飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

先頭へ 前へ
91120 / 281
次へ 最後尾へ
  • 相手の態度による

乗客は皆、(格差があるにせよ)お金を払って自分の座席スペースを「買って」いるのですから、基本的には譲りません。でももし、CAと一緒に外国人男性が自分の席まで来て(外国語でもいいので)自分の言葉で願い出てくれたら、譲ると思います。本件ではその外国人がどれだけ困っているのかが伝わってきません。

関係ないですが、以前欧州出張の際に前の座席のおばさんが食事以外の全ての時間、椅子を目一杯倒して映画を見ていました。私は仕事上ノートPCを使いたかったので、到着まで2,3時間というところで痺れを切らして「すみませんがPCを使いたいので少し椅子を戻してもらえませんか」と丁重にお願いしたところ、逆に「なぜそうしなければならないのか」と罵倒され、応じてもらえませんでした。私の席のスペースは私のものなのに、と思ったのですが、あまりの剣幕に言葉も出ませんでした。何百人も乗る飛行機、困ったちゃんもいるものです。

• どれだけ念を入れても...(トピズレ)

数年前、シドニー→成田のフライトで、日本の航空会社の飛行機を利用したことがあります。

当時私は年中お腹が緩く、頻繁にトイレに立つので、予約の際に禁煙席の通路側をリクエストしました。(正規料金)
    当日も早くからカウンター前に並び、エコノミーでは1番にチェックインをし、「禁煙の通路側でお願いします」と伝えました。
    対応してくれた日本人に、「禁煙の通路側でございます」と言われて信用していました。

搭乗口にも早めに並び、かなり早く機内に入りましたが、座席は4列シートの2番目の席でした。
    すぐCAに、「体調が悪いので、カウンターで通路側と念を押し確認したのに2番目の席。空いている席があれば替えてほしい。」と伝えましたが、空席も埋まってしまい、結局私は右に100kg以上はあるだろう男性(離陸後すぐ熟睡)と、脚のご不自由な老夫婦の間でトイレを我慢する10時間でした。

もちろん食事も1度もとれませんでしたし、我慢の限界で1度だけ隣の男性を起こしトイレに行ったきりでした。

でもCAも知らん振り。
    それ以来、国際線はその会社を使っていません。
    関係のない愚痴になってしまい申し訳ありません。

• >老婆心さんへ

恐らく老婆心さんはツアーで、主に閑散期に観光目的で飛行機に乗られることが多いのでしょうか??

ツアー会社に任せるのではなく、自身でチケットを取り、シートの事前予約をする方に、「偶然 席が良い席を割り与えられることがある」と、言うことを知らない方はいらっしゃらないと思います。

ただ、自身でシート事前予約までされる方は何かしらの「事情」があって、「偶然」ではなく「必然」に良い席を確保してらっしゃるのではないでしょうか??

ですから 他人が“席を譲る方の「事情」”と、“譲らない方の「事情」”を推し量って、勝手に「譲らない方は自分勝手!!」と、言い切ってしまうのはどうかと思います。

「譲らない」とおっしゃってる方のほとんどは、「病人等不測の事態ならば当然譲る」「たまたま良い席ならば譲る」とも おっしゃってますよ。

自分の「目に見える事情」だけで、他人を非難される方が多いので、「目に見えない事情」を持った方は辛い思いをされるのではないでしょうか??

• 嘆かわしい

席を譲る事を良しとしない方々のご意見は、浅ましい損得勘定や権益意識、根拠の薄い被害者意識を理由にして、自己の傲慢さを正当化しているに過ぎないようにしか見えません。
    まさに「情けは人の為ならず」で、自分が幸せになりたいのなら、他人に幸せを提供することを考えては如何でしょう。折角、人に喜んで貰えるチャンスが巡ってきたのに、みすみすフイにしてしまうのは勿体ない。しかも、自分からわざわざ親切を行うのは大変勇気の要る事ですが、今回のケースは、先方からお願いされて、その期待に応えるという、極めてありがたいシチュエーション。勿体ない、勿体ない。

• なめられてるのかなぁ??

