デカイ・ゴツイ・ガサツ な私

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

アミノ

4月から新しい会社で働いているのですがそこでの自分の扱い、キャラについて悩んでいます。
同期は一歳年上の女性。2人とも同じ仕事をしています。
彼女はかわいくて、女の子らしい感じの人で一方私は172センチの大女で、彼女と私は同じ作業をすると必ず比較されてしまいます。
仕事の出来とかではなく、全く同じ事をしても私は豪快、ゴツイ、デカイ、すごい(何が?)・・・
彼女は
「かわいいね」「一生懸命に動いててカワイイ」など・・
全くその通りなので何も言えませんが、毎日こうなので、いい加減イヤになってきてワザと皆のイメージ通りのキャラを演じています。ちょっとした気配りをしても、無理してるね、キャラじゃない、イメージに合わないと言われます。毎日胃が痛いです。
無理して会社では大声で豪快に笑ったり話しかけたり。その方が会社で受け入れてくれるから・・・。
割り切ってキャラを演じなければと思う自分と、本来の根暗で人見知りな自分のギャップが最近本当に疲れます。
ちなみに会社の上司・先輩はみんな男性です。

上手く気持ちを切り替えられる方法はないものでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理をしないでね

私も172センチです。若い頃はよく笑いのネタにされていやな思いをしました。(最近はおばさんのせいかあまりからかわれません。)
    アミノさんの気持ちが、よくわかりますよ。
    言われた時に明るく言い返すと、バカな人たちは「言っていいんだ。」と勘違いして、どんどん言ってくるように思います。
    その人たちが作り上げているキャラに自分を合わせるなんてもったいないですよ。自分のなりたいような人になってください。

かわいいキャラではなく、大きくてかっこいい女性を目指すのはどうでしょうか?
    大きいからって、がさつに振舞うことはないですよ。
    私は海外旅行をたくさんして、「世の中には色んな体格の人がいるんだ。」と思えるようになり、考えが変わりました。

• 比較されても、卑下はせず。

アミノさん、お疲れ様です。

わたしは、30代半ばの主婦です。
    わたしは、小柄な方だったので
    よく大学生のころ、小学生にまちがえられて
    いました。
    同級生は年相応に見られていたので
    大変辛かったし、信用もなかなか
    得られなかったですよ。

ところで、アミノさんは仕事上でがさつでは
    ないわけですし、周囲の男性陣のがさつな
    発言にまでつきあう必要は無いのでは。
    アミノさんの職場の男性の発言が辛いなら、
    比較されている彼女や他の女性に、
    少し軽い感じで「わたしってがさつかな。」
    と聴いてみてもいいのでは?

意外に比較されている彼女もいろいろ
    悩みがあるのかもしれません。
    他の女性も、男性のデリカシーのなさに
    あきれているのかも。(続く)。

• 比較されても、卑下はせず。(その2)

後は、新人はなにかと話題になりやすいので
    最初はうるさく言われますが、
    また新人が入ると、仕事上のこと以外には
    あまり話題にもなりません。

仕事をちゃんとしているなら、
    自分のことをがさつとかごついとか言ってはだめ。
    自分の個性と特性を知って
    長身ならではのおしゃれを楽しんだり
    かっこいいお姉さんをこの際目指してもいいかも。
    うじうじはしていてもいいの。
    いつも元気ではつらつとは人間していられないと
    おもうから。

職場に早くなじめるといいですね。

• いつか普通にしていられる日が来ます

私のことか?と思うようなタイトル。
    そのままです。ついでに色黒で気が強いと来たもんだ。向かう所、敵なしです。

トピ主さん、お若いのかな?まだ、「世間に求められているキャラ」を演じてしまうんですよね。わかりますよ。私も若い頃はそうでした。
    入社して配属された職場に、新人女性3人。「両手に花」といわれました。もちろん、両手に花を持っていたのはわ・た・し!

