飛行機の席は譲り合うべき? その1

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  • 譲らないかも・・・

    トピ主さんがおっしゃってる状況だと、私も譲らないかも・・・

    【譲る状況】
    ・譲って欲しい人が、病人・けが人・子供連れ(全ての条件に優先)
    ・上記以外でも、たまたま席が良い席だった
    ・自分が疲れていない
    ・乗務員さんが板ばさみで可哀想

    【譲らない状況】
    ・譲って欲しい人が感じ悪い
    ・事前予約をするために、わざわざ格安チケットの数倍の価格のチケットを取ってるとき(差額補填があればOK)
    ・フライト後の予定がタイトで、機内で休んでおかないと体が持たない場合
    ・交渉にきた乗務員さんの態度が感じ悪い

    足元が広い席に事前予約できないチケットで座ることができるのは、エコノミーのチケットでビジネスクラスにUPグレードされるのと 同じ位ラッキーなことと思います。
    そんな足元が広い席をリクエストして確保するために、リクエストできないチケットの数倍もの値段を出してチケットを購入してる方が多いのです。

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  • 在外です

    在外です。
    年に1度程度日本へ帰国します。子供が小さかった頃は非常口前の席に座らせて頂くわけにいきませんでした。
    やっと子供が成長し、この子も非常の際救助の補助が出来るような年齢になりましたので、正々堂々、予約時にリクエストし、さらにチェックイン時にもリクエストをしています。もちろんそれでも非常口前席にして頂けない場合もありますが、それは仕方のないことと諦めます。

    で、広い席をそうやって確保できた場合、それはそのような努力をしたからです。あっさり譲るわけにはいきません。
    ただ、狭い機内ですから、やはり他人の目が気になり、つい「いい人ぶって」しまうかもしれません。
    ところで
    >もともとエコノミーにのるお金しかなくて狭い席に座る
    >譲らないとおっしゃる方たちのほうがビジネスクラスの席をお取りになるべき

    譲るという行為はあくまでも厚意でしょう。譲らない人を小馬鹿にしたようなこのレスは不快です。

    ユーザーID:

  • 最近の日本人はあまりに・・・

    譲らないことをいろいろ説明されて主張される方が多いのに絶句し、いたたまれなくなって発言いたします。

    ノーと言えない日本人を勘違いしてはいけません。
    ここで論議すべきは他人の立場に立った思いやりです。
    幕末に日本に来た欧米人が日本人のつつましく気高い心意気に感銘を受けたようですが、豊かになった子孫はそんな美徳をすべて捨てさり、自分のことしか考えない人種になってしまったようです。

    私はオーストラリアに住んでいますが、かえって海外のほうが、他人からあたたかい思いやりのある親切や微笑を頂戴する事が多く、今の日本では味わえないことに残念な思いをしていました。

    もう少し他人に優しく思いやりのある考えや対応をするよう心がけるべきかと改めて考えさせられてしまいます。他人に求めるよりまず自分に厳しく言い聞かせようと思いました。

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  • 悩みますし、自分の体調とお相手次第、になりそうです

    譲らない人を冷たい、とは思いません。もちろん、長距離便で譲ることができる人はすごいなと思います。

    私自身は、普通の電車等では譲ります。2時間強区間の混んだ列車の指定席で、乗り間違え席のないご年配の方に、自分は二時間強立つことを想定した上で、席をお譲りしたこともあります(車掌さんが、後で私をグリーン車に案内して下さいましたが)。

    しかし、日本ー欧州便等、長距離でのフライトの場合、正直、私は悩みます。たまにアップグレードされるビジネスクラスでは全く酔わないのに、長時間のエコノミークラスでは、しばしばひどく酔いますし。

    問題のケースでは、個人の善意のみに頼るのではなく、航空会社側の対応を工夫してほしいというのが、正直な感想です。具体的には、譲ってくれた方をビジネスに、或は別の面で優遇する、等です。