日本人だから、若い女性だから頼まれたんだ、なめられてるんだ、とおっしゃってるかた・・・
    果たしてその通りでしょうか?
    私は障害者で、肢体不自由です。それでも、何度も海外旅行に行ってます。
    片手に杖、もう片手にスーツケースで両手はふさがった状態で旅行しました。
    欧米では、当たり前のようにさりげなく、階段やエスカレーターで私の荷物を運んでくれる人が必ずいました。
    助け合いとか譲り合いというのが、日常の一部になっているのだと思いましたよ。
    これが日本だと、「苦労するのはわかってるだろう」「自分で運べないなら旅行なんかするなよ」という感じで、階段のところで荷物を運んでいる私を冷たい目で見る人はいても、助けてくれる人なんて皆無です。(助けを期待しているのではありません)
    日本では、「自分のことは自分で」「責任をもて」という思想なのだと思います。
    どちらがいいとか悪いとか、言うつもりはないです。
    でも、少なくとも、日本人だからなめられている、とは思いません。小さくて若い人のほうが、代われる可能性が高い、それだけでしょう。
    「日本人だからなめられるんだ」というのは自己卑下ではないのでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 手配なしでイイ席

老婆心さんもおっしゃってますが、私は「事前に特別なリクエストをせずに」何度もスクリーン前の席に座ってますよ。
    他にも、一番後ろの席とか、CAに近いところ?とか、このトピで特別扱いされている席にも座ったことがあります。でも、どの場合も何のリクエストもしてないです。
    あの席が、これほど特別扱いされている席だってこと、このトピを見て知りました・・・
    びっくりです。

スクリーン前の席って、確かにちょっと広いですけど、目の前にスクリーンがあるので、ニュースとか映画とかが上映されているときは、目がチカチカして落ち着かなかったです。
    トイレが近くにあるから、しょっちゅう自分の横をお客さんが行ったりきたりするし・・・
    あまりいい席だという感覚はなかったので。

だから、もし私が「代わってください」とCAさんから頼まれたとしたら、代わってあげると思います。

このトピでは、スクリーン前の席は「事前にリクエストするものだから」と主張しているかたが多いですが、手配なしでも座っている人がいるってことも知って下さい。

だからといって「代わるべき」と言っているのではありませんよ。誤解なきよう・・・

• ケースは違いますが・・・

私は前もって自分の好きな席を毎回押さえているので、余程特別な理由が無い限り、ロングフライトなら尚更譲りなくないと思ってしまいます。

便乗ですが、以前フライト中の食事の際、私の後ろの横一列(通路を挟んで2名・2名)に座っていた家族の父親がいきなり私に「ウチの子(私の後ろの小学高学年位)が食事をするので、席を直角に戻して下さい。」という言い方をしました。「すみません」もなく、私の肩をちょんとつついてから。その子は特に食べにくそうな状態でもなく普通に食事しており、父親一人が言っている様子でした。私は周囲と同じように常識の範囲でリクライニングさせていたのです。食事中に眠る時と同じくらいシートを倒したら、後ろの人と同じようにこちらだって困ります。あまりに偉そうな言い方のこの父親に、私は、人へのものの頼み方、少しでも倒されるのが嫌なら座席かクラスを選ぶ事を提案しました。

私ケースもこのトピックも、どちらも「好意」なのであって、「好意」なんていうものは、最終的には相手の意思に任せて、あてにしない方が良いのではと思いました。

• 正しいと思えば、人にどう思われてもいいじゃない

別に「譲る」も「譲らない」もその人の自由だからいいんだけどね。
    単に困ってそうだから譲るもよし。
    必死に取った席だから譲らぬもよし。
    対価を求めて譲る計算高い人もいれば、譲らない理由を滔々と述べる人もいるでしょう。
    でもさすがに「日本人は厳しい民族だから」とかはちょっとこじつけが過ぎるかなあ。
    サービス残業なんてただの違法行為だしね。

そりゃあ善意で譲る人から見れば、譲らない人を見て「何て冷たいの?」って思うだろうし、逆だったら「努力もしない奴の為に何で損しなきゃいけないの?」って反応になるでしょう。
    こういうのは行動の論理の違いなんでしょうね。
    お互い話が通じにくい。

別に譲った結果がゴネ得でもいいじゃないですか。
    譲らないからって「冷たい!!」って思われてもいいじゃないですか。
    皆さんどちらの行動にも理由があるのです。

それぞれ対岸を見ると、奇妙に見えるものなのかもしれませんね。

• なんか悲しい・・・

多くの方が”譲らない”と言っていることに驚き、がっかりしました。

私もその大柄の外国人にも努力が足りなかったのかも知れないと思うし、せっかくいい席を確保できたのに譲ってくれといわれたらちょっと嫌だなと思うと思います。

でも、その大柄な人が困っている事実はそこにあるわけで、助けてあげるために自分の12時間ほどの時間を多少犠牲にするのはそんなに”損をする”ことなのでしょうか?

