飛行機の席は譲り合うべき? その1

レス281
(トピ主0
お気に入り26

旅行・国内外の地域情報

踊り子

レス

レス数281

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 譲る

    確かに相手の外国人男性も、自分の体格を考えて座席を決めるべきだったとは思いますが、もう乗ってしまってるんだから仕方ないですよね・・・
    私だったら席を譲ります。
    自分が席を譲れば、その外国人男性も助かるし何より客室乗務員の方が助かりますからね。
    もしかしたら自分も「考えれば分かる事だったのに…」というようなことで他の人の助けを借りることもあるかもしれないし。
    そこで変な意地を張って「絶対に変わらない」と言い張るのはみっともない行動だな、、と思ってしまいます。
    それくらい別に良いか・・って感じで快く譲りますよ。

    ユーザーID:

  • 私もかわってあげないかも

    何度も飛行機に乗っていますが、同じことを言われたとしても、たぶん席は替わらないと思います。

    ヨーロッパから成田ですよ?
    半日飛行機に乗っていなければならないのを考えると、足もむくむし、立ったり座ったりちょっと体を動かせるスペースがあるとだいぶ楽になります。

    その女性達は、前もってその席をリクエストしていたかもしれませんし、早めに空港に行って、チェックインして良い席を手に入れたかもしれません。

    日本国内でしたら、席を替わってあげても構いませんが、国際線だったらたとえ飛行時間が5時間であったとしても私なら替わらないと思います。

    トピ主さんが書いてますように、身体の大きい人は、それなりの席に座ればよいのですから。

    ユーザーID:

  • 決定権はその女性に

     正規の料金を支払い、航空会社から割り当てを受けた座席に座っているのですから、別に何の問題もありません。航空会社やその男性はお願いはできますが、それを受け入れるかどうかは、あくまでもその女性たちにあると思います。
     ですから、拒否されても文句は言えないのでは。お願いすることも別に間違っていませんけれども、拒否することも間違っていないと思います。
     おっしゃるように、エコノミーが(常人でも)窮屈なのは分かっていることですから、ビジネスなりファーストクラスなりを手配すれば、初めからそういう問題にはならなかったわけで、その男性が初めに何らかの手を打っておくべきだったのでは。


     私事ですが、スポーツ観戦の際、試合開始直前にのこのこやってきた団体が並びの席が取れないからって、こっちがスタジアムの開場前から並んで確保した席を移動しろとか言われた時は、当然譲りませんでしたよ。
     その団体は係員に逆切れしてましたけど。

    ユーザーID:

  • 結局は換わると思いますが・・・

    かなり、釈然としない気持ちが残るかもしれません。
    ドアのすぐ横など、他にも座席前が広いシートはあるはずなのに、どうしてその女性達だけにお願いをしたのか?
    女二人だからナメられたのかも(言えばすぐ換わるだろうと)、とも感じます。それがカップルや、普通体型の男性二人組とかだとしても、同じように席をかわれと言いにいくのでしょうか。

    困っていたという男性客にも、トピ主さんのおっしゃる通り「自覚しろよ」と言いたいです。エコノミーなのは仕方なかったとしても、早めにチェックインするなりして、「足元に余裕のある席を」とリクエストするチャンスはあったわけでしょう。

    ・・・と書いてたら、だんだん席を換わってやらないような気がしてきました。(笑)でも私は、休暇目的でしか飛行機には乗らないCクラス組ですが・・・。

    ユーザーID:

  • 私なら

    替わらないですね。
    たぶん「私ナメられてる?」って思っちゃいそう。
    意地っ張りだから言われれば言われるほどイヤ!って思っちゃうかな(笑)

    乗務員に何て思われてもその場限りだしね。

    ユーザーID:

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 似たような経験があります 1

    旅行の帰りに飛行機内が空いていたので、前後に人のいない座席にうつりました。後ろはココまで空いていれば誰も来ないであろう、背が壁に接した席の列の、一つ前を選びました。寝る事も気兼ねなくでき、前の人の座席でテーブルが食事時に使いにくくなる事もないと思っていました。