    当の大柄な男性お二人をビジネスに変更すると、それ以降もそういった対応を期待又は要求する可能性があるので、それは避けた方がよいと思います。

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  • 両方なっとくできる

    私は飛行機に乗るという経験があまりないので、希望の席を取るための方法がいくつかあり、そのために努力している人がいる、ということにまったく気がつきませんでした。

    私のようにノーテンキな人が、悪気なく本当に困っているなら代わってあげたいと思います。

    ただ、代わらないという方の意見もよくわかります。

    私は販売業ですので、「客という立場」を最大限悪用しようとする輩がたくさんいるのを知っています。目的を達するためなら、平気で嘘をつき、時には怒鳴り、時には泣き落とし、はたまた自分の子(または孫)を利用することまでやってのけます。そういう輩に対して「譲歩」は決してやってはいけないことです。

    ですから「新婚だから」というような理由にもならない理由なら、決してかわりません。
    板ばさみになってしまうCAの方が可哀想だとは思いますが、CAの方も「お客様だから」なんでも言うことを聞くのではなく、「お客様だからこそ」特別扱いには慎重になってほしいと思います。(他のお客様の不利益であがなうなんてもってのほかです)

    基本は困っている人には譲ってもいい、しかし、状況によっては譲るべきではない、と思います。

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  • 認識が違う

    譲る・譲らない派 でチケットに関する認識が違うのでは?

    ・譲る派
      どうせエコノミーだし、どこでも一緒。たまたま前列のいい席でラッキーだったけど、困っている人が
      いるなら譲ってもいい。

    ・譲らない派
      発売と同時に苦労して手に入れた前列シート。
      格安チケットより5万は高かったけど、窮屈なエコノミーの空間でできるだけ楽に過ごしたい。

    要はお金がかかっているかどうかということでは?
    困っている人への数万円の募金活動、考える余地は短時間しかないという状況で、ポンと即断できますか?

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  • 困ってるのか我侭なのか

    トピ主さんの書き込みだけでは、2mの男性が
    エコノミーが狭くて困るのはわかっていたのに広めの席を確保する努力もせず
    ビジネスやファーストはお金がもったいないなどの理由で安易に替わってくれと言っているのか
    それとも急用で、もうその席しか空いてなかったのかとか
    金銭的に余裕のない方とかわかりませんよね?
    なので実際に替わってくれと言われたら
    「ビジネスをオススメされたらどうですか?」とか話をしてから決めたいですね。
    「ご家族が急病で」などの理由ならすぐに替わりますよ。
    ゴネ得のようなことは納得いかないですよ。

    ユーザーID:

  • 譲った経験アリ。ですが・・・

    最前列ではありませんでしたが、アメリカの国内線に搭乗した際、私を挟んで通路の向こうに離れて座っていたアメリカ人のご夫婦に席を譲ったことがあります。この場合、短時間のフライトでしたし、お互い通路側だったので問題ありませんでしたが、これが国際線で通路側から窓側か真ん中の席への移動だったら譲らなかったと思います。

    だって、事前にいろいろ考えて手配して確保した席ですから。それを安易に譲ってくれというのは納得出来ません。もちろん、体調が悪い方など特別な事情がある方は別ですよ。背の高いのは自分の責任ではないので、お気の毒だとは思いますが、一方的に席を譲るように言われる(頼まれる)のはどうかと・・・。

    健康な人でも、長時間のフライトはキツイですからね。家族連れの方の場合でも、条件が悪くなる席移動でしたら、よほど子供が小さいか、介助が必要な方がいる場合を除いては譲らないと思います。世の中、何でも自分の思い通りになるものではありません。体調以外の理由でしたら、ある程度我慢することも必要ではないでしょうか。また、私も海外経験がありますが、人の親切は世界中でそう大差ないと思いますよ。めぐり合わせだと思います。