今までいろんな国を見てきて、最近よく「日本人は冷たい」と思うことがよくあります。

すれ違いざまに肩がぶつかっても「すみません」とあまり聞かなくなったし、ベビーカーを押しながらお店のドアを開けて入ろうとしているとき、横からぐいっと先に入る人、狭い道ですれ違う時全く譲る気が無人・・・。

”他の人はどうでもいい”と思う人が増えているような気がして、とても悲しいです。

• 違う話と混同しちゃいかんよ

老婆心さん

>何も努力しなくても、座れる可能性があること

そりゃあ空席の山ほどある飛行機で集合時間どおりにチェックインしたなら、良い席も空いていて当然でしょうよ。
    極端な話、あなたしか乗客がいなかったらどんな席でも選び放題、座れる可能性100%でしょう。

このトピは満席という前提です。まったく話が違います。

• 譲ります。

困っている人を助けるのに、
    『(自分が)助けるだけの価値はあるのか』
    『相手に過失はないのか』
    『見返りはあるのか』
    『(相手を助けることで)自分が損をしないか』
    をまず真っ先に考えなければ動けない、ってのが情けないです……。
    その人たちは本当に困っているだけなのかも知れないのに。
    そういうことを言っている人たちはみんな、他人に親切にされたら、
    「やったね。次もこの手で行こう。ゴネ得したぜ」
    なんて思うんでしょうか?

そのうち、けが人や病人に対してまで、
    「遊んでてケガしたのかもしれないのに、なんであたしが譲らなきゃならないの?」
    とか
    「飲み過ぎで具合が悪いだけかも知れないのに、何で俺が譲る必要がある?」
    とか言い出す人もいそうですね……。

出来ない理由があるのなら、その場で堂々と説明すればいいだけのことで、
    相手の、あるかどうかもわからない過失をあげつらって攻撃して、
    己(が拒絶する理由)の正当性を声高に叫べば叫ぶほど、
    その人の後ろめたさが強調される気がします。
    私は、譲ります。

• 事前に予約、または3,4時間前に空港へ

私は男ですが、体が大きいほう(180cm、100kg)なので、エコノミーシートに座る場合には、事前に予約、または3,4時間前に空港へ行って一番前の席か非常口の席を取ります。

1,2時間なら良いのですが、8時間以上のフライトの場合には、その程度の手間をかけて出来るだけ楽な状況を作るように努力をしています。

3,4時間前に空港へ行くのはバカらしいと言われる事もありますが、国際線に乗る時の時間的な精神的余裕と、体の余裕を得る為に多少の苦労はするようにしています。

そういった時に、席を譲ってくれといわれても、簡単には譲れないですね。 どうしてもと言われたら、金銭を要求すると思います。 こすいと言われるかもしれませんが、そのお金で整体とかに行かないと腰痛とか治らないので・・・。

個人的には簡単に譲る必要は無いと思います。体の大きい人は、それだけ回りに迷惑をかけている事も多いので、そういった自由の利く席を取る努力を最初からする義務が有ると思っていますので(笑)。

• 頑固になるより 柔軟な考えで運をつける

病気だった時に 席を譲ってもらいました。
    3席シートを一人だったので 横になれました。
    しかし前に座った外国人男性の体臭、いびきが 凄くて眠れませんでした。

2mの男性が 後ろの私の席に座りたいという事で 譲りました。どうやらスクリーン前の広い席の隣に赤ちゃんが居たので 泣かれるのが嫌で変わりたかったようでした。結局フライト中赤ちゃんはおとなしく 席もゆったりでラッキーでした。

通路席を指定しなかったので中側の席でしたが 冷えて1時間に2回は尿意があったので 通路側の席の方を毎回起こす形になりました。通路側が必ずしも良いとも限らないという事です;

という訳で頑なに譲らない方は 後々のチャンスを無駄にしているかも知れませんが それも運命です。
    本人が嫌なら断る事もできますが 自分が同じ状況になった時に譲ってくれる人もいないでしょう。
    仏教では 自分のやった事が後になって自分に戻ってくるという事です。
    しかし 自由な世の中、結局考え方次第だと思います。

• 足長って本当に辛いよ。。。2

それなら仕方ないと狭い席で我慢しましたが、実際に非常口前、前列を見てビックリ。
    赤ちゃん連れはもちろんのこと、身体障害者なんていませんでした。座った居たのは小柄な日本人女性に、日本人カップル、もちろんどちらも健常者。

スタッフの言っている事なんて嘘っぱちだと内心頭にきていましたが、このトピを見て少し納得。

彼女達は航空会社のお得意様か、多少なりとも料金を多く払っていたのかもしれませんね。

でも皆さん、長身ならビジネス代くらい払って乗れ!って簡単にいいますけど、庶民には本当に高いんですよぉ〜!