    すると後方の喫煙席から、こちらに老夫婦が移動してきました。煙が嫌だと話していました。私達のいた座席の周囲は、どこも空いており、もちろんどこも大体2人並んで座れました。

    ところが何を思ったのか、老夫婦は私達の真後ろ、背の部分に壁がある狭い座席をわざわざ選んだのです。私達の座っていた列は中央部で、列の左右どちらも空いてました。
    仕方なく気をつかって、私達は座席一杯いっぱいに倒した位置から座席を半分起こしました。

    機内食が配られ食べていると、ACがやって来て「後ろのお客様が座席を起こして欲しいそうなのですが」と言いました。食事開始前にまたシートを起こしていたので、それ以上起こすと殆ど直立です。

    ユーザーID:

  • 状況にもよりますが・・・

    その日本人女性がどのようにチケットを購入したかにもよると思いますが。
    私の場合、国内ですがチケットの予約をとったら、必ずインターネットで座席指定をします。
    やはり、通路側が良い、窓側が良い、出入り口に近いほうが良い、足元が広い席が良いなど、自分の条件にあった座席が指定できますから。
    もし、私が座席指定をしてまでとった座席であれば、私も譲らないかもなぁ。
    だって、自分が足元が広いところが良いと思って指定した座席で、しかも長時間の国際線ですよね?
    私も心が狭い人かしら???

    ユーザーID:

  • 似たような経験があります 2

    連れの男性が「空いている席はほかにもあります。自分達もわざわざ移動したのです。他にも広く使える席が空いているのに真後ろに座って、文句を言われても困ります」と伝えました。
    CAの方もうなずいて、後ろの老夫婦に伝えたようですが、席を2つ横に移動する事もなく、なぜか頑として真後ろから動かず。その後、私達は気を使う事をやめました。

    煙が嫌なら禁煙を予約、狭いのが嫌なら他の座席選択をしなかった彼らは、謎です。混んでいたわけではないので、腹が立ちました。
    トピ主さんの書いた状況なら、私だったら動いたと思います。確かに納得は出来ないでしょうが・・・体が大きいと辛いでしょうし。

    日本の航空機は小さめな気もしますから、その男性達が思っていたエコノミーと違ったのかもしれません。

    ユーザーID:

  • 絶対に譲りません

    例外はお年寄りとご病人(機内で具合が悪くなった場合)に限ります。

    わたしは、自分にとって快適な座席(通路側・できれば隣が空席)を確保するために、相当前にsiteで座席指定を予約したり、早朝深夜など離発着時刻が不便になっても混雑する便を避けたりと工夫しています。ビジネスが混んでいれば、ガラ空きのエコノミーを選択することすらあります。

    その女性二人も意識して入手した席だったのではないでしょうか?

    飛行機ではありませんが、ロンドン郊外バスツアーに参加したとき、わたしは良い席(窓側)を確保するために集合時刻の1時間前に並びました。ところがバスの出発時刻をやや遅れて乗ってきたアメリカ人のご夫婦がいて、席がばらばらとなり、1人で乗っているわたしに席を変るようガイドさんに頼んだのです。もちろん断りました。

    快適な移動手段や旅を確保するには、失敗を重ね経験から学ぶ、お金を出す、知恵を絞るなど自分で努力すべきだと思います。

    ユーザーID:

  • 私も替わらないかも・・・

    先日久々にヨーロッパ方面へ直行便(12時間)で出かけましたが、正規割引チケット購入の際に通路側の座席をリクエストしていたので、一番後ろの通路側になりました。後ろに気遣いしなくていいので、ラッキーって思いました。ちょっと譲りたくない席でしたね。