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  • ユナイテッドさんへ お尋ねします

     なんとかセットをくれた、とか、なにかの
    サービスはあったんでしょうか。

     それとも、な〜んにもなかった?
    替わった人たちから、感謝の言葉はもらいましたか。

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  • ケースバイケースかな?(2)

    あと、これは長距離バスだったのですが、ある男性が席を探しているようだったので、隣が空いてますよといったら、「僕、彼女と座りたいから別の席探してくれないか」と言われて、すぐさま断りました。

    状況次第ですね。自分にとって快適な席に座りたいなら緊急事態等は別ですが、本人がどうかすればいいと思います。

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  • ケースバイケースかな?(1)

    飛行機の座席を変わって欲しいと、離れた席になってしまったカップルに言われて(本人に)2度ほど変わったことありました。変わった席が前の席と特別変わらなかったせいもあったと思いますが、特になんとも思いませんでした。ただ単に、1つ席の前後の違いがあっただけで、かなり歩いて移動(トピの場合はこれのようですね)ではなかったですからね。最前列のゆとりのあるところからかなり後ろへ、、、っていわれたらどう思ったか分かりません。

    以前、日本からNY行きの飛行機で3人がけのところで窓際に座っている女性がいて真ん中が空席で通路側に私がいたのですが、挨拶したときからその女性は嫌そうにしていました。なんだろうなと思っていたら、その女性、私に「ずいぶん他に席が空いてるみたいね。横になって休むとすごく疲れが取れるから空席探してくれないか」と言いました。探したのですが、空席などなく、私はそのままいました。その女性は悪いと思ったのか私に食べ物をくれ、自分から4人がけのところで2席あいているところに移動していました。こういうことは自戒も含めて頼まない方がいいですね。

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  • 老婆心様へ

    >広い席に座りたいのであれば、譲らないとおっしゃる方たちのほうがビジネスクラスの座席をお取りになるべきですよ。

    この発言は間違っていませんか?
    この発言は、譲らない方に対する言葉ではなく「2メートルを超す大きな外国人男性2人」に言うべき言葉でしょう。

    そんなこともおわかりにならないのでしょうか?

    ユーザーID:

  • そこまで言われる覚えもなく・・・

    老婆心様

    >ここで「譲りません」とはっきりおっしゃる方は、将来年老いたときに、電車やバスで座りたいと思っても席を譲られることはないでしょうね。

    航空座席と電車・バスは違いますし、ここまで言われる根拠はなんでしょう?人に情けをかけられない人は、顔に書いてあるとでも?

    実際、私は譲らないと書きました(病人除く)が、妊娠中には電車などで譲っていただきました。別に顔には何も書いてなかったようです。

    だいたい、譲らないと書いている人は、「その席を手に入れるために努力をしている」というコメントと併せての記述なのに、その部分をすっ飛ばしていますし。

    失礼極まりないです。

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  • 譲った

    この間の飛行機は事前に指定してたけど、
    私は譲りましたよ。

    断固譲らないという意見の多さにびっくりです。

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  • 横ですが

     私、恥ずかしながらツアーでしか海外旅行したことがないんで、団体でしか海外便に乗ったことがありません。

     だから、このトピやレスを読んで、へえ〜、席を替わったり、替わってくれ、と言われることあるんだ、とびっくりしました。

     一つ疑問に思ったのですが、外国の航空会社で、
    客室乗務員は日本人以外にもそういうことを頼んでいるのでしょうか。

     日本人はよう断れない、と思われているようなレスも読みましたが、どうでしょうか。

     

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  • 状況次第

    エコノミーとはいえ払ってる代金はばらばらなので変わる理由は無いですね。スポーツを見に行って、安い遠くの席を買って、目が悪いからよく見えないって、高い近くの席に代わってくれったって、誰も代わりませんよね。

