飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

先頭へ 前へ
271281 / 281
  • 私も横の横ですが(リクライニング)

先日、旅行(国内線)で飛行機に乗ったとき
    席をリクリライニングしたら後ろの男性に肩を突付かれ「痛いじゃないか!倒すときは一声かけてくれ!」と怒られました。
    その男性は狭いエコノミー席で足を組んでおられたのです。
    私の感覚では、”飛行機では基本的にリクライニングされる事は当たり前”でしたのでイヤホンをして寝ている私を起し、「倒して良いですか?」と了解を得る事を要求されたことに最後まで納得できませんでした。
    過去何度も国際線に乗っていますが、外国の方からこのようなことを言われたことは一度もありません。
    その男性は席を立つ際、荷物を降ろす際に私の座っている席の背もたれをグイッと掴むのですがその度に私は衝撃を感じ驚くのですがその事についてはまったく気にされていないようでした。
    ”前の人が気にせずにリクライニングできる様に足は組まない。前の席の背もたれを掴んで行動しない”。
    それが私の気の使い方です。
    また、外国の方は自分の主張をするのが当たり前ですが頼まれた側は当然同じ様に自分の権利を主張してよいわけですから今回の女性達が席を替わる事を断ったのはなんら問題無い事だと私は思います。

• 言葉にこそ配慮が必要だと思います

やじろべえさんのレスに賛成です。
    譲る人は思いやりの観点から、譲らない人は損得勘定から自分の意見を述べている人が多いような気がします。
    だから話が噛み合わないんでしょうね。

それにお互いの言葉に反応しすぎのような気がします。
    皆さん確固たる信念があるのなら、違う信念からの言葉にはそんなに反応しなくて済むと思います。
    むしろ痛いところを突かれたり、軸足がしっかりしてないから過剰反応するのではないですか?

老婆心さんへのレスが多いようですけど、面と向かって言える言葉なのでしょうか?
    新興宗教とかなんとか・・・。

確かに譲る人と譲らない人を比べれば、譲らない人に思いやりの無さや狭量さを感じるかもしれません。
    少なくともその逆という方はいないでしょう。
    でも、そう思われるかも知れないっていうのは、譲らない人も感じているからこそ、自分の選択の正当さを主張したくなるのです。
    「譲る」という人が、敢えてそれを刺激するような書き込みをするのは、私は良くないと思います。

お互いの行動基準を尊重しながら、意見交換できたらいいですね。

• 小柄な女性は損ですよ

私は小柄な女性です。

スクリーンの前に座ってると必ず羨ましい目で見てくる人がいます。このトピで「譲らないなんて・・・」って言う人なんでしょうね。
    だったら、スーツケースの荷物の重量は25kg(エコノミー)までではなく、人間の体重と荷物の総重量でカウントして欲しいものです。

体重80kgの男性と40kgの私が、同じ荷物の重量しか認められないのはおかしな話ですよ?
    私の荷物よりも体重差の方が大きいなんて・・・。
    更に、席を譲れなんて図々しいにも程があります。

私は毎回、最低3万以上は荷物の超過料金を取られています。
    身体が大きいのならアップグレードをすればいいだけの話です。
    私はお金をイヤでも取られているのだから。

ご主人をかばう方の気持ちも私にはわかりません。
    なら、ご主人だけビジネスにすればいいのですから。

• 非常口席は・・

ちょっとはずれた発言で済みません。丁度往復とも偶然に非常口席が取れ旅行をしてきたばかりです。やっぱり足が伸ばせて楽な席です。(飛行機がガラガラだったので,どこに座っても楽な飛行だったのですが)この座席ですが,以前ハワイ線で(あいていたのに)断られた経験があります。というのも,私は足をケガして折りたたんでいるのが苦痛だったためリクエストしたのですが,この非常口席はいざというときCAを手伝う人の席であって,病人やけが人のためではないと言われたのです。ですからよっぽどの幸運がない限り,身体が大きいから・・という理由だけでは選択できないのではないでしょうか?

• リクライニングについて

>「痛いじゃないか!倒すときは一声かけてくれ!」

これは言われて当然のことでしょう。

個人的に、自分の前のスペースは自分の占有空間の色が強いと思っていますし、たとえ、前座席の人のリクライニングスペースとだとしても、少なくとも共有するスペースですから、断りもなく倒すことは明らかなマナー違反でしょう。
    (「痛い」との発言は、後席にかまわず勢い良くリクライニングしたか、組んでいた脚にぶつかっても更に倒し続けたということでしょうか?いずれにせよ、後席への配慮が欠けているものと思います)

自分は、リクライニングする際に、後席の方に「よろしいですか?」と一声かけますし、寝ている場合は、倒さないか、ほんの少しのリクライニングに留めます。

リクライニングも、目一杯倒すか、全く倒さないかの二者択一ではなく、お互いが許容できる角度があるでしょう。その調整を図るきっかけが「声掛け」だと考えます。

この問題は、「江戸しぐさ」というか、「お互いさま」のほんの少しの妥協と譲り合いで解決すべきものでしょう。

• 好きにしたらいいんじゃ…?

