飛行機の席は譲り合うべき? その1

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踊り子

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  • 悩みますね

    子供がいて・・・なら譲らないなぁ。けど、友達とだったら・・・譲ってあげたい気もするけど、長時間のフライトなので後悔しそうだし・・・
    悩みますね。

    ちなみに、非常口近くの足元が広い席。
    あそこは、英語が堪能で、万が一の時にアシストしていただける人という条件でリクエストできるそうです。なので、そのような人が座っている席に譲ってくださいと言うよりは、最前列の人にお願いしに行くのではないでしょうか?そして、多分、小さな子連れの人よりも大人同士の人にお願いすると思います。

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  • 替わりません!

    私はトイレが近いので、長距離便は特に通路側必須です。だからあらかじめ座席指定も必ずしてるし、それが無理な場合はカウンターで必ずリクエストしてます。逆にそれ以外は贅沢言いませんってつもりでいます。

    ちゃんと自分なりに努力してるつもりです。とういことで、特に希望がない人以外は、やっぱり自分でそれなりに努力するべきだと思います。

    ユーザーID:

  • 絶対に譲らない

    ヨーロッパ−成田 で半日も乗るのに自分が耐えられない。
    エコノミーの普通の座席(最前列ではない)でヨーロッパに行って、窮屈で懲りた。
    成田に着く頃にはぐったり。
    相手の快適さよりも自分が機内で快適に過ごせる事の方が重要でしょう。
    エコノミーの座席が狭いなんて周知の事実なんだから、ビジネスにしとけ!と言いたい。

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  • 悩むところです・・・

    飛行機の座席は事前にリクエストできることがほとんどです(団体ツアーなどは個人の意思はあまり反映されないかもしれませんが)。その女性2名も多分リクエストした後にゲットした席ではないでしょうか。私も確かに体は大きいので自分にあった席にするようにしています。

    急な出張や旅行でどうしようもないことがありますが、それはある意味自己責任です。急病人発生や人道的な配慮が必須と思われるときはよろこんで譲る可能性はありますがさすがに12時間近いフライトでは人の苦労を自分が背負うほど人間完成していない自分です。その人も事前にやるべきことがあったといわざるを得ないからです。

    電車の自由席であれば譲った可能性が高いかな。飛行機や電車の指定はやはり文字通り「指定」ですから譲るというのはどうなのか。その必要は無いと思っています。過去、国内旅行でボックスシートになっている席が空いていたので1人でそこに座っていたら3人連れの家族が来て、「にいちゃん、あっちが空いているぞ?」と席を譲ってあっちへ行ったらと勧告されました。もちろん、断りました。そういう人もいるんですね。

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  • 譲るといいこともある

    譲らないという意見が多いんですね。
    ちょっと意外でした。
    私は子供連れで乗ることが多いので、座席予約は
    極力するようにしていますが、どうしても取れない
    こともあります。そんな時に親切に子供と並べる
    ように席を代わってくれた方がいてとても嬉しかった
    ので、私は頼まれれば譲ると思います。
    (その太った方も座席指定ができなかったのかもしれ
    ないし・・・)

    余談ですが、私の友人は母親と座席が離れてしまい
    泣いている女の子のために、頼まれたわけではない
    のですが自ら席を代わってあげたそうです。

    するとしばらくしてCAが、なんとファーストクラスへ
    案内してくれたそうです。まあこれはたまたま空席が
    あったからなんだろうけどね。
    日本の航空会社ではありえないかなあ?

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  • 替わることない

     その航空会社、日系だったんでしょうか。

     なにか特典をつけるならともかく、他にも座席の広い席はあるのに、その子達をターゲットにした理由は若い子だから言いなりになる、そう思ったからではないでしょうか。

     2回も言ってくるなんておかしいですよ。
    でも、後味、悪いですね。そういうことを言うのをやめてもらいたい、ということを航空会社にクレームではないけど、要望してもいいかもしれませんね。