    エコノミーでも高いチケットを買えば、席を指定できますが、本当に安いチケットは席指定が当日カウンターに行くまでできないんです。
    だから、僕なら2回目に乗務員がお願いに来た時点でチケットの代金をその肥満した人に聞いてもらい、その差額を支払ってもらうよう交渉しますね。
    まあ、僕が推測するに、代金を聞いた時点で逃げちゃう(もう頼まない。)と思いますよ。要する言ったもんがちと思ってるんですよ。

    日本人の評判云々いってる人がいますが、アメリカ人と日本人では日本人が代わってあげる確率はぐっと高いと思うし、日本人の評判は上がらないですよ。

    ただ、老人、子供、緊急の事態は別です。子供連れは事前に指定をという意見は十分分かるんですが、そんな事を分かった上で当日カウンターに一番乗りして何とか家族で横一列を目指さざるをえない、そういう厳しい財政事情の人も一番子連れに多いというのも真実です。

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  • 譲らない

    私だったら譲らないですね。
    せっかくいい席に座ったのになんで他の人に
    譲らないといけないの!?と思います。
    長い時間座っていてエコノミーでつらいのは一緒ですよね。
    壁に近い席の人も他にもいると思います。なぜその女性だけにお願いしたのでしょう。

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  • 何度も譲ってますー欧州/成田

    欧州/日本、100回近く往復してます。その区間以外でも飛行機での移動は多いです。いつも一人旅です。

    私自身も搭乗後に座席変更してもらったこと(家族や仲間の中に私一人でとんでもない状況とか等)が何度もありますので、出来ることなら変わってあげたいと思いますが。。。

    まず、その席を自分の目で確認して『自分が耐えられるかどうか?』考えます。自分にとって耐えられる状況であれば快く移動しますし、譲れないと思ったらきちんと理由を告げて断ります。
    そうするとまた違う席とクルクル交換ということもあり得ますが、、、自分の勝手も通したいので、他人の希望にも出来るだけ譲りたいと思うのです。

    狭い機内、十数時間で意地を張っても、、、
    少なくとも、私にとってはあまり意味ありません。
    ”(私が譲った席に移った人が)良い旅を…”と良いな〜と自分勝手に思うだけです。でも、それで私の心も勝手に嬉しくなります。

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  • 赤ちゃんづれでも譲りません

    ベビーを連れて里帰りする駐在員の奥さんたちは、必ずバシネットを予約し(1つの飛行機で取りつけられる数が決まっている)、早めに空港に入って(予約時に早く来いと注意される)、一生懸命、その席を確保しています。
    赤ん坊連れで3時間も空港で過ごすのは大変なんですよ。
    後で「席を譲れ」というのは、遅延で乗り換え便に遅れたのでない限り、その母子の我侭です。
    気にする必要はありません。

    3時間前に空港に到着してバシネット席を確保した友人の奥さんは、予約もせずにギリギリに駆け込んできたヤンママが「あ、私たちの席が取られている、ここは赤ん坊連れの席なんだから」とギブスで足が曲げられない怪我人を反対側のバシネット席から無理やりどかせるという光景を見ました。
    「CAも怪我人に『お願いします』なんて言ってるんだから。気の弱そうな男性だったから言い返せずに譲っちゃったけど、私なら絶対に譲らない」と友人は怒っていました。

    たとえば、バシネット使用、障害者、診断書つきの怪我人や病人なら、きちんと連絡しておけば、航空会社側は必ず対応してくれます。
    自分は何もせずに、席を譲れというのは傲慢だと思いますから。

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  • 横ですが

    何人かのレスでありましたが、非常口の近くの席って条件があるんですか?

    日本語を話せる人
    英語も堪能な人
    力のありそうな男性
    などど書いてありましたが・・・

    私は過去に数回座ってますが、英語が喋れるか聞かれた事もないし、女性だし、隣に座ってた人が日本語の喋れない外国人だったこともありましたよ。

    なんか、憶測で書かれているのかなとも思ったのですが、中にはそういう航空会社もあるんですかね?