    けど、私の前の席は両通路側を外国人の友人同士に座られた日本人の方がいました(この方はツアー客)。外国人のお二人は真ん中の日本人の頭越しにベラベラ喋ってて、それはうるさそうでした。

    その日本人の方も堪りかねて、乗務員経由などでお願いしてましたが断られてました。元々友達同士でチケットを購入したんでしょうけど、最初から通路側を希望して購入したんでしょうね。

    なので購入の段階で座席指定もできますし、空港のカウンターでもある程度リクエストできますよね。できればその段階で努力して欲しいですよね。それに本当に辛そうだけど、巨体の方も我慢してエコノミーに座ってる方もいますし。

    どっちにしろ、客室乗務員の方もあくまでも「お願い」、強制力はないですし。大した座席の差がなければ交替しますが、じゃなければ私も交替しないかも。

    ユーザーID:

  • 私だったら・・・

    私だったら、ヨーロッパからのフライトでは席を替わるつもりはありません。誰が来ようと替わりません。だいたい、その手の席に座りたければ、基本的にはリクエストして手に入れるわけだし。

    トピ主さんがおっしゃるとおり、それなら自分で何とかしなさい、と思うので。
    横幅があって物理的に1席に収まらない場合は、2席分払うというようなこと(関取とか?)を聞いたこともありますし。
    セガ伸びちゃったのは本人にも致し方ないことなので同情はいたしますが、本人もちでしょう。

    ただ、例えば急病だとか本人にはどうしようもないことだったりしたら、替わって差し上げます。

    そういう私は身長172センチ。女性の平均身長をはるか超えております。それに伴う不便は、自分持ちです。

    ユーザーID:

  • 人による

    以前外資系エアで客室乗務員をしていた際に、乗り込んできた日本人の妙齢のご婦人は、いきなり現地語(英語圏外でした)で「すっみまっせ〜ん」と大声で入り口でわめきだしました。
    日本語でよいですよ、と入り口付近でお出迎えしていた私が応対しようとしても、現地CAじゃなきゃダメだというので、パーサーを呼び通訳としてついていましたが「ツアーで参加する直前に足を怪我してギプスをはめている。ツアーなので地方空港から到着がギリギリになり、チェックイン時にリクエスト出来なかった。怪我していて足を伸ばした格好で座りたいので、ビジネスクラスに座らせろ」ということでした。
    アップグレード料金を支払わないとビジネス(最高クラス)にはあげられませんし、尚且満席。仕方なく同様に足元の広い座席のお客様へ頼みましたがなかなか難しいものです(目立ってましたので、横暴さ加減から他の乗客から顰蹙を買われてしまった模様)。結局他ツアーのツアコンの方が該当座席を変わってくださったので、そこに離陸後ボックスと枕を重ねてリクライニングシート状にして差し上げてことなきをえました。変わってくださる方というのは、なかなかいないものです。

    ユーザーID:

  • 譲ってくれそうと思われた?

    そのゆったりした席って、別にその日本人女性たちの2席しかないわけじゃないですよね?
    壁前の席は横並びでたくさんあるし、非常口前の席は壁もなくて足が伸ばし放題の席もありますよね。
    そのほかの席の人には頼みに行ったのでしょうか?
    もし、他の人には頼みに行ってないとすれば、日本人女性なら押しに弱いと思って、狙われたのではと思ってしまいました。
    譲るにしても、なにか条件はあったのかな?ビジネスクラス並みの食事をつけてくれるとか、アメニティをくれるとか。そういったプラスがなければ、わざわざ交換には応じませんよね〜。1〜2時間ならともかく、国際線で窮屈なのはお互い様なんですから。

    その外国人客がどうしても窮屈だというので乗務員が判断したなら、ビジネスでもファーストでも空いてる席に座らせてあげればいいじゃないですか。(ファーストまで満席だったんでしょうか?)
    一方の都合で他方に不利益を要請するのはいけないと思います。

    ユーザーID:

