• ホーム
  • 働く
  • 23才女性、職歴なしから正社員を目指すには?

23才女性、職歴なしから正社員を目指すには?

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

しらたま

私は現在大学5年に在籍しており、卒業後に公務員試験を受ける予定で勉強しています。後がない状態なので必死で勉強中ですが、当然受かる保障はありません。
落ちた場合はそこから就職活動をするのですが新卒ではない人間が正社員として就職するのは困難を極めるようです。職歴もありませんし、大学も法学部で特別な技術やPCのスキルはありません。独学でExcel勉強中なのですが…とても「スキル」といえる段階ではないです。ちなみに5年目の学費&公務員予備校の受講代でサイフもすっからかんです(笑

高いお金を出して大学に行かせてくれたのですから両親に申し訳ないし、派遣やフリーターよりも正社員として経験を積みたいと思っています。
とりあえず今は公務員試験!!ですがこんな未熟者が就職するためのアドバイス等あればぜひぜひぜひお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格とか

職歴なしから正社員、かなり窓口が狭くなりますね。
    でも、全くないというわけじゃないのだから、
    資格取得に励んだり、
    常に就職に対して前向きになってることがいいと
    思います。

• 二兎を追う者は・・・

30代の既婚男性の公務員です。あなたの状態は「一兎をも得ず」そうな気がするので、心配です。

不安定な気持ちはよく分かりますが、受験生という人種は皆そうでしょう。でも、だからと言って受験前にバタバタ動くことは受験対策としては最悪ですよ。あなたが就活に気持ちも時間も取られている間、他の受験生で勉強だけに専念している人がいたら、その人が有利でしょう。神様だってその人を合格させたくなるものです。

人生の岐路は「あれもこれも」ではなく「あれかこれか」ですよ。何かに打ち込むことは他の事にとってのコスト=犠牲なわけです。まして、同じベクトルにある2つの似た希望なんて同時に適いません。

まずはしっかり勉強してはどうですか。私は一意専心とばかりに就職する年の1年間は一切の就活をせずに勉強し、今こうして国家公務員の仕事をしてます。落ちたらどうしようという不安があるからこそ、後悔のないように一生懸命勉強しました。

「合格したら何でも言える」と言われればそれまでですが、今必要なのは勉強と就活の両立のノウハウではなく受験勉強に専念する心構えだと思います。頑張ってください。

• そのまま書けば?

タイトルのとおりです。
    履歴書には、どのみち、大学の修了までしか書けないでしょ。
    いまどき、卒業後の年月がブランクの人なんて珍しくないのでは?
    いわゆる、第2新卒ってヤツです。

就職浪人だと思われるのが嫌だと言うのであれば、その資格試験の受験まで履歴書に書くか(まぁ、落ちた場合にわざわざ書く必要も無いと思うけど)、面接で、そう説明すれば良いのでは?
    ふつうの会社なら、学部卒で25歳以下の人間なら、資格よりもポテンシャルで採用しますよ。

• 挑戦する前から、あれこれ悩むなんて取り越し苦労

仮定ばかりですね。

もしこうしたら、こうなって、もしかしたらこうなるかもしれない。

いろいろ仮定の話で、先に先に心配をするより、今できるすぐ目の前のことに全力を尽くす事です。

ちなみに、20代前半で初めて働き始め正社員になることは、大都市であればあまり問題ないでしょう。

面接で、事前に必要以上に取り越し苦労の心配をする癖がある。というのを、面接官に知られたら難しくなるかもしれません。

• がんばって!!

現役公務員さんのご意見に同感です。
    本当に公務員を志望されているのなら、ぜひ頑張って公務員を目指してください。

今の日本社会はまだまだ現役志向&男尊女卑思想?がはびこっています。その点からすると、トピ主さまの状況は厳しいと言わざるを得ないです。

私なんて浪人、中退、就職浪人を経て今に至ります。公務員やってます

公務員試験は2度落ちました。3度目は入院して受験できず。それでも公務員になりたくて、でもというか、だからというか、翌年絶対受かってやる、落ちたら何か資格を取ろうと思いました。結果、何とか合格。落ちたときはまだ考えが甘かった、3度目には「後がない」って本気で思ったからかなーと思います。

ご健闘をお祈りします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは

職歴ナシで、正社員は不可能に近いと思いますよ。
    現在、学生であるなら新卒での就職がもっとも近道です。

でも、試験勉強する時間はなくなってしまいますよね。

どうしても両立させたいのであれば、新卒派遣などもありますよ。
    派遣であれば残業ナシ等の条件もいえるので、
    残業のすくないところで働きながら御勉強されてはいかがでしょうか。

