結婚相談所って?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

独団ひとり

福岡在住の28才女(看護職)です。出会いを探しに相談所にでも行こうかと思ってます。私の条件は、
1 30代前半
2 年収500万前後
3 できれば福岡に在住できる方
なのですが、どういった相談所のシステムになっており、相談所の選択の仕方やどこの相談所がよかったか等教えてください。(料金的な面や相談所に、入会して利点・欠点)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内緒だけど・・・経験者です

8年前に○ネットで出会い、主人と結婚しました。
    なので、情報も古いですが・・・。

メリットは、身元がハッキリしていること、学歴・勤務先・年収・家族等の条件がお互いに合う(はず)なので、本人たちの気持ち以外の障害がほとんどないことでしょうか。
    今は携帯電話で連絡を取り合うのが普通なので、知らないうちに不倫関係にはまってしまっていた友人もいますし、学歴・年収なんて聞きにくいものですよね。
    戸籍抄本・卒業証明書・源泉徴収表などの提出が必須だったので(男女とも)、そういった心配はなく出会えると思います。
    もちろん、男性の居住地を指定してお相手を探すことも可能でしたよ。

デメリットは、1週間に何人か紹介してもらえるシステムなので、お互いに二股状態になってしまう可能性があることかな。他にも会ってる人がいるのかな?と、気にはなりましたね。

料金はその当時で、40万くらいだったような気がします。安くはないけど、それだけ真剣な人が集まっているってことで、割り切りました。

• 20代のうちに入会をオススメします

少し前に、トピ主さんと同じ28歳の福岡の女性が
    「東京はフリーの独身男性が多いというのは本当ですか?」というトピを立てていましたよ。
    福岡の地元の結婚相談所を見学したら、
    同世代の人(できれば35歳位までの男性)は数えるほどで、
    30代後半〜40代の男性ばかりだったそうです。
    大手の結婚相談所は、入会するのに大金がかかるので、
    地元の相談所に行ったのでしょうが、
    そもそも福岡は独身の若い男性が少ないですよね。

「転勤が無くて、30代前半で、年収500万円くらいが希望」というと、
    当てはまるのは公務員の男性くらいでしょうか。他にも居るかな?
    でも転勤が無い福岡の地場産業は、一般的に、
    30代前半では給料は500万円もありません。
    この好条件に当てはまる男性に選ばれるのは、なかなか難しそうです。
    そもそも若くて年収の良い人は、何もしなくてもモテるので、相談所には来ませんし…。

福岡の女性会員は、若くて綺麗な人が多いそうなので、
    もし入会されるのでしたら、20代で1歳でも若いうちにしたほうが良いですよ。

• 私は途中で退会しました。。

ああいう紹介所は向き・不向きがあると思います。
    私は向いてなかったのか、活動を全然楽しめませんでした。途中から、嫌ってほど紹介書が毎日のようにバンバン来て、何だか追い立てられている感じ。私が入会したところでは、新会員は会員誌にプロフィールが載って、それを見た人は、こちらの条件外であっても送られてきちゃうんです。それもうんざりするし、そんなに沢山送られてきてるのに自分がいいなと思う人もなかなか居ないしで、逃げるように退会しちゃいました。

で、結局やめようと思った頃友達を通じて出会った彼と結婚しました。
    トピ主さんが全くこういうシステムに抵抗が無くて楽しめるんだったらよいかも・・。

• 相談所での成婚者です

某大手相談所に登録し、今年結婚した♀です。
    お仕事は看護士さんとのこと。
    男性と出会うにも難しい環境なのかな・・・とお察しします。相談所は「結婚前提」という事がはっきりしていますから、すぐにも結婚したいなら一つの手段として検討するのはいいと思います。
    が、高い料金を支払っても必ず成婚できるか?というとその保障はありません。それを承知の上で検討されたほうが良いと思います。
    20代のトピ主さんなら、条件の良い方と沢山会えると思います。条件重視であれば早い登録をおすすめします。

