんですね。

妊娠中や子供を連れている時いろいろな人たちから親切にしていただきました。そのお返しをたくさんしていきたいと思います。

• 非難されるべきことだはない

「席を譲る」人たちの中に「譲らない」人を非難している人がいますが、非難されるべきことでしょうか。
    全く譲らないと言っているのではないのです、病気等の場合は、譲るとほとんどの方が言っているのです。
    また、席を譲るも譲らないのも自由であり、「昔の日本はこうだった」、「欧米人はもっと親切で、日本人は親切にしなさい」等、親切は強制されるものではありません、譲らないことを非難することの方が、恐ろしい限りです。
    譲れと言われ、譲らなかった場合、譲れと言われた人は本当に気まずく、いやな思いをします。
    その人は、ただ楽しく旅がしたいだけなのです、それなのに、いやな思いをし、非難されることはないのです。

• 飛行機会社のサービス

全く同じ状況ではありませんが、最前列に座った時、赤ちゃん連れに席を譲って欲しいと頼まれたことがあります。ただし、その時は上司と一緒で、後ろの席に移るように言われ
    「この席を譲るのは結構ですが、せっかく取れたこの最前列席から後ろの(狭い)席に何故移らなくてはいけないの」
    と上司が尋ね返したら、結局アップグレードしてくれました。

最初はちょっと恥ずかしい気もしましたが、飛行機会社が客の善意や犠牲に頼って、自らが行うべきサービスを怠っているという見方も出来るのだと気がつきました。長時間フライトで、到着後も予定が詰まっていたのでわざわざ取った最前列の席、後ろの席には行きたくなかった。

譲り合う気持ちが美しいことは否定しないが、アップグレードできるような状況ならば、客に言われてからしぶしぶオファーするのではなく、最初からそのようにオファーするのが、本当のサービスではないかと、考え直すとちょっと不愉快な気持ちになってきました。

• 当然譲りません

乗客はどうあれ、問題を解決しなければいけないのは航空会社ですよ。その責任を乗客に押し付けてしまうのは、よくないことだと思います。また、体の大きい人がエコノミーに座っていると、その隣に座らされた身体の小さな人は苦労します。だからといって、客室サービスで何も面倒見てくれません。身体の大きい人は最初からわかっているわけだから、予約を入れるときにきちんと申し入れをしていなければ、いけません。もし、搭乗のときに、或いは、パーサーに頼んで座席変更したとすれば、パーサーが自己責任で処理するのが当然です。たとえば、ビジネスに乗せてあげるとか、どうするかはパーサーの責任ですが、他の乗客の好意に甘えるのはよくありません。飛行機に乗るとき、いつも思うのは身体の小さい小生は、チェックインの荷物制限で身体の大きな人と同じになります。荷物を含めた総従量制にして欲しいものです。従って身体の大きい人には我慢をしてもらうのが当然です。体が大きい自分を恨んでみたらどうでしょう。

• タダじゃ譲らない

CAもただお願いするだけじゃなく、「譲ってくれたらマイルを倍差し上げますので。」とか、何か得点を示せば簡単に譲ってくれる人が見つかりそうなのになぁ。

私なら、ただ、「譲ってもらえませんか?」ときかれたら、「おいくらで?」と聞き返しますね。
    まさかタダで代わってもらおうなんて思ってないでしょうね?ってことで。

航空会社が得点を出せない場合は、代わってほしい本人が自腹で得点を出せばいいんです。

飛行時間が10時間未満の欧米便なら1万円、10時間以上なら飛行時間×1000円くれれば換わってあげてもいいかな。
    5000円じゃイヤですね。

足を伸ばせる席って、それぐらいの価値はあると思いますし、困ってる側からすれば、1万円程度で窮屈から開放されるなら安いもんですよ。
    ビジネス買うより全然安いもん。

コンサートで、同じ値段のS席なのに、幸運にも1番前をゲットした人に対して、後ろの方の席をゲットした人が「私背が低くて見えないからタダで交換してもらえません?」と言ってるようなもんですよ。

• 「途中で交代」は駄目?