そりゃ、しゃくでしたよ、一応、乙女だったし。しかも、(軽く笑いつつ読み飛ばしてください)「顔」だけだったら私のほうが整っている(決して可愛いのではない)のに!と。

でも、そんなことを表に出すのも美意識に反するので、本来の自分以上の豪快キャラを演じきりました。
    それから20年。「(見た目)変わらないね〜」と言われ、豪快さは仕事上では私の特徴となり、普段は普通のおばさんとして振舞っています。そして結局のところは、男性に女性を意識させることなく仕事ができるので、男女関わらず社内ではいい関係を築けていると思います。これが心地いいです。

• 南海キャンディーズのしずちゃん

トピ主さんとは体格体形が違うでしょうが。

南海キャンディーズのしずちゃん。
    デカイですけど、とーっても可愛らしいと思います。

自分らしくいてください。周囲の期待(?)にこたえて演じる必要はありません。

あと、見た目と行動のギャップって、人に印象を与えるそうですよ。
    冷たそうな人がにっこりしただけで、「あの人、とっても優しい人なんだー」となります。

がさつにみえて、実はとっても細やか。とか、とっても印象的で良いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ人生ですね!

そうなんですよ。体が大きいだけで、『びくともしない』と思われがちです。。重たい荷物でも、もってもらえませんでした。
    講堂での椅子並べも、他の女性は、一つずつもってるのに、私は、3つも4つも、もたされました。
    そして、それが、いつしか、『普通』なことになりました。十分傷ついているのに、笑って平気な顔して・・・ほんと、私って、かわいそう。若いころから、かわいい格好が似合わない、(と自分でも思っていた)いつでも、甘えられる女友達であったり、そうして、徐々に、性格までが、『大おんな、おっさん』みたいになってきてしまって。アドバイスできません。境遇が同じですから。でも、あなただけでないってこと、わかってもらえます?

• 愛されキャラ

なんだと思います!
    本人にとっては苦痛なのがかわいそうですが、
    「キャラじゃない」など言ってくる周りは、トピ主さんの人間性が好きだからこそいじってくるんだと思いますよ。
    トピ主さんは周りが気軽に話し掛けられる、冗談を言える、気さくな雰囲気を持ってるんだと思います。
    そういう「いじられキャラ(表現が悪くてすいません)」って周りに愛されててうらやましいです。
    かく言う私もゴツいんですが、その前に「見た目が怖い」ので、いじられる事はないですね。自虐ネタ言っても笑って欲しいのにフォローが入ったりして・・・(笑)本当は3枚目だからもっといじって欲しいんだけどな〜・・・と寂しいです。
    でも素直に思った気配りはそのまま続けて欲しいなぁ〜と思います。キャラを作る必要はないです。

• ありのままで良いですよ。きっと可愛い

一緒に居る人が、そうだと気にするの解ります。
    私も170位アリ、ごっく、骨太なのです。私はいとこが同じ位の身長で華奢で、本当に女の子な感じで。小さい時、彼女と手をつなぐのが苦痛でした。どれほど悩んだか。
    が、どうやっても身長や骨を削る事はできません。
    周りの気のない発言に左右されるのは、もったないです。偏見なのですから。良い方に演じるなら良いですが、ガサツを演じては駄目です。身に付いちゃいますよ。きっと貴方は根暗では無いと思います。ただ、ちょっと悩みやすいのかな。
    その繊細さを残したまま、かっこいい女性になって下さい。人の心の解るカッコ良さは仕事でもプライベートでも得だから。身長高い女が一度は通る道、気にしない。貴方が自身が、ガサツじゃなければ良いのだから。

• あなたらしさ、とは。

トピ主さん、こんにちは。
    昔の私を見ているようで出て来てしまいました。
    でもガサツにはならなくても良いんです。
    周りが何と言おうと、本当のあなたらしさもオモテに
    出してあげないと。
    同僚の女性と何かと比較されるでしょうが、気にしない。
    私は自分に出来る事を探し、いつも気持ちの良い返事、笑顔、絶対に愚痴をこぼさない、失敗したら素直に謝りすぐに再チャレンジ、デスク周りは整理整頓。を心がけました。
    それでも言いたいヒトは好き勝手にデカイ、ゴツい、大きすぎて見えないなど言ってましたけどね。
    そんな中に1人、いつも目立たないおじさんが『バカにするよりバカにされろ』と教えてくれたんです。しかもいつも貴女の頑張りには頭が下がるし、こちらも元気が貰えるよ。と。
    見ている人はいるもんだなぁ、と思いました。
    どうぞ、気落ちせず、貴女らしさが切り抜けて下さいね。応援してます。

• 応援してますよー!