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  • ヨコですがらびさんへ

    >余談ですが、私の友人は母親と座席が離れてしまい
    泣いている女の子のために、頼まれたわけではない
    のですが自ら席を代わってあげたそうです。
    するとしばらくしてCAが、なんとファーストクラスへ案内してくれたそうです。まあこれはたまたま空席があったからなんだろうけどね。
    日本の航空会社ではありえないかなあ?


    私はこれと全く同じことをJALで経験しました。
    大したこともしてないのに随分優遇してくれて恐縮でした。
    日本の航空会社もそんなに融通がきかないわけじゃないですよ。
    それよりこのトピを読んで、座席リクエストしろとか他の人にあたれとか、随分日本人にも冷たい人がいて驚きました。

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  • そうそう

    再び乗務員です。
    ビジネスクラスにアップグレードすれば?という話もたくさん出てましたが、それはアップグレードできるチケットをお客さんが持ってる場合に限ります。例えば格安チケットだと安すぎてアップグレードできません。ただ、それはグランドスタッフのみぞ知る事。私たちは知る由もないのです。だからなるべくアップグレードは避けてます。
    また、アップグレードをすると他のビジネスクラスの正規のお客さんが気分を害して、それこそまた新たな問題が起きる可能性があります。そんなことがないように、うちの会社ではアップグレードしたいというお客さんからの希望により、差額をクレジットカードで払うという条件で許可してます。

    あと、ビジネスクラスの食事も、結局あまりエコノミーと変わらないですよ。お皿がきれいだったり、飾り付けが少し派手だったり…。でも結局エコノミーの食事に少し足しただけです。
    ご期待に添えなくて残念ですが、みなさんが思ってるほどいいものじゃありません。

    私が席を替わるように頼まれたら、その席の場所や理由、フライト時間によります。通路席だったらOKですが、真ん中だとNOです。

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  • 譲らない

    気の弱かった若い頃なら譲ってたかも。
    若い頃は不満があっても我慢してたけど
    今は怒りますね。
    「腰が痛いから変われない。そもそもなんで私達なの?他にも広い席あるじゃない」
    って言ってやりますね。

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  • 譲る必要なし!

    なんで自分たちの席に座っているだけで、スタッフに頼まれて席を譲るように言われ、ましてパーサーまで来て、それで譲らなかったら周りからは譲ればいいのにという視線まで投げかけられて。みんな正義感が強いこと!下手にいい子ぶる必要なんてまったくないですよ。席が狭いのであればどうして2席分前もって予約しないんですか?ちなみにお相撲さんが飛行機に乗る際は2人分のチケット代を払いますよ?

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  • 乗務員です

    クルーの立場から言わせてもらうと、大体こんなお願いはダメもとで聞いているだけです。その体の大きいお客さんも、クルーが頼んでもダメだったら諦めがつきやすいですからね。

    ただ、お願いしているのは体の大きい人にとってより快適になるからだけではなく、簡単に言えば皆さんご存知のエコノミークラス症候群を未然に防ぐためなのです。とはいえ、自分が大きいと分かっているのであれば前もって「リクエスト」ではなく「コンファーム」するべきだったと思います。

    あと、皆さんの意見で、クルーから何か特典がもらえるなら…とか、何かお礼をしてくれるなら…とか考えてる方がいるようですが、残念ながら、機内で出来る事はほとんどありません。マイレージはほんとうにノータッチです。

    たとえ「倍にする」なんて言われても、クルーにそんな権利はないですし、その場でそのマイレージが加算された事を確認できる術がないので信用しないで下さい。航空会社のグッズだのたかがしれてます。ただであげれるようなものなんて、所詮チープなものなんです。それで席を替わってくれるのであれば、こちらとしてはラッキーです。

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  • 理由次第

    相手が巨漢であるとか太っているとか、
    そういう条件では代わりません。
    国内線なら、気分で代わってもいいですが、
    ヨーロッパ行きだと、自分も辛いですから。