     替わらなかったことをわがまま、という人がいるかもしれませんが、私はそうは思いません。もちろん、急病人なら、当然替わりますが。

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  • 同じ経験しました

    アメリカ本土の乗り継ぎ便の中でキャビンアテンダントに「後ろに座っている夫婦(アメリカ人?)がかなり太っていて窮屈だと言っている。申し訳ないがあなたたち(母と私)はスリムだしゆずってもらえないか?」と言われました。
    たしかに私たちはそのアメリカ人らしき巨漢の夫婦よりはスリムで座席も列と列の間で足元は広々していたんです。
    断るタイミングもなく自動的に譲らされてしまいました。
    デブは自分のせいだろ〜が!!と言ってやりたかったですがそこは日本人ゆえに言えずじまい。
    これが「赤ちゃんがいるので」とか「足が悪いので」なら気持ちよく譲れるんですけどね。

    ユーザーID:

  • 代わらない

    2時間以内のフライトなら渋々代わってあげますが、ヨーロッパ便なら、代わりません。疲れ度が全然違いますものね。

    しかし、嫌だって言っているのに、まだリクエストされるものなんですね。周りにも注目されてしまうし、私だったら、その客室乗務員のことを航空会社にクレームしますね。「私はだめだから、他の人を当たって下さい」と言います。

    でも、うちの夫が一緒だったら、夫は絶対代わると思います。人がいいんですよね。先日チェックインの時も「私は客室乗務員だし(仕事でなくてホリデーらしい)、一人だから早いから代わって」と言われて、私は「ちょっと待てばいいのに」と思ったけれど、夫が代わってあげたと思いきや、友達2人連れてきて、3人待つことに!しかも遅いし。むかついて、「一人って言ったじゃないの、ずるい」と文句言ったら、夫に「そんな心が狭いことを言って」と私の方が怒られました。

    話がそれて、すみません。

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  • 私なら譲るかも

    昨日オーストラリアから帰国したばかりです。
    海外は年2〜3回行きます。
    私なら状況しだいでもありますが、その男性たちが非常に困っていて、他に調度良い席がないようなら替わってあげるかもと思います。
    どなたかも書いていましたが困った時はお互いさまと思うし、困っている人がいれば助けたいと思うから。
    でも以外に替わってあげるという方がいなくてびっくりです。権利意識が高いのかな。
    かなり前にタイから帰国の際、一緒に行った友達が機内ですごく体調が悪くなったことがありました。
    かなり空いた飛行機で、座席を移動して横になっている人も多かったんですが、運悪く、友人が具合が悪くなったのは途中から。
    乗務員の方に具合が悪いのでスペースのある場所が確保できないかと聞いてみましたが、すでに場所取りが終わっていて難しいと言われてしまい困ったことがあります。
    こちらのスレを見て、
    もうちょっと譲り合いの気持ちって持てないもんかな〜と思ってしまった。

    ユーザーID:

  • 特典があれば

    たとえばビジネスに移らせてくれるのだったら
    譲りますが、ただの交換だったら譲りません。

    向こうからのお願いにこたえる以上、何らかの
    メリットが無くては!
    give and takeですよ。

    日本人は押しに弱いから、こういうときに
    カモにされるんでしょうね。

    ユーザーID:

  • 私なら多分代わります

    私なら、当方に体調不良などの理由が無い限り、代わります。(但し、チャッカリ、料理をグレードアップして、等の交渉もします。)恐らく、ここのレスを書かれている方の殆どの方が、二メートルを越す身長の方を個人的に知っていらっしゃる方は少ないと思いますので、その不便さを理解するのは難しいと思います。アメリカであっても、一般的には、椅子などの設計は、6フィート5インチ(198センチ)を上限としていますので、2メートル5センチとかの方には、かなり無理があります。日本人女性の場合、お子様用のシートに何時間座れるか考えれば、理解しやすいです。

    また、航空会社によって、少しの違いがあり、前に乗ったときには大丈夫だったので安心していたら、今回はキツイ、ということもありえます。私の友人でそれを経験した人はかなりいます。

    最悪の場合、背の高い方が全て手配していたのに、予約していた便がキャンセルとなり、席を手配していない便に乗る必要がある際もあります。

    まあ、航空会社が気を利かせるべきですが、私の場合には、実際に背の高い人の苦労を見ているので、換わると思います。

    ユーザーID:

  • そんな人いるんですね

    良い席だったら譲りません!尚の事海外なら当り前!
    どうしてもと言うなら条件付で考えます

    言いやすいし女性人だからきっと
    舐められたんだと思いますよ!
    女性としてそれは許せません
    他にも同じ条件の方が居たと思いますが何故その方達に
    言ったのでしょうか?知りたいです