アミノさんはまるで若い頃の私みたいです(笑)
    この際、かわいいと言われる女性を目指してはどうでしょう?
    本当はかわいいと言われたいですよね
    いっその事、「アミノは背が高くてガサツかもしれないけど、本当はかわいい女の子になりたいんです。どうしたらかわいくなりますか?」って「かわいくなる宣言」したらどうですか? 私が先輩の男性だったら、かわいいとこあるんだなって思いますよ
    「キャラじゃない」とか「無理がある」と言う人たちはからかってるだけだから真に受けてはダメです。逆に「気にしてるからもう言わないで これ以上言ったらアミノだって泣いちゃうよ」と笑って返しましょう。きっと真意がわかって冗談を言わなくなります
    間違っても「そうだよね、私のキャラじゃないね」なんて発言はしちゃダメです

そして本当にかわいくなるように努めましょう
    素敵な女性の良い所は全部真似しましょう 
    ガサツな女でも、意識したら「かわいい」と呼ばれる女性に変われますよ

• でかいからって

172センチで、身長が高いからって、そんなキャラを演じる必要は全くないと思います。
    背が高くても、かわいらしい人、きれいな人はいます。
    身長が高いからって、無理に自分をゴツイ、
    ガサツと決め付けないで、
    自分のなりたいキャラになるのが1番自然でいいと
    思います。

• 大柄

私は、173cmです。そして大柄でガサツ。
    確かに、トピ主さんと同じように見られていたこともありますし、同じように振舞っていたこともあります。

でもみかんさんが言われたように、かっこいい女をめざしてます。ファッション雑誌を読んで研究して、体もかっこよく引き締めて。

無理してかわいい女になるより、かっこいい女になりたいなぁ。って思ってます。

• わたしも

私は体型がごついので、精神もごついと思われるらしく、男性からの扱いが悪いんですが(笑)、別に周りの男性の考えに合わせてやる必要なんて無いんですよね。

以前オーストラリアに旅行に行ったとき、周りがみんな背が高いので、「なーんだ、私が大きいんじゃなくて、日本の周りの男が小さいんだ」って思いましたね。

日本人の平均より大きめだからって、なんだかんだ言う様な、せこい人たちなんて無視ですよ。トピ主さんのペースを崩さずにね。
    そういう人って、あわせてやると いつまでもお調子に乗りますから。(言い方悪かったかな)あまり、鬱陶しかったら、軽く「セクハラですよ〜(笑)」って言ってみたらどうでしょう。

• 私もでかいです。

168cm強ですが、大きいとよく言われます。
    実際の身長よりもずっと大きく見られることがザラです。
    175cmとか178cmとか言われてしまい、酷い時には、180cmはある!とか言われちゃいます。
    体重も72kgであり、
    どう見ても、見た目は「かわいく」なんてありません。
    不細工です。

何も知らない人からは、男性に間違えられてしまったということもザラです。

自分だって、150cm前半ぐらいの、細くてかわいい感じの女性になれるもんならなりたいなと思っていました。

お気持ちお察しします。

でも、無理に周りが勝手につくったあなたのキャラに自分を合わせるではなく、無理をしないで、もっとあなたのやりたいように、
    振舞った方がいいと思います。

• 全部事実

確かに自分のキャラで悩むことってありますよね。
    私なんて“良い人”キャラを植えつけられてその言葉に縛られていたことがあります。
    何をもって良い人なのか分からないですけど・・・。
    でも相手からすると本当の自分ではない演じているキャラだとしても見ている人にとってはそれがあなたの全てなのだと思います。

実は私はトピ主さんよりさらにチョット背が高いです。
    身長に関して言われることは多々ありますけど
    それでからかわれることはないし、
    豪快とかゴツイ、ガサツとかって言われたことは今まで一度も無いです。
    なぜでしょう?
    トピ主さん本当にそんな一面があるんじゃないでしょうか?

私からすると豪快な人って羨ましいです。
    ただ可愛い同期と比べられるとそれが短所に思えてしまうのかな?