社会人経験もつきますし、数年働かれて就職を希望されるのであれば、紹介予定派遣でお仕事を探すという道もあります。

まずは、公務員試験を目指すのか就職を目指すのか、お早めに意思を固められた方が懸命かとも思いますが。

どっちかが上手くいけば良いや、という程度ではどちらも上手くはいかないと思います。

• 紹介予定がありますよ

紹介予定派遣という制度があります。

最初の三ヶ月〜半年は派遣、その間に会社はあなたの適性を見極め、あなたもその会社があなたにふさわしいかどうかを見極め、両者が合意した時にはじめて正社員として採用されます。

いきなりの正社員採用は、雇用者、被雇用、両方にリスクが高いもの。当然、無経歴の場合、雇う側のリスクは相当のものです。だから職探しは難しくなります。しかし紹介予定派遣だと、ゴメンナサイができるわけですから、敷居はグッと低くなります。

今はごくごくスタンダードな採用形式なので、まずはネットなどで検索してみてください。

• それなら

第二新卒で応募されてはいいのでは?
    それよりもトピ主さんに「やりたい仕事」が
    無さそうなのが気になります。
    20代前半の人にスキルなんて誰も求めておりません。
    スキルを身につけるための情熱、を求めるのです。
    公務員になりたい、と思う方は
    仕事は与えられてやるもの、とか勘違いする傾向が
    強いんですかね。
    「とりあえず大学出たので、正社員になりたいです〜」
    といったゆるいお気持ちでは
    就職活動で辛酸をなめる事が多そうです。

• 保証はどこにもない

社員になったって、永遠にリストラされない、
    会社が永遠に続く保証はないですよ。
    それより、今は石にかじりついても合格する!
    って気構えが必要では?

それに派遣やパート・アルバイトをずいぶん見下してらっしゃるように思えます。
    そういう言い方をするなら、彼らだって、いくつになっても学校いってるよりは少しでも収入を得てる方がマシって反論しますよ。

受験前なのに、ごちゃごちゃ考えない!
    それだけでしょ。

• 確認ですが・・・

失礼ながら試験に落ちてしまった場合、もう公務員になることは諦めてしまうんでしょうか?
    その後も再チャレンジ→公務員に転職と考えているのであれば、派遣で良いのでは?と思います。
    企業側にもトピ主さんにとってもその方が良いと思うのですが・・・。

卒業後に職歴なしで就職活動をされるということは「第二新卒」という扱いになるわけですね。
    新卒の他に第二新卒も対象とした就職セミナーもあると思いますので、利用してみては如何でしょうか。
    第二新卒で正社員を目指すのはそれ程難しい事ではないと思います。

ただその際注意したいのが、「なぜ卒業後すぐに就職しなかったのか?」と面接で聞かれることが予想されますので、それなりの理由を考えておく必要があると思います。
    間違っても「公務員試験に落ちてしまったので」という理由ではまずいと思います。

何はともあれ試験勉強頑張って下さい。

• お住まいの地域は?

採用部新卒担当をしています。
    23才で5年大学にいってても理由があるなら大丈夫です。公務員試験を受ける方でそういう就職浪人の方はたくさんいます。
    今年受けて落ちたら、来年は受けなくて正社員を目指しますか?
    なら、そのことを正直に言っても大丈夫です。
    だめなのは目的なくぶらぶらしていること。

公務員試験をおちて第二新卒の方で新たに4月から活動しはじて来年の新卒入社をゲットしている方がうちにはいます。まだ入社が半年あるのでアルバイトでつないでいくそうですが、今は第二新卒に割と寛大です。

しかしながら、それは東京や大阪などの大都市に限ったことかもしれません。
    もし他の地域にお住まいなら大学の就職課などで相談してみるのが一番だと思いますよ。

• そんなに心配しなくとも

大丈夫です
    第二新卒も受け付ける企業ありますし
    本当に自分が働きたければ
    第一新卒の企業に出向いて
    申し込んだりすると試験だけでも
    受けさせてくれたりします
    採用者にきちんと公務員に向けた勉強をしていたことを言いましょう

私も以前、大金をかけ死ぬ気で勉強しましたが
    まんまと落ちました(笑)
    でも大丈夫 社会人として企業で働いています
    何とかなるので今は試験をがんばってね

• どちらにお住まいですか?

都内近郊であれば、聞くまでもなくご存知と思いますが、
    > 職歴なしから正社員
    23才なら余裕で大丈夫でしょう。(職種にもよりますが)
    人で不足の業種が多いですから、普通に就職できると思いますよ。

ただ、地方ならその地方の人に聞いたほうがいいです。
    ハローワークの求人でも東京都ととある西日本の件では
    何十万件と3千件というくらいの求人数の差があるそうです。

• 卒業後に公務員試験って事?

企業は大卒にスキルなんてものは求めていません(多分)。だって全員未経験のはずだから!

公務員試験に受かっても、その後に又役所なり省庁なりの試験があるはずですよね。これに受かるかどうかっていうのが問題な訳ですので、平行して就職活動されたらいかがですか?

