何にでも点数を付ける彼

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミミ

付き合って半年の彼氏(32歳)がいます。
優しくて、余裕があり、結婚するならこういう人がいいなぁ
と思っています。
しかし、一つだけ理解できないところがあるんです。
それは、彼の癖。
デートをしている時に目に留まる人(男女問わず)
や物に点数を付けるんです。
「あの人綺麗、80点」「あの服のセンスは40点」
食事をしていても
「これは75点だけど、こっちは50点だな」
今までの歴代彼女で最高得点は92点で、私は80点だそうです。
最近では馴れてしまいましたが、結構な音量で言うものですから、
本人(点数を付けられた人)に聞こえやしないかと冷や冷やしています。
どうしたらやめてもらえるでしょうか。
彼は背が高く、顔も整っているので、彼に言われると
言い返せないんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまにいますね

私なら人や食事に点数つけるような人を「優しい」とも
    「こうゆう人と結婚したいなぁ」とも思いませんが・・

本当に人の好みってそれぞれなんですね(笑)

やめさせるには、というご相談ですが、それってもう
    治らないんじゃないかなぁ。
    だって「癖」でしょ?

それに人に点数をつけるってことは、自分に自信があって
    他人を下に見てるってことですよね?
    なんか感じ悪い・・

以前の彼女と比べて、点数が低かったのに
    納得しているトピ主さんならこのままでもやっていける気がする。。。

• アナタも採点

「デート中に採点するなんて、マナー最低。0点」
    これでいいと思います。
    ナンダカンダと反論しても
    「見苦しい言い訳、更に減点、マイナス10点」と
    どんどん加算します。

• えええ!

それ私の彼氏のことじゃないですか?同一人物だったらどうしようって一瞬思いました(笑)
    年齢も同じです。。。
    よく点数をつけます。それも微妙な点数の付け方で、高得点なのか、低いのか分かりません。独特の世界を持っていて、面白い人と思うときもありますが、結構疲れますよね。。

彼女さんにも点数をつけ、しかも元彼女より低い点数だなんて、失礼ですよね!容姿はよくても、心は0点ですよ。彼は自分の事を100点だと思っているのでしょうか? 彼氏さんってナルシストですか?だったら指摘しない方がいいかもしれませんね。指摘されると、キズついて、余計点数が下がるかもしれません。

言わせなくする方法は無いかもしれませんが、「人に聞こえるから、もっと小さい声で話してよ」ってお願いしてはどうですか?

• 彼にも点をつけてあげたら

彼に直接はいえないのですか。じゃあ

彼の言動、ファッションなどにも点をつけてあげたらどうでしょう。どこまでが冗談で済むか、基準をつくれるかも。

その言い方可愛くないね、40点
    今のは面白かった、85点
    点数を言う声が大きすぎだよ、30点

まぁ、私だったら
    「偉そうだね。面白くないし意味分からないから、言うのをやめてよね」ってストレートに言います。だって嫌なんでしょ?

• なぜ言い返せないのでしょうか?

文句を言うとハンサムで背の高い彼に嫌われてしまうからですか?
    誰が聞いても失礼な発言だと思います。
    言わなければ直らないでしょう。

「そういう失礼なことを平気で言うあなたは30点ですね」

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • なんかやだな・・・

失礼ですが、その彼、ほんとに優しいですか?
    あなたに対して、「歴代彼女で1番は92点、君は80点」なんていう人が?
    人間的に、そういう人いやです。

あなたと結婚しても、毎日点数つけられたらどうしますか?
    「今日の料理、これは60点、これは75点」
    「掃除は80点、洗濯は70点、アイロンかけ50点」とか?
    そういわれても、あなたは何も言いませんか?
    なんとも思いませんか?そういうことを言われ続けて
    「今日の料理、何点もらえるんだろう・・・」なんて毎日プレッシャー感じながら、料理できますか?