可愛くなろうとする必要は無いけど無理して豪快な人を演じる必要もないし、豪快な部分(良い部分)があるのにそれを隠す必要もないと思います。
    そんなことで会社に受け入れてもらう必要ないよ〜!

言ってくる人はヘラヘラせずに「そうですか?」とサラッと軽く流す。
    無理せず演じず、気配りもすれば豪快なところもあり、それでいんじゃない?

• 自然になさってください

人の目を気にし過ぎると、本当に疲れてしまいます。どうか、自然になさってください。これが、トピ主さんにとって一番疲れず、ストレスの溜まらない方法です。ひいては、周囲の人にとっても、最終的には最も良い環境になるはずです。時間はかかるのかもしれませんが。しばしば、勝手に作られたイメージが社会のあちらこちらで一人歩きしがちですが、こんな馬鹿馬鹿しいことはありません。良い意味で、周りのことは放っておいて、あなたの好きなようにご自分を出してください。そうすれば、あなたは自然に輝きを増して、周囲からも素敵に映ると思います。見る人は見ていますし、わかる人はわかりますから、どうぞご安心ください。

• 悲劇のヒロインを演じてますね

デカイ・ゴツイは体形のゆえんかもしれませんが、
    ガサツは物腰でどうにでもなるはず。

172cmの女なんて、いまどき、どこにでもいますよ。

• 無理しなくていいよ

私も172cmで常に5cm以上のヒールを履いてます。
    小学生の時から大きい方で、からかわれることもありましたけど、高校からは言われなくなりました。周りの男の子が背高くなったせいかな?結局は、ひがみが入ってるんだと思いますよ。小さくて可愛い女性に憧れを持ったこともありますけど、背は変えれないですものね。なので、学生時代から、カッコいい女性を目指すことで吹っ切れましたよ♪背が高いとパンツとかもカッコいいと思いませんか?

無理する必要はないですよ。自然体でいいと思います。今の時代、背の高い女性なんて沢山いますよ。芸能界で人気のある松○菜々子さんも172cmだし、伊○美咲さんも背が高いですよ。でも、みなさん、女っぽいと思いません?(テレビを通してでしか知りませんが)背が高いから豪快にする必要なんてないですよ。
    仕事を通して、人間として・女として向上できればオッケー♪

• わたしも大柄ですよ

私も背が173cmあります。トピ主さんより1cm高いですね。体格も良くて、中学・高校とバレー部だったので、骨太、がっちりの大柄です。今は中年に向かいつつ、産後太りもあってがっちりプラスぼよぼよのお腹で悩んでいますが。でも、海外で生活しているので、そういう無神経なことは仕事場では言われませんよ。日本人って女性に対するイメージが”小柄でかわいい”じゃないですか。でも海外の女性は大きくてどうどうとしている方が評価されます。小さいと小学生?って感じであまり相手にされないし。自分らしく、個性を出していくのが一番です。
    職場でいろいろ言う人がいれば、「そういうこともセクハラになるんですよ」っと軽く言いましょう。

• かわいらしい人ですね

トピを読んでいて、とても好感のもてる人だなあと思いましたよ。自分を作ってまで一生懸命周りに気をつかって場を盛り上げているんですね。全然気を配らない人よりよっぽど素敵ですよ。

無理にがさつにする必要ないじゃないですか。自分を出して細やかな部分をアピールしたらいいのでは?そのうちそれを認めてくれる人が出てくると思います。

無理せずにがんばってください!

• しずちゃんを目指しましょう!

他の方もおっしゃっていますが(まさに私と同意見でしたが) あの、しずちゃんを目指してはどうですか?
     最初、しずちゃんをTVで見た時は”大きくって
    ガサツっぽくてなんかボケ〜ッとしていて さぞモテないキャラなんだろうな”と思っていましたが
    なんのなんの・・男の子達にも人気だそうですね。
     今は最初のイメージと変わり、ちょっと天然系だけど可愛くて憎めないキャラ・・とイメージが変わりました。 彼女の性格の良さ、笑顔の可愛さも魅力ですよね。
     トピ主さんは文面から見て 本当は可愛らしい
    愛されキャラだと思います。 わざと 受けようと
    ガサツっぽく振舞うなんてもったいない。
    素直に自分を表現されてはどうですか?
     大丈夫ですよ。頑張って下さいね!

