お土産のお礼はメール?電話?

レス37
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おもち

30代の主婦です。
旅行に行った時に実家にお土産を宅配便で送ったりしているのですが、
以前は実家の母から電話でお礼があったのですが、最近はメールでお礼が来ます。
母には何も言いませんが、普段お互いに電話をほとんどしないし送ったこちらとしては電話で声が聞きたいなぁ。と寂しく思います。

皆さんは自分の親にかかわらずお土産物や、プレゼントなどが贈られて来たときどちらでお礼の言葉を伝えますか?
私自身はメールでお礼を伝える事に抵抗があるので、電話でお礼は言うようにしているのですがメールでお礼は普通の感覚なのでしょうか。。。?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼するときは電話ですが、お礼されるならメール希望

40代の主婦です。
    本来は礼状を書くべきで電話も略式なんでしょうが、電話で済ませることが多いです。
    でも受ける立場とすると、こちらの都合を考えずにかかってくる電話よりメールの方が、個人的には嬉しいです。

トピ主さんのお母さまも良かれと思ってメールにされてるのかも知れません。
    次回お礼メールが来たら、トピ主さんの方から電話してあげたらいかがですか?
    冗談ぽく「声が聞きたいから、たまには電話してよ」とか言ってみたら、気持ちを察してもらえるかも。

• 実の親子の話なんでしょう?

実の親子の話なら「普通」かどうかを他人に聞くような問題ではないと思うのですが。

そもそも「こちらとしては電話で声が聞きたいなぁ。と寂しく思います。」ならご自分から電話なさったらいかがですか?「普段お互いに電話をほとんどしない」とのことですが、時々親に電話をして様子を尋ねてあげるのは親孝行にもなるしましてや自分も親の声が聞きたいと思うなら、普段から自分から電話すればいいだけのことだと思うのだけど。
    そもそも電話だと電話代が掛かりますよね。こっちから掛けてあげるのも親に対する心遣いになるのでは?

普段は親に安否を尋ねる電話もせずに、旅行に行った際にいきなり品物を送りつけるだけ?
    そうじゃなく、自分から「どこどこに旅行に行ったの」と電話で報告して旅行の様子を話し、「こういう土産を送ったからね」と言えばいいだけのことだと思うのですけど。

• メールです

実家との連絡は、緊急を要するもの以外は全てメールです
    その方が思い出した時に送れるし、先方の都合も考えなくていいのですごく便利です

逆に旦那さんの実家はメールをしないらしく、全て電話です
    なので、時には寝ているところを起こされたりして、メールにして欲しいと訴えているところです
    でもメールを使わない人にとってはその便利さがわからないらしく、なんで電話じゃだめなの?と言われます

• 私なら・・

私はお礼は絶対電話でします。
    メールはちょっと失礼かなと…

お母様はたぶん、自分の娘さんに対してだから、すこし甘えてるというか、気をぬいてらっしゃるのかもしれませんね。
    あともしかしたら、なにかと忙しい主婦の手を、自分の電話でとめるのは悪いから、と気をつかってるのかもしれませんね。

• 相手による

私宛のお礼ならメールで構わない。だって、仕事で帰りが遅いし、家にいるときはバタバタなので。

親・兄弟ならメールでお礼することもあります。誕生日おめでとうもメールですから。
    声が聞きたければ、自分から電話すればいいし・・・
    小さな子供がいる友達も「忙しいと思ったからメールでごめんね」ってメールかなぁ。
    親がらみでの付き合い(伯父・伯母・親の友達)とかは電話でお礼します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私なら褒める

すごいね〜〜〜!!
     その年齢でメールはなかなか使える人は少ないよ〜!
     もっと色々試してごらん〜〜!!

