彼女の有無のたずねかた

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まちこ

32歳女です。
今、趣味がきっかけで親しくなった男性(34歳)がいます。京都ー東京と離れているのですが、お互い出張の際連絡してお食事したり遊びに行く友達です(そう頻繁ではありません)。距離のこともありなかなか積極的になれませんが、内心彼のことが気になっています。会ってるときは、ちょっぴりいい雰囲気かな?と思ってうれしくなるのですが、ただのお友達として親しくしてくれるのかと一喜一憂しています。
で、ここで皆さんにタイトルのご質問です。
実は彼に改めて彼女の有無を聞いたことがありません。毎回今度こそと思いながら、会話の端々では彼女はいないと勝手に思い込んでしまうのか、会ってるときはすごく楽しくて舞い上がってるのか、聞けずにきてしました。思い込みは絶対だめ!と友人にあきれられています・・・思えば過去にはあのとき聞けたのに〜というシーンがたびたびあったのですが、いまさら切り出しにくいのです。さりげなくその話題を切り出すよい糸口トピックがあったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次に会う約束をした時に

「私と食事に(あるいは,遊びに)行ったりして,彼女が気を悪くしませんか?」なんて聞いてみては?

• 出尽くした質問ですが

これまでに、何度も似たようなトピがありましたね。

私は、奥さん子供が当然いる。と思い込んでいるふりをして、
    「そんなに残業したら、夜に帰宅してもお子さんはもう寝ちゃってるんじゃないですかー?」「お子さんはおいくつですか」などと聞く。

ま、どんな聞き方しても結果は言い方の雰囲気次第で、微妙な空気は伝わるかもしれないけど。

• まずは・・・

ちょっとツライかもしれませんが
    彼女はいると考えておきましょう。
    34歳素敵な男性であれば・・・仕方ないですよね?
    で、二人で食事とか良い雰囲気な時に
    「こんなに楽しい時間を二人で過ごさせていただいて
    彼女に悪くないですか?」
    と聞いてみましょう。
    本当に彼女がいなければ「いませんよ」と正々堂々と言ってくれるはずです。
    濁されたら、やっぱり彼女はいると判断しましょう。
    「いない」と言いつつあやしかったら、悪いヤツです。

• 私なら、

「こうやってお会いするようになってから ずっと聞いとかないと、と思ってたんですが、彼女とかいらっしゃらないんですか?」と聞いてみます。

「なんで?」と返ってきても「彼女さんがいらっしゃるのなら彼女さんにも悪いし、私そういうのはダメだと思うので」と言います。

「いない」と返ってきたら、「そっかぁ。良かったぁ。」と、小さな声で気持ちをアピール

• ちょっと辛口ですが…

相手もその気があって、彼女がいないのなら、
    あなたにハッキリわかるように彼女がいないことを
    アピールするのではないでしょうか…?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • にゅるんと

もすらさんの聞き方だと、
    ・彼女がいて遊びたい人
    ・彼女がいないけどステディになりたいとは思ってない人
    ・さぐりをいれて男に先に好きなのかどうか言わせようと
    必死な女性に辟易している人
    だと、
    「僕に彼女がいて、その彼女が君と会うことを快く思わ
    なくて、なおかつこのことを知ってたらそうなるねー」
    とにゅるんと交わされますよ。

• ○×さんってモテるでしょ〜。

王道ですが、これが一番気軽に言えるのではありませんか?実際はモテそうになくても(失礼)、これを言われてイヤな人はあまりいませんし。
    そんなことないよー、とか返ってきたら、
    「でも、彼女くらいいるでしょ?」

ほら、簡単。

• タイミング

とるのって難しいですよね。

私はでもずばり聞いちゃうと思います。

「この前ちょっと考えたんだけど・・」
    「私あなたにこうやってたまに付き合ってもらってるけどさ、よく考えたら、あなたに彼女がいたら彼女嫌な思いしたりしてるんじゃなかなあと思って」
    「気がつかなくてごめんね」
    とかいう話から、
    「私は会うのすごく楽しいんだけど」
    と自分の気持ちをさりげなく伝えられたらいいかなと。

こうすると、一応の結論が出てしまい、今の関係が崩れちゃう可能性もありますね。
    でも相手も楽しそうで希望があり、少し進展を望むようなら・・。

参考にならなかったらごめんなさい。

• 御自分は?

御自分は彼氏がいないことを相手に伝えていますか?
    私も似たような経験がありました。
    趣味で知り合った彼が東京で私は飛行機で1時間の地方在住ですが、
    度々東京へ出る機会があり、一緒に食事をする時に
    「趣味に没頭してるからなかなか彼氏ができないの。この趣味を理解してくれる人じゃなきゃだめって自分も悪いんですけどね‥」
    とアピールしてみました。趣味が共通するあなたが好きだとさりげなく付け加えて。

その時の反応で「俺もできなくて‥」となればOK!
    「俺は理解ある彼女がいるよ」となれば、涙をこらえて「どうやって知り合うんですか〜」とか返して下さい。
    私は、成功しましたよ。相手も「もしや俺って好みのタイプ?」と私の言葉の意味に気付いたようです。

