飛行機の席は譲り合うべき? その1

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  • いったん確保した席をねえ

    飛行機はあまり使わないのですが、近々、バースデイ割引とやらで沖縄に行くため、久々に乗ります。こだわって禁煙席で景色のよく見える位置の窓側です。
    原則的に、せっかく確保した席を変わってというのは列車やバスの自由席でもあまりいい気がしません。それこそ、となりどうしになりたいからという事由でふたりのために、ひとりで利用している自身が窓側から通路側とか、海の見える景色のいいほうから反対側とか、まして禁煙席から喫煙席なんて絶対嫌に決まっている。
    まあ、文中の件についていえば、交代する相手の場所を確認したうえでなど、個人的に考えることもありますが、公的に譲る義務はないと思います。
    スポーツ観戦の座席でも、よりいい場所だから替わってくれというのは試合開始前ならまだしも、開始後は絶対に応じられないと思います。

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  • びっくりしました

    譲らなくて当然、という方の意見が多くて正直びっくりしました。
    確かに義務ではないですし、自分でももし正規料金を払って座席指定とかしてたら譲れないかもなぁ…とは思うのですが…。

    現在在欧なので、こちらの感覚でいうとたぶんそういう場合譲らない人は白い目で見られて当然というかんじです。
    なので、皆さんがあまりにも譲らなくて当然という視点で語っているのにとても違和感を覚えました。
    長旅だから自分もつらいのでそこまでしてあげられないかも…と思うのは当然ですが、それを当たり前と言ってしまって、それを言ってしまうことに対して全く羞恥心を感じないというのは…どうなんでしょうね?

    ビジネスを買えば、などと簡単に言っている人もいましたが、飛行機に乗る人は裕福な人ばかりとは限りませんし、目的も観光やビジネスばかりとは限りません。
    こちらでは国によって経済格差もありますし。
    その方達がどういう方達だったのかに拠って、また意見も変わってくるとは思うのですが。

    譲れなかった女の子達を責めるつもりは毛頭ありませんが、とりあえずこちらの国の人達から見たらその行為はちょっと恥ずかしいものだったような気がします。

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  • 非常口前の席

    その席に、偶然座れたのなら譲ってあげるかもしれません。しかし、早めのチェックインでその席をリクエストしたなら譲りませんね。早い者勝ちですから。私はいつもその席をリクエストするためにかなり早くチェックインしますよ。

    その飛行機が特別狭いわけでもないでしょうし、身体の大きな方は2席予約したり、ファーストを取ったりしている方もいるのですから。

    その大きな身体の男性はきっとチェックインが遅かったのでしょう。早めに行っていればカウンターの職員が身体を見て判断し、非常口前の席にしてあげたでしょうから。

    急病人が出た時などは協力するべきだと思いますが。

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  • 後ろの席は何もかも後回し

    みなさん前の席はリクエストして得た席だと思われているようですね。私もそう思います。

    一般的に搭乗口って前の方にありますから、後ろの方だと降りるのも後のほうになりますよ。結果税関にも長い時間並ばなきゃいけない。
    ビジネスシートの客はエコノミーの客より先に下ろしますよね。それはその時間差に価値があるからこその特典です。これに次ぐ位置の座席と後ろの方の席とでは、国際線なら実質的に数万円に相当する価値の差があると思います。
    男性パーサーが来てもダメだったというのは、結局この価値に相応のサービスが提供されなかったからでしょう。

    国際線はキャンセル対策にオーバーブッキングしているのが常で、満席といっても空いている席がまったくないというケースはごく稀です。
    よって依頼を断ったから件の男性が別の席に移れないということもまずありません。ですから依頼を断ったからといって気に病む必要もありません。
    (移ってもより快適にならないことはあるでしょうが)

