• ホーム
  • 男女
  • 手取り年収270万 結婚・生活できますか?

手取り年収270万 結婚・生活できますか?

レス51
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hana

結婚を考えている男性がいますが、経済的な不安から一歩進めずにいます。

甘えた発言と不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、一人では八方塞になってしまって・・・。
皆さんの経験やご意見を聞かせていただけたらと思い、トピックを作成させていただきました。
よろしくお願いします。

彼は30歳(手取り年収270万)アルバイトです。
現在の職場で社員になることを希望しており、上の方も進めてくださっているようで来年試験を受けるようです。(社員になれたとしても、額面400万には届かないそうです。)
彼のご両親に全額借りて住宅を購入しました。返済と駐車場・管理費で10万弱が確実に支払う金額です。

私は33歳、現在無職です。
精神的に不安定(うつ気味)で仕事が長く続きません。働いて生活費を補うことが出来たらと思うのですが・・・正直自信がありません。

お恥ずかしいですが、貯蓄は二人共に0に近いです。

彼との時間はあたたかい気持ちになれ、私にとって大切な人だと思っています。
彼は私に経済的に苦労させることを心配し、私は働けないことで彼の足をひっぱることになるのではと不安です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢しなければ楽勝

夫と私のバイトで、手取り年収300くらいですよ。
    家賃七万のアパートで軽自動車ユーザーです。

外車や海外旅行やプラズマ大画面テレビが無くてもいいなら全然生きていけるよ。

お金が無いことがストレスになるタイプの人にはお勧めできませんが・・・
    住む場所や固定費にもよるから一概には言えないけど。

• 厳しい

こんにちは。率直にご質問に答えるなら「それでは厳しいでしょうね」といわざるを得ませんが...

まず、彼が正社員になれすかどうかの結果を待ってみてはいかがですか?トピ主さんがどちらにお住まいかにもよりますが(物価が違うと思いますので)400万近くあれば何とかなると思いますよ。

お互いに想い合っているいいご関係のようですね。羨ましいな。お幸せを願ってます。

• できなくはない。

弟夫婦が手取りで年収は200万円ちょっとから新婚生活を送り始めました。

義妹は専業主婦でした。市の家賃補助があったので、1年目の家賃は安くすんでいたようです。2年目は親の援助で頭金を出してもらい、マンションを購入。

ローンの支払いおよび駐車場の賃貸料で10万弱。でも、不思議とやっていけていて、なおかつ貯金も! まだ20代半ばですが、親戚に天災で不幸があれば、お見舞い金として10万円包んじゃ得るくらいの余裕っぷり。それもこれも、奥さんがやりくりを工夫しています。

無駄なものは買わないし、生活用品で無料で配布されるもの(引換券やエコ運動など)はそれらでゲット。お買い物もたとえ10円、20円でも同じものや類似品なら安いほうを選んでいます。

彼女の趣味は貯金だそうです。でも、必要なものはちゃんとあるので、一見ケチにはみえないんですけどね。

• 頑張れば出来る

15年前私も、ほぼ同じような状態で結婚しました。

お互い貯金はゼロで、主人の月給はアパートの家賃で消えてしまう程度・・・。
    実際、生活が始まってみると「お金がなくてもなんとかなるよ」なんていう世間の意見は全く通らない事を痛感。

私もトピ主さん同様、心の病を持っていたのですが、生きて行くためには「働ける自信がない」なんて言ってはいられなかったです。がむしゃらに働いて働いて、現在に至るです。夫婦共稼ぎですので人並みの暮らしは出来ています。(笑)

トピ主さんもご自身に合うお仕事を探されてみてはいかがでしょうか?大好きな彼と夫婦になれるんですもの、頑張って欲しいな☆

• ぎりぎりかな

270万円から、借金を引いて150万円、月々12万円位が生活費ですね。不意の出費がなければ、何とかやっていけない事もないと思いますが、子供が生まれると厳しい状況に思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 質問ですが

トピ主さんは今、どうやって生活をしてらっしゃるんですか?実家でご両親に援助して貰って?もしそうなら、結婚してからも援助してもらえば良いと思います。

来年、彼氏さんも正社員の試験を受けるそうですし、そうなれば保障的には安心ですし、年収400万円で暮らしている方なんてゴマンといますよ!

