飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

先頭へ 前へ
121150 / 281
次へ 最後尾へ
  • 15さま、教えてください

「クル−の立場から言わせてもらうと、大体こんなお願いはダメもとで聞いている」
    ということですが、トピでは、女性客室乗務員が頼み、さらに男性パ−サ−がやってきた、となっています。

単に事情があって、席を譲ることをお願いされるだけではなく、「譲るべき」という前提でお願いされた感じがして、私だったら嫌な気持ちになるだろうな、と思いました。

クル−の側からしたら、普通のことなのでしょうか?

• "譲らない"のは、日本人だからこそ

日本人というのは、自分に厳しい分、他人にも厳しいのです。

ちょっと熱を出したくらいで、会社を休む人がどれだけ居るでしょう?

サービス残業が当たり前のように罷り通ってますが、日本でデモが起きましたか?

飛行機の座席が狭くて体育座り状態になっても、他人に席を譲ってもらおうとする日本人はどれだけ居るでしょう?
    (まぁ、大柄な日本人は少ないでしょうが・・・)

我慢する生き物、それが日本人と言うものなのです。

相手の要望を”甘えている”と判断した場合、容赦なく切り捨てる。それが日本人なのです。

ここで『譲らない』と仰っている方は、たとえ、大柄な外国人と逆の立場であっても、席を譲ってもらおうとする人は殆ど居ないでしょう。

外国人の男性が大柄なのは今に始まった事ではないでしょう。急用で飛行機に乗ったのかもしれない。貧乏に苦しんでいるのかもしれない。
    じゃあ、男性はどういった思いで、エコノミーの座席を確保したのでしょうか?
    『優しい、誰かが代わってくれるさ』と思っていたのかもしれませんね。

• 前にも書いたの者です

日本人は気遣いの多いいい民族性をもっていると思いますが、国際線飛行機内は国籍も入り乱れ、考え方も千差万別。
    体格が大きい、窮屈そうなので替わりたい・・と思う事自体善意だとおもいますが、やはり選んだ席に不服がある等ご本人自身から言われない限り、他の第三者が割り込む事ではありません。
    飛行機の座席とバスや電車の座席の感覚と一緒にしているのでは?と思ってしまうレスもありますね。

時に日本人なら優しいからこの席をかわってくれるだろう、と思って無理に頼む外国人もいるくらいですから。
    この論議を見てもわかるように

善意がいつのまにか善意でなくなるという事もあるのです。

飛行機のことで席をお譲りしたいとそこまで思うのに、どうして日本では普段からバスや電車でお年寄り、子供連れ妊婦に席を譲らない人があまりにも多いのでしょうか?
    私はこちらのことの方が不思議に思ってしまいます。

• 可能な範囲内で

旅から帰ったばかりです。客室乗務員が、若い日本人女性のみに席を譲るよう頼んだなら、ちょっと嫌な気持ちになりますね。意地も張りたくなります。私も今回の旅で、ツインの部屋を予約したにも関わらずダブルベッドを割り当てられ、変更交渉にかなりの苦労をしました。最後には、“日本人なんかに二度と貸すもんか”でした(苦笑)。
     ヨーロッパの一部の人から見れば、体が小さいのだから良い席は体の大きい人に譲って当然、部屋はダブルで十分、と思われているように感じてなりません。
     でも、日本人だっていろんな考えの人がいるわけですし、偏った考えを持つ人はどこにでもいるのは事実だと思います。逆に、旅先で思わぬ親切を受け、感激することも多くて。だから懲りずに何度も旅に出かけます。
     私も事前に座席指定をするなどできる限りの努力をして良い席を確保しています。確約は出来ませんが、その時の状況で可能な場合は変更に応じるかと。ただ、決して無理はしませんが。

• かわらないかも。

飛行機の座席を熟知していて、あえてその楽な席を予約していた場合はかわらないかもしれません。病気とか、足が悪いとかなら・・考えますが。
    だってその男性だって事前にリサーチすべきだったでしょうし。おそらく男性は「もしできるならば」ぐらいだったのかもしれないけど、今話題の「エコノミー症候群」を飛行機械者側が恐れたのかもしれませんね。
    国内線ならまだしも、成田⇔ヨーロッパなら長距離だし、
    即決できないかもしれない。
    にしても・・なんだか断った方が悪いみたいな雰囲気にはして欲しくないですよねぇ。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私は譲りましたが・・。