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  • みなさん色々努力されているんですね

    海外には何回か行った事はあるんですが、安いツアーを使用しているので、せいぜい早めに空港に行って良い席をリクエストする→空いていたらラッキー!位にしか思っていなかったので、やはり旅慣れしている人はちがうっっ、て感じました。
    まあ、自分がそんな感じなんで譲るだろうなと思っていたら、きっぱり断る方が多くてNOと言える日本人が多い事は意外でした。(良い傾向ですよね)
     
    私は身長150cm強に対し、ダンナは185cmを超えるビッグサイズなので、自然と通路側など広い席を譲るし、席が狭くても周りがうるさいとかでなければ構わないんですが、確かに何の努力もしていない人にあっさり譲るのはもやもやするかも。

    相手の方の態度と特典次第かな〜。

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  • 状況によって。

    「譲らない」という意見が多いように思えました。狭いと思うならファーストクラスのチケットを購入すればいいのです。ファーストクラスは前の座席のシートポケットに入っている機内誌に歩いて進まないと手が届かないほどの広さです。(機種にもよりますが)フルフラットにもなって快適そのものです。

    エコノミーは文字通り節約クラスですから我慢することが必要です。これらのことは事前に分かっている既知の事実なのです。急病人などでない限り譲る意味がわかりません。譲る心は確かに譲っても譲られてもお互いが心が温まりますが、時と場合によりけりです。

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  • 皆さん、冷たいですね

    たまたま足元の広い席に割り当てられただけで、もともとエコノミーにのるお金しかなくて狭い席に座る予定だったのだから、譲って差し上げればいいのに・・
    広い席に座りたいのであれば、譲らないとおっしゃる方たちのほうがビジネスクラスの座席をお取りになるべきですよ。

    情けは人の為ならずと言います。
    ここで「譲りません」とはっきりおっしゃる方は、将来年老いたときに、電車やバスで座りたいと思っても席を譲られることはないでしょうね。

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  • 替わります

    その背の高い人たち(肥満とは書いていません)がなぜその座席になったのかなんてわかりませんが、実際2メートルを越す人がエコノミー席に長時間座るのは苦痛以外のなにものでもありません。
    私は日本人女性の平均的体格。もし自分が体調もよく、その日本人女性たちと同じ状況なら替わります。リクエストして確保した席だったとしても。
    自分はいつも完璧!と思っていても、いつ何時困難な状況に遭遇するかわかりませんよね。
    そういう時、他人の親切は本当に嬉しい。
    少数派であっても、私はそう在りたいと思ってます。
    ・・・あ、でもね、当然のように要求する親子や新婚カップルはダメ!

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  • 譲ることもあるけど、自分からはお願いしません

    私もあります、そういう経験。一人でヨーロッパ旅行に行った帰りに、CAさんがやってきて「お一人の旅行ですか?新婚旅行でいらっしゃって、席が離れ離れになる方がいらっしゃるのですが、変わっていただけないでしょうか?」って。超早くチェックインして、通路側の良い席とったのですが、代わってもどうせエコノミーだしということで代わりました。(代わったのに、その相手はありがとうも何もなくて、CAさんがお客様にお礼をいっていただけませんか?といって初めてお礼言われました)代わったらスクリーン前の広い席でちょっとラッキーでしたけど。新婚旅行でどうしても二人のペア席がいいならビジネスにでもすればよいし、体がでかい人なら自分の体系を考えてチケットを手配すべきですよ。他にだってでかい体の人はたくさんいますからね、その席を苦労して手に入れたなら、譲らないかもしれないです。私は譲ってもらうなんてお願いはしたくないので、どうしてもペア席がいい時は安いチケット探してビジネスにします。この前も安いツアーでビジネスにしました。電車やバスじゃないんだからそれぐらい乗るほうも考えるべきですよね。

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  • 今回のケースなら譲る

    私は席を替わる様に言われた経験はないのですが、飛行機にはよく乗るし、それも12時間くらいのフライトなんで、今後の為にも、皆様のご意見を興味深く読んでいました。

    確かに、早めにチェックインして、良い座席を確保して座っていたところを、明らかに条件の悪くなる座席と替わるように頼まれたら、かなり落胆しますよね。

    今後のこともあり、夫(ヨーロピアン)に、頼まれたら席を譲るか?について話しました。夫は、理由が相手の自己中心的わがままによるものなら断るが、相手に事情があるのなら替わるという意見です。