• 私の夫です

以前、私の夫がそう言うことをしていました。

自分は妻帯者ともなんと言わずに、女性に誘われるまま数カ月付き合いをしていました。夫の携帯メールに超過激な浮気のようなメールを発見して大騒動になりました。

夫曰く「向こうも遊びだよ。向こうもよい年だが家庭の有る無し何も話さないから、俺も何も言わなかっただけだ…」独身の振りしていたわけでも何でもない。嘘もついていない。誘われたから楽しかったので会っただけだ。(今は、夫の不誠実が問題ではありませんが参考までに。)

と言う事もあります。はっきりと家庭の有無を確認された方が良いと思います。貴女にも家庭が有ると思っているかもしれませんし遊びでおつきあいと思っているかも判りません。そうでないことを祈ります。

• 私の夫です(続き)

ちょっと早とちりな回答でした。ごめんなさい。トピ主さんのお聞きになりたいこととは全く違っていましたね。

でも、それはなるべく早いうちにお尋ねになった方が良いとお思います。何があっても傷口が浅いうちの方が良いですよ。

今度お会いされたとき、或いはメールでも宜しいのではありませんか。単刀直入に「いつも気にかかっていたけれど、家庭をお持ちでしょうか?。私はこのように会って楽しいのですが、ご迷惑をおかけしている方はいらっしゃいませんか?」とお尋ねください。

きっと誠実な方ならきちんとした回答してくださいますよ。早めにね。皆の幸せのためです。

• たとえば、、、

「連休は彼女とかと旅行に行かれるのですかあ。」という質問はどうでしょう。
    私はよくこの手の質問をします。
    いない人は
    「いや〜行く相手がいなくて」とか「一人でのんびりしてます」とか「いない」ことがわかる答えが返ってくると思います。
    「連休」部分はなんでもいいと思います。
    お休みは?とかクリスマスは?とか。
    秋は連休が多いから聞きやすいかなと。
    さりげなく聞いてくださいね!

• あくまでも明るく

わたしなら、彼女の有無にかかわらず、そのことにはふれず、楽しく楽しくすごします。
     そのうち何か言ってくるでしょう。

• ありがとうございます

ご意見くださった皆さまありがとうございました!

ほんこんさんの、「そういえば彼女居るの?聞いてなかったね」っていいですね!私でも構えず自然に聞けそうです。
    近頃独身男性と出会うこと自体激減しているのに、いいな、と思う人に彼女がいないなんて、すごくラッキーですよね。彼女がいなくても、特定の彼女を求めてないだけの男性が私のまわりにも少なくないので、よく承知しています。でもやっぱり一度聞いてみます。ありがとうございました。

• 試すと、魅力半減

お互い大人なんだから
    謎賭けのような質問したところで
    すぐにバレるし
    一歩間違えると、凄く印象悪いですよ

大人だからこそ直球で聞くのが一番スマートです

タイミングも考えないほうが良いって
    突然でも良いから
    「あの・・・彼女いないんですか?」
    でいいんだって
    ごちゃごちゃ言う人ほど印象悪いからね

ちなみに私は食事中など
    会話が重要になるタイミングではなく
    美術館や綺麗な景色を見ている時など
    自分も相手も無防備な時に
    何度かチャレンジしましたよ

突然で打算の無い質問ほど
    男性は嘘がつけませんから!!
    あと、運転中はやめた方が良いです
    相手を動揺させたら事故になりますからね

• なぜ悩む?

「なぜ私を誘ってくれるんですか?」
    これでどう答えるか、ジーックリ聞けばよろしい!

• ありがとうございます!

トピ主です。先日投稿したつもりが反映しなかったみたいで、重複投稿になってたら申し訳ありません。ご意見くださった皆様ありがとうございます!
    いろいろあるなあ〜とうなずいてしまいました。
    ほんこんさんの、「そういえば聞いてなかったけど・・・」っていうの、いいですね!それなら私でも言えそうです。

たしかに私自身も改めて彼氏いるか聞かれてないですね。。。30代の独身男性に出会う機会は激減していて、さらにそのなかでステキだなと思える人が彼女居ないなんて、とてもとてもラッキーなことだと思います。私の周りには特定の彼女の居ない結婚願望なしの男性も少なくないので、それだけで一概にはいえないことは十分承知しています。

でも、悩める女性さんがおっしゃるような話は実際聞いています、当方で勝手に勘違いしてショックを受ける、というのだけはあまりに手痛く避けたいので、きちんと聞いてみようと思います。今回の彼は独身者であることだけは、確認していますが、常に確認事項にしないといけませんね・・・ご意見くださった皆様本当にありがとうございました。

• 用心には用心を

私は以前、既婚者に「彼女いないんですよ〜、ほしいんだよね」ってころりと騙された事があります…。
    そりゃー結婚してたら彼女はいないやな!!
    というか、いる方がおかしいんですけど!!

そんな訳で、彼女だけではなく奥さんもいるかどうか
    キチンと確認しといた方がいいですよ。自分のためにも。

• 遠まわしにはっきりと

何かの拍子に「彼女に悪いなぁ。」っていってみては?
    遠まわしだけど、ちゃんとした返事が聞けるかも。