ロンドンからマラガへ行った際(数時間),体の大きなおばさんと変わって欲しい,と男性乗務員に頼まれました。
    何も考えることなく,すぐ変わって差し上げたのですが,よくよく考えると,私はエコノミー席の一つランク上の航空券で,少しだけ足下が広く,移った先は一番安いと思われる席で狭い。

皆様のお返事を見ると,確かに私が一番小柄ではあったけど,まず最初に私にお願いしてきたところを見ると,日本人だし女だし,ということで頼みやすい人間に頼んできたのかもしれませんね。今考えるとなんか悩ましくなってきました。なめられたのかな〜と。

ただ譲ってあげたときには,乗務員方から感謝されましたし(その感謝が形式上のものだとしても),今となっては,譲らない!と言い張ってあとで後悔するよりは(私の性格だと後悔しそうなので)まあいいか,とは思ってます。

• 諸事情

ぎっしり乗客が詰まったエコノミー席で欧州−日本間のフライト11時間を耐えるのは大変辛いものがあります。

到着直後から予定が入っていたりすると、支障のないよう体調を整えておくことを念頭に入れて機内での長時間を過ごしています。

万が一自分が体調を崩してしまった場合に大きな迷惑をかけてしまう人達のことを考えると、自分の責任で体調管理する方を選ばざるを得ません。それならビジネスクラスに席をとればいいだろう、と言われるのは本末転倒です。

そもそも機内に納まってから座席にクレームをつけるなら、どうしてチェックイン・カウンターで交渉しなかったのでしょう?チェックイン時には自分の座席がどこだかわかっていた筈です。カウンター職員に、機内でCAに頼めば席を替わってもらえるかもしれないなどと言われたのでしょうか。

乗客個人個人の事情は様々です。言ってくれれば喜んで替ってあげるのに、と言う人もいるでしょうから、交渉してみるのもいいと思いますが、わけあって座席を替らなかった自分を責める必要はありませんし、他人の事情も知らずに替らないことを批判するものでもないと思います。

• 飛行機の座席指定は世界共通

普通なら、窓口や端末機で乗る前に座席をリクエストします。 一旦決まった座席番号を変更すると、事故時などでは混乱します。従って善意でも譲らないのがBESTです。 しかし、どうしてもと頼まれたのなら到着までの時間を考慮し、3〜5万円で取引なさっては。

• 必要なし!

私も欧州をよく往復します。
    国際線に慣れてきたら、席の場所によって快適に過ごせるか否か、わかるようになりますよね?眠れないのは辛いものです。

彼女たちは個人旅行でしょう。旅なれている彼女たちは、その席を最初から狙ってリクエストしたと思います。予めインターネットで席を指定できますから。機内の座席配置が表示され、希望の席をクリックして指定するのです。

私も一番前の席(足元が広くてよく眠れる)、それがダメなら後ろの席(気を遣わずにリクライニングできるしキックされない)をリクエストします。そうやってせっかく獲得した良い席をなぜ譲らなければならないの?馬鹿みたいと思うはずですよ。
    親切もほどほどに、です。その長身のお方たち、ただのゴネ得狙いだと思うんですけど。欧米人はね、そういうものなんです。(笑)
    日本人はカモになりやすいんだけど、彼女たちはその手には乗らなかったわけです。

• りかさん、もう少し教えて

チケットに種類があるというお話、興味深いです。ところで、

>しかし飛行機のエコノミーは乗りあわせた段階で平等なので、ご自分からリクエストされていない、飛行機会社の手違い、空席が見当たらない等の状況下において、第三者が「譲れ」ということは必ずしも賢明な判断ではありません。

ここの文章が分かりづらいです。「エコノミーは乗り合わせた段階で平等」というのは、もう少し噛み砕いて言うとどういう事ですか?各人が事前に努力する余地があるのだから、座席が割り当てられた時点ではもはや平等ということかな?「ご自分」「第三者」とは誰のこと?自分=席を替わって欲しい人、第三者=乗務員ですか?譲れと言って来る乗務員が非常識ということかな?

