携帯電話の着信・受信拒否って・・・

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

困子

困子といいます。
機械系に弱く、自分が使っている携帯の説明書を読んでも分からないので、どなたか教えてください。
(設定の仕方ではなく、設定した場合相手にどのようにアナウンス又は表示(?)されるかが、知りたいです。)

会社の人と知人の中で、時間構わず連絡してきたり、しつこい人がいて困っています。

電話の受信拒否を設定した場合、アナウンスはどう相手に流れるのでしょうか?
Eメール着信拒否の場合は、相手にはメールがただ単に戻るだけですか?それとも明らかに相手が『拒否されてる!』と分かるようものなのでしょうか?

ちなみに私が使ってる携帯会社はauです。拒否したい相手が使用しているのは、ドコモもauの人です。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 拒否設定について

まず、電話拒否について。
    1 au
    ・プップッ…からいきなりセンター留守電
    ・プップッ…呼び出し音から留守電
    ・「この電話番号からの電話はお受けできません」
    から選べます。

2 docomo
    ・「おかけになった電話は、お客様のご都合により…」
    ・端末による拒否「プー・プー…」
    ・迷惑電話ストップサービス(無料・要申込)による拒否「こちらは080-xxxx-xxxx番です。この電話はお受けできません」
    から選べます。

メールについて
    1 au
    まずEメールはエラーメールを返す・返さないの設定ができます。普通に設定した場合(わざわざエラーメールを返信する設定をしなかった場合)返さないようになっていますので相手は拒否されているかはわかりません。

2 docomo
    通常は拒否されていたらエラーメールが届いてしまいます。また端末で「SMS送達通知設定」→「要求する」に相手が設定している場合拒否されているとわかると思います。
    ただ返るだけではあるので、拒否かメアドを変えたかはメールからでは相手からは読み取れません。
    ただdocomoはメアド存在確認が出来るサイトがあるので、それで調べられると拒否とわかってしまうと思います。

• 私もauです

ちなみに機種は東芝製。
    着信拒否は「この電話番号からの電話はお受けできません」のメッセージですよ。

私の場合、非通知・通知不可能・アドレス帳登録外・指定番号(ワン切りと嫌な相手)を非通知設定しています。しかも、メッセージ無しの着信拒否です。

メッセージ無しの方が、嫌な相手が掛けてきても「電波の調子が悪かったみたいやわ」でうまく逃げれますし。

メールの方は受信拒否したことないので、auショップに行くか、機種メーカーのお客様センターで聞くのも方法ですよ。

• 回答です

http://www.au.kddi.com/tsuwa/meiwaku_gekitai.html
    ガイダンス内容: 「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。」

こういったガイダンスが流れるようですよ。

なお、説明を読むと10件まで登録できるということなので
    まず自分の携帯電話にかけることの無い電話から、自分の携帯電話に電話し、1442で拒否登録すれば、また電話をかけるとガイダンスが体験できることでしょう。

メールについては
    http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/kyohi_tsuchi/index.html

拒否した!と言うことをメールで返信するかしないかを設定できますね。
    ご希望のほうに設定しておきましょう。

• ありがとうございました!

皆様、回答いただきまして、ありがとうございました!!

勢い余って着信・受信指定拒否設定したものの、その中には毎日顔を合わせる人もいたので、怯えながら生活するのは、どうしても嫌で、不安でした・・・
    (場合によっては、いじめ、ストーカー、嫌がらせなど受けるのでは?と不安もありました。)

皆さんに頂きましたお話、本当に役に立ちました。本当に、ありがとうございました!!