新卒≠スキル有りなので、新卒=ヤル気などだと企業は思っている(はず)なので、来年の新卒として就職活動した方が言いかなぁと思います。トピ主さんが女性でちょっと下の方のランクの大学なら(失礼ですみません)、留年1年っていうのはかなり条件が悪くなってきますので、とりあえず公務員試験に必ず受かって下さい!それを蹴って御社に就職したいです、っていうのはかなり好感度が良いと思いますが・・。

• 23歳なら全然いける

試験に挑戦しているという全うな理由があり、大学も出ていて、23歳という若さなら問題ないと思います。

第2新卒というカテゴリーになるのかな。

人材紹介の会社に「第二新卒で正社員希望」と登録したらいいかも。

それと、就職浪人した人も、新卒採用に応募する人もいるので、応募するだけしてみるのも手でしょうね。

頑張ってくださいね。

• 私もそうでした

私も公務員を2年続けて受け、希望の県庁に
    受からず、民間を目指しました。

当時(10年前)は就職不況の真っ只中。
    それでも、11月に第2新卒で入社できましたよ。

公務員で一生懸命勉強してきた
    ことは、自分の自信にもなるし。。
    社会人になってからが、本当に勉強が必要に
    なってくると思います。
    面接でも、その勤勉さをアピールすれば
    きっと大丈夫のはず。。

公務員も大変な時代。民間でどの企業にも通じる
    スキルを身につけるのも、一つの選択ですよー。
    何になりたいとかは、なかなかはっきりしたものは
    見えないだろうけど、社会から自分自身の適性を
    教えてもらいましょう。。僕はそんな気持ちで
    働いてましたね。

頑張って下さいね!

• 私も卒業、一年後で受けた。

公務員試験。私も、卒業してから受けました。
    3つのうち最終試験まで受かったのは、一つだけでした。運が良かったんだと思います。
     試験はいつですか。それまでは他を考えないで全力を注いでください。私は文学部でしたが、法律なら他に選択があると思います。個人の法律事務所とか、弁護士の手伝いとか、個人的に訪ねて見たらどうでしょうか?
     意外なことで意外な勤め口が見つかるかもしれません。心配しないで、思い切り勉強して試験に臨んでください。

• 26歳職務暦なし既卒でした

範囲は狭まりますけどあることはあります。私は26歳で職務暦が全く無しで正社員でやとってもらえました。コネとか全く無しで自分で面接を受けて採用されました。業界によっては人手が足りず、やる気重視のところもあるのでその分野にしぼりました。

他の方もおっしゃっていますが今は試験に集中して下さい。結果が来てから動きましょう。世の中数年の遅れ、いろいろ言う人も居ますが、だからなんだっていうの?って心は自分で強く持ちましょうね。私の家のように家庭の関係で新卒として働くことが出来なかったり、病気で休養を余儀なくされたり、みんながみんな新卒出発というわけにはいきませんからね。総理大臣も変って再出発をサポートする体制を整えてくれるっていってますし、これからどんどん世の中変っていくと思います。

あと第2新卒っていう定義をここのトピックで発言されている方がいらっしゃいますが・・・間違ってませんか?第2新卒は3年以内の職務暦がある人のことをさします。職務暦がない人は既卒扱いになると思います。

• がんばって

>後がない状態なので必死で勉強中ですが、当然受かる保障はありません。
    >落ちた場合はそこから就職活動をするのですが新卒ではない人間が正社員として就職するのは困難
    >派遣やフリーターよりも正社員として経験を積みたいと思っています。
    >とりあえず今は公務員試験!!ですがこんな未熟者

↑ こんなこと考える暇があったら、「絶対に公務員試験に合格するぞーーー!」くらいの気持ちをもって、あれこれ考えずにもっと必死に勉強しましょうね。 がんばってください。

それでもダメだったら、「紹介予定派遣制度」が近道ですが、これもまた相当頑張らないといけませんね。

とにかく、今は勉強に集中することです。

• 大学2留 ニートからの出発

24歳ニート
    25歳フリーター(ニート)
    26歳派遣社員
    28歳契約社員
    29歳正社員

一応、東京へ通える範囲に実家があるのと、大学時代ダブルスクールさせてもらって(今学費返してる途中ですが)当時珍しかったWeb製作技術がちょろっとあったので、そこから這い上がりました。

中小企業ですが、今でも20代半ば〜後半のアルバイトさん、20代後半の派遣さん、紹介予定派遣から社員になった人、割合的に結構な人数います。

そんな道もあるよってことで。

• 第2新卒でうければ良いだけです。

大企業をねらうには厳しいと思いますが、
    そうでなくてよいのなら、
    第2新卒で正社員は普通に募集があると思います。

私の勤務している会社にも、第2新卒で正社員、人事部配属の女の子がいます。営業事務にもいますし。

Excel、ワードの入力くらいは出来ますってレベルでもいける会社はあると思いますよ。

営業職ならもっとあるはず(不動産業とか)

今は勉強に専念なさってくださいね。