• 足長って本当に辛いよ。。。

皆さんの「譲らない」意見、理由はごもっともなんです。でも実際に190センチで足長の夫の苦労を見ているからか、もしその2メートルの外国人男性から頼まれれば、やはり席を譲ると思います。

在米男さんのいうように、実際に近くで長身男性の苦労を見ていない人は同情的になるのが難しいかもしれないですね。

そしてつい最近ヨーロッパ系航空会社を使ったのですが、もちろん早めにチェックインをし、そこで非常口前や前列の広い場所をリクエストしましたが、そのフロアスタッフがいうことには、普通そこは身体障害者やアシストが必要な人を優先する場所だと。

• そんな理由では譲らない。

最初から分かりきっているのに、その席を自分たちがとったのだから、乗ってからあっちの方がいいとか言ってほかの人を動かすのはおかしいと思います。

もちろん、病人とかなら話は別です。

もし、そんな人たちに席を譲るなら、飛行機代を割引してもらわないと嫌です。

• 大事にしましょう日本女性の美徳

こんなに絶対に譲らないという人が多いので、ちょっとショックです。日本女性の美徳は人の為に自分をも犠牲にすること、人助けをすることではなかったのですか。

最近のエコノミーの座席は本当に狭いです。身長160センチの私はまだ、10時間でも我慢できますが、183センチの夫は前の人がシートを倒そうものなら、足がシートで押さえつけられて、一定の姿勢を崩すことも出来ず、でもビジネスに変るだけの余裕が無いので、我慢するしかありません。もっと大きな方でしたら、それはとてもきついと思います。

人種のルツボの国に住んでいて、日本女性がいかにすばらしいかをいつも感じていました。頼んでも無駄、まず、自分が第一な国民性の女性がいっぱいいる中、文化の中から長く培われて生まれた、私たち日本女性の良いところを大事にしていきませんか。

• せちがらい日本人

家族で南の島に旅行し、天候の都合で予定の飛行機に乗れず、ようやく乗れた飛行機。幼児2人を含む私たち家族は、当然バラバラの席。しかし、誰もいやな顔をせずに快く席を変わってくれ、ありがたかった事があります。最近乗った飛行機では、最後に乗ってきた家族ずれとカップルのバラバラの席をいっしょにするために、乗務員の指示に従い、みんなが快く席を変わり、なごやかな雰囲気で離陸しました。

狭い空間の中に何人もがぎゅっと押し込まれる飛行機。高い料金にしては、快適とは言いがたい空間。でも、お互いちょっとした譲り合いで、せめて気持ちだけはゆったりとしたいと思います。”お互い様”という言葉が日本にはあったと覚えているのですが。

• 余談ですが

面白いトピですね。色々な意見があって。
    私は長時間飛行機に乗って旅行をするのが嫌なのでそんなに長時間のフライトの経験がありません。
    最初、わたしなら譲ってしまうかな〜と思いましたが読んでいくにつれて、やっぱり譲るのやめちゃうかな、などなど、悩んでしまいそうです。

>飛行機のことで席をお譲りしたいとそこまで思うのに、どうして日本では普段からバスや電車でお年寄り、子供連れ妊婦に席を譲らない人があまりにも多いのでしょうか?

81歳の大叔母が言うには、意外な事に「電車やバスで若い人に席が席を譲ってくれるのが辛いのよ〜」と言っておりました。
    高齢になると、一度座ってしまうと今後は立つのが非常に困難だそうです。
    そう言われてみるとある程度の年齢より上の方になると以外に席を譲ろうと声をかけても、
    「立っているほうが楽なのでいいんですよ〜」と言われた経験が何度もあります。
    もちろんケースバイケースなんですが、最近は、声をかけて辞退されたらすぐ引っ込むようにしてます。
    無理に席を譲られるのは辛いというのは、話を聞くまでは実感がなかったです。(↑ちょっとトピずれしちゃいました。すみません)