ごめんなさい、せっかくご意見をお持ちのようなのに、理解しきれないのは残念なので、もう少し説明をお願いします。

• 強制されることではないと思いますが

断ったことで気に病む(羞恥心?)くらいなら
    譲ったほうがいい、
    人目を気にして譲って、「感謝がない」だの
    「埋め合わせしろ」だの不満に思うくらいなら
    断るほうが正しいと思いますが。

「譲らない派」の方の文章がきつく感じられる
    のは(気のせいでしょうか?)、
    もしや、「人の頼みを聞いてあげないのはいけないこと」
    と刷り込まれてきたことへの反動でしょうか?

ちなみに、CAに頼まれて譲った経験ありです
    (ミネアポリス発成田行きの便で、
    片足の悪い人に通路側から真ん中の席に、
    団体チケットで割り当てられた席でした)。

• 老婆人さん、ガブさん

私はスクリーン前の座席に割り当てられたことがございます。しかし、何も事前に手配しておりませんし、ただツアーの集合時間に行って、航空券引換え証をカウンターに出しただけで割り当てられましたよ。何も努力しなくても、座れる可能性があることはご存じないのですか?

「私だったら譲らないけれど、妊娠中は譲ってもらった」というガブさん、よかったですね。でも、その「譲らない」発言で今後どうなるかわかりませんよ。顔に書いていなくても(小学生のような発言ですね)、神はしっかりご覧になっていることでしょう。

いっそのこと、いわゆるスクリーン前席は、簡易ベッドを利用したり、身体障害者でスペースが必要な方用にブロックかけたほうがいいような気がしますね(そんなに席数も多くないんだし)。

• 譲ってもらったこと有ります

二人の幼児連れでそのようにリクエストもしたのに
    (バシネットあり)カウンターで家族バラバラ、しか
    もバシネットが使えない座席。
    飛行機2回乗り換えがあったときで、それぞれ航空
    会社が違っていたのでチェックインが遅れ、そうな
    りました。
    カウンターでは「機内で交渉してください」と。

その経験があるので「ただそこに座りたい」というだ
    けの理由じゃないならば譲ります。

でも譲らないという人の意見も分かります。
    ただ時々予約時のリクエストがちゃんとされていな
    い時もありますので、こういうケースも有ったとい
    うことで。

• 心配

興味深く拝見していました。
    来月母が1人で国際線に乗る予定です。
    海外は初めてで12時間飛行機に乗るのももちろん初めてです。
    私が航空券の手配をし、通路側を座席指定しました。
    ここ数年足が痛む時があると言っていたのと、エコノミー症候群などが心配なので好きな時に通路に出られるようにと指定したのですが、もし席を替わってほしいと言われ窓側や真ん中になってしまったら・・と考えると非常に心配です。
    もちろん急病やお年寄りの方であればお譲りしなければと思いますが、前もって座席指定というシステムがあるのだから友達同士離れてしまった・・などの理由で席のチェンジを求めるのは疑問を感じます。

• 疑問様へ

疑問様、ご質問にお答えします。外資で日本人以外のお客様にももちろんお願いすることがあります。アラブの女性は見知らぬ男性と隣り合わせになることを嫌がりますし、家族で座りたがります。また、お子様一人旅の子供は男性客の隣には配置しません。

しかしお客様同士で交換してしまった場合、お席を探してあげることが多々あります。
    シート割り当てですが、皆様がいうリクエストは最大限聞くようにはなっていますが、最後まで残してあるスクリーン前の席(ベビーベッド取り付け位置なので最後まであけておく)は、最後に赤ちゃん連れがいない場合に団体旅客やフリーの客で後の方のチェックインの方へ割り当てます。ですので苦労しなくてもその席にアサインされる場合もあります。

あくまでもお客様ご自身の「良心」に訴えなくてはならないため、強制は出来ませんが、乗務員はリクエストがあったら可能な限りの努力をします。また簡単に乗務員の判断でアップグレードは出来ないですし、機内に乗り込んだ後、上客(カードホルダー、提携カードホルダーの順)をアサインしなおすことは非常に大変です。

