荷物が届かない!(アメリカ)

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

まる

こんにちは。大変困っているので相談させてください。

ただ今アメリカのフィラデルフィア在住です。一ヶ月くらい前に、日本から衣類などの荷物を送ってもらったのですがまだ届きません。郵便局のEMSを使っており、母が郵便局に問い合わせたところ「8月29日に○○○(私の郵便番号)に配達完了」となっているらしいのです。住所も確認したのですが間違っているわけでもなく、いったいどこに届けて完了ということになっているのか。。

このような場合はどうやって探したらよいのでしょうか?郵便局には何らかの責任をとってもらえるのでしょうか?アメリカで荷物がまったく届かずにそのままになってしまった方いらっしゃいますか?

小町には海外在住の方がたくさんいらっしゃるようなので、もし何かわかればと思いトピックを立てさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無くなった事、あります

以前フィラデルフィアに住んでました。
    妹が娘のクリスマスプレゼントを日本から送ってくれたのですが、いつまで待っても届かず、結局行方不明のままでした。

それとは別に、同じく日本から送ってもらった荷物の中に別の人の物らしき物が入っていた事がありました。
    日本からの箱は開けられたらしくテープでぐちゃぐちゃに止めてあり、それを開けたら香水セットが。それも小箱の中のビンが割れていたのでビニール袋に入れられていたのです。外装はもちろん無くて誰の物か全くわからない状態。
    日本からの物に安物香水の匂いが染み付いてもう最悪でした。
    でも、この香水を待っていた人は届かなくってがっかりしたでしょうね。

アメリカ国内のメールでも、支払いのチェックが相手先に届かなく、一旦チェックをキャンセル、再送した事が2度ほどあります。
    結局どこに行ってしまったのか未だに不明です。

アメリカの郵便って結構いい加減だから、もしかして届け済みになっていたけど、実際はまだだったりするかもしれないし。まだ一ヶ月ですからもう少し待ってみては如何ですか?
    税関で箱を開けられたりしていると、届くまでに時間がかかりますよ。

• 郵便局のほうが更に詳しいです

補償があります。証明の必要があるのかもしれませんが。
    小町よりも、郵便局のほうがより詳しいかとおもいますので、郵便局に聞いてください。

EMSといえば、私はダンボールがずっしりと水濡れして届きました。
    日本にいる依頼主が郵便局に連絡して補償してもらい、買いなおしました。確か、買いなおしたものをEMSで再送する金額も無料だったような。

先進国なら解決もきっとできます、大丈夫じゃないですか。

• あまり助けになりませんが…

私はフィラデルフィアではありませんが、トピ主さんと同じ州内に住んでいます。
    そちらの郵便局は荷物を家やアパートの部屋の前に置いて帰りますか?私の住んでいる地域では、基本的にドアの前に置いて帰ります。それで盗まれることもあるのでは、と思いました。

あと、私は4月に引っ越してきて、日本から船便でたくさんの荷物を送りましたが、ダンボールが途中でボロボロになっていて、荷物が無くなっていたり、他人の荷物が入っていたり、壊れたものもたくさんありました。けっこう丈夫なダンボールでもボロボロだったので、どんな扱いをしているのか不安になりました。

そして郵便局に行き、スーパーバイザーにそのことを言うと「こんなことは初めてだ」と頭を抱え、丁寧な対応をしてもらい、手続きを全て終えたのが6月でしたが、今のところ何の連絡も保障もありません。保険つきのものでも。
    とりあえず、近くの郵便局のスーパーバイザーに言ってみてください。お互いうまくいくといいですね。

• 経験有りです

テキサス州某地に住んでいた時、郵便物が届かなかったことがあります。ポストに入った形跡(ポストの蓋に明らかに日本のものと分かる包装紙が引っかかっていた)がありました。私がポストチェックをする前に誰かが取っていったようです。品物は、当時2歳の長男用に実家から届けてもらっていた幼児向けの教材「○ま○ろう」だったので、現地の方が取っても何のメリットもないはずなのに。とても悔しかったです。子供がまだ届かないの〜?とあどけなく聞くので、出版者の方に事情を話したところ無料で(アメリカへの送料は私たちもち)同じものをもらえました。
    残念ですが、手元に届く確率はかなり低いと思います。もし保険等に入られていたら、悔しいでしょうが、保険で代償を払ってもらってください。

• 郵便局に問い合わせてみては?