    今回のケースのような事情なら、夫はもちろん変わるそうです。夫の会社にも身長2メートルの人がいて、出張でよく飛行機に乗るそうですが、背が高いために相当な苦労があるそうです。出張も急に決まったりして、インターネット予約でも、いい席が取れないことが多く、仕事の都合で、空港に着く時間も本人の思う通りにならないことも多いそうです。そういう事情を知っていて、本人からも同行した人からも、その人がどんなに飛行機できつい思いをしているかを聞いて知っているだけに、自分なら替わると言っています。

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  • 牧歌的な時代はすぎて

     昔は座席はチェックインのときに決めるものだったのが、電話予約のときに決めるようになり、今ではネットで座席表を見ながら決められるようになりました。それでも安全上の理由で非常口横は事前予約不可等の制約はありますが、良い座席は、旅慣れた人が経験とマイレージ会員のステータスなどにより、事前に確保してしまう傾向がどんどん強まっています。アメリカの航空会社では、特に人気の高い席は、マイレージの上級会員でないと取れないというルールにしているところがあります。やがて、全ての航空会社に浸透することでしょう。

     譲り合うというのは美徳であり、牧歌的だとは思いますが、急病や、いかにもそうした座席事情を知らなくてもやむを得ない高齢者でもない限り、譲り合うということはなくなるだろうなあと思いました。赤ちゃん連れは、最初から赤ちゃん連れのつもりで乗っているのですし、太っている人は乗る前から太っていると分かってて乗っているのです。それなりの覚悟が必要ということだと思います。

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  • 何があっても後悔しないなら

    譲る・譲らない、皆さんいろいろご意見を交わされているものの、どなたも書いていらっしゃならいので書きますね。

    もし、大男であれ老人であれ、譲った相手が「イェーイ、ラッキー!」と譲った人に目もくれずに悠々と着席したらどう思いますか?
    感謝の態度などこれっぽっちもなかったら。
    そんな場合でも、取り返しはつきません。そういう目に遭ってもかまわないと思うなら譲ってあげてもよろしいのではないでしょうか。

    車に乗っていてもよく同じ経験をします。相手に譲ったのに、こちらに目もくれずに行ってしまうドライバーがよくいます。何度も経験していると、性別や車種、人相等、そういうことをする人間の傾向がわかってくるものですが、基本的には他人に対して無償で何かを譲ることはしないようにしています。私は、“善意の心地よさ”と“後で不快な気持ちになる虞れをなくすこと”を比べたとき、後者の方をよく選びます。

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  • ケチ臭いって言ってる人が居るけど・・・・

    お願いされたほうは、何の落ち度も無いのですから断られたとしても相手が気まずい思いをしなくてもいい様に配慮するのは当然ではないでしょうか?

    長時間のフライトなら尚更、その場の雰囲気や空気を重くするなんて、とんでもないです。

    人の優しさや好意は、余裕からにじみ出るもの。当たり前じゃないですよ。


    横ですが、みどりさん。
    お人よしな旦那様でご愁傷様です。

    お人よしな人って、自分がいい人ぶりたいが為に周りの人間にそのツケを払わせようとしますよね。

    ご主人から"提案"や"お願い"されるなら分かりますが、怒られる筋合いは無いですよね。
    私は、ご主人が間違っていると思います。

    私なら、「いい人ぶりたいなら、1人でやって」って言っちゃうと思います。

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  • CAのおせっかいですね

    意見は出尽くしたようですが、
    言われた女性のほうは快くなかったでしょうね。
    私も国内線ですが、
    事前座席指定で座っているのに、
    「ご夫婦なので譲って差し上げてください」とCAに言われ、キレたことがありました。