私の母は、もうすぐ70歳。

実際に私のお土産を母が覚えたてのメールでお礼を行ってきた時の対応でした。

• 気にしない

50代後半のおやじです。出張、妻との旅行等で遠隔地に出掛けた時は、母親&娘(既婚+女の子)に現地の品を送ります。それと合わせて、簡単な絵葉書を別便で出しますが、常にこちらから電話をしないとなしのつぶて。母親は、兄夫婦+子供と同居しているので、家族全体で食することが出来るような品を選びます。

娘のところは、夫の実家が近いので、おすそ分けが出来るように多めに送ります。遠くに旅出来ることを思い、少しでも旅先の雰囲気を味わってもらうことが出来れば思って送っているので、家族からのお礼、連絡をを期待するのではなく、便りがないのは元気な証拠と思い気にしないほうが健康的です。

なお、妻の母親からは、必ず数日以内にお礼の電話が来ます。

• 相手による

親しい友達や、両親などからのお礼はメールです。
    だけど、親戚や目上の人には電話します。
    兄弟関係も電話です。
    なぜか両親だけメールです。。。
    年上だけど。
    だけど、話したいときに電話すぐできる間柄だし。

• 私の場合はナマの声で気持ちをお伝えします

私の中での常識はお礼は生の声でお伝えすることにしております。

個人的には私はメールでのお礼は失礼と思っております。

• 私の母は・・・

私の母は、最近になって携帯メールを使えるようになったので、メールが多いですね。
    (ファックスが家に付いたときは、一人暮らしの妹にファックスを盛んに送ってました♪)
    便利・簡単というだけでなく、使えるようになってきたのが嬉しい、という一面もあるのでは〜?

• メールが楽しいお年頃

お母さますごいですね。
    なかなか40過ぎたら新しいものには手を出しにくいものです。
    それにもかかわらず、トピ主さんのお母さまでしたら50代のにはなっていらっしゃるでしょう。
    トピ主さんの邪魔をしないようにとか、メールを覚えたし・・・とか、考えているのでは?
    それならば、「メール上手になったねえ。でも、たまには声聞きたい。」とおへんじしては?

• 私は

親はメールができないの連絡はもちろん電話のみですが、友達に荷物を送った時などメールでのお礼に違和感を感じます。まあ、メールのほうが時間帯を気にせず、相手の行動を束縛せず便利だからと気遣ってのことだと思ってますが。
    私自身は、まずメールで電話しても良いか聞いてからかけます。肉声でお礼を言いたいんですよね。なんとなく気持ちが伝わるような気がして。

• 「メールでのお礼は失礼」が私の感覚なので

基本電話する派です(人様からのご厚意には早目にお礼の電話をする親を見て育ちました)。本当は電話でも略式なんですが(汗)
    いち早く肉声で!の方が心が伝わる気がするもので。でも、事情や関係(身内等)が許せばメールもOK。

ただ。何でもかんでもメールで済ませる知人がいて、お礼は勿論、お祝い・お悔やみ事、果ては当人の結婚披露宴準備の愚痴+招待までもメールで、辟易した事があります。少なくとも私には味気無い理解不能な使い方でした。そんな経験からも、自分は「電話>メール」です。

但し、かける時間帯・長さは配慮します。本音を言えば、かけると長くなる相手には少し憂鬱かも。この時ばかりはメールで済ませられたら楽なのになーと思います(長電話苦手 笑)
    トピ主さんの感覚はおかしくないのでは。寧ろきちんとした方とお見受けしました。そんな方のお母様なら、メールの使い分けも心配ないとは思いますが、上述通り、便利な物でも使い方を誤ると──という事はあるので、念の為、トピ主さんのお考えを一度伝えてみるのも良いかも。それこそ、言いにくければメールででも♪

PS メール使えるお母様に拍手。私の母は全く覚えません(悲)