国内郵便ではないのでアメリカの郵便局に問い合わせたほうが早いかもしれませんが・・・
    EMSならほかの方法と違って1週間もあれば到着すると思いますので早く確認されたほうがいいと思いますよ
    特に配達完了ということは誰かが受け取った証拠が残っているはずですから

http://www.ems-post.jp/index.php

(参考)
    国際郵便物
    書留とした郵便物、普通小包郵便物、保険付郵便物及び国際スピード郵便(EMS)については、亡失、盗取又は損傷の場合に、一定の金額を限度とする損害賠償制度があります。詳しくは、お近くの郵便局にお問い合わせください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 経験者です

まず、郵便局のEMSはHP上からトラックできたと思いますのでご自分で試してみてください。

その後、それでもやっぱり届いてないのであれば
    発送した郵便局(日本)と最終配達局(フィラデルフィア)へ問い合わせてみてください。
    地元の郵便局に届いているけど放置されてることなどもあります。

また、EMSは追跡可能&保証付がウリですので、発送時に申告した金額は発送者へ戻ってきます。

• アメリカじゃないですが

こんにちは。
    荷物が届かないとのこと、さぞお困りのことと思います。
    欧州在住ですが、私も過去にありました。
    通常、日本からのEMSは集配から5日目には届いていたのですが、2週間経っても届かず、番号を教えてもらって調べたら「配達完了」になっていたんです。日本の郵便局に問い合わせると、税関で留まっている場合は、配送済みと表示されることがあるそうです。結果、うちの荷物も税関で留められておりました。
    とにかく、日本の差出人の方に郵便局に行って頂いて、追跡調査をお願いされると良いと思います(詳しくは窓口でお聞きくださいね)。また、トピ主さんもお近くの郵便局やカスタマーサービスセンターなどに問い合わせられることをお勧めいたします。
    海外の郵便は、日本のように早くも無く、正確でもないので、紛失・大幅な遅延も多々あり、無事に着くまでハラハラします。

• 早く探してもらいましょう

私は物流会社で働いていますが、国内でも荷物がなくなるってこと、わりとあるんです。
    時間が発てばたつほど、探しようがなくなります。記憶も薄れますし。
    しかも配達完了になってたら、業者は探しません。
    もしかしたら、違う家に配達されている可能性もあります。その場合、間違えて届けられた先の人がいい人で、連絡してくれない限り発見できません。
    どうしても発見できない場合、郵便局に言って弁償してもらいましょう!(責任区にもよりますが、弁償するのはアメリカの配送業者かな)

• 通関でとまっている可能性あり

私も全く同じケースでした。
    私が発送したのですが、EMSのオンラインでチェックすると到着すみになっているのですが、相手先には届いておらず、通関で足止めを食らっていました。理由は多分通関用のインボイスをつけていなかったからです。普通は個人同士のギフトならスルーと行くはずなのですが。
    もう一度追跡してどこかで泊まっていないか確認してみてください。あのEMSのページ、なにかバグでもあるのでしょうか。おかしいわ。。。。

• 私も届きませんでした。

母からの日本からの荷物が届かなかったので
    まず日本再度で調べてもらうと配達済みとのこと。
    そんなはずは無いので地元の(サンフランシスコ)の郵便局に何度も問い合わせ、足を運んだ結果、
    局員の方が家まで来て、確認の為、受け取りをしたサインを持ってきてくれました。まったくの別人が書いたサインでした。後日調査の結果、その付近で同様に荷物に誰かが勝手にサインして取っていき、荷物が届かないという事件が多発していることがわかりました。結局、 EMSの保険で金額が戻る以外はその荷物はが戻ることはありませんでしたが、真実を知ることは出来ました。どうしても心配であれば、一度地元の郵便局に掛け合ってみてはいかがでしょうか?

• ありますよ

1度は日本からLAに送った荷物。サンフランシスコで税関を受けたようなのですが、なぜか3つのうち2つしか届きませんでした。

もう1度は、LAからアトランタに荷物を送るとき。これまた数個のうち、ひとつだけ、なぜかテキサスの似たような住所に送られてしまっていました。これも結局取り返せず…。

あと、盗まれたのか、中身がなくなっていることもありました。もう散々です。

EMSでは、損害賠償制度があり、保険をかけていたれば弁償してもらえることもあると思いますが、そうでなかったら、無くなっても弁償してもらえないと思います。アメリカ国内やアメリカ→国外も、保険があります。万が一の場合のために、掛けておいたほうがいいですよ。