• 私なら突っ込む

「他人をあげつらう傲慢なアナタはマイナス100点」。

一体何様のつもりでしょうね。

• 彼にも得点を

彼に「普段のあなたは80点、誰かに点数を付けているあなたは40点」と言ってみては?

• 私なら言い返しますけど

例えば、『そうやって何にでも点数をつけるあなたの性格は三十点!』、と言ってみましょう。

本当に優しくて、余裕があるかどうかを確認できる、いい機会にもなると思います。

• ごめんなさい

わたしも、そういう人は優しいとも、いい人そうだなとも思えない。

料理や服装に関してならまだしも、女性に対して点数をつけられるなんて・・・ちょっと人間性疑っちゃいます。
    単純に心配りや思いやり気遣いにかけるだけかもしれませんが、心の奥に男尊女卑思想を持っていたりしませんか?
    本当に、あなたのことを大切にしてくれていますか?

>彼は背が高く、顔も整っているので、

ここに、高学歴で一流会社勤務エリート道走ってる、という条件がくっついても(前彼ですが)
    自分にとってお付き合いしていく価値があるかどうか、というのは自分で判断するしかないです。

点数つけるの、止めてくれるといいですね。
    何はともあれ、ナルシストなんでしょうね。

• いやだな〜

なんかすっごい感じ悪い。
    あまり悪気のない、遊び感覚だとは思うけど、
    私だったら、そんなの絶対いやだなぁ。
    料理や物に対してならまだしも、
    人に点数をつけるなんて…
    「癖」というより、人間に対する考え方とか感覚がおかしい気がする。

いちど「じゃあ、あなた自身は何点???」と聞いてみては?

• 最低ですね

昔、電車の中で見ず知らずの男性に点数つけられました。
    某大学と寮を結ぶ沿線に住んでいたのですが
    同じ車両に乗っている若い女性に片っ端から点数つけていました。
    私は高得点でしたが全然嬉しくなかったですよ
    それに聞こえてるんじゃないかと冷や冷やしているそうですが
    聞こえていますよ。
    私の向かいに座っていた女性なんて、何も悪い事していないのにすごく小さくなってて…
    そいつと一緒にいた男友達に「おまえ、サイテーだな!」って言われていたのがせめてもの救いです。

もう一度言うけど、あなたの彼って最低です。

• はて?

>優しくて、余裕があり

そうかな?私には余裕がなくて細かい、優しくない人物に映りますよ。
    貴女が「優しくてスキ!」と思っているのなら問題はないですが。
    他人に聞こえるのが困るから点数付けを止めて欲しい
    のですか。

私なら、聞こえる聞こえないの問題ではなく、品がなく浅ましい・聞き苦しいからやめたほうがいいと感じますよ。背が高くてイケメンでも中身かこんな人じゃゲンナリだ。。

>どうしたらやめてもらえるでしょうか。

「かっこ悪い行為だよ」は?
    背が高く顔も整っているを自負している男にとって多分「かっこ悪い」は許せないでしょ。

◆追記
    >今までの歴代彼女で最高得点は92点で、私は80点だそうです。

なんだって?!
    「バカかこいつは」と思いました。
    はっきり申し上げます。
    程度の知れた男です。
    イケメンに言われると言い返せないという貴女も理解できませんが。

• 不愉快な癖だな

自分に自信満々の彼なんですかね?
    >優しくて、余裕があり、結婚するならこういう人がいいなぁ
    と、ありますが人を見下しているとしか思えませんね。「あんたはなんぼのもんじゃ?」と・・・失礼。

自己採点聞いてみましたか?
    私なら答えによったら、さーっとドン引きするかも。

相談から逸れてしまいましたが、直らない気がします。点数をつけることによって自分に優越感を無意識に感じて安定を保ってるんじゃないかと。

結婚したら手料理にも点数つけられるのは必須ですね。想像したくないけど子供まで「今日のごはん50て〜ん」なんて・・・あ〜おそろしや・・

• 本人が気が付かないと無理

>彼は背が高く、顔も整っているので、彼に言われると
    言い返せないんです。

彼に意見できないという事でしょうか?
    その時点で無理かと・・
    トピ主さんは、彼の外見が好きなんですよね?
    その性格、我慢できる範囲かどうかと言う事かな。