トピ主さんは働けない状況だけど、それでも彼氏さんと一緒なら安心できて幸せで彼氏さんも幸せっていうなら、私は結婚しても良いと思います。
     今、暮らせているように実家からの援助を受けても良いと思います。そしてトピ主さんの体調が回復したら働けば良いじゃないですか。

「この人だ!」と思った時じゃないと結婚って出来ないもの。ご両親だって分かってくれると思います。私もちょっと甘いかな?

• 年収三百万円時代

どこかの大学の先生がお書きになったような年収の話ですが、もうご両親にお金をお借りしてしまったのだから、二人で何とかやっていくしかないでしょう。
    一応世間の目安として、奥さん一人を専業主婦でいさせられる年収は四百万といわれていますから、彼に正社員になってもらって、その後昇給していただければ、安泰だと思われます。
    あなた方がラッキーなのは、銀行の借り入れが無く、無利子でご両親に返済が出来ることです。これは旦那様の人徳いたすところでしょう。
    正直言いますと、私は新婚時代、一月九万から十万の現金を渡されて、専業主婦をしておりました。年間で百二十万ほどです。それでも、標準体重以上の子に恵まれ、今日まで専業主婦です。毎月の住居費を考えると、余裕は無いかもしれないけれど、なるべく家計をやり繰りして、出産費用、車購入費用と貯蓄を貯めていってください。
    末筆ながら、お二人の門出を祝っています。

• どんな生活をしたいかによる

タイトルの通りです。

子供は望むか?
    子供がいたらどんな育て方をしたいか?
    どんな暮らしをしたいか?(経済的な意味で)

あとは、

相手のために苦労できるか?
    相手のために多少自分が犠牲になってもいいと思えるか?

が重要なポイントかなと思います。

自分が何に幸せを感じて、何を不幸と感じるかをしっかり見極めて(この感覚だけは本質的なもので努力でどういうできるものではないと思うので)、そのポイントをしっかり押さえた相手を選ばれると良いと思います。

お金や他人の評価は必ずしも幸せを約束するものではないです。でも、心に余裕をもたせてくれるものではあると思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、良い決断をされることを祈っています。

• 厳しいかも・・・

う〜む、少し厳しいかもしれませんね。
    決して甘えた悩みではありませんよ。大人2人が1つの家庭を築いていこうという大きな問題です。

個人的な意見ですが、お金のゆとりって、心のゆとりにつながるものがあるんじゃないかと日々思います。
    贅沢三昧を望むわけではないんですよ。でも、毎日毎日お金のことを気にしながら生きていかないといけないとなると、ストレスになっちゃうのでは??

女性の場合、出産や子育て、妊娠中も体調がなかなか整わないことも多々あります。そんな時に無理して仕事を続けるのも苦痛です。
    基本的には、男性のお給料だけでそれなりの生活ができるのが理想です。2人で働けば何とかなるっていう結婚の仕方では、トピ主さんの精神状態に悪い影響を与えないかと心配です。

• あなたの本当の望みは何?

彼が正社員に採用されても400万程の年収では心配との事ですが、年収がいくらなら安心なのですか?
    彼のご両親に借りた住宅資金の返済を猶予なり、
    贈与で返済をしなくよければ、安心して結婚できるのですか?
    手取り年収270万円で結婚・生活できますか?
    との事ですが、あなたの本当の望みは何?と伺いたくなります。

• なんで家を買ったのですか?

今現在はアルバイトという不安定な状態で、おまけに
    自分自身も働く事が難しいわけですよね。
     それはしょうがないんでしょうけど、なんでそんな
    状態で親から借金をして家を買うんでしょうか?