• お母様に悪気はないでしょうが、

私は、何かを貰ったりしてもらった事に対してのお礼は、直接に電話をします。メールは、どうでもいい内容の時です。

この時代に古い考えなのかもしれないですけど、お母様はそれが分かる世代と思いますが。

しかも、親なら、指摘しやすくていいじゃないですか。「電話かける位してくれー」って。

もしくは、モノを送ってくれるより何気ない娘からの電話を待っているお母様からの無言の抗議?だったり‥。

• ハガキ(礼状) > 電子メール > 電話

うちの母(60代)の弁です。
    電話はあとに残らないし、先方の都合で勝手な時間に来るので嫌いなようです。
    ハガキやメールは後に残るので心が籠もっていると感じるようです。

• ハガキじゃないんだ

電話VSメールという大前提からして
    もう私の感覚は古いのだと思って
    おりましたが、ハガキ派の方がいらして
    ちょっと安心しております。

お礼状かハガキでしょ。

• いいと思います。

私の母もメールが使えれば。。。と思います。
    私の感覚はメールは電子手紙感覚なので
    どんな方でもメールでお礼を言われて
    「失礼な人」とは思いません。

一昔なら、
    「手紙でお礼を書くのが普通なのに電話でお礼をしてきた。失礼な人だ」
    と言う人がいたなぁ〜と思い出します苦笑

声を聞きたいならトピ主サンからお電話するのが一番では?

• メールは失礼?

「メールが失礼」という感覚は日常的な連絡手段として使われているからですかね。仕事でも使う者としては全然そんなことは思わないのですが。もちろん、文章の書き方からして当然変わります。この場合も丁寧な文面できているのならメールだろうと手紙だろうと全然問題ないと思います。

声が聞きたいとのことですが、でしたら声を聞かせれば済むことなんじゃないかと思うのですが、なんだか実家のお母さんが「思いっきり生電話」に出すような悩みをお子さんのほうから出されているのにまた面白さを感じます。

• 私の常識。

私は電話でのお礼というのが、一番失礼だと教えられて育ちました。

なぜなら、今、この瞬間何をしているのか全く分からない先様(トイレの真っ最中とか、赤ちゃんのおむつ替えの最中、はたまた子供のお昼寝中、大好物のおやつを召し上がろうとお口を開けた瞬間、と色々想定されるわけです。)を自分の都合で、無遠慮にお部屋の静寂を破り、電話口に呼びつけ(携帯ならそういう感覚ではありませんが)大切な時間とお手間を取らせるからです。

基本は、お礼状を書きます。

でも、この場合身内なので、電話でもメールでも良いように思います。トピ主さんが「電話をちょうだいね」って言ってはどうですか?

私は、以上の理由で電話嫌いなのでメールでお願いしたいところです。

• 相手による

相手が実母の場合は,用件が御礼でも,お互いメールで済ませています。
    私の場合,実の親子なのにわざわざ電話をもらう方が,帰ってよそよそしく感じます。
    声を聞きたいときには素直に電話を掛ければ済む話ですし。

もちろん,相手が実母以外の時は,きちんと電話するか,お礼状を出すかします。

• うちの母も父もですが。

メールが多くなりました。

やっぱり、あの歳(両親ほどの年齢)になってメールを覚えると子供のように嬉しそうにメールを送るんです。

で、またメールで返信して・・・その繰り返しが嬉しいんです。

つまらない事をしょっちゅーメールしてきます。
    字を沢山間違えて・・・。

電話もいいですが、今、きっとメールを覚えたてでメールする事が『若者の仲間に入ってる!時代に乗ってる!』という意識があると思うのです。

親子なんだから許してあげてよ♪

• 即電話

お礼の場合、うれしさが声でつたわり、メールより喜ばれるのではないでしょうか。と勝手に考えて電話をしています。

• こういう例もある

今疎遠にしたい友人なんですが、何かにつけちょっとしたモノを送ってきてくれます。私は純粋に好意だと思ってました。お礼もちゃんと言うべきだと思っていたので電話してましたが、最近それがちょっと嫌になってきてます。彼女にお礼の電話をかけるといっつもすっごい長電話(1時間は絶対)。楽しい話ならまだヨシなのですがつまらない自分の家の問題(主に姑や旦那への不満)ばかりを延々とグチグチグダグダと。でも自分からかけてきた事はありません。