• (つづき)相談所での成婚者です

ちなみに私はZweiという相談所へ入会していました。
    法人会員として、大手企業が福利厚生の一環で提携しており、法人会員料金ですと既存の料金(3〜40万円)の半額から3分の1の料金で入会できます。
    大手派遣会社もスタッフの為に法人会員となっており
    スタッフ登録さえしていれば法人会員として入会も可でした。(アドバイザーセールスの方がOKさえすれば・・・)
    蛇足かもしれませんが経験から言うと・・・
    貴重な休日を使って見ず知らずの人に会う事を続けるわけです。(一人、二人で決まれば別ですが)
    当然、色んな方が入会しています。
    女性と縁が無かった為か、会っても話一つできない、無駄に高飛車、身体の一部を無意識とはいえ凝視してくる方(呆)など等。何年も相談所に居座っても成婚できずにいるツワモノもやってきます。
    日常お会いできないような、失礼極まりない人も普通に居ます。貴重なお休みを使ったと思うと疲労倍増でした。そんな繰り返しにご自身がめげない事が大事だと思います。
    容姿、年収、職業などに、良く聞く様な高い理想はもたず、結婚=生活→現実と割り切ることが成婚への近道なのでは・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 友人がですが。

CMでやってるような全国的なものは確かに高い!
    でも紹介数は豊富だし、サークルもたくさんあって楽しい。でも私らのような田舎の者はなるべく地元で見つけたいので、友人は地元中心の中小の結婚紹介所のほうが具合が良かったそうです。金額も大手より安いし。お店は地元情報誌などで見つけられるそうです。

加入するならなるべく早く!
    どこの世界でもそうですが、やはり女は若ければ若いほど食いつきはいいし、紹介者は多いそうです。
    チヤホヤ?も最初の2〜3ヶ月か半年くらいで、それも過ぎると特に申し込みも少なく、あとはダラダラ・・が続くので気になる人が居る時は責めの姿勢で行った方がいいそうです。成立する方の殆どはやはり早期に見つけた人が多いそうです。

続く

• 友人がですが。

続き。

ただ、かえるさんの言うとおり公然的な二股になってしまうデメリットもあるそう。。
    相談所の方も定期的に色んな人を紹介してくるので本当にいい人が居たらどんどん話を進めないと、相手は煮え切らなくなってしまうそうです。
    男って元々浮気願望は強いせいか、常に「もっと他にも・・」と思うらしい(男性から聞きました)。
    お互い会員だから強くいえないし、付き合ってても「他にも紹介されてるかも・・」と、段々相手に不信感を抱くそうです。
    お互いの気持ちが固まったら早くに脱会した方がいいですよ。

でも自分の希望を無駄なく出会えるシステムは、やはり魅力ですよね。
    メリット・デメリットを良く弁えて利用すると良いですよ

これは私の情報ですが、結婚式場で結婚相談をしてる所もありますよ。お見合いや、パーティーを開いてます。より現実的で地元密着型なので地元での結婚を目的ならオススメです。
    (お見合いの場合、紹介料は数千円・成立の場合のみ10万円前後と、結婚紹介所より格安です)

• 20代のうちに!

福岡のOL向け無料情報誌に広告が載る、
    某結婚相談所に入会していました。
    「福岡だけでも300人の若い男性会員がいらっしゃいます。
    素敵な人が多いことに驚かれるはずです」という説明と、
    地元密着型の営業活動に惹かれ、30歳になった年に入会しました。

私が「対象は同年代、年収は400万〜500万くらい、タバコを吸わない人」と希望を書くと、
    「40歳までOKにしてもいいですか?」と言って、相談員さんに書き換えられました。
    仕方なく、そのまま提出すると、お見合いの申し込みは40代の男性からばかり。
    10歳も年上の男性たちとお話しても、会社の上司といるようで疲れるだけでした。
    そこで電話で「35歳くらいまでの男性に変更して下さい」とお願いすると、
    パッタリと申し込みが来なくなりました。
    よく話を聞くと、その相談所は37歳くらい〜40代以降の男性が大多数で、
    若い20代後半〜30代前半の男性は、ほんの少数だったのです。
    しかも彼らは20代の女性を希望しているので、30代の私はターゲット外。

結局、私は友達の紹介で知り合った、同じ年の人と結婚しましたが、
    少しでも早く入会するほうがいいですよ。

• ひとつ年下の看護師です。

職場の先輩や同期からの紹介はないんですか?