• 私の同僚は・・・

こんにちわ。
    会社の同僚が身長185センチ(らしい)です。社内で一番大きい男性と並んでも、変わらないくらい。

でも、彼女はとても女性らしいです。いつも綺麗なメイクをし(決してけばくなく好感が持てる)髪の毛は毎日パターンを変えて上手にまとめ、とても素敵な女性です。

失礼なので直接聞いたことはありませんが、恐らく人生の中でコンプレックスに感じたこともあると思うんですよね。でも、彼女はそんなかけらさえ見せず、時に自分をネタに笑いをとっています。
    (会社のパーティで自分より背の低い男性たちと記念写真をとり、口の悪い同僚に「白雪姫と小人!」とはやされても豪快に!笑い飛ばしていました)
    上品でありながら力強い、そしてコンプレックスを克服した(ような)内面の美しさ、自慢の同僚の一人です。

参考になりますかどうか・・・

• 自分を受け入れつつ、割り切る

私も若い頃はそういうコンプレックスに悩みました。

特別大柄でもないのですが(164センチ)周囲の女の子がやたら小柄だったり華奢だったりぶりっ子だった為「カッコイイ姐御キャラ」扱いされておりました。

今振り返ると、確かに自分に自信がなかったので突っ張っていた時期でもあるなと思っています。
    なりたい自分と周囲の自分の評価へのギャップを受け入れられず、いじけているのかもしれませんね。

ごつかろうがでかかろうががさつだろうがぶすだろうがもてる女性はいます。意外とそういうおぶすちゃんの方が玉の輿に乗ったり、稼ぐ男性に育てる能力に優れている人が多いと聞いた事があります(これは横ですが・笑)
    逆に可愛いからとちやほやされる人がまともな男性と付き合っているかなと思うとそうでもない場合も少なからずありました。

欠点は裏を返すと美点になります。
    自分が言われて嫌だなと思う事もきちんと向き合って昇華すれば魅力に摩り替える事ができますよ。
    なぜ言われるのか、どうして嫌なのかを冷静に分析して今後の魅力作りに役立ててください。

他人と比較していじけている時間がもったいないですよ!

• トピ主です

皆さんたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございます。背の高い、デカイ自分。でもその事をマイナスに持っていくのではなく、プラスにしていかなくてはいけないな、と強く感じました。背が高い、イコールかっこいい女性、を少しでも目指したいと思います。頑張ってダイエットもしなくては!気持ちも切り替えて!

確かにしずちゃん可愛いですね。彼女も大きい方だとは思いますが、なんだが女の子らしくてカワイイ。

最近同期の女性に、私があんまり皆から雑に扱われるのを見て、「そろそろ辞めたくなったんじゃない?」と言われました。でもそこで本当に辞めてしまったら、なんだかくやしいし、逃げてしまったようでイヤなので気持ちをしっかり持って、頑張って行きたいと思います。

• ガサツはダメですよ

男性でもガサツな人って苦手ですよ。
     女性が無理にそんなキャラを演じる必要ないです。

背の高い、しっかりした体系の女性、昨今は全然珍しくありません。
     エレガントに振舞えば、かえって見栄えがすると思います。
     自分がしたくない事を笑顔でしたりするのは、嘘をついてるのと同じ事です。
     体のほうが正直で、胃が痛むんですよ。

似合わないなんて言う方が失礼です。
    同期の彼女を意識せずに、本来のあなたが振舞うように振舞えば良いと思います。

• 私の知ってる人に似てます。

トピ主さん私の知ってる人に似てます。派遣先の正社員で一人は大柄でたくましい(顔は結構良かったが) もう一人は小柄で細い(身長はちょい低め とにかく華奢)で大柄な方は小柄な方を羨ましいといってましたが、第三者の私から見て大柄な方がなぜか恵まれてました。男性の友だちも多く、結婚もしており(小金もち)女性からも慕われてました。小柄な方は神経質で甘え気質で、男性から可愛いといわれるが結婚はできず(神経質だから嫌われる。それと痩せすぎで守るのはいいが家を守ってもらうにはか弱すぎるってのもあるのかも)同性からも甘え気質で仕事をしないので悪い子ではないが煙たがられる。ただ上司がトピ主さんのいうとおり小柄な方に仕事をあまり与えず甘やかし大柄な方を使うのでそれで大柄な方は「私が大きいからそれでたくさん仕事を与える」と悲観してましたが、第三者の私が「どっちになりたいっていったら貴方の方よ、夫はいるし仕事できるし同性から頼られてるし」といいました。甘やかされ放題だとそういうツケきます。その小柄な女性はついに精神科にまで通ってます。彼女もその大柄な方がうらやましいんだと思います。そういう例もあります。