完全に交代、はきついです。
    でも「前半か後半に席をチェンジ」ならOKかな。
    食事の後とか、切りのよいところで。
    時間的にちょうど半分、でなくてもいいです。

そういうのだめなんでしょうか、航空会社的には。

• 横ですが、疑問さん他、ビジネスクラスについて

>ビジネスクラスの食事も、結局あまりエコノミーと変わらないですよ。お皿がきれいだったり、飾り付けが少し派手だったり…。でも結局エコノミーの食事に少し足しただけ

今まで日系(一昨年)とカナダ(昨年)の航空会社の長距離便でビジネスにアップグレードされ、利用したことがあります。食事は、特にエアカナダでは機内食なのに美味しく、全くエコノミーと異なっていました。このあたりは航空会社、飛行区間等によって異なるのでしょうね。

しかし、ビジネスのメリットは、食事の良さ、ではなく、座席や足下の広さですよね。

>もし、アップグレードした場合

聞くところによると、アテンダントの方々は、正規かアップグレードかは把握していらっしゃるとのことです。しかし、私が経験した限りでは、他の方々に対してのサービスとの差異を感じることはありませんでした。

因に、いずれも、正規航空券利用時でした。ツアーや格安チケット利用時は、私の場合、アップグレードは今まで全くありません。

横で失礼しました。

• 疑問様(再度お答え)

アップグレードには2種類あります。地上でアップグレードになった場合、地上で既に手続きを済ませるため、ケータリング搭載に間に合うのでビジネスの食事になることがほとんどです。しかし機内で、例えばシートやエンタメシステムが壊れていたなどの不具合等でアップグレードになった場合には、ケータリング搭載数が間に合わない場合エコノミーの食事になります(または食器のみビジネス。路線によっては食事内容が大差無いことも)。

クレジットカード支払いで機内でアップグレードした場合は、搭載数が間に合えば該当クラスのものを出来る限り準備します。逆に会社によってはエコノミーでミールチョイスが不足した場合に、余っていればファーストやビジネスの食事を盛り合わせてくることも。いずれにしても、乗務員はお客様のご希望に出来るだけそぐう様に最大限努力します。外国人日本人問わず。

トピの場合、外国人客から何とか出来ないかといわれて、カードホルダーでも体が不自由でも団体客でも子連れでもない、チケットランクが一番安い人が交渉相手として選ばれたのかもしれません。

• 譲ります!

ヨーロッパは度々訪れますが、いつも適当に旅行会社で安いチケットを取ったり、航空会社で直接取ったり、その時その時でいいかげんに予約しています。

そんな私なので、広い席に座れたとしたらただの偶然。
    その席に固執する理由もなく、もうミソジだけどまだ体力はあって、健康で、身長153センチで、わりとまじめで、なんと言っても優しい夫のいる美人の私は、きっと譲ります。いや必ず譲る。断言できます。

12時間のフライト!とおっしゃいますが、私はそれがけっこう平気なのも、譲れる理由の一つです。これは個人差ですよね。
    私は、前後左右きっちり囲まれた席でも平気で、たいていワイン飲んだらグーグー寝てしまい、気づいたら朝なのです。

それに、シャンパンやアップグレードがなかったとしても、なんかいいことある気がするし。たいてい「気がする」だけなんだけど〜。
    でも、そのいいことある気がする気分ってけっこう好きです。

風水や細木さんの教えなどを好んだり気にしたりする女性は多いと思いますが、吉方位やインテリアの色やラッキーアイテムと同じくらい、他者へ譲る行為(好意)も良い運気を呼ぶように思いません?

• なんで 責められるんでしょ

「譲る」と発言されてる方のうちで、幾人のかの方は「譲らない」と言ってる方を何故 責め立てなければならないのでしょうか??

「譲らない」と おっしゃってる方 みなさん それぞれに「事情」があって、席を確保するために「高額のチケットを手に入れる」「早めにチェックインする」等の手段をつかってるだけですよ。

それは ひとえに、機内で「私のために誰か席かわってよ!!」といわないで済むようにするためです。

「譲るべきだ」と お考えの方は 譲られる方の「事情」より 譲る方の「事情」が許せると思ったらお譲りになられたら いいのではないでしょうか??

ただ「譲らない事情」を勝手に憶測し、「冷たい」だ「情けが無い」だと 言うのは乱暴に思いました。

(こんなことだから、認知度が低い病気の方や、目に見えない疾患を持った方、妊娠初期の方などが 苦労されるのだと思います。)

• せちがらくなるかもしれません

いわゆるバルクヘッド(スクリーン下や目の前に壁やついたてがある席)の希望ですね。ヨーロッパの経験は皆無ですが、アメリカでは現金化されようとしています。某米系航空会社では、国際線はマイレージ上級会員にしか予約は解放されていません。国内線は追加料金を支払うと予約がとれるようになります。早晩、国際線も正規料金あるいは追加料金でしかリクエストできなくなるとみられています。日本人とちがい自己主張が強いので結構ごたごたがあり、航空会社には一石二鳥の解決策なのでしょう。
    アルコールの有料化のように航空会社にはメリットが大きいので、世界の国際線に広がるかも?
    善意/我侭の議論から、世知辛くなりましたねというぼやきの時代がこないといいのですが。
    席変更を言われたことはありませんが、搭乗券をみせて(マイレージ資格と購入クラスが記入されています)お断りしたいと思います。