『お願い』されたわけなのだから、
    嫌だったら断る。
    替わってもかまわないんだったら
    席を替わる。
    それ以上になにがあるんでしょうか?

• 私は譲らない様へ(横ですみません)

かなり、横になってしまいますが、私は譲らない様、席を倒したときに怒られたと言われましたが、一言も言わずに席を倒すのはとても失礼なのではないでしょうか?
    いきなり、前の席が倒れてくるなんてびっくりしますよ!

私は、一度無言で席をめいいっぱい倒されびっくりしたので、席を戻していただいたことがあります。(全然自慢することではないのはわかっていますよ)

外国の方に言われたことがない、とは理由にならないと思います。

>その男性は席を立つ際、荷物を降ろす際に私の座っている席の背もたれをグイッと掴むのです

確かにこの行為は、とても失礼だと思います。

• いいことあった

日米間の長時間フライトで通路側に座っていた時、窓側に日本人女性が、私とその女性の間に太った外国人男性が座っていました。その男性は非常に窮屈そうで、「申し訳ないが席を代わってもらえないか」と頼まれ、長時間彼が窮屈そうにしているのを見るのも可哀想だったので代わってあげました。

その結果隣同士になった私と窓側席の女性はたまたま話がはずんで帰国後の再会を約束、今では10年来の親友です。半日ちょっとの不便さで素晴らしい友人を得られて「きっと私の親切への神様からの贈り物に違いない」と思っています。もちろんいつもそんなことがあるわけじゃないですし「宗教じみてる」とか言われちゃうかもしれませんが、普段から比較的席を譲ることが多いせいか、満席だったはずのフライトで子連れの私たちの席の横だけが空いていたり(チェックインでは空いてないと言われたのに)「情け」が自分に返ってきてるのかなと思うことも何度かあって、譲ること=自分が損するだけではない、と思っています。

• 格下にみられ要求をのむのが美徳?

だから日本人はなめられるんですよ。
    相手にのみ都合の良い、大和撫子なんて言葉はいい年齢をした女性を「女の子」とよぶのと同レベル。
    突発的な病気や怪我というのなら譲りあいの精神というのもわかりますが、自分自身のからだが大きいことや飛行機のエコノミーが狭いなんてことは最初からわかってることでしょう。
    飛行機に乗ってから急に成長したわけでもないでしょうに。
    それを知っていながら、後に要求をのませようというほうに大いに問題があるんじゃないでしょうか。

• 今回はとくめいさんへ

状況次第と書いたものですので、なかなかお答えするのが難しいのですが。

例えば、グループなのに、工夫しても小さな子供あるいは旅慣れない老人が一人で離れて座らなければならないような場合(でも、私が正規チケットで、交替する席が4人がけの真中だったら、膀胱炎になりやすく頻繁にトイレに立ちたい体質なので、断る可能性大です)。

着陸後早く降りないといけない事情があり、後方の席と代わってほしいと言われた場合(これも席の質に大きな相違がないことが前提)。

なんて、結局は「譲りたくありません」と言っているようなものですね。

そういう私なので、出張は会社の規定により割引エコノミーでも仕方ないですが、個人旅行のときはなるべくビジネスあるいは正規チケットを確保します。ビジネスもエコノミーも大差ないとのCAの方のレスがありましたが、確かに食事は大差ないと思いますが、そういうごたごたに巻き込まれるリスクが小さいということに、ビジネスクラスの価値があると思っています。

• 譲りません。

以前、早めに行って、通路側の席を取ったのですが、搭乗して、理由は聞きませんでしたが、「同じ列の窓際のおばあさんの席と交換してもらえないか」と乗務員の方にいわれました。
    なんだか、当然OKだろうと言うような雰囲気だったのと、"おばあさんには親切に"ってインプットされてるのか、考えもせずに即OKして、譲りました。

でも、移動が面倒だし、窓際の席は寒くて、私も免疫力が弱い為、一瞬で熱っぽくなってしまい、長いフライト中、ブルーでした。ちゃんと考えてこたえたら、NOだったのに、とか、せっかく早く来て席を取ったのに、バカな事をしたな、と思いました。

なので、今度からは絶対に譲りません。

先頭へ 前へ
271281 / 281
レス求!トピ一覧