でも、自分までも採点の対象というのは嫌ですよね。
    私なら我慢できません、いくら顔が良くてもね。
    年齢のわりに子供っぽい男ですね。

• トピ主です

レスくださってありがとうございます。
    この癖以外はとてもいい人なので、
    欠点の一つくらい、目をつぶらなきゃいけないかなぁ、
    でも、何かムカつく!と悩んでいました。
    「他人に点数付けるなんてアナタ何様!?」
    と何度か言いそうにはなりましたが、
    喧嘩になるのが怖くて言い出せずにいました。
    男の人と付き合うのが初めてで、
    どうしたらいいのか分からないんです。
    でも彼の本性を見るためには必要かもしれません。
    明日の夜、会う約束をしているので、
    また採点癖が出たら思い切って言ってみます。

• ジェームス三木を思い出しました。

確か、自分の日記の中で関係を持った女性を
    採点していたことが奥さんに明らかにされて
    話題になりましたよね・・・。

なんだかそんな下品なイメージです。

関係持ったら点数言われそう・・・・。

• マイナス採点レスに笑ってしまった

採点しかえすっていいですね。しかもマイナスって(笑) 一度ガツンと彼を採点して、相手の反応を見てみましょうよ。
    トピ主さんの彼がどんなに格好良くても、他人を採点しているなんて分かったら、私は「バッカじゃないのあなた」って思っちゃいます。たぶんほとんどの人がそう思うと思います。顔形はどうあれ、中身はかなりカッコ悪いです。でもトピ主さんがそれを恥ずかしいと思わないのであれば、「人には聞こえないようにしてネ」とお願いしてみればいいんじゃないでしょうか。そしてその一つだけは目をつぶる、と。でもその一つはかなり致命的な欠陥だと思う人も少なくないと思います。

• あなたは?

あなたは点数つけないんですか?

>今までの歴代彼女で最高得点は92点で、私は80点だそうです。

私なら
    「わー、結構いい点数ね。でもあなたは50点くらいかな。歴代ではなんとかベストテンに入るかはいらなくらい。だって採点するし、点数付ける時、声でかくてダサくて恥ずかしいし。」
    とか言っちゃうけど。
    普通に話し声が他人に聞こえるほど大きいのは、
    かなり恥ずかしいですよ。

• 信じられない・・・

いちいち他人や物に点数をつけるなんて信じられませんが、

>今までの歴代彼女で最高得点は92点で、
    >私は80点だそうです。

こんなこと言われて、よく付き合っていられますね・・・

>彼は背が高く、顔も整っているので、彼に言われると
    >言い返せないんです。

これも、全く理解できませんね。
    もしかしてトピ主さんはとてもお若い方か、あまり男性とお付き合いした経験がない方でしょうか?
    申し訳ないですが、あなたの彼は人として最低だと思いますよ。

• 優しい・・・?

本当の優しさって何でしょうかね?
    私は、彼女の気持ちも考えずに元彼女より低い点数を
    平気で言い放つ人のこと、優しいなんて思いません。
    本当に優しい人って、相手が不快になる(かもしれない)ようなことをわざわざ言わないと思います。
    32にもなって子どもっぽい男ですね。

私も元々はメンクイなので、過去にルックスの良さだけに惹かれて付き合ったことがありますが、ナルシストは結局、いつでも自分がイチバン!自分が中心!なのです。
    だから相手のことを思いやれないことが多い。

やめて欲しいなら、ちゃんとやめてと言いましょう。
    彼女がお願いしてもやめないのなら、優しい人なんかじゃないですよ。お付き合いを考え直した方がいいんじゃないですかね。

• 二度目を読みました。

たった一つの欠点であっても、それがあなたにとって我慢できない欠点だとしたら、そのことに目をつぶって結婚したとしても気に障っていつもイライラしてばかりの状態になると思います。

一度、彼氏に聞いてみたいですね。
    「92点の彼女とはどうして別れたの?」

• ただの観葉植物

人間的に尊敬できなければ、結婚相手どころかお付き合いしたくないですね。
     本当に心が優しくて、相手に思いやりが普通に有れば、好きで付き合っている相手を傷つけたり嫌な気分になる事を”わざわざ”しないと思いませんか?