    かく言う私は身長185。
    原則として普通席(エコノミー)は使いません。
    エコノミーしかない場合は座席の選択はもちろん、使用する機材まで調べて広い座席を確保します。
    貧乏人ではありますが、自分や周囲のことを考えてそうしています。

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  • トピ主です

    多くの皆様からご意見をいただきありがとうございました。

    2メートルの男性も、客室乗務員も困っているのだから代わってやればいいのに、と内心思いつつ、実際に自分が「代わってやってほしい」と言われたらなんと答えるだろう?と自問自答していたのですが、皆様のご意見の多くは「ヨーロッパからのフライトは長時間だから代わらない」「(ビジネスへのアップグレードなど)特典があるなら代わってもいい」だったようですね。「日本人、あるいは女性だからなめられたのでは?」というご意見もありましたが、狭くても比較的平気なのは小柄なアジア人(しかも女性)とみなされて狙われた(?)のではないでしょうか。大柄なヨーロッパの方が代わっても意味がないですものね。

    ちなみに私が利用したのはヨーロッパ系の航空会社です。字数の関係で書きませんでしたが、代わってやってほしいと言われた女性達は偶然広い席になったようでした。乗り込んで来たとき「こういう(広い)席だったんだ、ラッキー」と言っていましたから。

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  • 理由次第

    相手が巨漢であるとか太っているとか、
    そういう条件では代わりません。
    国内線なら、気分で代わってもいいですが、
    ヨーロッパ行きだと、自分も辛いですから。

    でも、親子で席が離れてしまった(子供が心配)とか、体調が悪くなった、などの理由であれば代わります。

    冷たいとかではなくて、その外国人さんもどうなのかなと。自分の都合で普通席を選んで乗ったのですから、同じ条件(金額)で乗っている他人に平気で迷惑をかけるのはいただけない。甘えすぎ。

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  • 乗務員です

    クルーの立場から言わせてもらうと、大体こんなお願いはダメもとで聞いているだけです。その体の大きいお客さんも、クルーが頼んでもダメだったら諦めがつきやすいですからね。

    ただ、お願いしているのは体の大きい人にとってより快適になるからだけではなく、簡単に言えば皆さんご存知のエコノミークラス症候群を未然に防ぐためなのです。とはいえ、自分が大きいと分かっているのであれば前もって「リクエスト」ではなく「コンファーム」するべきだったと思います。

    あと、皆さんの意見で、クルーから何か特典がもらえるなら…とか、何かお礼をしてくれるなら…とか考えてる方がいるようですが、残念ながら、機内で出来る事はほとんどありません。マイレージはほんとうにノータッチです。

    たとえ「倍にする」なんて言われても、クルーにそんな権利はないですし、その場でそのマイレージが加算された事を確認できる術がないので信用しないで下さい。航空会社のグッズだのたかがしれてます。ただであげれるようなものなんて、所詮チープなものなんです。それで席を替わってくれるのであれば、こちらとしてはラッキーです。

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  • 譲る必要なし!

    なんで自分たちの席に座っているだけで、スタッフに頼まれて席を譲るように言われ、ましてパーサーまで来て、それで譲らなかったら周りからは譲ればいいのにという視線まで投げかけられて。みんな正義感が強いこと!下手にいい子ぶる必要なんてまったくないですよ。席が狭いのであればどうして2席分前もって予約しないんですか?ちなみにお相撲さんが飛行機に乗る際は2人分のチケット代を払いますよ?