• たびたびですが、老婆心さんへ

本筋とずれてしまうところで何度もレスをするのは本意ではないですが、こちらの考えが伝わらないようなので、もう一度だけ。

私も他の方も、条件がいい席は
    全員が事前の努力をした、
    とは書いていませんよ。
    私は、小さな子供がいるので、エコノミーの時は
    チェックインを早くするか、正規チケットを
    取るようにしていますが、
    格安ツアーチケットでも
    「ラッキー」という席だったこともあります。

あくまでも「努力をして取った場合、席を譲らないからといって、
    責められるべきではない」というスタンスです。

老婆心さんのように偶然条件の良い席にいて、
    チェンジを依頼された、ということなら、
    考慮の余地もあるかもしれませんね。
    ただ、老婆心さんはたった一度のご経験で
    「努力をせずに条件のいい席にも座れる」
    と断定なさっているので、
    それなりのお金と時間をかけて座っている者からすると
    違和感がありましたし、
    読んでいて不可解に思った旅慣れた方も
    多かったのではないかと思います。

でも、立派なお心がけ。ご自身は
    どうぞお席を譲って差し上げてください。

• 老婆心さん

老婆心さん

その席が偶然割り当てられることもある、ことくらいは知っています。
    私がそれを知っているとか、あなたがそういう体験したとか、そういう議論ではありません。

このトピで、「譲らない」と発言した人のほとんどは、特殊な席をとるにはそれなりの努力をしている、その前提で発言している、ということを認識せよ、と申し上げただけです。

まったく、議論がかみ合っていません。

• そう言えば

シドニーに向かう飛行機で、天井に頭がくっつきそうな、おそらく2mは越すであろう若い西欧人風の乗客をお見かけしたことがあります。
     その方は通路側の席、前後・左隣には他の乗客も座っていました。私はやや楽な席に座っていてましたが、席の変更の打診もなく(そんなこと想像すらしませんでしたが)、客室乗務員は何の特別扱いもしなかったように思います。
     ただ、やはりその人は大きかった!トイレに立った時、その人の頭が枕の部分からポンと飛びぬけているのが見えて。。これは辛いだろうなと感じました。
     そこまで大きくてなぜ何の手も打たなかったかと疑問に思いますが、安いツアーや格安航空券なら席の指定も出来ないこともありますので。今思うと、その人は、自分でリスクを背負える人だったんだなぁ〜と。若い人だったのですが。逆に年を取ると甘えが出るものなのでしょうか。

• みけ様、ありがとうございます。

みけ様、早速、ご親切にお答えいただき、ありがとうございます。疑問です。

客室乗務員の方々が、辛抱して、搭乗券通りの席に座っててよっ、なんて言えるわけもないし、乗客が乗り込んでくると、席のことからもう仕事があるんですね。

毎回、ぼ〜と乗っている私にはわからないことでした。
    アップグレードしてもらった、してもらっていた、というレスをいくつか読みましたが、これはわりにあることなんでしょうか。それともめったにしないことですか。ビジネスクラスに移すにしても、最初からビジネスに座っていた乗客が、私は大金を出しているのに、理由があるにしても、おかしいのではないか、と言い出す人はいませんか。

もし、アップグレードした場合、食事はエコノミーのを出すのですか、それとも、ビジネスクラスの食事ですか。

一生、エコノミーしか縁がないであろう人間のまたまたしょうもない疑問でした。

• 老婆心さん

>何も努力しなくても、座れる可能性があることはご存じないのですか?
    それこそ「たまたま」座れただけでしょう?大半の人は予約して座る席、また料金を上乗せして座る席です。努力して席を確保した人が大部分だということはご存知ないのですか?

>神はしっかりご覧になっていることでしょう。

老婆心さんの発言こそ、新興宗教の教祖のような発言で怖いです。

私的には、半日乗る長距離飛行機と、せいぜい1時間程度の電車、バスの席を一緒にして考えてる老婆心さんの考えが理解できません。誰もが納得できるように説明していただけませんか?

• >りかさん

>飛行機のことで席をお譲りしたいとそこまで思うのに、どうして日本では普段からバスや電車でお年寄り、子供連れ妊婦に席を譲らない人があまりにも多いのでしょうか?

いや、このスレを見ての通り、「譲るもんですか!」って人が大多数です。
    仰る通り、年寄り、けが人、赤ちゃん連れ、妊婦が目の前にいても席を譲る人がほとんど居ない日本の現状とこのスレの傾向は正確に合致していますよ。

それとも、「譲る」ってレスが一つでもあれば癇に障りますか?