どうしてもイケメンで格好良い彼が欲しいのなら、そのシチュエーションのデートだけを”観葉植物”の様に楽しむ事をお奨めします。
     そして貴方が心から愛せる男性、自分を愛してくれる男性がふつーに存在しますので、”自己愛の塊”の様な男性ではない方と、幸せな家庭を築く事をお奨めします

• 「じゃあ、あなたは何点?」

ってぜひ聞いてみて下さい。
    自分は100点のつもりなのかしら?

• 思いやりない

今現在付き合ってる彼女が最高だ、とタテマエでも言えないパートナーってどうなんだろと思います。自己中、相手の気持ちを思いやれない、幼稚、何様?とかマイナス面ばかりがわたしには浮かんでしまいます。だから92点の彼女と別れたんじゃない?って言ってしまいそう。

• 結婚できないと思います

短所、欠点のレベルではなく、人間として大問題だと思います。
    トピ主さんを歴代の彼女の中で一番と言わないその彼は、トピ主さんと真剣に結婚を考えているとは思えません。トピ主さんを見下しているでしょう。
    まだ半年ですし、初めて付き合った男性ということで、良い悪いの判断ができないのかもしれませんが、考え直した方がよいと思います。
    この先、トピ主さん自体が傷つけられることになるような気がします。

• 人を見る目を養いましょうよ

男性との交際が初めてだというトピ主さん、もしかしたら若いのかな?若いから、見た目が良けりゃ多少の性格の難は目をつぶっていよう、という方なのでしょうね。

ですが、よく考えてください。32歳と言えば、世間で言う「いい年した大人」なのですよ。いい年した大人が自分の目に見えるもの全てに点数をつけるって、背が高く顔も良ければ許されることなのでしょうか?

「それでも、彼は見た目がいいから」なんて言うのであれば、彼だけじゃなく、貴女も賢い大人になる必要がありますね。どうか人を見る目を養ってください。貴女が賢い大人になったとき、初めて彼の見方が変わると思います。

• そういう男性と遭遇したことはありませんが

わたしなら、歴代彼女より低い点数がつけられた時点で泣きながらお別れします。
     しかたなく付き合ってやっているというのと同義語だと思うのは穿ちすぎでしょうか?

だいたい、歴代彼女ってなに?気配りのない男性ですね。

• トピ主さんはお若い方?

彼に遠慮しすぎのような気がします。
    不快なことを言われて我慢するなんて、対等の関係とは言えません。
    失礼ながら、彼は32にもなって幼稚な男だと思います。
    私の知人(男)にも点数つけるの大好きな人がいて、周りの女の子に片っ端から点数つけてました。
    「君は23点」と言われたので「あんたは8点くらいだね」と返しました。(本当に8点くらいの人なんですが)
    その後彼氏にいいつけたら、彼氏がめちゃめちゃ怒って怒鳴り込んでました。
    それ以来言わなくなりましたよ。
    まあ陰で言ってるのかもしれませんが。
    その人には同性の友人が一人もいません。
    トピ主さんの彼はどうですか?

• 下品すぎ・・・

私なら「32歳にもなって下品な人ね。」と面とむかって言います。
    はっきり言わないとわかりませんよ、そういう人。
    それでもやめないならよっぽど頭が悪いのでお付き合いはやめます。
    一緒にいるとこちらまで下品だと思われますから。