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  • 譲らない

    気の弱かった若い頃なら譲ってたかも。
    若い頃は不満があっても我慢してたけど
    今は怒りますね。
    「腰が痛いから変われない。そもそもなんで私達なの?他にも広い席あるじゃない」
    って言ってやりますね。

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  • そうそう

    再び乗務員です。
    ビジネスクラスにアップグレードすれば?という話もたくさん出てましたが、それはアップグレードできるチケットをお客さんが持ってる場合に限ります。例えば格安チケットだと安すぎてアップグレードできません。ただ、それはグランドスタッフのみぞ知る事。私たちは知る由もないのです。だからなるべくアップグレードは避けてます。
    また、アップグレードをすると他のビジネスクラスの正規のお客さんが気分を害して、それこそまた新たな問題が起きる可能性があります。そんなことがないように、うちの会社ではアップグレードしたいというお客さんからの希望により、差額をクレジットカードで払うという条件で許可してます。

    あと、ビジネスクラスの食事も、結局あまりエコノミーと変わらないですよ。お皿がきれいだったり、飾り付けが少し派手だったり…。でも結局エコノミーの食事に少し足しただけです。
    ご期待に添えなくて残念ですが、みなさんが思ってるほどいいものじゃありません。

    私が席を替わるように頼まれたら、その席の場所や理由、フライト時間によります。通路席だったらOKですが、真ん中だとNOです。

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  • ヨコですがらびさんへ

    >余談ですが、私の友人は母親と座席が離れてしまい
    泣いている女の子のために、頼まれたわけではない
    のですが自ら席を代わってあげたそうです。
    するとしばらくしてCAが、なんとファーストクラスへ案内してくれたそうです。まあこれはたまたま空席があったからなんだろうけどね。
    日本の航空会社ではありえないかなあ?


    私はこれと全く同じことをJALで経験しました。
    大したこともしてないのに随分優遇してくれて恐縮でした。
    日本の航空会社もそんなに融通がきかないわけじゃないですよ。
    それよりこのトピを読んで、座席リクエストしろとか他の人にあたれとか、随分日本人にも冷たい人がいて驚きました。

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  • 横ですが

    何人かのレスでありましたが、非常口の近くの席って条件があるんですか?

    日本語を話せる人
    英語も堪能な人
    力のありそうな男性
    などど書いてありましたが・・・

    私は過去に数回座ってますが、英語が喋れるか聞かれた事もないし、女性だし、隣に座ってた人が日本語の喋れない外国人だったこともありましたよ。

    なんか、憶測で書かれているのかなとも思ったのですが、中にはそういう航空会社もあるんですかね?

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  • 赤ちゃんづれでも譲りません

    ベビーを連れて里帰りする駐在員の奥さんたちは、必ずバシネットを予約し(1つの飛行機で取りつけられる数が決まっている)、早めに空港に入って(予約時に早く来いと注意される)、一生懸命、その席を確保しています。
    赤ん坊連れで3時間も空港で過ごすのは大変なんですよ。
    後で「席を譲れ」というのは、遅延で乗り換え便に遅れたのでない限り、その母子の我侭です。
    気にする必要はありません。

    3時間前に空港に到着してバシネット席を確保した友人の奥さんは、予約もせずにギリギリに駆け込んできたヤンママが「あ、私たちの席が取られている、ここは赤ん坊連れの席なんだから」とギブスで足が曲げられない怪我人を反対側のバシネット席から無理やりどかせるという光景を見ました。
    「CAも怪我人に『お願いします』なんて言ってるんだから。気の弱そうな男性だったから言い返せずに譲っちゃったけど、私なら絶対に譲らない」と友人は怒っていました。

    たとえば、バシネット使用、障害者、診断書つきの怪我人や病人なら、きちんと連絡しておけば、航空会社側は必ず対応してくれます。
    自分は何もせずに、席を譲れというのは傲慢だと思いますから。

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  • 何度も譲ってますー欧州/成田

    欧州/日本、100回近く往復してます。その区間以外でも飛行機での移動は多いです。いつも一人旅です。

    私自身も搭乗後に座席変更してもらったこと(家族や仲間の中に私一人でとんでもない状況とか等)が何度もありますので、出来ることなら変わってあげたいと思いますが。。。

    まず、その席を自分の目で確認して『自分が耐えられるかどうか?』考えます。自分にとって耐えられる状況であれば快く移動しますし、譲れないと思ったらきちんと理由を告げて断ります。
    そうするとまた違う席とクルクル交換ということもあり得ますが、、、自分の勝手も通したいので、他人の希望にも出来るだけ譲りたいと思うのです。