ちなみに、私はまず譲りますね。
    人に望まれて何かをしてあげるって機会はそうあるもんじゃない。

• なでしこさんへ

『結局、困っている相手に対してどれだけの「思いやり、いたわり」を感じられるかという、自分の心の有り様が行動に出るだけと思います。 』

よく考えてください。

あなたのおっしゃっていることはいっけん聞こえは良いですけれど、「譲って欲しいと言われた」側に思いやりやいたわりがあるかという一方的な観点のみで、「譲って欲しいと言う」側の相手に対する思いやりやいたわりの心というもう一方の観点が欠如しているように思います。私だったら、具合が悪いなど特殊な状況を除いて、単に自分の居心地が悪い、不便だなどという理由で人様に席を譲って欲しいなどとはとても言えません。

「困っている相手」とありますが、言われたほうだって困ってしまう状況であって、だからトピ主さんもこうやってトピを立てていらっしゃるわけです。

トピ主さんのご質問に対する私の答えは、この状況だったら私は譲らないと思います。だからといっていつでも決して譲らないというわけではありません。状況によります。相手の状況も色々ですし、自分の体調とかもありますし。

• どうしてかなぁ‥

絶対に譲らない!日本人は舐められてる!なんて考えに、そしてその多さに驚きです。
    いつからそんな冷たい人ばかりの国になってしまったんですか?
    たかだか飛行機の座席。
    いいじゃないですか〜席を譲るくらい。大人げない。
    生きる死ぬの問題じゃないでしょう。
    そもそも、その確保する為の努力って‥そんな努力してまでゆとりある席に座りたいですか?
    航空会社も、そんなサービス廃止してしまえ!
    困った人がいたら、譲ってあげましょうよ。
    いいじゃないですか、理由なんて!

• ヨコですが「譲るべき」という方へ

「最近の日本人は冷たい」とか「海外ではもっと優しい」などという意見には、賛同できません。
    昔の日本人はみんな優しかった?
    海外では、優しい人ばかり?

相手の要望が「我侭」なのか「困っている」のか、まず、そこから考える必要があるということを、「譲るべき」派の方は、ご存知でしょうか?

私は在米ですが、多くの人は、「無理と思える要望でも、一応言ってみて、通ったらラッキ−」という考え方を持っています。それを必ず実行するか、といえば、理性を働かせ、場をわきまえる人の方が多いですけれど。

例えば、一見普通の人が、クリスマス前に買ったツリ−を、クリスマス後に「返品したい」とお店に持って行った例もあります。

「困っている」と聞けば本当に「困っているにちがいない」と思い込んでいませんか?その人の「ゴネ得」を助長させないためにも、断る方が良い時もあるのでは?

相手が本当に困っていたら、私は席を譲ります。
    また海外で、弱者には普通に手を差し伸べる習慣があることもすばらしいと思っています。

• そんなことないです

二度目です。

>あと、ビジネスクラスの食事も、結局あまりエコノミーと変わらないですよ。お皿がきれいだったり、飾り付けが少し派手だったり…。でも結局エコノミーの食事に少し足しただけです。

航空会社にもよるかもしれませんが、一度だけ座ったビジネスクラスの食事は、私にはエコノミーとは天地の差があると感じられました。
    私はエコノミーの食事は何とも言えない臭い(プラスチック臭?)が苦手で殆ど手を付けないのですが、ビジネスの時は全部食べられて、感動しましたよ。

• 「日本人なら譲ってくれる」って…

足元の広い席はたくさんあるのに、なぜ日本人女性にだけ2度も「譲ってあげてくれ」とCAは頼んだのでしょうか?なぜ、一旦断られたのに他の乗客には声をかけず、日本人にだけ頼むのでしょう?
    席を譲るのとは違いますが、欧州圏内でのフライトで、まさに日本人差別に合った事があります。小さな飛行機で重量オーバーで飛べなかったので「慈善の精神で降りてくれる人を募集します」とアナウンスされました。ただ、荷物はその飛行機から降ろすことができないので、乗り換えも含めて混乱が予想されるため誰も手を上げませんでした。そうしたらなぜか日本人である私と父にだけ「降りてくれないか?」とCAが頼んだのです!断りましたら機長から「軍隊従事者は慈善の気持ちで降りてください」とアナウンスが入り軍服の方2人が降機して事態は収集しました。その軍人さんには申し訳ないと思います。でも、とりあえず日本人にだけ頼んでみるCAの発想は、失礼過ぎると思います。

先頭へ 前へ
91120 / 281
次へ 最後尾へ