• りっつさんの意見と全く同じ

りっつさんが【譲る状況】【譲らない状況】を明確に書かれていたので、私も全く同じ意見です。
    私事ですが昨年NYに行くフライトに正規エコノミー運賃で搭乗した時のこと、航空会社は3人用の座席を私達2人にあてがってくれ、通路側と窓側に座り真中が空席の状態で座ることが出来ました。私達の前の席はツアー参加の老人夫婦と他のお客さんが3人で座っていました。この老人が私達が3人掛けのシートを2人で座っているのに気づき、客室乗務員に「なぜ若い人が3人掛けを2人で座れて老人がこんなきつい思いをしなければならないのかと」と、暗に席を替われとクレームを言い始めました。もちろん客室乗務員はそんな不条理なクレームを上手くかわしてくれて事なきを得たのですが、周囲には私達はとても冷たい人に映ったかもしれません。ちょっと愚痴でした、すみません。(でもすっきりしました。ありがとう!)

• その男性方に問題があります

私はかつて仏に1年程、今は在米のものです。
    海外在住の方に、譲らないのがおかしいという意見が多いようですが、そもそも身長2mを超える方がエコノミーに座るのは非常に困難です。それでもエコノミーに座るのであれば、それこそ早く空港について、広い席を確保するべきでした。
    一般的意見ですが、このような自分の義務を果たさない人に、個人主義の発達した欧米人が助けを出すことは考えにくいです。困っている方に席を譲るのは当然ですが、体調が悪い、体が不自由で困っているのとは根本的に原因が違います。
    またこの男性方は、今回だけがたまたまではないでしょう。急に身長が伸びたわけでもなし、本当に切実であれば、ちゃんとリクエストや早いチェックイン等の対処をされるはずです。これまで何回も同じように席を譲ってもらって、癖になっていたのではないでしょうか。今回譲ってもらったら、また同じことを繰り返していたのでは、と考えてしまいます。
    ただ、実際となったらこのようなことを一瞬で考えることは難しいので、譲るかも知れませんね。自分で納得したのなら、特に見返りを求めることもしないと思います。

• 理由が理由なだけに・・・

もしも私だったら・・・・

子供づれで場所が必要とか足が悪いとか新婚さんだとかだったら譲ってあげます。
    (あっでも私の新婚旅行はばらばらで座らせられましたけど)
    でも狭いから、身体が大きいから、窮屈だからっていうのは、誰だって同じなんだから、みんな辛抱してるんだから、そういうのを正当な理由として掲げられたら、私だって譲らないですよ。それは単なるわがままですよ。

• 譲るという意見少ないですね

このトピ読んで「譲ることない!」という意見の人があまりに多くてちょっと驚きました。
    確かに気分的には、その体の大きい人が何も事前に対処しないでおいて当日そんなことを言ってるならちょっと図々しいなぁと思わないでもないですが…
    実際、手配した便がキャンセルになったのかもしれない、リクエストしたのに通らなかったのかも知れない、急な事情の予約で何もできなかったのかもしれない、普段は我慢しているけどその日はちょっと体調が良くなかったのかもしれない…。
    お願いされたらその時は内心ちょっとガッカリするでしょうが、きっと譲ってあげると思います。
    どなたかも書かれてましたがそのほうが自分の気持ちがいいと思うからです。
    それに、私もアメリカに何度も旅行して、あちらの方の親切さに何度も助けられました。
    夫と席が離れてしまったバス車内、短い時間だしいいやと思ってたのにあちらからわざわざ席を換わろうと声をかけていただいたことや、車内で立っていたら席を譲ってもらったこともたくさん。
    日本人って見ず知らずの人に冷たすぎるな…と思います。

• 辛かった時

主人とタイから成田に帰る便で物凄く気分が悪くなり、強烈な吐き気と熱に悩ませれました。私達は窓と真ん中に座っていたのですが主人が通路の人にトイレにすぐ行ける様に代わってくれないかと丁重にお願いしたのですが、20代後半の女性に有無を言わさず断られました。そのくせ、私が何度もトイレに行こうとすると嫌な顔を露骨にするのです。

CAが私の状態に気付き、トイレに近い席を確保してくれ(多分お客さんに頼んでくれたのかも)、熱を測ってくれたり、ポカリスエットを沢山ボトルごとくれたり、本当に良くして頂きました。こんなに辛い事ってなかったのでその情けが身に沁みて、CAさん、代わってくれたであろう方々にフラフラの頭で感謝していました。到着後、空港の診療所に行きそこで点滴をしてもらったら随分良くなりました。