年収270万円あれば、夫婦2人なら贅沢しなければ
    十分生活していけると思います。かつてうちもそれくらいでしたから。

でも、家を持てば固定資産税も納めるようになるし
    借りたお金も返済しなくちゃですよね。
     少なくとも彼が正社員になってからでも、遅くなかったと思います。

まぁ、建てたものはしょうがないから、その270
     万円でしっかり
     生活をして、「見込み」で買い物をしたり
     することがないよう、しっかり計画をしていくしか
     ないでしょう。

仕事も長続きしないのなら、単発の仕事をするとか
     工夫をすることだってできるんですよ。

• 応援します

二人ともやさしいね。お互いに相手の重荷にならないか気遣いあって。その互いを思いやる気持ちがあれば大丈夫。二人でがんばってみようよ。
    手取り年収が270万て事は、月あたり20万ぐらいでしょ。そのうち10万が住宅にかかったとしても、残り10万あるじゃない。
    二人暮しなら、水道光熱費は3万以内、食費も3万、医療費1万、掛け捨ての保険費二人で1万、残り2万がお小遣いというのがおおまかな見積もりでどう?
    ちょっときつめだけど、そこは節約、節約。洗濯や掃除は風呂の残り湯をつかう、食材は夕方の値引きが始まってから買いに行く、車はなるべく使わず自転車で、等いろいろ工夫できると思うな。節約もやり始めると楽しくて趣味のようになるよ。
    それから、あなたも調子のいい時にアルバイトしましょ。長く勤めようなんて思わず、短期のバイトを繰り返したらいいんじゃないかな。都心ならいくらでもあるんだけど、お住まいの地域では難しいのかな?でも、気負わず楽しむつもりでやってみましょう。

• 大丈夫だと思います。

10万円の返済が有っても、生活費は12万くらい残りますよね。
    光熱水道代で1万円、食費3万円、車維持積み立て1万円、その他雑費3万円位。合計8万位が必要生活費で、残りを貯金に回す。
    収入が少ない頃、我が家はこんな感じでした。苦労ではなかったです。

そして、彼のご両親が結婚前にも関わらず、新居を購入してくれて、毎月返済を条件にしてくれているというのは、収入の少ない2人を応援する意味ではないでしょうか?
    「買って上げる」と言うと、甘えるのが心配で、返済条件な気がします。

それに甘えろと言うのではないですが、ウツ気味の貴方に対して、彼も彼のご両親も「生活は大変かもしれないけど、余り気に病まないで欲しい」と言う表現な様な気がしました。
    彼も正社員を目指し、自宅も購入されたなら、生活の心配も少ないと思います。

贅沢は出来ないかもしれないけど、貴方を大事に思ってくれている気持ちが私には感じられました。
    気持ちを切り替えて、気持ちの安らぐ彼と楽しい家庭を築いて行って下さい。
    彼の足を引っ張るなんて思わず、自分に自信を持って下さいね。

• 子供さえ作らなければ・・・・

彼が正社員になって手取り300万円程度になれば十分に暮らせるでしょう。
    ただし、子供を作るとなると・・・今の時代はかなり苦しいかも。

私も夫と2人のときは年収280万円(正社員なのにこの金額でした)で何とか暮らしてました。
    でも、子供ができた途端文字通り「火の車」になりました。

• 自分の事かと思いました。

彼氏の年収が大体同じくらいです。
    私もパートくらいは何とか・・・と思いつつ、実は全く自信がありません。
    鬱ではないのですけれど、私の場合は自律神経失調が出るので、相性が悪いと3ヶ月くらいで通えなくなります(会社の代わりに病院通いになります)。少し長続きしても、自分でも確かな原因はわからないんですが、急に起き上がれなくなって4日くらい寝込んだりします。
    正直、ちょっと持て余してます。

でも、私はわりと楽観的なんですけどね。
    なんとかなる。なんとかする!って思ってます。
    節約も頑張ります。

あんこさんのレスに励まされました。ありがとう。

• 不安なら一度試算してみたら?