とりあえず、郵便局でもう一度調べてもらってはどうでしょうか。

• 心配ですよね

私も在米で、EMSでよく荷物を送ってもらっていますが、いままで一度も届かなかったことはありません。

www.USPS.comの追跡システムで送ってもらったEMSのトラッキングナンバーを入れると、追跡記録が出てきます。view detailsというところをクリックすると、どういう経過で運ばれたかが、ちょこっと詳しくでてきます。それをプリントアウトして、最寄の郵便局に行かれたらどうでしょう。

EMSは配達時にはかならず受取人のサインが必要で、また郵便局員はサインをもらった受取書を必ず持って帰るはずです。まだ一月くらいなので、郵便局にそれが保管されているかもしれません。ご自身のサインでなければ、郵便局に対してクレームを出せるのではないでしょうか?

EMSではないのですが、以前小切手が届かないことがありました。先方には届かないので、使えないようにして欲しいとお願いをして、新しい小切手を送ってもらいました。しばらくして、近所の方が「うちに間違って送られてきた」と届けてくれました。住所を見ると、間違いなく家の住所で、郵便局員が間違えてポストに入れてしまったようです。

早く解決することを願っています!

• 地元の郵便局に問い合わせましょう

日本のご家族から日本の郵便局経由で荷物の行方をきちんと再確認してもらうことはできると思います。

トピ主さんは、米国の居住地の郵便局にEMS発送記録のコピーを持って出かけ、事実関係を確認してもらいましょう。日本の郵政公社のホームページでEMS追跡コーナーにアクセスし、そこから米国のUPSのページにリンクすれば、英語で配送記録をプリントアウトすることができます。直接UPSのホームページにアクセスし、確認することもできます。

実は配達時にトピ主さんが不在で、配達員が不在通知を置き忘れていたなんていうこともあり得ます。私はサービスアパートに住んでいるのですが、不在通知は置かれずに、留守電に「マネジメント・オフィスに預けてある」と伝言が残っていることがよくあります。

• ドアステップ

配達済みになっているなら、おそらく配達人が留守の家のドアの前にぽんと置いて、ご近所さんに盗まれたのでしょう。

日本と米国でそれぞれ数千単位の数のオークションをしましたが、郵便は私に関する限りは日本の方が紛失が多いです。(といっても千に一つ位ですが)

国際郵便の場合、アメリカはチェックが厳しくて開けて中を確認される事が多いので外国人は酷いと感じてしまう事がありますが、実際アメリカの郵便は噂ほど酷く無いです。

紛失の多くは配達先のドアステップからなくなっているようです。 トピ主さんは集合住宅に住んでいるのではないですか? EMSは本来手渡しが原則ですが、ある程度のセキュリティーのある集合住宅ならドアの前に置かれます.(ここがいい加減?)

最寄の郵便局に「絶対にドアの前に置かないで」と伝えておきましょう。

• 多分・・・・

何処かの段階で盗まれています。勿論輸送途中の内部犯行です。かなり昔ですが、イギリスに旅行した時貨物室に預けた荷物を、飛行機から到着ロビーに搬入する車両ごと職員に持ち逃げされた事がありました。

海外に荷物を送る際は、大手輸送会社を利用する方が懸命です。(・・・と言いながら、従業員のストライキで2週間も延着した事がありますが)

• 補償が効くでしょうけども

普通は補償が効くでしょうが、
    配達完了のステータスで不達であることを証明するのは
    難しいですかね。
    多分玄関前に置いて配達完了!そのうち盗まれたとか・・・
    まずは手続きをすることを勧めますね。

なお、食品を入れていたりすると、レトルトカレーなんかだと牛肉が使われていることが分かれば検疫で没収されたりしますけども。

私事ですが、奥さんがロシア人なんで
    ロシアとのやり取りを安いからとSALを使ってたら
    10回程度中3回も不達で。モスクワなのに2ヶ月かかったり。
    ロシアの郵便や税関が抜いてるのか・・・
    やはり、大事なものはU○SやFe○Exを使ってます。
    高いけども抜かれるよりマシですから。

そういや、ク○ネコが安価な国際便を始めるというニュースがありましたが、
    相手国の配達が郵便でなければ使いたいですね。

• 荷物って届きませんねー

はじめまして。ミネソタ州にすんでいます。仕事の関係上日本から荷物が送られてくることが多いのですが、やはり最低1ヶ月かかります。

仕事関係の書類を送ってもらったはずなのに、届いた時には中国製の陶器に変わっていたり、本を1巻から5巻まで贈ってもらったのに、とどいたのは3巻と4巻だけだったり、ととてもルーズです。