女ばっかりの職場のメリットを生かしてはどう
     でしょうか??

うちは彼氏率90パーセント以上を誇る職場。
     お互い紹介しあったりしているのです。(笑)

私の同期も私の紹介で知り合った人と来年結婚
     します。

• かなりシビア〜な世界でした

私も地元の結婚相談所に入会してました。
    大手の相談所の成婚率は、せいぜい4%程度だと聞きました。
    私が選んだ所は、平均で1ヶ月に1組は決まるという高い成婚率で、
    それならば私も…と思いました。
    入会金は安く、結婚相手が決まったらで謝礼金を払う仕組みで、
    それでも大手よりは安かったです。

地元の中小規模の相談所のメリットは、
    相談員さんが、会員のプロフィールや本人の性格などを詳しく把握していて、
    この人には、あの人が似合うだろう…と予想が出来るので、
    オススメの男性などのアドバイスがもらえるところです。

デメリットは、他の方もおっしゃっていましたが、若い男性会員が少ない事。
    人気のある男性は決まっていて、女性からの申し込みが集中するので、
    よほど魅力的で条件の良い女性でないと、そういう男性は交際をOKしません。
    40才前後のお金のある独身男性はたくさん居るので、
    年の差が気にならないのでしたら、選び放題です。

男性会員は「好みのタイプの美人」と「年齢」で女性を選びます。
    どんなに性格が良い女性でも、その条件に合わないとバシッと断られます。

• トピ主です。。。

さまざまな情報ありがとうございます!20代のうちに入会したほうがいいみたいですね。しかし、年齢層は30代前半の男性はあんまり多くないのですね。自分で何か行動しないと大切な20代がもうすぐ終わってしまうと思ってしまいます。仕事は今のところ順調ですが、恋愛もしていろいろ充実させたいのです。具体的な相談所の名称を教えていただきたいです。

• 具体名はタブーなのです

ハイ、結婚相談所に登録するつもりなら、20代のうちに!です。
    具体的な相談所の名前を教えてほしい…とのことですが、
    この掲示板は、特定の企業・団体名をそのまま書くと、
    掲載されないか、その会社名の部分だけ削除されてしまいます。
    他の皆さんが、大手と中小の相談所のメリット・デメリットを、
    それぞれ書いてくださっているので、
    あとは自分で気になる所の資料を取り寄せて、
    実際に見学して、ジックリ検討することをオススメします。

また「恋愛もしていろいろ充実させたい」と書いていらっしゃいますが、
    相談所は「結婚相手を見つける」ための場所なので、
    恋人を探す感覚でいると、好みの男性がいなくてガッカリする結果になりそうです。
    外見が素敵な男性は、なかなか若いうちに結婚相談所に入会しません。
    これからの人生のパートナーを見つける…という気持ちで入会しないと、
    せっかく良い条件の優しい男性から申し込まれたのに、
    「なんかタイプじゃないから断ろう」というパターンが続き、
    そのうちにお見合いの申し込みが減っていって、すぐに30歳間近。
    最初に紹介してもらった男性が1番良かった…なんてことになります。

• 結婚しました その1

私も相談所に登録して、良い方とめぐり合って2年前に結婚しました。今は娘もいて、とても幸せです。

その方とめぐり合うまで、紹介状は70通程、お会いした方は15人。そのうち、その後2回以上会った方は3人です。
    相談所によっては、自分の所に来た紹介状の方に、自分の紹介状が送付されないシステムもあります。そうすると、自分と紹介状の相手との希望がマッチしないので、結婚に至るのは至難の業です。

• 結婚しました その2

どの相談所が合うかは人それぞれだと思います。
    もし登録されるのであれば、何社か見学してシステムや料金等に納得をして入会された方が良いと思います。あと、出来れば20代での入会がお勧めです。私は28歳の時に入会しましたが、30代前半の方の紹介も多数ありました。ただ、会う人のなかには変わった方もいらっしゃるので、ある程度のストレスがあるという事は覚悟しておく必要があると思います。
    それでは、トピ主さんにも素敵な出会いがあることをお祈りしています。