断られた女性は皆様のおっしゃる通り、早めに予約したり、早めに空港に来られたのでしょうね、だから当然断る権利はあります。でも最近本当の意味の譲り合いの気持ちが少なくなっていると感じます。ちょっとトピずれでしたね。すみません。

• 航空会社の不手際

席の交換をするなら、お互いが±ゼロの関係でなくては。

私が替わったのは、
    喫煙席と禁煙席で、双方が希望と逆の席になってしまった時。
    4人掛けにお1人の方がいたので、こちら3人掛けの3人全員と替わってもらった事もありました。

壁の前の席だって、3人掛け、4人掛け、3人掛けと7人はいるでしょう? 多分、エコノミー部分で扉が2つはあるから、7人の2倍、14人は壁の前の人がいたのでは?
    それなのに、その女性2人連れだけがそんなにプッシュされたとしたら、ちょっと狙い撃ちみたいでイヤですね。

今回の場合は、メリットがあるのが2メートルの方達の方だけですから、そんなに替わってほしかったら、お食事をグレードアップするとか、何かアメニティをあげるとか、マイルをプレゼントするとか(それが可能だったら)、航空会社の方ももう少し対応を考えるべきだったと思いますね。

もちろん、急病とかなら話は別ですけれど、一方的に今の状態よりレベルが下がるのを受け入れろ・・・と言われてもね。

• 小心者さん

旅慣れている訳ではないので、同じエコノミーでも
    航空会社の正規料金と、旅行代理店の格安チケットで
    価格に差があるくらいの知識しかありませんが。

小心者さんの言われるように、エコノミーでもクラスが
    有るとしても、私にとっては所詮、エコノミーはエコノミーです。

仮に、高いクラス(エコノミー)の料金で入手した
    チケットであっても、早めにチェックインして確保した
    席であっても同じ事です。

確かに、内心「損をしたな」と感じると思いますよ。

でもそんな損得のレベルの判断で、困っている人を見捨てる
    行為を肯定しようとは私は考えない。
    その様な行為は私の美学に反する事です。

あくまで、私個人の考え方です。

皆さんそれぞれの考え方で、行動されれば良いと思いますよ。

前のレスは、あまりにも譲らないと云う意見の多さに
    思ったままに書いたものです。
    もし、不快に思われたとしたらごめんなさいね。

• 昔母に言われたこと

子供のころ、始発駅のバスに駆け込み乗車(閉めかけたドアをもう一度開けての乗車)で乗ってらしたおばあさんに、席を譲ったことがあります。
    通学にも使うバスで、立ち慣れてもいることもありましたしたし、子供心に得意でもありました。

後で母に、「ああいう席の譲られ方をしてはいけない」と言われました。
    始発駅なのだから1本待てば誰でも座れるのだし、立っているのが困難なら余裕を持って行動すべきである。もしかしたらあらかじめ心得て行動し1本待って席を確保したかもしれない人に、「譲らなきゃいけないかな」と思わせてはいけません、ということです。

譲りたくても(あなた譲れるでしょ、と言う目で見られても)譲れない事情を持っている人もいます。

譲る行為は親切だし譲った人(その時子供でしたから…)は気分がいいかもしれないが、それを当然だと思わせると結果的に他の人に迷惑をかけることにもなると言われました。

譲る人は親切だと思います。
    しかし、必ず譲ってもらえる・譲ってもらえるべきと思っている人がいるならそれは傲慢だし、譲らない人が冷たいと考えるのは間違っていると、私も思います。

• 譲るかも

私は膝と腰が弱いので、長時間のフライトは苦手です。
    なるべく通路側に座れるようにリクエストしています。
    でも、困っている人がいてお願いされたら替わってあげると思います。

ただし、12時間ずっとではなくて途中で交代するとかします。

• 「困っている人」ではない

「目の前で困っている人に譲らないなんて冷たい」という意見が多いですが、「2メートルを超す長身」は「困っている」わけではないです。ギプスで足が曲げられないとか、そういう人は困っている人かもしれませんが、2メートルの人だって140cmの人と同じ社会で生きているのです。突然背が高くなったわけではないですから、日常から対策は講じているはず。席が狭いのも知っている。「代わって」って、甘えているだけです。