両国の郵便局に問い合わせたところ、郵便局同士での連絡などは一切しておらず、しかも絶対通らなければならない税関とも連絡がつながっていないとの返事でした。結局だれも責任をもって荷物を送る/届けるという行為をしていないようです。

大事な荷物でしたら、FEDEXやDHLなどのエア輸送の会社を使うことをお勧めします。トラッキング番号などがはっきりしていますので、万が一の場合も荷物が探しやすいですよ。

• 経験ありますが...

私の場合はご近所に住む見ず知らずの日本人の方の所に届けられていました。

確か名字が同じSからはじまっていたような...その方が気を利かせて宛先から私の電話番号を見つけて連絡してくれました。で、気休めかもしれないんですが、日本の郵便局に聞いても仕方ないので、アメリカの郵便局へ行って聞いてみましょう。

あなたの郵便番号を取り扱っている局にいかないとだめだと思うので(一番近所の郵便局とは限らないんです)USPSのウェブサイトで調べてそのEMSの番号と身分証明書を持って文句を言いに行きましょう。EMSって受け取りのサインするんでしたっけ?ちょっと記憶になくてごめんなさい。

私もよくFedexやUPSでも小包が届くんですが、近所の人宛を間違えて持って来たりよくあります...宛先を確認してからサインするようにしているので時々、これ家じゃないよ〜ってことあります。それから郵便局で窓口の人が曖昧の対応をしたら引き下がらずマネージャーと話させてくださいと強く出た方がいいですよ。

じゃあ、がんばってね。

• トピ主です。

ランランさん、レスありがとうございます。

そうですかー。なくなっちゃうことってあるんですね。。特にフィラデルフィアは治安も悪いし、そういう郵便物の管理もいい加減なのかもしれません。

近くの郵便局で郵便物番号を確認してもらったところ、知らない人の名前でサインしてありました。その人が誰かもわからないし、探しようがありません。ほんとひどいです。

損害賠償の手続きをしようと思っています。

• tack downできるはずー

EMSはonlineで Track & Traceできるのがうたい文句です。荷物の控え番号から、探してみてください。それを持って、日本と地元の郵便局に再度問い合わせしてみたら、何かわかると思います。

• EMSは補償がついています

EMSで送られたのでしたら、紛失の場合、補償してもらえます。
    また、送り状をみれば、追跡調査が可能だと思います。
    どこへ届いたのか、きちんと調べて頂きましょう。

• 盗まれたのでは?

私はボストンのアパートに住んでいた時に箱を盗まれました。というのは他の住人が私宛当ての小包を朝見たそうです。夕方私が戻って来た時は包みは姿を消していました。郵便局の人は本人不在だと包みをその辺に置いて行ってしまいます。誰でも盗もうと思えば簡単です。

安全なのは郵便局留めですね。それから中味を書く時、正直な(保険をかけない場合)値段を書かかずに
    だいぶ安めに書きます。郵便局に勤めている人が盗む事もあるそうですから。

郵便局からの郵送の場合は荷物を送る時に保険がかかっていないと保証してもらうのは難しいと思います。

• アメリカ中西部でおこったことです。

以前、中国人のルームメイトに同じようなトラブルがありました。

そのときは確か、どのアメリカの郵便局から家に送られたなどの詳細を中国で調べてから、その郵便局に問い合わせに行きました。でもそこで事情を話しましたが、もうちゃんと届けたはずだと言われ、半分無視されてるようなかんじでした。何回か同じ件で通いましたが状況はかわらず、しかたがないので担当の人に責任をあなたの名前で追及すると、かなり強く言ったら、態度も豹変し、やっとまともに調べだしました。そして、次の日に荷物は出てきました。

その荷物は、同じアパートの別の住人に間違って届けられており、受領書のサインもその人名義であったと、そのとき知らされました。

荷物はもちろん開封されており、食べ物など、すでに食べられたりして帰ってこなかったものもありましたが、それ以外の衣料品などはもどってきました。

荷物を発送した現地の郵便局に行って事情を話し、受領書を見せてもらってはいかがでしょうか。

お役に立てればうれしいです。

• 確認方法

郵政公社EMSのHPに行けば対処法が載っています。

「発送について」−「万が一の場合」

基本的に、何かトラブルがあったら、まずそれに関連するHPを調べる習慣をつけられると良いですよ。
    最近は海外からもメールで問い合わせる事が可能な場所が多いです。
    問い合わせの際は、トラッキングナンバーが必要かと思います。(話が早い)

お母様がトラッキングをしてもらったら「その『郵便番号』に配達完了」とのことですが、
    その郵便番号は、5桁−4桁で示される「建物単体につけられた郵便番号」ですか?