    個人的に自分から代わってくれと
    いう人いるんですね〜びっくりです

    私は小心者なんで席を替えてくれなんてとても言えません

    ユーザーID:

  • ビジネスクラスにしてくれるなら譲る

    同様の意見がありましたが,臆することなく,ビジネスクラス以上へのアップグレードなら応ずると言ったら良いでしょう。

    チャンスです。

    応じてくれなければ,残念ですが断りましょう。

    ユーザーID:

  • 譲らない

    明らかに条件が悪い席になるのでしたら、絶対に譲りたくないですね。
    ボールペンやシャンパン貰うより、機内の快適さの方が重要です。

    以前に米西海岸から帰国する時に、日本人学校の夏休み開始日と重なってしまい、まず、チェックインカウンターで3ヶ月も前からネットで予約してあった席を移動して欲しいと言われました。
    ほとんど同条件の席だったので、了承しました。
    今度は、子供連れで溢れかえった出発ロビーで、またカウンターに呼び出されました。
    また移動と言われたら、絶対クレーム!と思っていたのですが、カウンターの係員に
    「お席をラウンジに移動させていただきました」
    とだけ言われ、ビジネスクラスの搭乗券を貰いました。
    さすがにクレームは付けられず、ありがとうございます。とまで言っちゃいましたが、こんなことでもなければ、タダでさえ苦痛な10数時間を、より苦痛になることが明白に判っていて席を譲ろうだなんて美しい心は、残念ながら持ち合わせていません。

    ユーザーID:

  • 目撃談

    以前に、3人掛けの席に米国人カップルと乗り合わせたのですが、
    「僕達結婚式を挙げたばかりで、これからハネムーンなんだ!」とか、「日本とタイを回るの〜。」とか、やたら話しかけてくるので、
    あら〜、それは素敵!なんて適当にお愛想を言っていたら、その男の方がCAに、
    「僕達はハネムーナーなんだから二人きりになりたい、ファーストクラスに移らせて欲しい」
    と、のたまわっているではありませんか!
    当然、断られてましたが、私はこんな新婚ボケバカップルと一緒には居られんと、自主的に空いている席に移動しました。
    もちろん、心の中で、
    話しかけてきたのはお前らの方だろ!
    最初から自分の金でビジネス買えよ!
    と、毒づきながら。
    ご参考までに、こんなツワモノカップルもいたということで。

    ユーザーID:

  • イケメンなら迷わず笑顔で譲る。

    ただの肥満なら断る。
    ちょっと下品ですかね。

    要はそのときの気分次第ということです。
    自分の体調もあると考慮すると思います。

    私は運で壁前の席にありついたことがないので、努力でその席を得ているという前提です。

    もし、たまたま壁前の席を得たのなら、困ってる人に譲ってもいいかな。

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  • 短時間のフライトで、譲ったことがあります。

    以前、パリからコートジボワールまでのフライトで、席を替わってあげたことがあります。
    フライトが短時間でしたし、周囲がうるさい方々だったので、「静かな席に移動できる」と思ったからでした。

    暫くして、CAがアメニティセットとなぜかお菓子を持ってきてくれましたね。

    席の移動を願うなら、双方が快適になることが大事であって、片方の都合だけでは成り立たないと思います。

    その体の大きい方は、関係者だったかもしれませんよ。
    どこの航空会社かはわかりませんが、「席が後ろしか取れなかったんだよね。」「いいよいいよ、あの日本人に頼むから。日本人は結構お人好しだし、押しに弱いからさ」なんて会話があったのかも。
    そうでなければ、一度断ったのにまた頼みに来るなんて変です。

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  • 論点からずれますが

    航空会社の事情もあるでしょうが(経営上の)、エコノミークラスのあの狭さは、人間が乗るもんじゃないと常々感じています。

    日本人の小柄な女性だって狭いと感じているのに、ちょっと体格のいい人、ましてや、日本人より格段に大柄な欧米人にとっては、狭いを通り越して、地獄だと思いますよ。

    だったらお金を出して、広いシート(ビジネスとかファースト)に座ればいいという意見もありましょうが、みんながみんな高額な航空運賃を出せるわけではありませんしね。

    国際線に関して言えば、格安チケットだから狭くても我慢するしかないと思うしかないのでしょうか?
    でも、普通運賃を払ってあの狭いエコノミーに座る方も、なかにはいらっしゃるんですよね・・