住宅を既に購入しているなら、いまさら後には引けないでしょう。一度実際の収支を計算してみてください。必要なら、あなた自身がアルバイトなどして収入を補填するのが良いと思います。

ちなみに手取りといった場合には、所得税や住民税、健康保険料等の税金を差し引いた金額を指します。額面といった場合には、これらの税金を差し引く前の金額をさします。額面400万は、税金を差し引くと手取りでおよそ300万程度になるでしょう。ちなみに30代前半の平均収入は額面430万程度ですから、別に驚くほど少ないわけではないですよ。

• 大丈夫ですよ1

年収270万でも大丈夫だと思いますよ。

私はトピ主さんと同年齢、フリーターを経て正社員になった男で、一人暮らしをしています。

いいかげんな性格なので家計簿無しのザル勘定ですが、手取り年収600万で8万円の部屋に住み、毎年350万は貯金が増えているので、家賃を除いた生活費は月に12万ってところでしょうか。結構、外食やコンビニ食しているんですけどね。

まあ、車や最新の家電などを買わずに友達や上司がくれるので済ますし、趣味の旅行は年に2回程度、鈍行を乗り継ぐか、車で一般道を走り友達の家に泊まる貧乏旅行だから、なんとかなっているのかも(笑)。

金銭感覚がフリーター時代のままって部分もあります(笑)。
    上司の方には、会っておいていただきたいと思います。

• 大丈夫ですよ2

それにしても今の時代、30歳でバイトをしていて社員登用の声がかかるダンナさんというのは、やはり人から好かれるオーラが出ているのでしょうね。

今の収入よりも、そういった将来性の部分に賭けるのが良いのでは。
    今は恵まれなくても、一緒にいて心が安らぐというのは大事なことですよ。私は正社員になって経済的に安定してから寄って来た女性には心を許せないですもん。

会社にしてみれば「結婚すればさらにバリバリ働いてくれるだろう!」ってところでしょうね。

ぜひ一度、ダンナさんが会社で特にお世話になっている上司の方には、会っておいていただきたいと思います。

• 怪我・病気に気をつけて

自宅をすでに購入されているとのこと。
    結婚しての入居なら贈与を織り交ぜて一定の税額控除を得るテクニックがありますけど、今は家を借りてる立場は卒業ですので良しとします。
    家の名義他その辺わからないのですが、車庫や管理費以外にも固定資産税が時々くるかと思います。
    生活自体は、単に収入を上げる以上に、頭をフルに使って工夫する方が生活が楽しいし豊かになる可能性は高いです。その辺のことはここでは割愛しますが森永卓郎さんとか丸山晴美さんの著書などが参考になると思います。
    いまは貯金はしにくくても、正社員にステップアップした時に、増加分をまるまる自然に天引きか何かの貯蓄に振るようにすればOKです。
    注意するのは、バイトの彼が怪我や病気したときです。社会保険はきいているのか、労災保険に加入しているかは職場に確認しましょう。

• 私は待たなければよかったなぁ。。。

経済的な不安から結婚を先延ばしにしてた者です。
    (自分が28〜30才の期間)
    彼が正社員になるのを待っていたのです。
    やっと結婚に至って念願の新生活がスタート。
    でも待遇が激変したわけでもなく、増えたボーナスを考慮してもたかが月換算数万の違いにこだわって意固地に結婚を渋っていた自分の時間が勿体無かった・・・と後悔。
    二人の生活は楽しいです。
    なんでもっと早くこの生活を手に入れなかったんだろうと思います。

• 扶養に入った方がお得

トピ主さん現在無職なのでしたら、
    会社員の彼の扶養家族になれば、年金も保健も払わなくていいですよね。

住宅もすでに購入済みとの事で、既婚だろうが未婚だろうが月10万は掛かるんですよね?

生計を一緒にしてしまった方が経済的には得かも。

結婚後働けなくて申し訳ないとのことですが、家事や子育てを頑張って彼と幸せになれるよう、暖かい家庭の維持に尽くせばいいのではないでしょうか。

• 「心配」に押し潰されないタイプなら

住宅の箱に10万弱かかるのなら、公共料金や住宅の保険、固定資産税など払うと、残りの10万弱で暮らすことになりますね。かなり厳しいかも。

平日は1人で電気代の心配しながら家にいるか、無料の施設に交通費をかけずに行くか・・・安い食材しか買えずに体への影響を心配したり・・・休日だって、2人で映画館に行くのも躊躇しそう。気晴らしに旅行に行くのも心配・・・貯金が減っちゃう。ご主人も友達との付き合いにも行けない・・・友達が減っちゃう。