共通の友人の話によると「自分からはかけたくない(電話代節約)けど話がしたいから細かいものを次々送って電話来るの待ってるんだよ」との事。共通の友人はそんな話に付き合うのが面倒になり何度かメールでお礼の言葉を送った所、ぱったり何も送ってこなくなったそうです。

今度は私もお礼メールにしようかなーって最近思ってしまいます。友達がいのない人間でごめんねとは思いますが・・・・。

• 配送なら。

贈り物は、直接手渡すのがマナーですよね。
    配送で手軽に済ませたなら、返事に関しては、何もなくても期待しないのがいいと思います。

感覚として、お礼は、手紙、電話、メール、、の順に手抜きになっていくと思いますが、私としては、メールでのお礼が気軽でありがたいです。

• やはり相手次第

目上の方には、手紙、葉書、電話です。同僚および目下の方には、メールです。でも、これからはメールが主体になりますよね、きっと。私は目下からのメールでも平気ですので、あと20年もしないうちに、ほとんどメールになるように思っています。ちなみに、私は40代半ばの男性です。

• 私なら(あげた場合)

はっきり言ってメールでいいです。
    正直電話が掛ってきても・・お礼を言われても
    「大したモンじゃなくてごめんね〜」位しか言う事が無い。
    電話だと何かしていても、このお礼がきっかけで
    切りたくても電話が切れない・・・

お礼だけで切る人も少ないと思うし。。
    なんか世間話に発展しちゃうだろうし。

自分が電話でないと失礼、と思ってても
    相手はそれだけの事でかかってきて、電話が
    切れないって事の方が困る、、って人も居ると
    思います。
    (私がそうです)

大体、失礼とかそういう次元の話じゃなくて
    何のためにメールが有るのか?って感じです。
    (相手の都合を電話程気にしなくていいですよね)

特に小さい子供達が居る私はそう思います。
    メールででも感謝の気持ちは充分伝わると思いますが。

• 普通は

普通は丁寧さからいうと
    文字で(直筆で)書いたもの>電話>メール
    になると思います。
    でも親子だったら、電話かメールか、その家の方針によってどちらでもありかな。トピ主さんは電話の方がいいようだから、次に「寂しいから声もきかせてよ〜」って遠慮なくいったらいいと思います。

• 電話は迷惑

電話できちんとお礼を伝えるのがマナーでメールは失礼という多くの意見に違和感を覚えました
    ゆっくりしたいプライベートな時間にかかる電話は急ぎの用事か本当に話したい相手でなければかなり迷惑に感じます
    私はメールの方が嬉しいし相手にもメールで伝えます
    電話は迷惑と思っているから
    40代子持ち主婦です
    私が少数派かな?

• 我が母娘の場合

母の行動パターンはだいたいわかっています。
    荷物は午前中に着くのが、母に取って一番都合がよいです。

ですから母の暇そうな時間を見計らって、こちらから「今日、荷物送ったよ。明日の午前中着」と連絡。
    翌日、頃合いを見計らって「着いた〜?」と確認。

電話代はかかりますが、その時、暫く母のたわいもない話に付き合います。
    (近所の誰々さんがどうしたこううしたとか)

声が聞きたいなら、自分でこのようにすればよいかと思います。

• 他人様の場合

二つに分けるほどでもなかったですが、

他人様の場合は、マナー上はお礼状が良いのでしょうが、私は「より早く確実に
    相手に配達確認を伝えられる」電話を利用します。

相手が忙しそうな時間帯は避けるので、夜あまり遅くないうちに…が
    多いです。

それで連絡つかない場合はメールをいれるかもしれません。

何かの事情で相手がメールを見ていない可能性もあるので、確実なのは
    「片道通行」でない電話だと思います。

発想として「お礼状」より「受け取り確認連絡」が強いです。