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  • みんなが快適に乗れればいいのに

    自分達だけのために席代わってくれって言う人が結構居る事に驚きです。

    私は新婚旅行はツアーで申し込んだのですが行きの飛行機で旦那と席離れました。
    でも人に頼んでまで席代わってもらおうなんて思いもしませんでした。
    旅行会社に対して気が利かないな〜とは思いましたけど。まぁ席が空いてなかったのならしょうがないですけどね。

    それにしてもエコノミー席って狭いですよね・・・
    国際線だけでも、もう少し広くしてもいいような。
    ファーストクラスとでは貧富の差を感じます。

    ユーザーID:

  • 面白いトピですね

    まあ安い値段で乗ってるのだし、どこに座ろうと五十歩百歩。
    本当に困ってるのなら代わってあげるけどね。
    単にその人がごねてただけだとしても、別に何とも思わない。

    広々とした席に座りたいならビジネスクラスとかにすればいいし、エコノミークラス内での些細な違いを取り上げてどうこう言うつもりは無いよ。

    ちょっと前に「通勤電車で座る技術」って本があったけど、今はそういう立ち回りが上手な人が増えているのかもね。
    電車の空席目掛けて走る人がいるように、ネットの予約状況もそんな感じなのかな?
    そうやって必死に取ったのなら、手放したくない人もいるのでしょう。

    そういう感覚は人それぞれ。
    ただ、僕が思うのは、10年前だったら皆のレスの内容も違ったのかなと。
    このトピを昔の日本人が見たとして、どう思うのかなあって興味はありますね。

    ユーザーID:

  • エコノミーにもチケットのクラスがあるんですよ

    なでしこさん、勘違いしています。
    簡単に説明するとエコノミーはシートの形こそ一緒ですが、中身は高いお金を払っている人と、安いお金を払っている人がいるんです。エコノミーの中にもコンサートで言えばS席のチケットを持っている人とA席のチケットを持っている人がいるということです。
    コンサートで前の人の頭がでかいから席を譲ってくれとA席のチケットを持っている人がS席のチケットを持っている人に対してお願いしているようなものです。
    それでも譲りますか??
    判断の基準は損得だけですよ。
    エコノミーの中にだってヨーロッパ線であれば10万円以上差額がでるチケットだって存在します。
    相手が困っているんだったら10万円の権利を破棄しろと?!ありえません。

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  • 旅慣れしている人ほど

    旅慣れしている人ほど席確保の難しさが分かっているので、安易に良い条件の席に換えてくれとは言わないでしょうね。
    そういう客には事前に航空会社や旅行会社は注意を促して欲しいですね。一緒の席がいいなら早めに空港に行って、とかウェブで早めに予約しておいて、とか。

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  • 譲ってる人を見たことがあります

    パーサーが、少し足の不自由な方がいるので一番前の通路側と変わってくれないかと、何人かに声を掛けて、一人の日本人女性が譲ったのを見たことがあります。(足の不自由な男性は家族と一緒で、その他の家族も最前列ではない近くの席に移動していました)

    その後少しバタバタしてましたが、彼女はパーサーに耳打ちされて前の方へと移動していきました。
    運良く席が空いていたようで、ビジネスクラスに移動したみたいでした。ビジネスの空きが1つしかなかったんでしょうね。

    彼女以外の人はみんな断ってましたけど、こういうこともあるんだな…と思いました。
    でも自分がヨーロッパ→成田で同じことが出来るかというと…考えてしまいますね。

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  • 日系のエアラインですか?

    日系のエアラインは外国人(白人、英語圏)に弱い気がします。アップグレードもそういう人にしてあげる確立が高いような。。。。
    なのでそういう人たちがクレームをしたり無理難題をふっかけるとけっこう通ることが多いようです。
    (外資系の企業で、上司、同僚の外国人がそういう経験を自慢してました)逆人種差別といってもいいかもしれません。