    でも、親子で席が離れてしまった(子供が心配)とか、体調が悪くなった、などの理由であれば代わります。

    冷たいとかではなくて、その外国人さんもどうなのかなと。自分の都合で普通席を選んで乗ったのですから、同じ条件(金額)で乗っている他人に平気で迷惑をかけるのはいただけない。甘えすぎ。

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  • トピ主です

    多くの皆様からご意見をいただきありがとうございました。

    2メートルの男性も、客室乗務員も困っているのだから代わってやればいいのに、と内心思いつつ、実際に自分が「代わってやってほしい」と言われたらなんと答えるだろう?と自問自答していたのですが、皆様のご意見の多くは「ヨーロッパからのフライトは長時間だから代わらない」「(ビジネスへのアップグレードなど)特典があるなら代わってもいい」だったようですね。「日本人、あるいは女性だからなめられたのでは?」というご意見もありましたが、狭くても比較的平気なのは小柄なアジア人(しかも女性)とみなされて狙われた(?)のではないでしょうか。大柄なヨーロッパの方が代わっても意味がないですものね。

    ちなみに私が利用したのはヨーロッパ系の航空会社です。字数の関係で書きませんでしたが、代わってやってほしいと言われた女性達は偶然広い席になったようでした。乗り込んで来たとき「こういう(広い)席だったんだ、ラッキー」と言っていましたから。

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  • CAのおせっかいですね

    意見は出尽くしたようですが、
    言われた女性のほうは快くなかったでしょうね。
    私も国内線ですが、
    事前座席指定で座っているのに、
    「ご夫婦なので譲って差し上げてください」とCAに言われ、キレたことがありました。

    かく言う私は身長185。
    原則として普通席(エコノミー)は使いません。
    エコノミーしかない場合は座席の選択はもちろん、使用する機材まで調べて広い座席を確保します。
    貧乏人ではありますが、自分や周囲のことを考えてそうしています。

    ユーザーID:

  • ケチ臭いって言ってる人が居るけど・・・・

    お願いされたほうは、何の落ち度も無いのですから断られたとしても相手が気まずい思いをしなくてもいい様に配慮するのは当然ではないでしょうか?

    長時間のフライトなら尚更、その場の雰囲気や空気を重くするなんて、とんでもないです。

    人の優しさや好意は、余裕からにじみ出るもの。当たり前じゃないですよ。


    横ですが、みどりさん。
    お人よしな旦那様でご愁傷様です。

    お人よしな人って、自分がいい人ぶりたいが為に周りの人間にそのツケを払わせようとしますよね。

    ご主人から"提案"や"お願い"されるなら分かりますが、怒られる筋合いは無いですよね。
    私は、ご主人が間違っていると思います。

    私なら、「いい人ぶりたいなら、1人でやって」って言っちゃうと思います。

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  • 何があっても後悔しないなら

    譲る・譲らない、皆さんいろいろご意見を交わされているものの、どなたも書いていらっしゃならいので書きますね。

    もし、大男であれ老人であれ、譲った相手が「イェーイ、ラッキー!」と譲った人に目もくれずに悠々と着席したらどう思いますか?
    感謝の態度などこれっぽっちもなかったら。
    そんな場合でも、取り返しはつきません。そういう目に遭ってもかまわないと思うなら譲ってあげてもよろしいのではないでしょうか。

    車に乗っていてもよく同じ経験をします。相手に譲ったのに、こちらに目もくれずに行ってしまうドライバーがよくいます。何度も経験していると、性別や車種、人相等、そういうことをする人間の傾向がわかってくるものですが、基本的には他人に対して無償で何かを譲ることはしないようにしています。私は、“善意の心地よさ”と“後で不快な気持ちになる虞れをなくすこと”を比べたとき、後者の方をよく選びます。

    ユーザーID:

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