という生活だと思います。私はお金の心配をする性質なので、お金のことで頭がパンパンになって辛いと思います。貯金なんて無くても平気(そういう人、かなり多いみたいですね)と割り切って毎月の収入を使い切れば、もう少し呑気に暮らせるかな。子供がいなければ、お金が無くてもなんとかなるでしょう。

• 生活だけならできる

彼の心は決まっているのでは?
    でなきゃ親に全額借金してまで家買わないと思いますけど。
    ようはあなたの心次第です。
    年収270万しかないなら、それで生活するしかないでしょう。贅沢さえ(車所持とか)しなけりゃ生活できます。
    我が家は月20万で生活できてます(家賃95000円です)幸いにも我が家は共働きなので、お互いのおこづかいがあるのですが、二人で生活するお金は20万だけです。でもなんとかやっていけてます。
    車も持ってますが、維持費や税金はお互いの小遣いから出してます。
    二人で住むなら月20万、年間240万でも生活は可能です。

• やる気次第です。

これは本当にやり方次第だと思います。
    「贅沢をしなければ大丈夫」という意見もありますが、贅沢ができないどころか、標準レベルの支出をあきらめなければならない場合もあるかも。

その年収だと、外食・レジャーなどに他の家庭ほどお金を割けない可能性も高いです。ただ、どこからが「贅沢」と思うかはその人の育った環境によって違いますので、簡単に大丈夫とか無理だとか言えないと思います。

具体的に、たとえば、子供はどうなさるおつもりですか?正直その年収では自分だったら子供は「贅沢」と考えます。教育費にまわせるお金も節約しなければならなさそうで。子供がいてあたりまえの人からすると「そんなのありえない」でしょうが、子供は「作らない」という選択もできるものですから・・・そういったことを受け入れられますか?
    また、老後の資金を貯めるのも苦労しそうです。国民年金もどうなるかわからないし。

でも、上記の状況を事前に理解して生活をするなら結婚出来ると思います。ただし、経済的な不安はつきまとうと思いますので、トピ主さんもなんとか働けないか工夫したほうがいいとは思います。

• 贅沢しなければOK

暮らしていける額だと思います。でも、その前に大切なことは、彼が人生のパートナーとして相応しいか否かですね。トピ主さんが、この人だ、彼しかいない、と思っていらっしゃるのであれば、きっと今の苦労も将来楽しい思い出話になるでしょう。お金の問題はとても大切ですが、信頼関係、心の問題は、計り知れないぐらい大きな大きな問題です。

• なんとかなる・・・かな

彼が正社員になるまで結婚を待ってみてはいかがですか? 年収400万近くであれば、なんとかなるのではないでしょうか。 

彼が社員になるまでの間に、二人で気持ちを固めればよいかと思います。

トピ主さんも、心配ならば、自宅でマイペースでできる仕事を探してみては?

• ヒルズにいてもダメな人はダメなのです

大丈夫!!
    ただ、小町にアドバイスを求めたらキツイ事を
    たんと言われるとは思いますが・ね。

毅然としていなさい。それが何よりです。

• できます

住宅購入費を全額貸してくれるような資産家(?)のご両親がいるではないですか。結婚だって婚姻届出すだけなら別にお金がかかるわけではない。逆に税制上は得だし。

出産、育児は話が別です。

• 何とかなる

すむ場所や、出費を考えていれば、
    何とかなると思います。
    特典みたいなものも活用してね。
    意外な掘り出し特典もあったりするから、
    見つけると楽しいかも!

• 金銭感覚が問題?

地域にもよるかもしれませんが、手取り270万円で暮らせると思いますよ。

私の住んでるところは田舎で、そんな人ごろごろいます。
    でも住居費に10万円もかけてる人はいません。
    手取り270万円なのに住居費に10万円もかかる家を購入するあたりの金銭感覚を考えると可能だけれども、あなた方には難しいかもと思ってしまいます。

そして彼の貯金がゼロの理由。
    元々はうん百万〜千万あったのだが、家の購入代金にあててゼロならまだしも
    元々ゼロであったのなら質素倹約な生活をするタイプ、将来のことを考えて貯蓄するタイプではなかったということなので
    ますます難しいかもと思います。