感動の立山アルペンルート

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

赤とんぼ

初めて、立山アルペンルートに赴きました。素晴らしい景色に、ただただ目を見張るばかりでした。皆様、行かれたことがありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が人間ではなくなったような・・

そんな気がしました。

• 渋々でしたが・・・・

私は興味なかったんですが母のお供で渋々行きました。でも行って良かったです。
    「世界はなんて広く、そして美しい」本当にそう思いました。

世界地図で見ればここは小さな島国ニッポンの中のホンノ一区画。世界は本当に本当に途方も無く広く、私の知ってる事なんて本当に米粒どころか砂粒にも満たない。それを実感した場所でもあります。

余談ですがロープウェイ乗り場の車掌さん?のあのトーク(行った人は分かりますよね?)にはかなり驚きました。あまりに上手くて(でもベタで)苦笑してしまいました。アレも名物ですよね。一見の価値アリだなって思いました。

• 絶景ですよね

今年の5月と8月に行きましたし、合計で7回は行ってます。

いつどの時期に行っても本当に素晴らしくて感動します。空の透き通る青さや植物の儚げな姿、湖の水の綺麗さなど、どれをとっても素晴らしいの一言につきますね。そしてあの湧水は、どこで飲んだ水よりも美味しかったです。

出来ることなら日本中の皆さんにあの景色を味わって欲しいものです。行かれたことのない方は、一度行かれることを是非お勧めします。
    うちも次はいつ行こうかと思案中です。

• 高山病を経験した思い出の場所です。

紅葉の見ごろにツアーで行きました。空気もきれいで湖の周囲を散策したりして充実した旅でした。でもツアーの中で、私だけが酷い高山病になり、一晩死ぬかというほど苦しんだ思い出ができました。ツアーの参加者はどちかというと中高年以上の方ばかりでしたが、足取りも軽く皆さんお元気でした。在宅業で普段の生活では運動不足気味の私のほうが少し体調が怪しかったようです。今週から初秋の東北に行きますが、今度はばっちり薬持参ででかけます。もう二度とあんな苦しい経験はしたくないです。

でもアルペンルートには機会があればまた行きたいと思います。やっぱり秋の景色が一番いいみたいですね。

• また行きたいです。

今年の4月に初めて行ってきました。

産まれて初めて見る、雪山に興奮して歩き回っていたら、次の日筋肉痛で地獄を見てしまいましたが(笑)
    偶然、自分の誕生日の日に行ったのですが、山頂から昇る日の出は感動的でした。

次は雪がなくて、緑の美しい頃に行きたいな〜と思っています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 高熱隧道ルート

欅平から黒四ダムまでのコース(宇奈月から欅平「高熱隧道」から黒三ダムを経て、黒四発電所から黒四ダムまでのトンネル。)を10年程前、関電が週1で抽選で解放してました。今もやっているかどうかは判りません。当時は抽選の倍率が高く、何度応募してもあたりませんでした。もし今も解放していたら、ぜひお進めします。一部のトンネルは、あの中島みゆきが紅白で歌った場所です。黒部と言えば吉村昭の「高熱隧道」と信濃毎日新聞の「黒部の太陽」をお進めします。

• 昨年の秋の

10月の3連休のうち1泊2日で行ってきました。
    すーばらしかった!まさにポスターの写真のままの
    期待通りの紅葉でした。行く先々天気に恵まれたのも幸運でした。
    ただ、調べずに行ったので驚きましたが、ケーブルカー
    混んでますね(笑)。
    大阪から始発のサンダーバードに乗って11時30分ごろ着いたところ、
    「3時間待ち」。
    幸い駅のすぐ近くに宿を取っていたので、その日は室堂で散策し、
    山肌の紅葉や雷鳥を楽しみましたが
    次の日も朝7時の時点で長蛇の列(1時間待ち)には驚きました☆
    おかげでその日はホントにゆっくり満喫することができました。
    ダム湖の遊覧船もなかなか良かったですよ。

• 大げさでなく・・・

私も行って、涙が出るほど感動しました。
    日本にもこんな素晴らしい雄大で荘厳な場所があるのだと誇らしくなりました。

アメリカのグランドキャニオンやカナディアン ロッキーにも行きましたが、「黒部立山連峰」もそれらに劣らないほど素晴らしいです。「日本は美しい」と世界に誇れる場所のひとつだと思います。

私は長野県側に車を置いて、トロリーバスで長いトンネルを登ったのですが、バスを下車して、地上に出たときに目に飛び込んできた「黒四ダム」の迫力と荘厳さに圧倒され、涙が出るほど感動しました。
    景色の素晴らしさだけでなく、昭和30年代の初めに、日本が高度な技術と忍耐を持って、この壮大なダムを完成させたことにも、ただただ感動。

またケーブルカーやロープウエイを乗り継いでたどり着いた山頂近くの「室堂」の別世界のような美しく雄大な風景も忘れられません。真っ白な残雪と緑のハイ松の対照、「みくりが池」は神秘の水をたたえて、ひっそりと悠久の時を感じさせてくれました。

5月から10月までしか訪れることは出来ませんが、感動すること間違いなしです。みなさん、一度はぜひ訪れてください。