催眠にかかる方法

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心や体の悩み

マインド

私は数年前からパニック障害で苦しんでいて、現在、催眠療法を受けています。
とても良い先生で、一緒にセラピーを受けている人達も、改善していっているようなので私もぜひ頑張りたいと思っています。

でも私は元来、集中力がないほうで、先生に「ゆらゆら揺れてくる〜」などと言われても、「どうしよう。揺れてこないよ…」と言う具合に余計なことばかり考えてしまいます。先生に相談もしているのですが、自分が催眠状態に入れない体質なんじゃないかと心配です。
催眠療法で、最初はなかなか催眠に入れなかったけど、だんだんと入れるようになった経験がある方、アバイスをお願いできますでしょうか。
みなさんは、だいたい何回くらい受けて催眠に入れたのしょうか?

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  • 訓練法ありますよ

    私も趣味で催眠を勉強しています。自立訓練法はされてますか?いいですよ。

    あと五円玉をひもにつるして指の力ではなく、心で「右に揺れる、左に揺れる」と念じる練習を毎日続けていると、だんだん思った通りにゆれるようになります。催眠にかかりにくい人がするとよい訓練だそうです。

    あと、たくさん催眠をかけてもらうとより入りやすくなります。CDがたくさん出ているので1つだけでも購入し、毎日聴いていたら実際の時も入りやすくなります。

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  • アドバイスありがとうございました

    アドバイスありがとうございました。
    あれから、自律訓練と5円玉の訓練しています。
    だんだんと、早く反応するようになったり、余計なことを考えることも少なくなってきています。
    催眠状態に慣れることも大切なんですね。
    パニック克服の光が見えてきました!
    ありがとうございました!

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  • 何が目的かが大事

    相性の問題かも…。
    信頼をよせる患者と期待に答えようと手を広げる施術者としての関係は理想的でも治療とシンクロするとは限らないのでしょうね。
    勉強や仕事なら頑張ってどうにかという根性論もアリかもしれませんがそれは意識がある状態で人がどれだけ実力をはっきりできるかであって、
    ”無意識”を扱う催眠とかスピリチュアルの類の場合、そこまでいい関係ができているのに効果が見られない場合は治療方法や担当者についてもう一回考えたほうがいいかも。
    むろん、交流をいきなり断てとはいわないけど、
    人に薦められるものがすべてじゃなくて自分の症状を回復させることが一番の目的であるのを忘れないでくださいね。

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