• キャラにはめると安心みたい(男性)

男性が9割以上の会社に勤めて10年になります
    体型は大柄・・というほどではありませんが
    中肉中背、若干骨太といったところです
    街を歩いていたら別にこれと言って人目につくような
    タイプでないと思うのですが、社内では何故か
    「大酒飲み」「豪快」キャラと認識されています
    ビール1瓶飲めば赤くなるというきわめて普通、あるいは弱めくらいの酒量なのに、不思議でなりません
    あったこともないような後輩から「噂で聞いてました、お酒強いそうですね」と言われる経験多数・・
    正直不愉快ですが、最近では受け流せるようになってきました。
    女性にとっては不名誉?なキャラですが、そういう風に分類すると男性(特に女性の同僚に慣れないおじさん)は安心するみたいです。自分たちにちょっと近い存在に思えるのかな。
    全くイジってもらえず、仲間に入れないのも寂しいものです。誰でも「職場の顔」は持つものですから、長い目で見れば「特徴がある」のも悪くないと私は思います(ただしちっとももてません・・涙)

• キュートだと思います。

私の部下に貴女のような女の子がいましたよ。
    自分の容姿をネタにしてみんなを笑わせたかと思えば、ちょっと顔を赤らめて恥ずかしそうだったり、本当に可愛い女の子でした。嬉しい事があると私に抱きついてきたりして。身長も高くかなり太め、小さいメガネと手強い天然パーマです。10歳上の私より老けてみられたりしてました(笑)。だけど、仕事ができてお料理も上手、お酒の付き合い方も会話も上手で、常識のある素敵な女の子でした。私の会社も男性のほうが多いのですが、人気者の彼女は宴会にはかかせない存在でしたよ。
    貴女もみんなに愛されているんだと思うな。だから無理してキャラを作らず、楽しく過ごして下さい。でも「ガサツ」では駄目です。思いやりや優しさ、女性らしさをいつも忘れずに。

彼女は、主人の仕事の関係で退職して遠くに引越した私に、毎年お誕生日の大きな花束を贈ってくれます。カードには「kiruねえさん、私の愛は永遠です!」と洒落のきいたカードをつけて。可愛いでしょ?
    貴女は今も十分キュートですがもっと素敵な女性になると思いますよ。

• 私も同じです、でも

私も骨太でゴツく、手も足もデカくて
    昔の彼氏には和田アキ子みたいって言われてました。
    それなら付き合うなよーと思いながら落ち込んでました。

性格もがさつで全然女らしくないんですが
    その部分は個性として自信を持っています。
    ゴツいことは自分でもずっとコンプレックスでした。

でも3年前に出会った夫は、私のことを華奢だと言うんです。
    夫は身長180で筋肉質、しかも良くも悪くも自分を基準に物事を決める人なので
    自分と比べたら、私のことは華奢にしか見えないんだそうです。

なので3年前からは、かわいいと言われ、大事にされ
    いつも守られています。人生でこんなことはもちろん初めてです。

トピ主さんにも、かわいいって言ってくれる世界でたった一人の男性が現れてくれることを祈ってます。

• で、でかい

私も言われます。

でもこの身長をとても気に入ってます。

男性陣に言うせりふは美しいと言われるより、たくましいと言われたいです。

会議室のセッティングも男顔負けで力仕事すすんでやります。

だから一戦力になってますね。

可愛いいだけの女は仕事のできる男にはうざったがれます。まあ会社の戦力になってほしいですね。背の高さも武器にしてほしいです。

はやくそんなキャラを脱出して もう一枚ぬけたたくましさを身につけて欲しい。どでか女同士として