    狭い機内、十数時間で意地を張っても、、、
    少なくとも、私にとってはあまり意味ありません。
    ”(私が譲った席に移った人が)良い旅を…”と良いな〜と自分勝手に思うだけです。でも、それで私の心も勝手に嬉しくなります。

    ユーザーID:

  • 譲らない

    私だったら譲らないですね。
    せっかくいい席に座ったのになんで他の人に
    譲らないといけないの!?と思います。
    長い時間座っていてエコノミーでつらいのは一緒ですよね。
    壁に近い席の人も他にもいると思います。なぜその女性だけにお願いしたのでしょう。

    ユーザーID:

  • 状況次第

    エコノミーとはいえ払ってる代金はばらばらなので変わる理由は無いですね。スポーツを見に行って、安い遠くの席を買って、目が悪いからよく見えないって、高い近くの席に代わってくれったって、誰も代わりませんよね。

    エコノミーでも高いチケットを買えば、席を指定できますが、本当に安いチケットは席指定が当日カウンターに行くまでできないんです。
    だから、僕なら2回目に乗務員がお願いに来た時点でチケットの代金をその肥満した人に聞いてもらい、その差額を支払ってもらうよう交渉しますね。
    まあ、僕が推測するに、代金を聞いた時点で逃げちゃう(もう頼まない。)と思いますよ。要する言ったもんがちと思ってるんですよ。

    日本人の評判云々いってる人がいますが、アメリカ人と日本人では日本人が代わってあげる確率はぐっと高いと思うし、日本人の評判は上がらないですよ。

    ただ、老人、子供、緊急の事態は別です。子供連れは事前に指定をという意見は十分分かるんですが、そんな事を分かった上で当日カウンターに一番乗りして何とか家族で横一列を目指さざるをえない、そういう厳しい財政事情の人も一番子連れに多いというのも真実です。

    ユーザーID:

  • 横ですが

     私、恥ずかしながらツアーでしか海外旅行したことがないんで、団体でしか海外便に乗ったことがありません。

     だから、このトピやレスを読んで、へえ〜、席を替わったり、替わってくれ、と言われることあるんだ、とびっくりしました。

     一つ疑問に思ったのですが、外国の航空会社で、
    客室乗務員は日本人以外にもそういうことを頼んでいるのでしょうか。

     日本人はよう断れない、と思われているようなレスも読みましたが、どうでしょうか。

     

    ユーザーID:

  • 譲った

    この間の飛行機は事前に指定してたけど、
    私は譲りましたよ。

    断固譲らないという意見の多さにびっくりです。

    ユーザーID:

  • そこまで言われる覚えもなく・・・

    老婆心様

    >ここで「譲りません」とはっきりおっしゃる方は、将来年老いたときに、電車やバスで座りたいと思っても席を譲られることはないでしょうね。

    航空座席と電車・バスは違いますし、ここまで言われる根拠はなんでしょう?人に情けをかけられない人は、顔に書いてあるとでも?

    実際、私は譲らないと書きました(病人除く)が、妊娠中には電車などで譲っていただきました。別に顔には何も書いてなかったようです。

    だいたい、譲らないと書いている人は、「その席を手に入れるために努力をしている」というコメントと併せての記述なのに、その部分をすっ飛ばしていますし。

    失礼極まりないです。

    ユーザーID:

  • 老婆心様へ

    >広い席に座りたいのであれば、譲らないとおっしゃる方たちのほうがビジネスクラスの座席をお取りになるべきですよ。

    この発言は間違っていませんか?
    この発言は、譲らない方に対する言葉ではなく「2メートルを超す大きな外国人男性2人」に言うべき言葉でしょう。

    そんなこともおわかりにならないのでしょうか?

    ユーザーID:

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