    そんな理由だったら、わたしもたぶん譲りません。

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  • 航空会社が悪い

    基本的には、そんなに座席のピッチを狭くした航空会社が悪いと思います。その大柄な人たちが窮屈な思いをすることで会社の評判が落ちる事を避けたいと考える(CA含む)のは当然でしょうが、何らかの代償なしにと言うのは虫が良すぎるでしょう。よって、アップグレードないし、エクストラのサービスという案に一票。ちなみに、日本の某航空会社はサービスが良いといわれていますが、ピッチがあまりにも狭いので、私は私用の旅行(エコノミーだから)では使いません。そういえば、昔のことですが、オーバーブッキングのフライトにしょっちゅう乗り合わせ、CAが「次の飛行機(または下のクラス)に移ってくれる方はいませんか」と聞いて回ってました。手を上げる人が出るまで謝礼のクーポン券の金額がだんだん競りあがるというシステムでした。

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  • 非常口前の席にかえればいい

    非常口前の席は事前予約不可で、非常脱出時にフライトアテンダントの指示が理解でき、手伝える方をチェックイン時に選んでいるはずでは・・・。

    無論、この時にマイレージの高グレード会員などが優先されると思いますが。

    だから、アサインされたヒトも既得権無いんだから、指名してかわってもらえばいいと思います。

    バルクヘッド前は赤ちゃん連れ優先だけど、事前予約も可能なので、既得権を奪うのは難しいでしょうね。

    単純に「かわらないのは不親切」みたいに切り捨てるヒトは、事前予約できること知らないのかな?

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  • 断れない

    私も事前に必ず席指定します。
    それを代わってくれって言われたら………
    イヤだけど、結局代わるだろうな…。断れないです。

    以前弟が彼女と旅行した際、やはり一番前の広い席を確保してました。
    すると反対方向の前の席で揉めているのが聞こえて、その後自分たちのところに子供連れのお客さんと代わってあげて欲しいと言ってきて、6時間のフライトでしたが、まぁいいですよ、と代わってあげたそうです。

    すると「ありがとうございます」と感謝され、
    その親子連れの席ではなく、ファーストクラスに案内されたそうです。

    が、それを見た譲らなかったカップルが
    「最初からファーストクラスに通すんならそう言え!
    はじめに言われたのこっちなんだから、俺たちが行く!」とキレて更に大揉めになったとか。


    しかし、こちらに「ファーストかビジネスに変えてくれるなら行く」と書かれている人多いですが、傲慢だと思いませんか??

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  • 親切の先進国

    まず、ビックリしたのが、席を譲らない派が、こんなに多いこと・・・これでは、日本の行く末も危ぶまれます。残念です。

    ・・・するべき論はどうであれ、自分の目の前に困っている人が現実にいるのです。しかも、席を譲って降りてくれ、というわけではないのですから、これは、人道的には、何とかして上げられないものか、と思わないのかなあ??


    最近の風潮でしょうか、自分がよければそれだけで幸せというのは・・・もっと優しい心を持ってほしいなあと、ちょっと残念です。ちなみに、私は人種のるつぼのアメリカで長いこと暮らしていて、アメリカ人の親切な方に数え切れないほど出会い、助けていただきました。日本も親切の先進国になれたらいいな、と思います。

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  • わたしは「席を譲る派」です。

    意外にも「席は譲らない派」が多いことに驚いております。私が席を譲る理由は、機内の雰囲気に配慮する為と、こういった事は基本的にお互いさまだからです。

    私(日本人・身長156cm)は、これまでに10時間以上のフライトを15回以上経験しておりますが、特別な事情の無い限り、単身フライトで身軽な立場ゆえ、困っている人に協力するだけの心のゆとりはあったように思います。実際に数回席を譲った事もありますし、日頃の行いのせいか?ビジネスクラスにアップグレードされた経験も二回あります。(笑)

    一方、夫(外国人・身長190cm)は、予約の際に席をリクエストする事はもちろんのこと、いつも早めにチェックインして足元に余裕のある席を確保しておりました。英語も話しますので、単身の場合は大抵乗務員のアシスト可能なドアの付近の席だったようです。

    そんな私達も子持ちになりました。幼児連れなので周囲の方々に迷惑を掛けないよう注意してはおりますが、自分が弱い立場になって初めて他人の心遣いに感謝する気持ちが強くなったと思う今日この頃です。「情けは人の為成らず」立場変われば、考え方も微妙に変化していくのではないでしょうか?

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  • 女性ですが座りました

    >飛行機の扉の前の席は緊急時にCAさんの手助けをしてくれる客しか座れません。
    >つまり男性しか座れないってことですね。女性でも体力に自信があるならいいですが。

    体力に全く自信のない女性ですが、その席に座った事ありますよ。
    絶対というわけではないと思います。

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