  • 私だったら

    単に乗務員が気を利かせているだけなのか、
    その2メートル外人男性本人の要望なのか、
    それを確認します。

    本人の希望なら、なぜ予約の段階で席を指定しなかったのか
    何か事情があったのか(親族の危篤など緊急でチケットを取ったとか)を訊きます。
    こちらが納得できる事情であれば、席を替わりましょう。

    小柄なので、普通のエコノミー席でも不自由はありませんが、
    赤の他人にゴネ得させるつもりはありませんので、
    自分が納得できなければ譲りません。

    ユーザーID:

  • 譲りたくない

    私も似たような事がありました。
    子供連れの団体客の席がバラバラでした。
    ツアーではなく、友達家族同士での団体、大人10人、子供5人(小学校低学年?)くらいでした。
    その方達は「子供もいるのにバラバラだなんて!なんとかしなさいよ!」と客室乗務員に食ってかかってました。
    私達の近くの席にその団体客の一人が子供と離れて座っていたので、譲ってさしあげました。
    団体客の為ではなく、責められている客室乗務員さんが可哀想だったからです。

    私達は隣合った席に座りたかったので、少し早めに来て手続きを済ませたからこそ隣の席が取れたのです。
    子供がいるからあまり早く来ることができないのなら、誰か一人が全員分の引き替えをする事もできたはず。
    話しを聞いてみると、ギリギリに空港に着いた、飛行機には何度も乗った事がある、早めにくれば席が確保しやすい事も知っているとの事でした。

    譲ってくれという人ほど、早めに来たりという努力を何もしないように思います。

    ユーザーID:

  • 譲ります

    「困った時はお互いさま」だと思うから。
    たとえ、相手が人の親切をあてにして自ら努力をしなかった結果困っているのだとしても、譲ります。

    逆に、自分はなるべく人の親切をあてにしなくてすむように努力しますが、努力しても何かの理由で人さまの親切におすがりする羽目になってしまうかもしれない。そんな時、相手の事情がどうであれ、いつでも人に親切にしていれば、きっと天の助けがあると信じています。

    ユーザーID:

  • 対応による

    そんなに何回も飛行機に乗らないのでよくわからないんですが、事故などにあったときって座席で身元確認?するのかと思ってたので交換を乗務員から申し出られる事なんてあるんですね。

    私だったら乗務員の対応によっては場所を移動します。
    せっかく広い席に当たってラッキーだったところ、「交換してくれないか」のように言われたら交換しません。
    「大変申し訳ないんですが、後ろのほうの方大柄で見るに見かねるほど窮屈なので交換していただく事はできますでしょうか?もちろんそれなりにお礼させていただきます」と言われれまします。
    何もない場合はしません。
    折角の場所ですし快適に自分も行きたいものです。

    ユーザーID:

  • この状況なら譲らない

    病人、子供連れなどの理由なら無条件で譲ります。

    ただ、欧米人で身長が2mを超すとか、あるいは1席ではおさまらない体格の方は結構いると思います。少なくとも、満席のジャンボに1人や2人ではないはず。こんな理由で席を譲っていたら逆に不公平。その上、広めの席が取れた本人からしても、ラッキー!と思っていた矢先、がっかりも大きい。なので、タダでは譲りません。

    ただ、FAにそのように頼まれた場合、「本当にささいなもので構わないので、ちょっとした特典を出していただければ、すぐお譲りします」と返事するつもりです。
    マイレージの倍率を高くしてくれる、航空会社特製のグッズをくれる、エコノミー席には出さないドリンクを1杯くれるなどなど。この程度であれば航空会社の負担は少ないので、お願いしてもいいと考えています。

    ユーザーID:

  • 譲りません

    私なら絶対に譲りません。
    ヨーロッパから成田ですよね。結構時間がかかりますよね?
    私がその席だったらラッキーと思って譲りません。
    ただし、グアムくらいの距離なら、そこまで頼まれれば替わってやるかも・・・
    でも、同じ料金払っているなら、少しでも快適な飛行機の旅をしたいものです。

    でも、私がいつも乗っている飛行機会社は、基本的には、いつも、足が伸ばせるところは、赤ちゃん連れか、大きな外国人が座ってます。

    飛行機会社の配慮が足りなかったのではないのかな?