• どっちもいっしょ

良い席に座っている人が「それなりの努力をした」であろうと「偶然良い席が取れた」であろうと、この場合あまり関係ないのでは・・?
    結局は目の前の困っている人に手を差しのべるかどうかだと思いますよ。

• 譲る譲らない・・・交通機関について

このトピで既に2度発言しております。かなり熱を帯びているように感じます。譲らない意見が多いのですが、今回の話はあくまでも飛行機の座席についてです。発言によっては「譲るべき、譲ろうとしない方こそ差額を払ってビジネスクラスへ・・」という表示もみました。またバスと電車の例をあげている発言もありました。私は飛行機の場合「譲らない派」ですが、電車・バスは「譲る派」です。しかし電車でも指定席やグリーン席は譲る理由も道義もありませんからこのことでは「譲らない派」ですが、通勤電車やバスなどではかならずと言ってよいほど譲ることにしています。飛行機の話に戻りますが、飛行機の席は搭乗口から入って自由に座って下さいという話ではありません。事前に確保できるものです。金額を払う、下調べする、空港に早めに行く、など努力すれば確保可能なのです。身体的に大きな人はそのことを理解したうえで搭乗するべきと私は考えます。

• 理由によるかもね

特に座席指定をしない場合、何故か殆ど扉前になってしまう私(身長151cmのチビ♀)です。
    「ぴっち」さんのコメントを拝読して、では何故私は毎回???と疑問に思ったしだいです。
    確かに、一人旅が多いし、英語なら理解できるし、CAさんとは楽しくお話しますが。。。

さてこの話題、私なら…

座席の足元がとても寒そうなら(一度そういう目に遭ったことがあります。約10時間のフライトで、本当に辛かった。)ラッキーとばかりに変わって差し上げます。
    そうじゃなかったら、変わらないかも。
    理由は、「その席はトイレに行きやすい」からです。

でも、「あもるくん」さんのコメントを拝読して、確かにこういうことの方がありえるし、より不愉快かもと思いました。(まさになめられたという感じですよね)
    私は余計に、譲らない人、になりそうです。

• 私も十五さんと同じ疑問が

一般論なら、チェックイン時にどのような場所の席か確認できているはずなので、搭乗後手荷物の整理も終わったところで、席を替わってほしいと言われても、断りたくなるのが普通ではないかと思います。

ただ、今回の例では客室乗務員が一度断られたあとも、再度お願いにきたということなので、何か特別な事情があったのかと思いました。それとも、乗務員の方は「ダメもと精神」を何度も発揮してしまうものなのでしょうか。

私なら相手の事情と自分の体調によって、譲るかどうか決めるつもりですが、出張のときは直前まで準備等で一睡もできず、体調最悪の状況で飛行機に乗り込むことが多いので、譲るのは辛いだろうなあと想像します。

• 広い席は譲りたくないですよね

難しいですよね。広い席に偶然なったなら、本当に譲りたくないですよ。やっぱり、欧州⇔成田便は11時間〜12時間かかりますし、ビジネスに乗っていてもそれなりに足はむくみますから、エコノミーならなおのことですよ。私はよく国内線に乗りますが、逆に席を譲らせてくれって思うことがおおいです。なぜか、夫婦で、子供二人連れの席に隣り合わせてしまうことが多くって。。でも、大人の席に両親が座って、双方子供をひざの上にってことは酸素マスクの関係で出来ないって言われて…。いっつも散々な目にあいます(たいてい暴れる子ばかりなんです)本当に場所と状況によりますよね、病人なら譲るかもしれないけど、ただ体が大きいからでは譲る理由にはならないかもしれません。でも 席を譲る前に後方の席に空いている席があるならそこに移ってもらったらどうかな?とも思うんですけど、そういうのはダメなんですかね?

• 老婆心さんへ

恐らく他の人も書かれていると思いますが。

>いっそのこと、いわゆるスクリーン前席は、簡易ベッドを利用したり、身体障害者でスペースが必要な方用に
    >ブロックかけたほうがいいような気がしますね(そんなに席数も多くないんだし)。

航空会社はほとんどスクリーン前の席を数席、直前までブロックしています。
    これらの席は予約段階で、ベビーベッドを使う予定の人のために空けてありますし、
    その他にも予約変更可能なノーマルチケット(全く割引なしの正規運賃)で、直前に
    乗り込む人などがいるための航空会社側の調整席です。

ツアーの安いチケットでも、本当にそれらの席が必要な人には航空会社は席をアサインして
    いますよ。事前にきちんと申し込む、最悪チェックインの時に申し入れればですけど。
    そういった利用の申し出がなかった後に、航空会社はそれらの席を他の人にアサイン
    しているはずですよ。