因みに私は177cm。「困った人」ではありません。エコノミーの席に3つ折になって収まっています。
    スーパーの天井から下がっている広告は顔に当たるし、地下鉄の駅で天井の低い通路では頭を打ちます。でも文句言いません。

• 老婆心さま

>たまたま足元の広い席に割り当てられただけで、

おそらく、「たまたま」ではないのだと思いますよ。
    飛行機でどのように座席が決まっていくか、
    システムはご存知ないですか?

広い席を確保するためには、ほとんどの方は
    予約をするときに座席指定をしたり、
    席を選べるうちに早めにチェックインをするなど、
    努力をしているものなんです。

>広い席に座りたいのであれば、譲らないとおっしゃる方たちのほうがビジネスクラスの座席をお取りになるべきですよ。

広い席を確保できたことが偶然の産物ではなく、
    それなりの心がけなのですから、努力なくしてチェンジを
    しようとする方に無条件で譲れないとしても、
    それは責められる類いのことではないし、
    あなたたちこそビジネスを取りなさいよ、というのは
    乱暴なのでは。

• 飛行機のチケットにも種類が

どなたかも書いておられましたが、飛行機のチケットには優先順位(チケットに書かれたM等のアルファベット)と値段の違いがあってたとえば航空会社のメンバーであれば最優先的に予約の段階で座席を確保できるんです。壁の前、非常口、前方などは予約時にメンバーのみに開示しているので(或いは身体障害者・幼児連れ)チェックイン時の急なアサイン以外、座れるのは限られており、譲らなかった方の心情もわかります。しかし飛行機のエコノミーは乗りあわせた段階で平等なので、ご自分からリクエストされていない、飛行機会社の手違い、空席が見当たらない等の状況下において、第三者が「譲れ」ということは必ずしも賢明な判断ではありません。

• ぴぴさんへ 私は逆に

私も在欧ですが

>長旅だから自分もつらいのでそこまでしてあげられないかも…と思うのは当然ですが、それを当たり前と言ってしまって、それを言ってしまうことに対して全く羞恥心を感じないというのは…どうなんでしょうね?

こちらの人々でよく見かける「主張すれば通るかも」と、努力もせず自分の権利とばかりにより良い条件を求める態度の方が、羞恥心を感じるべきだと思ってます。早く行く、ネットで席を探す、という地道な努力をする人が少ないので、お互いに違和感を感じないだけかもしれませんが。
    少なくともそういう努力をする日本人目線からすると「ちょっとは努力しろや・・・恥ずかしい」と思ってしまいます。

• 譲る

イヤだけど。
    ここでは譲らないと言う人が多くて、しかもその論理が筋道が通っていてすごく良く解ります。私もここで話しているだけならばほぼ同じ意見ではあります。
    ただ、実際にそういう場に出くわしたら、たぶん私は譲るだろうな、と思うんです。
    なぜ譲ってしまうのか。それは譲らなかった場合の自分が精神的に居心地が悪くなりそうだから。
    決して譲るからいい人なわけではありません、私の場合。元々エコノミーに広さを期待して乗るわけではないし、そんなに大柄なわけでもなく太ってもいないし、ちょっと狭くなるのはくやしいけど、ものすごく困るわけでもない。でも、せっかく良い席だったのに・・と思う気持ちはあるでしょうね。しかし、それ以上に乗務員の方々、周りの人(この場合トピ主さんのように、これってどうよ?と見ている人ですね)代わってほしいと思っている人、これらの人々の暗黙のプレッシャーの方が精神的に窮屈、と言うのが本音です。

• 譲る必要なし

大体ヨーロッパの飛行機はエコノミーの座席がせまいです。慣れているはずです。日本人を馬鹿にしていると思う。私は昔、エアバスの通路側に座っていたら横に乗っていたある国のバレーボールチームに通路側に譲ってくれと言われたので、「ふざけるな!」と断りました。大体チェックインの時に座席決めた・決めれてたはず。そのため早くチェックインすることもあります。

先頭へ 前へ
121150 / 281
次へ 最後尾へ