それなら、ピンポイントでその建物まで着いた事になりますが、単に5桁だけだと
    「そのジップコードを管轄する郵便局についた」という意味の事がありますよ。

在米生活中、旅行先から自宅アパートメント宛、郵送した本がなかなか届かず調べて貰ったら、上記状況でした。

「どこの郵便局にあるかわかり、そこで調べたら見つかった」と、後日配達されました。
    ちょっとヨレヨレしていましたが。

市の郵便局本局に「lost & found」のような係がありそこでの話です。
    正確な名前は忘れましたが、窓口の方に聞けばわかると思いますよ。

• 番号で問い合わせは?

アメリカのことはわかりませんが、日本からEMSを送った際、郵便局からの控え(兼領収証)に、15桁ぐらい(?)の番号が印刷されてあります。
    それを使えば、追跡ができます。お母様が尋ねた郵便局はそれで追跡し、宛名の担当郵便局(=郵便番号)に届いている、と回答されたのでしょう。
    ですから、お住まいの配達担当郵便局に行って、その番号を見せて問い合わせなさってはいかがでしょうか?

それと、テロ対策とかの関係で、検査に時間がかかり、遅れている可能性もありますが、ともかく番号を見せてお問い合わせになられては?

• 海外在住じゃないけど

仕事でよく海外へ物を送っていました。
    意外とずさんなんですよね。
    こういう場合、経由地などでの確認は無理でしょうか?
    たとえば、
    最寄の郵便局→その地域の大きな郵便局→・・・
    といった感じで、
    荷物はいろんな場所を経由していくので。
    参考にならないかもしれませんが。。。

• 地元の郵便局へ

EMSで送られた荷物が届かないなんて、困りますね。

直ぐにまるさんのお住みのエリアに配達をする郵便局に出向いて、チェックした方がいいと思います。(電話でもいいですが、たらい回しにされる可能性ありです。)ただ、その前に、EMSのtracking numberを教えてもらって、usps.comでチェックしてみて下さい。ハイフンとか無しで番号を入力します。(JPまで入れます。)

もし、これで配達済みと出たら、EMSの場合、サインが無いと配達は出来なかったと思うので、何処に配達して、誰がサインをしたのか、はっきりさせた方がいいでしょう。

どうにか荷物の行方が分かって、お手元に届くといいですね。

• よくあります。

日本の郵便制度ほどすごいものはない!
    ・・と実感しています。

私の知る限りでは、それはよくあることです。
    郵便局の記録上、配達済みとなっているなら、
    何を言って相手にされないことが多いです。

実際には誤配も多いし、
    誤配された家も誤配物をそのまま捨てたりすることも、決して少なくないようです。誤配された家には、責任ないですからね。
    日本人なら郵便局に戻すか近所なら届けることが多いですけどね。

私は重要なものはfedexなどの宅配にします。高いですが。
    でも・・それでも紛失されたことがあるんですよ!
    もうお手上げです。
    (ちなみにfedexでも荷物は出てきませんでした)

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    前のレスにも書いたように、どうやら別の場所に届けて別の人がサインしてしまったようです。

お気に入りの服も入っていたのに、それを別の人が着ていたりするのかと思うと気持ち悪いです。。

もう戻ってこないのはしょうがないとして、郵便局に一言文句言いたいです!

• 完全にヨコですが

私の場合、EMSで日本から送ったものが手元に送り返されてきました。「届け先不明」と書かれて。結局、再度、同額払って送りました(涙)。

確かに、よーく確認してみたら、相手の住所(番号)がほんの少しだけ間違っていました。しかし、大した間違いではなく(郵便番号や住所のほとんどは合っていました)、届け先は公的な機関宛てにしておいたので、少し機転を利かせれば ― つまり、日本でならば ― 相手先に難なく届けられたはず。せめて、送り返す前に、届け先か送り主である私になんらかの形で連絡をくれればよかったのに・・・、と思ってしまいました。

まあ、最初から一文字たりとも住所を間違えなければ良かったんですけどね。