    ユーザーID:

  • 予約席なんですか?

    国際線はツアーでしか乗ったことがないのでよくわからないのですが
    国内線では予約のときに席を指定できますよね。
    だから予約開始日に予約したり、パックでもチェックインのときでもできるので
    なるべく早く空港に着くようにしたりしていたとしたら席を替わるのは嫌でしょうね。
    でも困っている姿を目にしてしてしまったら替わるんじゃないかなーと思います。

    ユーザーID:

  • 事前指定なら譲らないけど、たまたまなら譲る

    事前に足元の余裕のある席を、ということで指定した席なら譲りません。
    譲らないことが意地を張っているわけでもなく、前もって事前指定ができるチケットで、指定した人の当然の権利だと思うからです。

    もし指定したわけではなく、たまたまその席になっただけなら譲るでしょうね。
    ラッキーだと思ったけどしょうがないか、で済ませると思います。

    長身のように事前にわかりきっているのに、誰かに席を譲って貰うことを最初からあてにする人が嫌いなので、非難するなら交代して座ろうとする人に対してですね。

    ユーザーID:

  • そのときの機嫌による

     わたしはムラっけのロマンチストなので行きの飛行機なら譲るかも。しかし帰りの飛行機なら譲りません。たっかいお金を出して航空券を買っているのです。行きの場合は、目的地へのたのしい行事が楽しみで、心にゆとりが生まれるのかも。しかし帰りはだるいから勘弁してほしい。手土産いっぱいだし、移動はめんどくさい。

     しかしほかにも該当する乗客はいたはずなのに、どうしてわざわざ彼女たちにお願いをしたのでしょうか?ちょっと若い女性をなめているとしか思えませんね。

    ユーザーID:

  • 譲りません

    目の前が壁の位置っていわゆる「バルクヘッド」と言われている赤ちゃんを吊るす器具(?)が取り付けられるところですよね?
    あそこに座ったら赤ちゃん連れの方になら譲りますが、それ以外の方には譲りません。

    っというか、機内での座席変更は本当に迷惑なので辞めて欲しいと思います。
    航空券に詳しくない方って平気で席を変更してくれ。って言い出すのですが、中には座席指定できる分高い料金払って乗ってる乗客もいるんですよね。

    狭くて乗ってられないのなら、ビジネスのチケットを買うべきなのは外国人のお客さんのほうで、責められるのは彼女達ではありません。
    別にCAはそれも仕事の内ですから困ろうがなにしようが関係ありません。
    今回彼女達がどのクラスのチケットを持っていたかはわかりませんが、一度アサインされた座席は権利を与えられたのと一緒です。譲る譲らないは彼女達の気持ち次第で、他人がどうのこうのいう筋合いではないと思います。

    ユーザーID:

  • 「べき」(義務)ではない。

    あくまでも「善意」であって、義務はないですよね。

    私なら・・
    (その席が自分も気に入っている、または尽力してその席を手配した場合として)
    譲りません。

    自分も努力してゲットした席だからです。
    努力もせずに他人の善意を期待するだけは怠け者です。譲らないことは恥ずかしいことでも悪いことでもないと思います。
    タダで何度も頼むこむクルーの品位を疑います。

    もし、自分もこだわりなく得た席ならまぁ譲ってもいいかな〜、という程度です。
    クルーから、マイレージとか品物とかお礼を現物で示されれば尚更ですが。

    ユーザーID:

  • 私なら・・・

     基本的に事前に座席を指定して乗るタイプですので、
    搭乗後にそのような申し出を受けてもお断りします。
     体格がよくて通常のエコノミー席では狭くて辛いという
    ことは、大人なら想像がつくのではないでしょうか?
    従って、足下のスペースが広い座席を事前に指定するか、
    ビジネス・ファーストクラスを利用するなど対応する
    方法はあるはずです。
     間に挟まるCAの方には気の毒だと思いますが、快適に
    機内で過ごすために確保した席を準備不足の方のために
    お譲りするほど、私の心は広くないので・・・。
     唯一の例外は、自己管理の範囲を逸脱する突発的な
    体調不良になられた方に対して、ですね。
     でも、こういうことって個々人の考え方次第という
    感じがします・・・。

    ユーザーID:

  • このトピックの場合なら譲らないかも

    欧州からの直行便ならおそらく12時間位ですよね。
    いくら小柄な日本人女性だって、エコノミーに座り続けるのはキツイ時間です。
    私も毎回、非常口横やスクリーンの前の席を確保しています。
    そのために早くから予約するなど努力しています。
    それを、たまたま小柄だという理由で交換してくれと言われたら、ちょっと気分を害すると思います。

    いくら満席でも、ファーストクラスやビジネスクラスまで満席なことは少ないですから、客室乗務員も本当により良いサービスをしたいなら2メートルの男性達をそちらへ案内すべきだと思います。

    ユーザーID:

  • その席は優先席の一種

    以前、国際線に乗ったとき、赤ちゃん連れの友達と乗ったのですが、「目の前がかべで、足元が他の座席よりも広い席」に案内されました。赤ちゃん用の席はないのですが、広いおかげでずいぶん、助かりました。他にも、様々な理由で、広い席が必要な人はいると思いますが、航空会社は、その席を、優先席のような扱いにしているのだと思いました。

    そういう過去の経験から、私なら、この場合、譲ると思います。何よりも、海外に出たときは、日本人のイメージが悪くなるような行動は慎みたいと思う気持ちが先行してますから。(せっかくラッキーな席に当たったと喜んだのもつかも間、しぶしぶながらも・・・てとこですが)譲れば、感謝されるし、まわりも見ていて気分がいいし、乗務員もホッとするし、譲った自分も気持ちがいいじゃないですか。

    ユーザーID:

  • 譲らない

    私も譲らないと思いますね.

    以前,ヨーロッパからの帰国便で母親+子供3人が別々の席になったから代わってくれと言われたことがあります.ちょっと酷かったのは,断る前に既に私の席に子供が座っており(しかも状況を説明できるような年齢ではない),まず何処に母親が居るのか分からないという状況でした.その後,私の席がどうなるのかも分からない状況で勝手に座られても困ると言い,とりあえず本来の席に私が座り,その後母親がCAと交渉していました.

    私も長距離便なのであらかじめ通路側を指定して確保していたのと,特に子供連れなら,あらかじめ対処可能なことを,当日その便の中で対応しようとした母親の姿勢に疑問を持ちました.

    席を譲るかどうかはこちらの自由です.新幹線で孫とおじいちゃんがバラバラだったのを見て,こちらから申し出て代わったこともあります.ただし,当然と思っているような人には譲りません.

    ユーザーID:

  • 私だったら

    譲らない。
    トピ主サンが思われたように、そんなに体格がいいなら、
    2席自分で確保したりと、方法はそれなりにあるはず。

    ユーザーID:

  • 状況によりけりかしら

    以前窓側に座っていた時、隣の女性から「私達はカップルなので通路側の席と窓側の席を代ってくれないか」と言われた事があります。(通路を挟んで男性が隣という席しか取れなかった模様)

    ただ男性の席の真ん前が巨大モニターで、私はモニター前に座るとイライラする体質のためその事を伝えて断りました。
    その女性はカップルなんだから譲ってもらえるはず、という気持だったみたいですが、こちらも長時間のフライト。気分が悪くなったら大変ですから。

    他の席だったら二人に席を譲っていました。席を代るかどうかは状況によりけりだと思います。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